けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
今日の精一杯…
なんとかギリギリ仕上がって、雨の中作品搬入してきました。
帰って3時間程気絶してました。久々の貫徹…Zzz
b0191189_22505723.jpg

これが何かは後日また…。お楽しみに…? ふ、ふ、ふ…。
思い通りにいかなかったところは数々あれど
これが今日の精一杯。


ブログを始めてから3ヶ月超。
数々の手仕事の達人さんのブログを拝見するたび
オノレの不甲斐無さに反省の日々…。
カメの歩みでも前進して行こうと気合いを入れ直す今日この頃。

それにしても、電動ヤスリを使う間、唇噛み締めっぱなしだったので
腫れちゃって軽く「チョー介」状態、トホホ…。


ところで今、テレビで「ダイ・ハード4」やってますが…
当時、取引先から映画の招待券1枚いただきまして
家族が誰も行かないと言うのでもったいないと私、観に行きました。
もう公開終了真近で銀座のハズレの小さな映画館。

夏だったからいつものカーゴパンツにTシャツというハードないでたちだったんですが…
映画の途中で気がつきました。

マズい、自分,これじゃまるでコスプレじゃん!!!
どんだけ「ダイ・ハード」好き!?みたいな状況に
映画が終わるやいなや、そそくさと映画館を後にしたのでありました(滝汗)

これが世に言う『 けの介 1人ダイ・ハード祭り 』です。
by ke-nosuke | 2010-10-30 23:04 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(2)
シッポが取れるんですっ!
いよいよ佳境です。
なんだかんだ頑張っとります、 制作中の人形。
今日の18時迄に宅急便で発送したかったんですけど…
b0191189_16531384.jpg
後付けの指が、腕が、シッポがポロポロ取れるったら、もう!
急いては事を仕損じる…orz
 もう乾燥待ちってことで、今夜も徹夜作業必至…。

そして明日、嵐の中を直接搬入…(涙)
今日初めてこの記事読む人には何の話だか?ですけど…。


b0191189_16534640.jpg

歯科技工士か?みたいなコレ↑も大活躍。秋葉ヨドバシでで調達♥
もう小さい作品は細かくて作るのイヤなんだった、と今頃思い出す私。

でも大きくすれば保管にかさばるしなあ…↓
b0191189_19273363.jpg
かさばってる方々の一部(衣料ケースは特大サイズ)



b0191189_1654439.jpg

どうにも紙ヤスリの届かない所はこの新兵器↑で助かっとります♥


b0191189_16541847.jpg
んでもって、拡大ルーペ(笑)
もうコレが無いと生きて行けませぬ。これに防塵マスク付けてるサマったら…。
作業中は決して中を覗いてはなりませぬ…つるの恩返し状態(恥)


疲れたら甘いモノ♥
b0191189_16542923.jpg
これ、ウマいっす♥アイス食べてるのにたいやき食べてるみたいな♪
一度で二度オイシい、みたいな…。


by ke-nosuke | 2010-10-29 17:47 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(0)
ハロウィン祭?
b0191189_1046084.jpg

昨日に引き続き、、、

去年のハロウィンに作った、アヒルちゃんの被り物…。

悪魔の帽子のつもり、、、

ゆるい、ゆるすぎる…(笑)

by ke-nosuke | 2010-10-28 10:55 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
かぼちゃ頭?
b0191189_10565799.jpg

去年のハロウィンに作った、くま吉の被り物…。

ゆるい、ゆるすぎる…(恥)

by ke-nosuke | 2010-10-27 11:01 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
ハロウィンだから?
b0191189_12185710.jpg


我が家のカクレモモジリのもも吉、棚の上に置いておいた。

誰かが脇の下にドングリをはさんだ。

秋の深まりを感じる、そんなひと時だった。(どんな?)



