人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
プチっと 京都 ♪ 〜番外編〜
「ぷらっと京都」の途中ですが、先日プチっと京都に行ってきました。
今回は所用の為、観光無しの日帰りで。

紅葉も色づき始めたご時節がら、観光客がホントにたくさんいらっしゃいました。
着物姿のご婦人方も、紬のお2人連れやらお一人様、
口切りの茶会でしょうか、きれいな柔らか物のお着物に薄物コートやはんなり羽織に身を包んだ
グループ連れを何組も、あちらこちらでお見かけしました。 まさに色づく街角状態。


ちょこっと覚え書き。。。

用事の後に駅の近くのヨドバシカメラ、『Kyoto-Yodobashi』を覗いてきました。
大きくて立派なビルで、秋葉原の店舗くらいの規模で品揃えも良いです。
フィギュア・プラモ用品の品揃えもバッチリでした。大丈夫です(←)


プチっと 京都 ♪ 〜番外編〜_b0191189_16244567.jpg

それから京都駅八条西口『イオンモールKYOTO』に入っている『無印良品』へ。
こちらも東京の大きな店舗クラスの広さと品揃え。安心しました(←)



プチっと 京都 ♪ 〜番外編〜_b0191189_16255071.jpg

少しくらいは京都風情を味わいたくて、最後はやはりJR京都伊勢丹『茶寮都路里』へ。
この日は大変な賑わいで30分程並びました。
11月のおすすめ『茶味』に心奪われましたが、今回こそはと『おいもさんパフェ』を♪



プチっと 京都 ♪ 〜番外編〜_b0191189_1625989.jpg

いつも京都散策中に、小さなキャリーバッグを持ったご婦人をお見かけする度、
荷物の多い私も欲しいと探していたんですが、なかなか思う大きさが見つからず…。

それが今回、京都駅のそばで偶然通りがかりに出会いました。
『明石屋』さんの店先で、他にグレー系とキャメル系と悩んだ末に黒系で。
伝わりますでしょうか?この小ささ。 腰が痛い時には杖代わりにもなるという…(←)
奥に工房があるステキなかばん屋さんは、創業明治35年の京都随一の歴史を誇る名店でした。
これで「着物で京都」も楽になりそう、と野望をさらに膨らませるのであった。。。
by ke-nosuke | 2011-11-15 17:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)