けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
やさしいライオン?
b0191189_17585472.jpg



これは3〜4年前くらいに描いたライオンのイラストです。
たてがみが花になってるんです。
飛んできた小鳥とお友達になりたいのかな?
それとも食べちゃうのかな…???   ←(え、ええっ!?)

ペインター」という描画ソフトを「ペンタブ」を使って描きました。
古いiMacで容量が足りず描きあげる前にフリーズする事が多く断念した絵もいくつもありました(涙)

今のように「Illustrator」と「Photoshop」を行ったり来たりできずに苦労してました。

画像の解像度の設定もちゃんとできなくて画素が粗いですな(汗)
いくら設定しても描いてるうちに解像度が変わってしまうという、わけのわからん状態だったもんで…。
まあ、それがかえって昔の印刷のロシアや北欧辺りの古い絵本みたいな感じをかもし出してるんじゃない?
…と開き直る。

今は「Photoshop」のブラシツールがとても良くなってるのでそれで間に合ってます。
というか、当時の「ペインター」が古過ぎてバージョンアップも出来なかった
というトホホな事情もゴザイマス…。

by ke-nosuke | 2010-09-29 17:32 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(2)
卒園式の…
b0191189_12592020.jpg



             
こんなそぼ降る雨の日はなんだか感傷的な気分…。

            
           
幼稚園の卒園式でいただいた、こんなちっちゃなお湯吞み。

              
                 
だけど、いまだに捨てられません。


                 
毎日ながめて ほっこりしてます。





                 

                 
こらっ! いいから仕事せいっ!!
    
 
                    
はぁ〜〜〜いっ(汗)

by ke-nosuke | 2010-09-28 13:16 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)
DVD 『 第9地区 』
観ちゃいました。DVDで『 第9地区 』

エビだ、ムシだ、グロい、キモい、悲惨だなどと聞いていたので観る気しなかったけど
家族が観るっつーから仕方なく?便乗したら…


いやーん、オモロかったや〜ん!うひょひょひょひょっ♪♪♪(←人格崩壊中)

カッチョいい浪花節人情ドラマみたいでさ。ドキュメンタリーっぽくてさ。
B級だからここまでできた映像感満載でさ。(←ゴメンなさい)

きっとまたテレビ東京『午後のロードショー』でお目にかかれそうな感じがスキだ ♥
by ke-nosuke | 2010-09-26 01:13 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
今日の顔は…
             
             小雨そぼ降る自由ヶ丘で車を走らせていると…



b0191189_17485262.jpg


             見つけました、今日の顔。 器のお店の看板娘(?)
          
            肌寒い街並でそこはかとなく温かみを感じさせてくれました。
by ke-nosuke | 2010-09-24 18:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
フォト&エッセイ  『 道程( みちのり )』
b0191189_1358373.jpg



          「鉢かつぎ姫のお話に出てくる仁和寺ってどんな所なんだろう?」
          と胸躍らせていた少女も今年の夏に八十歳を迎えた。
    
     そしてどんな時でもプライドを持って生きる事を教えてくれた厳しくも優しかった父親は
     少女が十歳の時に若くして亡くなり七十年が経っていた。

    
         運命に弄ばれながらも苦難を乗り越え、ついに幸せをつかんだ鉢かつぎ姫。
         そのお話の中で、若君が花見に出かけたその寺の庭の美しさに心惹かれた。
    
     「女の子が幸せになれるおとぎ話に縁(ゆかり)のある、そのお寺に行けばきっと幸せになれる。
     子供の頃からそう信じてずっと憧れていた…。」
     
     そんな母の思いを知ったのは「どうしても東京から和歌山にお墓参りに行きたい。」と
     相談されてからだった。

    
          こうして二十四年振りの母娘二人旅で初めて見た、緑豊かな母の故郷…。

    
          お墓参りのご褒美、と京都で宵々山も楽しみ、翌日念願の仁和寺へ。
    
          長い長い廊下を進み、幾十年かかってやっと辿り着いたその庭の前で
          たたずむ母の時が一瞬遡って見えた。

        子供の頃から「どんな時でもプライドを持って生きろ」と言われて育った私は
        今なお少女の様に好奇心旺盛に歩み続ける母の背中を、今日も又追いかけている。
by ke-nosuke | 2010-09-23 14:37 | エッセイ | Trackback | Comments(0)
スウィーツ♥キャラ



b0191189_13161472.jpg

          甘〜い休息を運んでくれる『シュガー・バード』でリフレッッユ!
  クッキーにカスタード、ラズベリー、抹茶のアイスクリームに生クリームとチョコを添えて。
                   チェリーも忘れないでね♥
            





b0191189_13163338.jpg

              和菓子をイメージした『くるん』君。
           大好物のあんこ玉に一口羊羹、栗、
               顔は抹茶ロールにカスタードクリームをはさんで…。
          あああっ、た、食べたいっ! お、お茶を、お茶をくださ〜い!






