けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
不定期連載4コマ漫画 第9回
お待たせしました!
ガチャポンのように、日替わりでどんなキャラが出てくるかお楽しみの4コマ漫画の第9回目です!
今年ラストを飾るのはウツボさんです。
b0191189_216626.jpg

b0191189_9334591.jpg

              幸せは気持ち次第…。不況も笑って吹き飛ばせ!
              
      ジンベーのおおらかさがウツボさんを救う…。でも、それがまたストレスでもあるんだなぁ…。
      
      
              今年はこれで一休み。新年にまたお会いしましょう。
              おつきあい頂きましてアリガトウございました。
              皆さま、良いお年を…♪



PS:昨日からYouTubeトップページ内『スポットライト動画』
  三浦大知クンがピックアップされています。ダンスも歌もスゴいんだなぁ。
  一見の価値アリですぞ♪♪♪
by ke-nosuke | 2010-12-27 09:58 | 4コマ漫画 | Trackback | Comments(0)
白いサンタ?
                 「ハッピー・クリスマ〜ス♪」
b0191189_055534.jpg



             

             「おそいよ〜」「もうクリスマス終わっちゃったよ〜」
             「ゴメンね〜!鮭がなかなか獲れなくって〜」

b0191189_0553758.jpg



             

              「ボクのママはまだかなぁ…。」

b0191189_055543.jpg



             


              「それ、オイシそうだね…♥」「ううう…(汗)」

b0191189_05678.jpg





やっと出来上がりました。白クマと子ペンギンのブローチ。
家族へのクリスマスプレゼント。
シナ材、アクリル絵具(リキテックス)、スワロフスキー(目、鼻)

子グマ黒い熊は以前の作品です。

兎の帯留も出来上がりましたが、後日のお披露目、ってことで…。

これで今年の手作りはおしまいです。
干支にちなんだブローチは時間切れで来年に持ち越しです…orz
by ke-nosuke | 2010-12-26 01:17 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)
不定期連載4コマ漫画 第8回
お待たせしました!
ガチャポンのように、日替わりでどんなキャラが出てくるかお楽しみの4コマ漫画の第8回目です!
今日もウツボさんでお楽しみください。 

b0191189_216626.jpg

b0191189_1429632.jpg

         すれ違う家族との思い…。
         がんばれ、ジンベー、いつかキミの思いも家族に届く日が来るさ…。
              


いかがでしたでしょうか?一度やってみたかった、ウツボさんの時代劇バージョン。
そして、これが「けけけの介」へと繋がっていくのであった…。
by ke-nosuke | 2010-12-22 14:42 | 4コマ漫画 | Trackback | Comments(0)
NODA・MAP『南へ』
やったぁ!第一希望一発当選!!

NODA・MAP『南へ』ぴあ先行抽選結果、見事当選しました♪

まずはよかった、安心した…。

3月中旬過ぎだと、何着て行こうかな♪

東京芸術劇場だから、少しよそ行きの大人っぽい感じにまとめようかな?
                 (↑もう十二分に大人だろうが…)

生蒼井優、生妻夫木、楽しみです♪

まだゲットできていない方にもご加護がありますように…。



その前、3月中旬までは作品作りで地獄のスケジュールになってる予定なので
社会復帰できるかちょっと不安は残るけど…。

髪もお肌もバッサバサになってそう…(恐)

二足歩行とかちゃんとできてるだろうか…?

おまけに多分重度の花粉症真っただ中だけど大丈夫だろうか。。。((( °x °)))
by ke-nosuke | 2010-12-21 18:36 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
『ウサギのアンティーク絵葉書』
           来年はウサギ年ですね。

           年賀状まだ出来てなくて困ってる人はいませんか?(それは私です)

           私の愛蔵書の中から、ウサギにちなんだ1冊をご紹介します。

           カワイクて見ているだけでも楽しいですよ♪


b0191189_1832555.jpg




b0191189_18321796.jpg




b0191189_18322979.jpg




b0191189_18324563.jpg




b0191189_18325758.jpg

    
     まだまだステキなイラスト満載です!
    『ウサギのアンティーク絵葉書』井出淳子 編 (株)グラフィック社  ¥2,600(税別)


 
    
    ちょっと写真が見づらくてゴメンナサイ(^^;) 
by ke-nosuke | 2010-12-20 00:06 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)
わたしゃ百まで…?
年末年始と着物を着る絶好の季節到来ですね。

段々と昔の着物や帯が派手になってきますよね。

19歳で初めて自分で貯金をおろし見本帳から選んで染めてもらい仕立てた小紋は
染め直すのはもったいないからこのままとっておけば?
と相談した呉服屋さんにも言われ現役引退。


着物など染め直せる物は手入れに出せるけれど、織り帯ではそうもいかない物がある。

昔織物メーカーで事務職についていた頃から、社販で着尺や帯を時々購入していた。
だから染め帯より織り帯が手持ちに多い。
特に名古屋帯が好きだ。

30代で帯を買い足した時、専門店担当の営業マンのオジサマの
京好みの見立てのセンスがとても気に入っていたので相談に乗ってもらったことがあった。

「小紋から付け下げまで、まあせいぜい○○歳までやなあ。」
と言われた金銀糸が入っていない唐花模様の艶やかな名古屋帯。

でも、その時に「幾つになっても自分が好きだったら、80歳になったって締めたらええのや。」
と言われた言葉が忘れられない。

ここ数年、「随分派手になったわよ。」と言われるようになってきたお気に入りの帯達も…。

お正月にでも締めて出かけたいと思ってます♪

着物も帯も、お茶のお稽古から足が遠のいてしばらく…。
せっせと使わないと減価償却できないうちに派手になってしまう!
と最近気がついた。(今さらですが)
経済的にも精神的にも納得いくほど使い込めていない。

