けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:日々のあれこれ( 253 )
そんな今日この頃。。。
生きてます。。。笑

年末から怒涛で。。。。。




家族♀が京都から約5年ぶりに戻り、、、

いっそ引っ越そうかと物件探しに奔放するもタイムリミットで、
とりあえず自宅の部屋を入れ替えなんとか受け入れるも、、、


会社に若手が来てくれることになり、心機一転まず会社を引っ越そう!ということになり、

年末からまた物件探しに奔走し、、、

20年分の会社の断捨離に日々明け暮れ、、、

4月にやっと20年慣れ親しんだしんみち通りともオサラバして新天地へ。

b0191189_18102066.jpg

やっと事務所も落ち着いてくるが、まだ自宅のダンボールの山は健在で、、、

10年選手だった私のMacが6月下旬についに逝ってしまい、、、

やっと週末に新機購入し、家族♂&♀に設定・データ移行していただき、、、

気がついたらもう決算処理に取り掛からなければならない時期で、、、

経理の電子化するならもうギリギリ、タイムリミットという。。。。。←今ココ


さて、顛末は如何に???    (笑)







by ke-nosuke | 2017-07-13 18:11 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
チビ太、22歳!
b0191189_11305573.jpg


b0191189_1131766.jpg

お正月に実家でチビ太に会いました。

な、なんと、22歳になってました! ! !

ちょっと会わないうちに白髪ふえたなぁ…

足先も太くなってて、もはや「おっことぬし様」の域に到達してしまった様な。。。。。

がんばれ、チビ太♡



動物話をもう少し…




b0191189_11312576.jpg

最近、仕事場のベランダに日なたぼっこにやってくるこのお方達に勝手に名前をつけたとさ。
むこうが「イクラ」で、手前が「サバ」

b0191189_11314589.jpg

イクラ、かなりのカワイ子ちゃんです♡




b0191189_1132089.jpg

こちらもお正月にもう片方の実家で会ってきたトカゲちゃん♡
大きくなりましたわ〜〜



b0191189_11321476.jpg

でもちょっと太り過ぎでは?。。。。。(笑)
by ke-nosuke | 2017-02-01 11:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
着物初め♡
さて、たとえいちいち段ボールをどかさなければ箪笥が開けられないような状況下であろうと(←)
これだけはどうしてもよそ行きなおべべを着てお出かけしたい松屋銀座のお正月の展覧会。。。
今年は白州正子さんのきもので心と目の保養♡
寒い時には暖かい大きなしぼの小紋の出番。

b0191189_317394.jpg



身内の蕎麦飲みにササッと着たのはネットでポチッたウール着物と半巾帯と紬の道中着。。。

b0191189_3194537.jpg


b0191189_320488.jpg



実は、家族♀が京都で私が着物を着る時用に買ってくれていた突っ張り式の姿見。
私はもう何十年も使い込んでいた木枠の大きな姿見があったのだけれど、かさ張るし重いし、
以前倒した時にドアに穴開いたし、思い切って処分して新しい姿見に取り替えたのだけれど、、、

今まで使っていた場所では突っ張れず、、、、、
結局着付け時には鏡が見れない状態に相成りました。

いよいよ否応無しに鏡を見ずに着付けるというステージに到達したのであります(←)

とりあえず2回お出かけしたけど無事に帰宅はできているぞ。。。


羽織り物が取れる季節までにはも少しコツをつかんでいたいとおもうよ。。。。。
by ke-nosuke | 2017-01-28 00:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
そんな今日この頃。。。
さてさて、、、

くま吉と家族♀が京都から戻ってきて早1週間。

今回、私達の部屋と入れ替えたのでほぼ引越状態で家中段ボールの山。。。

急ぎの経理やらもあり、中々片付かぬままに去り行くクリスマス、
そして迫り来るお正月。。。


b0191189_164646100.jpg



どうする?


どうする??


どうなるの、2017年???






