人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
あふたぬ〜〜〜ん。。。(´Д` ; )
本日は桜も満開になった様子。。。



あふたぬ〜〜〜ん。。。(´Д` ; )_b0191189_14172990.jpg

桜の時期に一度着物で椿山荘にアフタヌーンティーセットを食べに行きたいというささやかな野望。。。
先週末やっと家族XLと出かけることに♪

椿山荘の近く、神田川沿いの桜も一斉に咲き始めていてそちらも露天が出て大賑わい。

電話予約ができないということで直接レストランに行ったところすでに3時間待ち!!!

お腹ペコペコ状態の家族XLをなんとか説き伏せ予約を済ませ庭の散策でもして時間をつぶそうかと。。。

とはいえ少し何かを入れないと行き倒れそうな腹具合(←)だったので、比較的リーズナブルなカフェでケーキセットでも。。。



あふたぬ〜〜〜ん。。。(´Д` ; )_b0191189_1442252.jpg

がしかし、ケーキセットだけで満足できる家族XLではなく、、、、、(苦笑)
サンドイッチも1皿追加。これが美味しかったの♡この値段取られても納得。。。



あふたぬ〜〜〜ん。。。(´Д` ; )_b0191189_1443015.jpg

苺がまるまる1個中に入っていた季節のケーキがまた生クリームが上質で幸せでとろけるw


意外とお腹が一杯になってしまい、あと1〜2時間を庭園散策で腹ごなしでも、とカフェを出た時だった。


「ご案内できます。」とレストランから携帯に連絡が入ったのは、、、、、orz


無理だ。。。。。orz


いくら食意地のはった我らといえども、この状態でアフタヌーンティーセットをいただいたら
苦しいだけの思い出になってしまう。。。。orz


結局泣く泣くキャンセルして庭園散策を選んだ自分を褒めてあげたい。。。(←)




あふたぬ〜〜〜ん。。。(´Д` ; )_b0191189_144427.jpg

せっかくだから記念撮影など。。。


あふたぬ〜〜〜ん。。。(´Д` ; )_b0191189_1445877.jpg

まだ庭園中桜!という状態ではなかったけれど、池があったり小山があったり、椿山荘というだけあって様々な種類の椿があちらこちらにあるし、それぞれの季節に一日かけてゆっくり見て回りたいお庭。



小山を登っていると、草むらの中から小鳥が一羽飛び出してきた!


あふたぬ〜〜〜ん。。。(´Д` ; )_b0191189_1452485.jpg

一瞬雀かと思うくらいの大きさ。ヒバリの様なまだら模様と腹の黄色が特徴。
すばしっこく頭がグレーっぽい。羽と顔に白いスジがある。。。


あふたぬ〜〜〜ん。。。(´Д` ; )_b0191189_1453373.jpg


あふたぬ〜〜〜ん。。。(´Д` ; )_b0191189_1454032.jpg


あふたぬ〜〜〜ん。。。(´Д` ; )_b0191189_1454942.jpg


帰宅後、図鑑で調べてみてもハッキリ識別できず、、、


あふたぬ〜〜〜ん。。。(´Д` ; )_b0191189_1461753.jpg

ネットで画像検索してやっとスズメ目ホオジロ科ホオジロ属の『アオジ』と決着する。
(ウィキペディアより引用)

目とくちばしの周りが黒かったからオスであろうかと。。。

バードウォッチングまでできて楽しかった〜♪






『桜アフタヌーンティー』は4/12(日)迄だけどリベンジできるかなぁ。。。
予算がね。。。(^^;)

ロビーラウンジ 『ル・ジャルダン』
by ke-nosuke | 2015-03-31 15:18 | food | Trackback | Comments(0)