けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
初詣…?
サッカーのアジア・カップ、日本優勝しましたね。
見事なボレーの決勝ゴールで。 気持ちよかったなぁ…♪
私はオーバーヘッドキックで決勝ゴールを決めることを何度夢見たでしょうか…。 (←えっ?)
ちなみに、左足の無回転ミドルシュートは決めたことあります。  (←え、ええっ?)


今更ですが初詣に行ってきました。
今日外に出たらいきなりくしゃみと鼻水がしばし止まらなかった。夜には目に痒みが…。
ついに来たのか?花粉症…。


b0191189_1392146.jpg

そんな中、『今日の顔』
わが家で『鉄人』と呼ばれているビル。
これを見ると、「ああ、今日は遠出してるぞ♪」とワクワクします。



b0191189_1392929.jpg

何事も身体が資本と、私は身体健全を祈願しました。
そして甘酒を買っている時に「初雪」が!
お団子屋さんのオバチャンもキャーキャーはしゃいでました。



b0191189_1394076.jpg

帰りには神門を飾る迎春干支ねぶたに灯が…。

寒川神社、トイレもキレイになって、毎年「今年こそ着物で行こう♪」と思うのだけれど…。
今年も忙しさにかまけた。来年こそは…。
by ke-nosuke | 2011-01-31 01:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
いたずらっぽい目が…
b0191189_17213354.jpg

               いたずらっぽい目が欲しいんですね。
               こんな感じもいいな。
               でもチョイワル感がもう少しかな…。
               ちょうどいい資料がなかなか無いね…。

やっぱり人や動物描くのは楽しいな。
特に「顔」
小学生の頃、「顔ばかり描いていると顔しか描けなくなっちゃうわよ。」
と母に注意された事もあったっけな。
似顔絵も大好きだったので仕事でもしょっちゅう助けられました。
とはいえ、今回は立体のためのスケッチだから軽く流していかないと…
一段落したらまた人物描いてみよう。
by ke-nosuke | 2011-01-29 17:34 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(0)
梅にウグイス…?
b0191189_16245876.jpg

              振込みがてら、家族♀とウォーキング…
              梅にウグイスが! いえいえこれはメジロです(笑)


b0191189_1625870.jpg


           そしてマクドナルドの『アイダホバーガー』期間限定発売中♥
           ウマし! カリッカリのポテトにタマネギのシャキシャキ感、
           ちょいと甘めでしっかり味のソースが全体をオイシクまとめています。
           これはリピートしたい出来♥


b0191189_16251977.jpg


              そして、『今日の顔』?
              家族♀の携帯の裏がこんな事になってました。
              (目のシールが貼ってありました)
by ke-nosuke | 2011-01-28 16:30 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
こっち見て…
b0191189_0414996.jpg

             上目遣いで唇を結んだ顔が欲しいんだけど…。
             もうちょっと笑ってて欲しいんだよなぁ…。
by ke-nosuke | 2011-01-28 00:40 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(0)
かわいい天使が…
b0191189_1551442.jpg

立体の新作のために乳幼児のスケッチとってます。
骨格やら肉付きやら…。

若い頃は結構子供苦手で…
イラストでもファミリーや子供のほのぼのイラストは不得意分野だったんですが…

2人の姉の姪や甥に接するうちにだんだんと克服…

今ではほのぼの系もまかしとけ、になりました。

今日ももう何点か描き込んでみなくちゃ。

さて、こんなかわいい天使達がどう変貌するのでしょうか…?  


うむむ… なんだかかわいくなってきちゃったな。
もう少しブラッシュアップしてイラストに仕上げようかな…?
そのうち…。
by ke-nosuke | 2011-01-27 00:55 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(0)
不定期連載4コマ漫画 第12回
お待たせしました!
ガチャポンのように、日替わりでどんなキャラが出てくるかお楽しみの4コマ漫画の第12回目です! 
今日も『ウツボさん』をお楽しみください。


b0191189_0494374.jpg

b0191189_17113498.jpg

                はい、毎日どんどん刷り込みましょう。




あらららら、ずいぶんとご無沙汰してました(汗)
1/18に資源回収のために古紙を束ねて腰を痛める、というアクシデントに見舞われ…
やっと左足を自力で上げられるまでに回復。 腰痛、コワイ、コワイ…。
by ke-nosuke | 2011-01-25 17:27 | 4コマ漫画 | Trackback | Comments(0)
不定期連載4コマ漫画 第11回
お待たせしました!
ガチャポンのように、日替わりでどんなキャラが出てくるかお楽しみの4コマ漫画の第11回目です! 
今日は『ウツボさん』です。


b0191189_0494374.jpg

b0191189_19104396.jpg



              ほのぼのとした親子の会話が波乱を呼ぶ…。

              ちょっと季節感がなんですが…(笑)
by ke-nosuke | 2011-01-19 19:16 | 4コマ漫画 | Trackback | Comments(2)
着物でおでかけ♪ 『現代の人形』展
行って参りました。赤煉瓦のステキな洋館。
『所蔵作品展 現代の人形- 珠玉の人形コレクション』
東京国立近代美術館 工芸館 2/20(日)迄 (月曜休館)
b0191189_1924651.jpg


b0191189_1925952.jpg

行こうか迷っていた所へ『美しいキモノ』読者のための特別鑑賞会のお知らせメールが…。
通常は聞くことのできない研究員の方の解説付きという事で、「渡りに船」と申し込みました。

