人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
『テマヒマ展〈東北の食と住〉』
『テマヒマ展〈東北の食と住〉』_b0191189_2134853.jpg

久しぶりのミッドタウン。
かねてより深澤直人氏のデザインの素晴しさを熱く語っていた家族♀。。。
その氏がデザイン界のヒットメーカーの1人、佐藤 卓氏とタッグを組んだ展覧会。
3連休に家族XLと3人で出掛けてきました。


『テマヒマ展〈東北の食と住〉』 於:21_21 DESIGN SIGHT  〜2012年8月26日(日)迄
 11:00〜20:00(入場は19:30まで) 火曜休館

東北のテマヒマかけた手仕事の素晴しさを堪能してください。

そして天井から床迄、佐藤卓氏の『デザインの解剖』さながらの展示もまた見どころです。
ガラス板の上の展示物のシルエットが照明で床に。。。その美しさに二度ため息。。。
情報デザインやプロダクトデザインの勉強にもなりますヨ。



ごく一部の商品は会場で購入できます。(下駄と籠の販売はありませんでした。)
私は『みそたまり』と、とらや×テマヒマ展共同企画の『味噌黒米餅』を購入。
『味噌黒米餅』は味噌の風味が効いてテマヒマ掛けたコクのある美味しさ。
熟成した味噌の上にたまる発酵エキスの『みそたまり』はどう調理しようか思案中。。。

ここ迄来たのに、時間切れでサントリー美術館の紅型展に行けなかった(泣)
そのうちリベンジ。。。。。






そして、この素晴しい手仕事を育んだかけがえの無い地を、取り返しのつかないほどに
汚してしまった罪悪感を胸に抱きつつ、思案の日々は続いていく。。。
まず私達から変わらなくっちゃ。。。。。
by ke-nosuke | 2012-07-18 21:02 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)