毎度キタナい写真でスミマセン…。
by ke-nosuke | 2010-10-26 12:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
作業再開…
b0191189_18465489.jpg

これは何か?と…。

ちょうど去年の今頃から諸事情で中断していたこの子、やっと制作再開です。
といっても今週中、最悪29日迄に仕上げねばならず…(間に合うのか?いや、間に合わせるのだ!)
オリジナル制作だと結局いつもこういうやっつけ的なスケジュールになりがちなダメダメな自分…(恥)

でも〆切課さないとなかなか仕上がらないので、公募に合わせて制作スケジュールを
ねじ込むんですけど…。
結構何年越しになってしまいます。

ここで公開してしまったんだから仕上げないと恥だぞ、と自分を追い込んでみる…。
by ke-nosuke | 2010-10-24 19:15 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(0)
きものsaleいろいろ…
あちこちできものの売り出しやってますね♥

先週仕事の帰りに、渋谷東急東横店『全国リサイクルきものフェスティバル』覗いてきました。(10/19(火)で終了)
売り出しの2日目だったので、いいのはもう出ちゃってるわよ、と売場のオバサマに言われつつ…。
東横店は雰囲気も品揃えも庶民的な感じで、私の通り道だしこの売り出しは気軽によく覗きます。
今回は差し色に前から欲しかった帯揚げ2色とカワイイ端切れをお安くゲット。


昨日は外出ついでに足を延ばして松屋銀座『銀座きもの市』初日見てきました。
saleで乱心しそうな自分が恐いし遠いし、いつも行きそびれてたんだけど
やっぱり銀座だけあってスゴい品揃え!
出店してる店舗も幅広く、いつもネットで見ていたあの店も…。

見ているだけで楽しい♪5巡くらいしちゃったし。
知らない奥サンと色選びで盛り上がったりもして、ストレスも発散♪
着物で来ているお客さんも結構いらっしゃいました。

ホントに欲しいモノたくさんあったんだけれど、今回はグッとこらえて
去年の秋から欲しかったワインレッド色の帯締をやっとゲットできました!
ある帯に締めたくて微妙な色味を妥協せずにピンポイントで探してたんです。
4本くらい選ぶのを悩む位、いい色揃ってました。
帯揚げも色とりどりで目がくらむ程…
でも今年はこれで勘弁しといてやらあ、と帯締の他には
ボロボロになっているたとう紙の換えと、衿芯、そして格安な仕立て上がりの名古屋帯!
これに東急で買ってあった端切れを縫い付けるんだ♪うふふ…♪

来年もまた行こうっと♪
その時は大人買いしてやる!覚悟しとけよ!
と、心でつぶやき売場を後にしたのであった…。


松屋銀座『銀座きもの市』(10/26(火)迄開催中)
6階のカフェ「キャンティ」は静かで落ち着けます。
ケーキセットはコーヒーおかわりできたし♥
by ke-nosuke | 2010-10-22 18:40 | 着物まわり | Trackback | Comments(2)
お土産話♪
先日、○○年来のお友達と会ってきました。
ここ10年位、お互い仕事や家庭でなかなか時間が取れず毎年お互いの
誕生日頃にしか会えませんが…。
去年は忙しくて春に会ったきり。積もるよもやま話とお土産の数々(笑)

彼女、Tサンは初めて会った頃からとてもセンスが良くて
『和』の環境で育った私から見ると『洋』の彼女のやること、持っているもの、
暮らしぶりすべてがカルチャーショックでした。
本人は全然自覚無いんだけれど…。
すてきな手作りの数々もおおいに私に刺激を与えてくれます。
そう、あの『ハリネズミの針刺し』の件のTサンです。

この日は五島美術館『茶道具の精華』(10/24(日)迄)を鑑賞しようとのお誘いで
上野毛で待ち合わせ、まず『 BOULANGERIE CAFE loisir 』のランチで腹ごしらえ。

そこでお互いに持ち寄ったお土産やプレゼントの交換合戦♥
エコバックから出てきた物は…?
b0191189_1152116.jpg


アムステルダムのお土産。 紙袋もカワイイ。
インドアな私と違ってTサンはすこぶるグローバル!
b0191189_11522091.jpg



次は伊勢志摩巡りのお土産の手拭い。国内外フットワークの良さに感心。
b0191189_11523579.jpg



そしてニューヨークのお土産。真ん中のは切手です。
いつも旅の同行者である娘御Aチャンが「私のイメージ」で切手を選んでくれました(涙)
ブランド物より雑貨好きな私とこの母娘は好みが合うんです♪
でも「ネクラ」だった私もこんなにポップなイメージを持ってもらえるように
なってたんだなあ…となんだか感慨深い。(←どんな?)
b0191189_11525774.jpg



