けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:手作り小物( 45 )
冬の元気な贈り物ぉ〜〜〜♪
見て見てぇ〜〜〜


こんなに大きな鮭とれたよ〜♡



b0191189_10134413.jpg






♯木彫りの熊のブローチ
 チーク材、アクリル絵具、スワロフスキー、ブローチ金具、





今日の精一杯。。。。。
by ke-nosuke | 2016-11-02 10:19 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
春遠からじ。。。
b0191189_1222759.jpg
(チーク材、アクリル絵具)




温もりを感じて、、、


目を閉じれば 君はいつだってここに居る。。。











今年も怒濤の年末年始をなんとか乗り切り、、、

気がつけばもうすぐ立春だという。。。(←)



びっくりぽんや!!!  

b0191189_12255961.jpg
(シナ材、アクリル絵具)

こんなワタクシではありますが、

今年は一皮めくれるカ!?




なんてな。。。
by ke-nosuke | 2016-01-30 12:36 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
ギャラリー。。。♪
家族XLに、
「ブログにくだらない記事が多過ぎてパッと作品が見られない。」
と叱られたので(たしかにそれは自覚していた。。。)ハンドメイド・手作りマーケットtetoteさんで
せっかく会員登録したこともあり、とりあえず私の『クリエーターズギャラリー』を作ってみた。
(^^)

b0191189_20133580.jpg



販売をしなくても作品紹介だけでもできるので、少しずつ過去作品と新作を作ってアップしていけるように頑張るぞ( ^3^)♪



もう少し大人っぽい、民芸風な着地点を目指しているのだけれど、、、
頭の中がお子チャマのせいか、どうしても可愛くなり過ぎてしまう。。。。。
今後の課題です。





『テトテ・ハンドメイド・アワード2015』アクセサリー部門の最終ノミネート作品に『木彫り動物のかわいい帯留』が選出されました。(^^)
by ke-nosuke | 2015-03-18 20:15 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
テトテ・ハンドメイド・アワード 2015。。。?
b0191189_0394720.jpg


試しに出してみたコノ子達でしたが、、、

アクセサリー部門『木彫り動物のかわいい帯留』で、、、

一次審査 通過してました。。。 w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


ありがたいことでございます。。。




b0191189_0394798.jpg



b0191189_040755.jpg






最終審査はインターネットユーザーの一般投票(〜3/31迄)によって選出されます。
素敵なハンドメイド作品がたくさんありますのでのぞいて見るだけでも楽しいですよ♪
ていうか、もう自分で作りたくなっちゃうでしょ。

『テトテ・ハンドメイド・アワード 2015』

投票するだけでレイコップやハーゲンダッツとか、「日本ホビーショー」のチケット(通常 1枚 1,000円!)のプレゼントが当たるキャンペーンもやっているという。。。


個人的には、協賛企業のホームページ見るだけでアドレナリン噴出してます。(←)

知らない資材がまだまだこんなにあるなんて。。。。。興奮します♡

「日本ホビーショー」行ってみたいなあ。。。。。♡





b0191189_0401815.jpg

ちなみに、紐通しは細い細い刀で根気よく削り出しました。




ということで、お知らせでした。(^ω^;)
by ke-nosuke | 2015-03-10 01:20 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
「たすけてぇ〜っ!」
b0191189_0553549.jpg

あら、たいへん! 子猫ちゃんの一大事です。

「待っててねぇ〜、ボクが助けに行くよぉ〜っっっ」

ナマケモノさん、大急ぎでお願いねっ!







b0191189_056621.jpg


b0191189_0565558.jpg

手彫りの「木の帯留」です。




b0191189_0582677.jpg

市販の帯留金具が大きかったり小さかったり、安定しずらかったりで不自由だったので今回初めて「紐通し穴」を彫ってみました。
(紐を通して安全ピンを縫いつければブローチとしても使えるかな♪)

紬や木綿、デニムやウール、夏着物や浴衣にも、ふだん着物でお出かけの時に。。。
ちょっとかわいいこの子たちと帯遊び♪




今回はシナ材を彫りました。
アクリル絵具・アクリル仕上げ保護剤
スワロフスキー(目と鼻)
幅 3cm×奥行 1.5cm×高さ 4cm  (三分紐が通ります。)







