人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
京都 錦市場 覚え書き。。。
京都 錦市場 覚え書き。。。_b0191189_223345.jpg
前回錦市場に来た時に美味しかった鮮魚木村さんの焼きハモの串刺し。。。
今回はその他にハモ寿司とトロサーモンとづけマグロの串刺しと、ハモ尽くしの詰合せ(ハモ焼き、ハモ寿司、梅肉ダレ付きの湯引き)を。こちらのハモは味がしみていて骨切りも上手で焼きも丁寧で何度食べても美味しい💓
トロサーモンとづけマグロもボリュームたっぷりで満足w
お店のおじさんやおばさんも優しい笑顔が心にシミます(^^


京都 錦市場 覚え書き。。。_b0191189_223682.jpg
三木鶏卵さんの出し巻き卵はコクがあってお口の中で卵と出しの旨味がとろけます💓
可愛すぎる手ぬぐいも思わずゲット(^^;;


京都 錦市場 覚え書き。。。_b0191189_22374.jpg
今回初めていただいた汸臼庵(ほうきゅうあん)のすり身レンコン(左)とかき揚げ(右)の練り物。もっちりとボリュームたっぷり!
赤い毛氈に腰掛けていただきました。


京都 錦市場 覚え書き。。。_b0191189_224497.jpg
東京でも惣菜をよくいただく平野さんでは松茸ご飯と湯葉としめじにちりめんじゃこの炊いたん♪


京都 錦市場 覚え書き。。。_b0191189_224019.jpg
お米屋さん(中央米穀)のおにぎりは、松茸ご飯としそ穴子とタラコ。
お米が美味しいのね。


京都 錦市場 覚え書き。。。_b0191189_224251.jpg
鮮魚 畠中商店さんのタコのぶつ切りもゲットw


写真取り忘れたけれど、もちつき屋さんの京白味噌のみたらし団子も味噌の風味と団子の香ばしさで、甘味苦手な家族♀もペロッといけちゃいました。


夕方遅めに着いたので18時頃からお店が閉まり出して慌てました(^^;;
早めに行ってじっくり食べ歩きやお買い物をしたいですな。


持ち帰り分は全部食べきれなくて明朝に持ち越し。。。♪( ´θ`)ノ



追記
『錦市場』は『にしきいちば』と読むんだって。
セリが無く、色々なお店と直接一般のお客さんが買い物ができる場合は「しじょう」ではなく
「いちば」という。。。   やっと謎が解けた。。。(←)
by ke-nosuke | 2013-10-13 01:03 | food | Trackback | Comments(0)