オシャレなラッピングから何が出てくるのかな…?
b0191189_11531115.jpg



去年の誕生日プレゼント。結構ズッシリな、これはキリン?
電子レンジで温めて体にあてるらしい。この冬はヌクヌク♪
b0191189_11532670.jpg



今年の分の誕生日プレゼント♪ミドリ色の袋詰め…(謎)
b0191189_131868.jpg



ナプキンと結束バンドみたいのとグレープフルーツの薄皮を切るナイフと、カ、カエル…???
b0191189_1154579.jpg


カエルの鍋つかみ!ゴムみたいなのに耐熱なんだって!

b0191189_13183093.jpg



今年は年明け早々から家中の不要品を処分して作業スペースの確保をするんだ!
と私が頑張っていたので、また不要品増やしたら悪いと思って実用品にしましたって。
癒し系な鍋つかみで台所仕事もまた楽し…♥

この他にも布をたくさん持って来てくれたので、後日作ったらまたご紹介します。
(冬中には作りたい、と…)

五島美術館を選んでくれたのは私が着物を着られるようにと配慮してのことだったのに…。
前の晩に、明日は午前中は強風で嵐のような…という予報で全然仕度してなかった。
そしたら晴れた!(涙)



五島美術館『茶道具の精華』(10/24(日)迄)
『 BOULANGERIE CAFE loisir 』
by ke-nosuke | 2010-10-20 13:40 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
メイキング『 COOL PORK 』
以前ご紹介した『 COOL PORK 』のメイキングです。
b0191189_127591.jpg


発泡スチロールを芯にして紙粘土を付けたし・乾かし・ヤスリ掛けの繰り返し。
まずは形が出来上がりました。
b0191189_1272286.jpg


これをアクリル絵具で彩色。
クリスタルが映えるように、串カツより肌の血色を明るく濃いめにする。
髪の色は冷しゃぶ用の金ゴマだれをイメージしてます。
b0191189_1273571.jpg


レタスの上にアクリルキューブを置いて仮セッティングしてみる。
ぽんぽん冷えちゃうよ〜?
b0191189_127526.jpg


ひんやり感を出すために結露をクリスタルで表現することに…。
ここからスワロフスキーのデコ盛り開始。
向こうに見切れているのは「串カツ」ちゃん
b0191189_1281745.jpg


貼り終えてお化粧を施してあげて、再びセッティング。
ひんやり冷やしてめしあがれ、みたいな…。そしてデジカメ撮影。
b0191189_1292843.jpg


データをMacに取り込んで『Adobe Photoshop』で加工して完成。




b0191189_10411712.jpg紙粘土:『 高級軽量石粉粘土 プルミエ 』素晴しく扱いやすく、
    乾燥が速く加工しやすく乾くと軽い。
    以前使っていた『 石粉粘土 ラドール 』の進化系です。
スワロフスキー:クリスタル、他
アクリル絵具:『 アクリルガッシュ【和】』
パステル:『 ヌーパステル 』発色・定着力バツグンです。
制作:2009年
by ke-nosuke | 2010-10-19 12:31 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(0)
今日の顔 3連発!
2時間半睡眠で老骨に鞭打ち5時起きで家族の早朝撮影に立ち会う。
渋谷から新宿へと廻ると…。


b0191189_8243833.jpg
あ!丸井クン?丸井クンだよね!?



b0191189_8245393.jpg
それにしても6時台の新宿伊勢丹前の人の居ないこと!
こんなに人気の無い新宿を見るのは大昔のスキーバス乗り込み以来か…?



b0191189_82565.jpg
あれ?タマちゃん?こんな所にいたんですか?(←古過ぎて伝わらない?)



b0191189_82526100.jpg
おおっ!今度は3兄弟かい!?
いかん、いかんっ…なんでも顔に見えてきちゃったよ。


早朝の街は いつもは雑踏の中に埋もれている 私の知らない顔も見せてくれました。




by ke-nosuke | 2010-10-17 08:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)