人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
ハリネズミの針刺し
だいぶ前にお友達のTサンから「ハリネズミの針刺しあったらかわいいよね♪」
と振られてから、合間に少しずつ進めて数ヶ月…やっと仕上げました。

ハリネズミの針刺し_b0191189_12194127.jpg

ハリネズミだかなんだかよくわからない感じになっちゃった…(汗)
東急ハンズで指輪状の針刺し見かけて、そんな風に使えそうな金具を見つけて再度リベンジ!
今度は小さすぎた???

ハリネズミの針刺し_b0191189_1233340.jpg

使用した粘土は「ひなたぼっこ」の黒土と黄土。
今回固めの粘土で作ろうと思い、樹脂粘土にしようかと物色中にこれを見つけました。
陶土が入った粘土で天日で数日かけて乾燥させれば、割と雨にも強く庭に飾る事も出来る、という物。
その質感が気に入り試してみました。
乾くとまるで石ころみたい。樹脂粘土同様、固くてほとんど紙ヤスリが効かない。結局電動ヤスリが大活躍!
袋から出したては柔らかくて形が崩れやすく苦労しました。一度乾かしてから削り、粘土を付け足しまた削り…。
これは仕上げる気にならないといつまで経っても仕上がらないんじゃ?と、一昨日からやる気出して仕上げました(もっと早よせい!)
石のような質感を生かしたくて、あえて保護液は塗らず。でもこすれてくると艶が出て色も濃くなります。
目にはスワロフスキー(小さい方は鼻も)
針山は布に化繊綿をくるんで糸で絞り、ボンドで接着。
金具には金属用接着剤使用。

紙粘土は求める質感によって使う粘土をいろいろ変えています。いずれまた紹介しますね。


今日でブログ開設して1ヶ月が経ちました。
ぼちぼちやっていくつもりが、なんだか書きたいことがたくさんあって更新に追われ気味な感が…(^^;)

でも振り返ってみると、あらためて自分を見つめ直すいい機会になっているのではないか、と…。
自主制作の作品作りが進まないのは映画やドラマの観過ぎだったんじゃないか?とか…。
長らく筆を休ませていた漫画を再開するきっかけにもなったし…。

本当は何が好きで何がやりたいのか?
でもやらなければならない事も山積みなわけで…。
いくつになっても迷宮から抜け出せない感はありますが…。


ま、とりあえずはやりたいことは全部やる、と開き直って日々少しずつでも前進、前進…。
by ke-nosuke | 2010-08-19 13:08 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)
Commented by わママ at 2010-09-15 08:30 x
ものすごく可愛い!特に顔(表情)、好きー♪♪♪ 売ってたら買う!
Commented by ke-nosuke at 2010-09-15 09:43
わママさん コメントありがとうございます♪
まだ試作段階なので販売の予定はないんですよ。
使い勝手もう少し改良の余地ありでして(^^;)
しばらくは自分が使う物を作りながら腕を上げていきたいな、と思ってマス。
本業の合間にチマチマやっとりますが、新作作ったらアップしていく予定なのでまた覗いて見てくださいネ♪