今日は休館日なのでご招待を受けた「読者貸し切り」なんと贅沢な!
学生に戻った気分でスライドを観ながら北村仁美主任研究員の作品解説に耳を傾ける。
熱心にメモを取っている方も…。
以前市橋とし子さんという人形作家の展覧会を観た時、
『人形』が美術品としての地位を得る迄の並々ならぬご苦労を知りましたが
今回お話を伺ってあらためて先駆者の皆さん達のご苦労があってこその今があると感じました。

そして、着物好きの方々の思い思いの着姿を拝見するのも楽しみだったんですよ…♪
人知れず思いを込めたコーディネートだったりするんだろうな…。
などと思いを馳せながらキョロキョロ…。
やさしい色使いのやわらか物や、渋い紬をキリッと決めた方…etc.

b0191189_1932077.jpg

かく言う私は、お正月に着た捻り梅の柄の紬に、この日のために急遽作ったウグイスの帯留で
「梅にウグイス」でござ〜い♪
帰りにこれまた着物姿の美しい副編集長にお声を掛けていただき、
図らずもウグイスちゃんもお披露目できました。(照)



b0191189_1933223.jpg

そして久々の『今日の顔』  人形展の入り口の上に!
家族に指摘されビックリ! 赤い紅さして着物美人衆をお出迎え!?



今日は洋装だった同行の家族♀も、いつか一緒に着物でお出かけしてくれる日が
やって来ますように…と願いながら工芸館を後にしたのでありました…。



『所蔵作品展 現代の人形- 珠玉の人形コレクション』
by ke-nosuke | 2011-01-17 20:34 | 着物まわり | Trackback | Comments(2)
梅にウグイス♪
b0191189_22412151.jpg

              公園の梅も咲き始めています。

              「ホーホケキョ♪」

              あれれ? もう ウグイスが鳴いている?



b0191189_22413342.jpg

              実は週末から作っていた「ウグイスの帯留」です。
              シナ材、アクリル絵具(リキテックス)、スワロフスキー(目)


b0191189_2241456.jpg

              小さいので普通の金具でははみ出してしまいます。
              そこで秘密兵器登場!
              KIMONO MODERNサンから取り寄せた
             『小さなちいさな帯留め金具(3分幅帯締め用)』


              春はもうココに…♪


KIMONO MODERN
by ke-nosuke | 2011-01-16 23:00 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
仕込み♪
b0191189_044729.jpg

用事のついでに東急ハンズで紙粘土大人買い。
あまりの重さに肩が抜けるかと…(恐)



b0191189_0441798.jpg

オイシそうでしょう? これ!!
天然木粘土「ウッドフォルモ」で制作途中のあるモノですが…
この粘土をラップで包んで置いてごらんなさい。
わが家のイヤシンボウが「何!? それ♪」と目を輝かせて寄って来ますから。
ほっときゃ食べちゃいますね、あれは。 困ったものです。




話はいきなり飛びますが…

東急東横線の渋谷駅手前にあるエーベックスのビルの所にいつもアーティストの
ポスターが貼ってあるんですけど、今日家族♀から「三浦大知のポスター貼られてるよ!」
とメールが来ました。 エーベックスもやっと本腰入れてくれましたか(嬉)
せっかくだから写メろうかと電車の中でスタンバイしてたのに  (←オトメか?)
いざそこに差しかかった所でその家族♀から電話が鳴った!!!
ああぁっ… 通過っっっ!(涙)
「定期券の更新どうしよう?」じゃないっっっ(憤)


ダマされたと思って動画サイトで『三浦大知「Drama -Studio Dance Session-」』検索して観てチョ♪
彼は踊れるシンガーじゃないのよ、歌えるダンサーなのさ。




映画の話です(笑)
ディズニーSF超大作3D映画『トロン:レガシー』 ヤバいらしいですよ。
私の周りで絶賛の嵐、マジ泣き続出中ですもん。
映像だけでストーリーに期待してないから、って言ってたのに…。
父子モノ弱い人、ハンカチ持参ですぞ。
あーん、もう!興味無かったのに観たくなっちゃうやん…。

でもスカッと気晴らししたい人には絶対『バーレスク』がお勧め!
by ke-nosuke | 2011-01-14 00:42 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(0)