b0191189_147157.jpg

         そして、ソフトクリームのデザート『スウィーティー』でお口直し。






これは6〜7年前の習作です。スウィーツをテーマにしたキャラクター達です。
Adobe Illustrator』というソフトの習作で、まだ「グラデーションメッシュ」が
巧く扱えず、何でもかんでも『ブレンド』で処理していた頃です。
レイヤーも使えなかったのでやたら「グループ」処理で作業していました。
むしろこの技法で今描け、と言われてもできないかも(汗)

この頃はまだ『Adobe Photoshop』も使えなくていろいろ大変でした。
今は便利になった事…。
でもやっぱりアナログ制作が好きなので最近はほとんど「Illustrator」はご無沙汰です。


             懐かしのキャラ達、君達がいたから今がある…♥
by ke-nosuke | 2010-09-21 13:54 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(2)
『 桃太郎 』
         今日は『敬老の日』おじいちゃん、おばあちゃんに連絡とってますか?
                 消息不明なんてことは無いですよね?


b0191189_23465586.jpg


           こちらは以前仕事で作った立体イラストの『桃太郎』です。
              上は製品カタログの表紙用、下は中頁用です。
b0191189_23471959.jpg


         これは頭は付け替えが出来るように、腕は可動式にと依頼された物です。
         ちょっと腕のバランス悪かったなあ…陣羽織の模様の線も粗いし…(汗)
                   もう十数年前に作ったとは言え…。

                   五月人形のイメージで作りました。

                 見所は何と言っても『金棒』です(そこか?)
          ちょうど良いトゲトゲが無くて一つずつ紙粘土で手作りして貼付けました。


b0191189_23475226.jpg紙粘土は『石粉粘土ラドール』
彩色はアクリル絵具『リキテックス』とパステル『NUPASTEL』、竹棒、紙。





          果たして桃太郎は、鬼退治をして金銀財宝をおじいさんとおばあさんの所にちゃんと
          持ち帰ったのでしょうか…?
by ke-nosuke | 2010-09-20 00:25 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(2)
今日の顔
                横浜で爽やかな笑顔に出会いました。
b0191189_0243191.jpg



           
             

         そして、マーシーが逮捕された横浜赤レンガ倉庫駐車場から夕景を望む…。

b0191189_0234383.jpg

by ke-nosuke | 2010-09-19 00:31 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
『 一寸法師 』
b0191189_23014.jpg

          こちらは以前仕事で制作した『一寸法師』の立体イラストです。
            企業の製品カタログの表紙用で、下の作品は中頁用でした。
b0191189_231457.jpg


          ちょっとクレイアニメの人形みたいな質感をイメージしました。


b0191189_235840.jpgこの当時は『石粉粘土ラドール』という紙粘土を使用していました。
彩色はアクリル絵具『リキテックス』を使用。
(お椀は市販品です。)

この頃はお相撲さんとか、日本昔話系とか和物人形を作る機会が多かったです。
以前の作品もまた少しずつ紹介していきたいと思っています。
by ke-nosuke | 2010-09-18 02:34 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(0)
目黒寄生虫館
この爽やかですがすがしい日に、行ってきました目黒寄生虫館

ずっと興味津々だったんですよ。
一時期テレビでおもしろスポッットみたいに紹介されてから
しばらくは客層が変わってしまったらしい。
美術館に行く程のマナーを持って観覧しなくちゃね。


まず館内に入った途端にかわいい寄生虫キャラ達がお出迎え。
(館内はグッズショップ以外は撮影OKです)
b0191189_17263471.jpg
右側が寄生虫界のスーパーアイドル「フタゴムシ


b0191189_17265382.jpg

b0191189_1727798.jpg
いたる所に寄生虫がいるかと思うとちょっと怖くなっちゃうけど、不要な器官を排除して出来上がってる彼らのデザインは意外にもシンプルでキュート♥
b0191189_17273030.jpg

b0191189_17274675.jpg


もう少し興味のある方はこの下も見てね。
ただし、お食事中の方、心臓の弱い方、虫や内臓系ダメな方は是非スルーしてください。

Moreへっちゃらさん、いらっしゃい♪
by ke-nosuke | 2010-09-17 19:04 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)