人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
着物でおでかけ *美術館* 『香水瓶の世界展』
着物でおでかけ *美術館* 『香水瓶の世界展』_b0191189_13135613.jpg

行ってきました。
東京都庭園美術館『香水瓶の世界展』〜11/28(日)迄(第4水曜日休館)

いました、いました!着物女子。
着物でどこかにお出かけしたい方、チャンスですよ♪

ココのこういう可愛らしい展示の時は着物女子が多く出没します。
アール・デコ様式のアンティークな建物自体が見所満載の上に
広い芝生広場や西洋庭園や日本庭園もあり四季折々に楽しめます。
私も家族と2人で日本庭園で写真を撮り合いました。でへへ。

昔着物かな?青紫に大きな白い花柄小紋に白地名古屋帯がカッコいい、1人着物のお姉様。
黄色い紬(黄八丈か?)に樹木模様の季節感のある帯の取合せのご婦人は
ポップな羽織をモダンに着こなしているお嬢さんと。
それぞれお気に入りの紬?木綿?に身を包み記念撮影に興じている4人組…。

まだ薄目のショールで十分な暖かい日でしたので、帯びだしや羽織姿など
いろいろと目の保養もさせていただきました。


着物でおでかけ *美術館* 『香水瓶の世界展』_b0191189_13144274.jpg

そしてこの展覧会、『バラのモチーフの装い』で入場料が100円引きになるという
ドレスコード割引があるのです。
100円が惜しいわけじゃないんだけれど、楽しそうなので私も♪

薔薇の帯留でも彫ろうかと思ったけど、時間もとれず…。
古いペダントトップを根付けにして何とかクリアー(^^;)
毎度お世話になっているベージュ紬に更紗生地で仕立てた帯で…。

このペンダント、中学1年の時の誕生日に2人の姉が
お小遣いを出し合って買って来てくれた物です。
もう派手になってずっとお蔵入りしてたんだけど、根付けならまだイケルね♪


『香水瓶の世界展』
by ke-nosuke | 2010-11-14 13:39 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)