とにかく頑張った1年だった、、、

よくぞ生き抜いた1年だった、、、

来年も皆が達成感を味わえる1年になりますように。。。。。♡
by ke-nosuke | 2016-12-26 16:51 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
そんな今日この頃。。。
昨日、数年ぶりに家族XLと服の大断捨離を決行。

そこで私の断捨離の基準が、普段着は近くのコンビニに着て行けるか、よそ行きはこれを着て銀座のデパートに行けるか?と言う事が判明。笑われてしもた。。。

来月、いよいよ京都を引き払い東京に戻ってくる家族♀とくま吉。
5年間で増殖した家財道具に対応するため引越も検討中だったが、なかなか予算と条件が折り合えず、とりあえずここで受け入れるために部屋を入れ替える事になり、ついでに家中の断捨離もする羽目に。。。

普段の積み重ねって大事ね。。。(←)



そんな今日この頃、、、

b0191189_10595730.jpg

b0191189_110960.jpg

b0191189_1103455.jpg
食事改変で去年の今頃より8キロ痩せて、身巾直しをせずに着られるようになったネットでポチッた紬の着初めに、大きなどんぐりのリスの帯留で恒例の酉の市へ出かけたり、、、



b0191189_111572.jpg
買ってきた「つぼ焼きシチュー」のカップに有りモノの陶器の蓋と塗りの茶托がピッタンコだったり、、、



b0191189_1105479.jpg
クリスマスツリーも点灯されたり、、、、、



段ボールに囲まれた年末年始は避けたいので、これから死にものぐるいで片づけないと。。。
4月に体調急変して一度は死ぬかと思ったんだから、終活、と言うより、遺品整理の覚悟で断捨離する所存であります。(←)


はたして今度の正月には着物が着られるのだろうか。。。???
by ke-nosuke | 2016-11-21 11:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
チビ太、21歳!
昨日、姪の子供の七五三のお祝いで実家へ。



保護した時はあんなに小さかったチビ太が、なんともう21歳だって。
人間だと100歳くらい、すごいなぁ。。。



b0191189_11115269.jpg




b0191189_1112166.jpg




b0191189_11121331.jpg





父亡き後、母の心の支えでもあったチビ太、、、
さすがに少しボケも出てお世話も大変になったので、いまでは長姉家にお世話になっているけれど、
母共々元気で長生きしてね♡
by ke-nosuke | 2016-11-04 11:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
そんな今日この頃。。。
久しぶりに友達とランチ。
素敵なプレゼントいただいちゃった♡
b0191189_14501174.jpg
麻の手作りバッグの中から、、、
b0191189_14502213.jpg
マーマレードジャムとか、外国の絵本とか、、、
b0191189_14503646.jpg
カワイイ缶とか。。。
b0191189_14504856.jpg
缶の中からキレイな綿糸と毛糸の糸♡
竹の定規とソレとそっくりなメジャーw
毛糸の糸なんてワクワクする〜
b0191189_14510500.jpg
そして自分で紡いで染めた糸で織ってくれた布で作ってくれたポーチ!
好きな色ばかり♡
うるうる。。。。。ありがとう♡
織物ができるって素敵だよなぁ。。。。。

そんな友達がお母様とお義母様の着物を引き継いだって。
今度処分のお手伝いに行って彼女に着物と帯も見立ててあげたい。。。(←)
お安く楽しめるようにうそつきな襦袢や履き易い草履とかも教えてあげたい。
もともと彼女も着物好きだし、ふだん着物で気軽に出かけてみたいって。
ウン十年ぶりの着付けの練習も付き合いますぞ。
もう、そんなお年頃になったんだね、私達も。。。。。(苦笑)
思いがけずこんな身近に着物友達ができるかも♡
もともとセンスのいい彼女の着物姿見てみたい♪





そんなこんなで、なんと久々の更新か。。。
今年は2月に何年ぶりかでひどい風邪引くわ、4月に最後の更新した直後に体調崩すわ、、、
4月の時は、天を仰いで「終わったわ〜〜〜っ!!!」って思わず叫んだものでした。。。
今度こそ人生終わるとマジで覚悟したけど、しぶとく現在に至るw

でも、今度こそホントに一度死んだつもりで食生活一新しました。
というか、3ヶ月ろくに食事できなくて縮んだ胃袋を今度こそ維持するぞ、と。

腸活じゃ!

会社の仕事も増えたし、年末にくま吉達が戻ってくるとか、
諸々忙しくてSNSは自重チウであります。

リアルを堅実に!