これは人生の残り時間考えても着れるうちに着ておかないと!
と、今年のお正月に改めて思った次第であります。

80歳になっても、お気に入りの帯をステキに着こなしている…
そんなオバアチャンになっていたいな…。
by ke-nosuke | 2010-12-19 16:50 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)
断捨離?
今年も後2週間切りましたね。

相変わらず怒濤の1年だったなぁ…。

新年早々、仕事場と自宅の大々的な断捨離を決意し、2月から5月迄10年分の不要品を一掃!
山の様に出るわ,出るわで…。猛反省。

ついでに家中全部模様替えという大仕事をすべて終えるのに4ヶ月かかりました。
引越1回分くらいの労働でした。
まだ若干の片付け残しはありますが…。

片付け・収納にあたって本やネットで情報をかき集めて取り入れてみたのですが…
背の高いわが家のメンバーにとっては、シンク下は屈まなくては手が届かず。
むしろ上棚の方が使い易いのです。

セオリー通りに収納したら腰が痛くて使い物にならず、やり直し。
何でも自分でやってみないと分からないものだと、お勉強させていただきました。

でも『使う場所で収納する』という当たり前のことには目から鱗でした。
これは家中で活用しています。


そして自宅でスムーズに制作ができるように作業導線も整備。

7月19日には1人でブログの立ちあげ。
今日でちょうど5ヶ月経ちました。

ここで作品を発表できるようにと制作も進むようになりました。
誰かに見てもらえているという事が励みになっています。
ありがとうございます♥

まだブログの整備も少し残っていますが…。おいおいに…(^^;)



そして今年も又、こうしてなんとか生活できている事に感謝、感謝…。
by ke-nosuke | 2010-12-19 08:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
DVD『愛を読む人』
DVD2本借りてきました。

さっき『愛を読む人』観ました。
『タイタニック』ケイト・ウィンスレット主演
よかった。切なかった。心にしみた。
しんみりしちゃいました。

もう1本はイスラエルのアニメーション映画『戦場でワルツを』
多数の映画賞にノミネート・受賞したドキュメンタリーなアニメ。
いつ観ようか…(汗)


昨夜は深夜テレビ『ゆりかごを揺らす手』は予告動画で我慢して
『SPEC 』の裏で放映していた『オペラ座の怪人』を録画しました。
ジェラルド・バトラー、タイプなんですよ。『300』から。でへへ。
『P.S. アイラヴユー』も映画館で観ちゃったし。
『オペラ座の怪人』も観たかったもので…。



今日はNHKスペシャル・ドラマ『さよなら、アルマ』も観ました。
泣いちゃった。

大滝秀治サン、大好きなんです(そこか?)

勝地涼クン、地道にガンバッってますよね。
堤真一サン出演の劇団新感線『いのうえ歌舞伎 壊・Punk 蜉蝣峠』にも出てたし、
『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』では声優もやってて
アニメファンの評判もスゴくいいです。

あ、池内博之サンもイイ味出してましたね。

動物モノは涙腺壊れるよね(瀑)あ、もう今日じゃなくて昨日か。


さあ、子ペンギンも彫り終えました。
あともう1個、うさぎ彫りたいんですが…。
紙粘土でブローチも作りたいんだけど、年末だし時間内に作り終えるのか?

だから、映画なんて観てる場合じゃないっつーの!

そうそう、『ノルウェーの森』は我慢しても、
『バーレスク』は絶対に劇場で観たいのだ!! (←だめだ、こりゃ)

『愛を読む人』『戦場でワルツを』『バーレスク』
by ke-nosuke | 2010-12-19 03:09 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
不定期連載4コマ漫画 第7回
お待たせしました!
ガチャポンのように、日替わりでどんなキャラが出てくるかお楽しみの4コマ漫画の第7回目です!
今日は『ウツボさん』です。

b0191189_216626.jpg


b0191189_1185961.jpg




                  そりゃぁ 痛かろうて…。
by ke-nosuke | 2010-12-18 01:25 | 4コマ漫画 | Trackback | Comments(2)
昼間っから…
DVD1本観ちゃった。

ペネロペ・クルス主演の『抱擁のかけら』

男目線の「イイ女」って感じでした。
色味は好きだなぁ。ちょっと黄色みがかってる様なキレイな色使い。
ドロドロのようで純愛チックで結構切ない系。

そして今夜はTBSのドラマ『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』
最終回。忘れずに観なきゃ♪

見切れてるところでギャグかましてるの、好き。
ポスターとか、いろいろ細かく笑わかしてくれます。

戸田恵梨香サンの切れっぷりがハンパ無くて。
阿部チャン(阿部寛)と切れた兄妹とかで競演したらスゴそう♥
それも観てみたいなぁ、是非。

テレビ朝日の深夜映画『ゆりかごを揺らす手』もオモシロそう♥
低予算なのに全米で大ヒットした映画。
サスペンス・スリラーか…。
でも観てる場合じゃないか。予告動画で我慢すっか…。
by ke-nosuke | 2010-12-17 14:24 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)