人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
リセット。。。
昨日、台風通過の最中、ギュウギュウ詰めの列車にゆられて税理士さんと打合せ。
本日納税してやっと期末決算処理が完了。
お疲れ様でした。  また1年頑張っていただきたい。。。(←人ごとか)

私も本格的に気持ちをリセットして今年こそ制作に励みたい。。。
雑用や通院に時間が割かれるけど、くじけない気力と体力をつけよう!


リセット。。。_b0191189_18191530.jpg
という訳で、昨日プチッと打ちあげて英気を養いました。


リセット。。。_b0191189_182057.jpg
台風一過の青空を見上げながら帰宅。





リセット。。。_b0191189_18192925.jpg
京都JINSで作った『ブルーライト』をカットするメガネが届いた。

もともと遠視なので、PCの文字がギラギラ目に刺さる様で光量を下げたり苦労していたので。。。
透明レンズに度付きが出るのを待っていたのだ。
PC用に中近レンズで作るところを遠近レンズで作ってみた。
外出用にも使っていいっていうし。。。
今の遠近のフレームも少し飽きたし。。。(←)
JINSで遠近メガネを作ってからはPCでも中近に掛け代えずに使用していたし。。。


最初にiPhoneの液晶を見てみた。
ポ〜っと薄〜く白く霞がかかったような、、、PCの画面を見てもアタリが少し優しい感じ。
ギラギラと目に突き刺さる感じが軽減している。。。気がする(あくまで個人の感想です)

でも透明レンズでもやはり少し黄みがかって見えるので、イラストや写真の色決め時には外さないと正確な色味の再現はできないな。
わが家は皆仕事で液晶見るので、最初にJINS PC(透明レンズ)を買った家族も結局職場では色見に支障が出るので掛けていないし。。。

もっぱらブログでの文字打ちやネットサーフィンやら、iPhoneを見るには楽でいいや♪
つーか、いっそ茶色い色付きでPC専用で中近レンズで作りたくなってきた。




あ、今思い出した。
中近レンズの度が進んだけれど、作り替えるのならブルーライトをカットするレンズにしようと思って透明レンズで度付きが出るのを待ってたんだった。だから遠近でPCで作業してたんだった。
そして色付きか透明か決められなくて様子見してたんだった。。。(ボケ)

どうせ色決め時にメガネを掛け代えるのなら、PC専用中近は色付きで作ろう。
その方がカット率も高いし。

家族XLも欲しがってたからそう教えてあげよう。。。






と、ここまで打っていて、途中で普通のレンズに掛け代えたまま気づかずにいた。。。



なんだよ〜っ、 意味ないじゃん〜っ。。。。。orz





追記
微量でも自然界にも存在するブルーライト(パソコンやスマートフォン等、LEDディスプレイから発せられる青色光)は、本当に目に有害なのかはまだ立証されていません。
使う必要が無いとも、疲れ目や寝しなにPCや携帯の液晶を長時間見ることによって脳が覚醒し寝付けなくなるのを防ぐ効果があるとも言われています。
私は長時間液晶を見ることで眼精疲労や寝付きが悪かったりで使ってみようと思いました、
使用感は人それぞれのようで、効果が無いと感じる人もいるようです。
購入前に十分リサーチして後悔の無いように。。。
by ke-nosuke | 2013-10-17 19:15 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)