彫りたい物を彫りたいように彫るために、、、
彫りたい木を彫りたいように彫れる刃先の管理をきちんとできること。。。


がんばるぞ。
by ke-nosuke | 2015-03-09 01:12 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
ナマケモンだからぁ〜〜〜♪
久々に彫ってみました。


ネタ帳にたまっている制作プラン。。。
木彫り、手作り帯、立体人形、4コマ漫画、エッセイ、、、、、
やりたい事が多過ぎてちっとも消化できてませんが、今年は1つでも多く形にしていきたいと思っているワケで。。。



b0191189_16211229.jpg
ナマケていたつもりではないけれど、自分を律する意味も込めて、まず彫ったのは『ナマケモノ』

それから猫派ならば避けては通れぬネコちゃん帯留。。。(←)
ネコちゃんの彫り初めでした。昔々の愛猫「ゴンちゃん」を想って。。。




b0191189_1621213.jpg

今回は初めて『紐通しの穴』彫りに挑戦してみました。

いろいろ試して自分でモニターしていこうと思います。

刀の研ぎも少しだけできて来た気がする。彫りは奥が深い。研ぎも技を磨かにゃね。





詳しい作品紹介はまた後日。
久々に完徹したからちょっと休憩です。。。
by ke-nosuke | 2015-02-28 16:41 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
麦わら帽子に。。。チョイ足し♪
今年買ったシンプルな麦わら帽子。
それはそれで好きなんだけど、一目見た時に同系色でコサージュ作りたい、って思ったので。。。



b0191189_2173631.jpg
糸を買って来て仕事の合間にチョチョイと編んでみた。
最初はもう一回り大きいのを3色色違いで編んでみたけど、、、
それはそれでいいんだけどどうも私のキャラでは無く。。。(^^;
小さ目2色で編み直した。



b0191189_2182061.jpg
ま、こんな感じもたまにはいいかな。。。





後頭部が出ているので、レディースサイズだとなかなか気に入った物で被れる帽子が無い。
去年から本格的に麦わら帽子を探し出し、今年ももう諦めていたら先日やっと巡り会えた。
貴重な帽子。。。
by ke-nosuke | 2014-07-29 00:33 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
どこでもにゃの介 2号。。。
b0191189_015113.jpg
『どこでもにゃの介 2号』 できました。



b0191189_0153429.jpg
この子は自分のために。。。



b0191189_016570.jpg
子供の頃は泣けばママがハグしてくれた。。。
だけど今はもう大人。我慢ばかりの毎日だけど、そんな時こそ『どこでもにゃの介』
いつでもどこでも私の心の応援団。今日も笑顔をありがとう。。。




b0191189_0154832.jpg
かあさん、これは事件ですか。。。???
by ke-nosuke | 2014-04-19 00:13 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
『どこでもにゃの介』 kawaii
b0191189_16594365.jpg
大切な友や家族が悲しい時、苦しい時、すぐに駆けつけてそばにいてあげたいのに、、、
それが叶わぬ時、せめて私の代わりにそばにいてその人を笑顔にしておくれ、心やさしき道化よ。。。



b0191189_16592386.jpg
そんな気持ちで作りました。
『どこでもにゃの介。』
小さな小さなぬいぐるみ。
ぎゅっとハグすれば心が温かくなりますように。。。


b0191189_170020.jpg
第一号は昨日旅立ちました。


b0191189_170458.jpg
いってらっしゃい、たのんだぞ。




追記
この子はすぐにカバンの中に入れてもらっていました。
これでいつでもどこでも一緒だね。。。
by ke-nosuke | 2014-04-15 17:05 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
完成w。。。
かがり針も見つかり無事完成したのは。。。






b0191189_36886.jpg
マレー氏のベスト。
くま吉からもらったツイードの帽子に合わせてみた。
前と後ろに3本ずつグレーのラインを入れて、蝶ネクタイも編んでつけてみた。
靴も作りたかったけど、そこまでしなくていいと家族♂に釘を刺された。。。







b0191189_344616.jpg
お?  喜んどる?







近頃、くま吉に続きマレー氏も心が宿ってきたような目をする。。。(←)






ささ、、、  寝ましょ、  寝ましょ。。。
by ke-nosuke | 2013-10-31 02:22 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)