人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
着物でおでかけ♪ 映画『風立ちぬ 』
、、、と、いうわけで。。。



着物でおでかけ♪ 映画『風立ちぬ 』_b0191189_13413967.jpg

夏休み最後の日曜日に、今年初めて竺仙の浴衣(もう20年選手?)を着ました。
まだ玉川高島屋に呉服売場があった頃に仕立てたもの。
昔、一度着物クリーニングに出して、サーフィンができるくらいにバギバギに糊付けされた上に
キセを全てアイロンでプレスされて伸ばされてしまった例の浴衣です。
手洗いして少しはキセが戻ってきたような無いような。。。



時間が足りなくて慣れぬ半巾帯結びをやり直すこともできずにとりあえず映画鑑賞。。。
ミッドタウンと違ってヒルズは着物率低いし、映画館だし、失敗結びってわかりゃしないよ、、、
という家族XLの言葉につられて出掛けたものの、薄手の帯ゆえ映画鑑賞でさらに型くずれが
プレスされた状態に。。。( ;´Д`) 

映画後に合流した家族♂に、
『「このオバサン、頑張ったけどちょっと残念な感じ」になってる。。。』と帯を指摘され、、、
おまけにヒルズで夏祭りをやっていて、ちょうど盆踊りがはけて、大量の浴衣女子に囲まれる!
という想定外の非常事態に遭遇し、いたたまれずにトイレに駆け込む、という。。。

こんな事もあろうかとバックに入れておいた着物クリップを駆使して、何とかたれを床に着けずに
結び慣れたカルタ結びにお直し完了。。。背が高くて助かった。。。
まさに、九死に一生。。。?(^^;)




着物でおでかけ♪ 映画『風立ちぬ 』_b0191189_13414683.jpg

この帯留は昔、美大の文化祭で見つけたもの。ブローチにそのまま紐を通して行きました。
美大生の作品で帯留とかブローチとか、掘り出し物がリーズナブルに手に入るんですよ。
まだ未使用だけど帯留にしたいブローチもあるんです。。。♪



着物でおでかけ♪ 映画『風立ちぬ 』_b0191189_13425323.jpg

そしてこのレジンのブローチ、よく見ると金箔と一緒にフィルム片が入ってるんですよ♪
映画や写真展に出掛ける時に使おうと思っていたんです。
やっと出番が来た、という。。。



オシリ星人は半巾帯を避けて生きてきたのですが、この猛暑でついに開き直ることにしました。
人の見た目より自分の快適さにシフトチェンジだ。
文庫やカルタ結びの他にも、ちゃんと半巾の帯結び習得しようと思う今日この頃。。。
by ke-nosuke | 2013-08-30 14:03 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)