最近は夜の12時半も過ぎると眠くなり、、、
カーテンの開いた窓からの朝日で目覚められるようになりつつ有り、、、(←)
とりあえず食事で7キロ体重落としたので、
健康診断でお医者さんを驚かせるという年頭の目標は達成出来るぜ♪


映画も舞台も、着物で展覧会も楽しみながら生活してます。
覚え書きとして残して行きたいけど、無理せず、マイペースに、ってことで。


皆様もお身体ご自愛くださいまし。




by ke-nosuke | 2016-09-29 16:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
一難去って、また。。。
サクサクとWi-Fiが繋がったと喜んだのつかの間、、、




先程、ついに風呂場と洗面所の換気扇が逝ってしまいました。。。orz




18年も経つとあちこち経年劣化が甚だしい。。。




本気で引越を考えてしまう今日この頃。。。。。




中々腰据えてWindowsに向かい合えない日々が続いております。(←)




でも負けないぜ。



b0191189_148456.jpg

写真は、今年ど〜〜〜しても数年ぶりに締めたかった染め帯。先月何とか締められました。
(これ以上太巻きボディーになったら締められなくなるぞ。。。)




それにしても、除湿乾燥機持ってて助かった。。。
by ke-nosuke | 2016-04-05 01:54 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ひとり砂漠でさまようがごとく。。。
すっかりのご無沙汰でございます。



過日、急に古いAirMacが逝ってしまい、新しく買い替えたAirMacが何故か急にWi-Fiが繋がらなくなり、、、


サポートのスペシャリストが総てやり尽くしたにもかかわらず繋がらず分けが分からない、と言われ、、、


ならば、と携帯会社から渡されていた端末を繋げてみたが簡単に繋がるハズが繋がらず、サポートに電話してやるだけの事をやっていただいたにもかかわらず結局Wi-Fiは飛ばず、、、


いっそ携帯替えて通信会社替えてなかったのでこの機に丸ごと替えようと思い切ったら、この建物にギガが来ておらず、個人契約するのも何だし、と言うてる間にも電話相談の受付が夕方で終わるので1週間単位で日々は経過して行き、、、


その間のスマホ代がグングン増えていきついに高速通信が使えなくなり、これ以上料金増やしたくないのでスマホで検索できない日々、、、、、


その上Wi-Fi操作の最中にルータを家族XLが落とし変形させ新しいルータが届いたが、取り扱い書はWindows向け、明日電話で聞くけどね、、、、、


だいたいの要因はもう分かってるんだけど、いつになったらWi-Fi繋がるんだろ。


iMac自体が古くてもういつ寿命尽きてもおかしくないと言われてるんだけどさ。。。


iPhoneも諸事情でios最新にできないからブログの更新が外からできないし、、、


もうIT環境ガタガタです。






そして、、、
毎年増え行く経理業務に費やす時間は増える一方で、今年こそ経理のIT化を決意し制作時間を確保しようと、税理事務所とデータ共有できた方が便利だろうと仏心(←)で税理士さんに相談し、、、


同じ経理ソフトを導入するためにとりあえずWindowsの小さなパソコンと取り説本を買い込んだものの、Windowsに触った事も無かったので、、、


とりあえずの設定はわざわざ京都から戻って来てくれたわが家のスペシャリストの家族♀が終えていってくれたのだが、1人になったらセキュリティーソフト入れるのも精一杯で、、、


結局、エクセルどころか操作自体に四苦八苦している現況に、経理事務所のおねーさんにど初心者用の超簡単なソフトにした方がいいと笑われ、、、


とりあえずWindowsに触ってはいるが、細かいところがいちいちMacと違うのでイライラするわ、何も進まないわで、、、、、


こうして、ふだん使わない所の脳ミソをフル稼働して疲弊するも不毛な日々を過ごしております。。。。。(泣)


頑張るのだ、けの介!


Windowsと闘い、脱初心者を目指すニュータイプに生まれ変わるのだ。。。


最悪間に合いそうも無くなったらMacに経理ソフト入れてプリントアウトして渡せばいい。(←)



もう、パソコンも携帯も、全部捨ててしまいたい。。。。。(号泣)



しかし、毎年毎年、年明け早々家電が壊れて右往左往している気がする。。。






それにしても、去年の10月から公私ともにいろいろあって怒濤過ぎて記憶も曖昧、、、


3月でやっと一息ついた感じで、お着物で行きたかった展覧会巡りとかで息抜きしてるんですが、一度に3カ所巡りとかするもんだから、また疲弊する、という。。。


限度というものを学習出来ないよねぇ。。。
by ke-nosuke | 2016-03-29 02:23 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
自分にご褒美なのか。。。? kawaii
節分もつつがなく終え、次のイベントはバレンタインですが、、、

可愛さにやられてすでにパケ買いしてました♡




b0191189_9532658.jpg





ガラスのポットをまたチョコで埋めてしまうという。。。





b0191189_9533580.jpg





がしかし、早チョコは食べ尽くしておる次第であります。(←)





バレンタインのチョコはどうするのだ。。。。。?
by ke-nosuke | 2016-02-04 10:06 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)