けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
安らかに眠れる夜を…
b0191189_1928783.jpg

こんな時でも 桜は咲いていたんだね。 写メの画素粗いですが…。


b0191189_19282169.jpg

そして、仕事で出たついでに 家族♀(withくま吉)と期間限定復刻の『アイダホバーガー』を
桜並木の遊歩道で頬張る!!


b0191189_19284335.jpg

夕方に東北で大きめな余震が…。 


アメリカ海兵隊の放射能専門部隊140名来日決定。

フランスの原子力大手アレバが全面協力を表明。
アレバは米スリーマイル島で燃料棒取り出しにあたった事や、チェルノブイリの事故にも対応した
経験を持つ。

菅直人首相が、原発新設の「白紙」を検討。被災者支援の支給額引き上げへ。

久々にやっと少しホッとできました。心安らかに眠れる夜が早く訪れますように…。


誰かアレバにフランス語で「ついでに もんじゅも直して!」って伝えて。
『なぜ、今日も原発が運転されているのか?』武田邦彦(中部大学)

浜岡原発もね…。
東南海地震が連動して発生した場合、マグニチュード8〜9、30メートルの津波が予想されるって
気象庁が発表してるのに、想定基準全然足りてませんから。

その上、もんじゅも浜岡原発も地震の活断層の真上に建ってるって知ってますか?

六ヶ所村も…。日本中で問題山積み…。本当はコワい日本の原発…。
by ke-nosuke | 2011-03-31 20:18 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
DVD 『グラン・トリノ』
DVD 『グラン・トリノ』 (2008年 アメリカ映画)
監督・プロデューサー ・主演 クリント・イーストウッド

陰湿なイジメシーン満載かと思って観る気がしなかったんだけれど…。
家族が一緒に観ようよ〜と誘うので観てみました。

観終わった後、意外とカラッとした感じでむしろ爽やかで清々しい。

「グラン・トリノ」ってフォードの昔の名車。

そして「クリント・イーストウッド」 渋くてカッコイイです。

『ローハイド』のロディ(←古っ)が、マカロニ・ウェスタンのガンマンが、ダーティハリーが…
歳とったらこんな風なんだ、って納得。

ここにも「男気」があった…。 日本の政治家には無いモノ…。

(基本、まだ観てない人の為に極力ネタバレしないように必要最小限の解説にとどめてます。
 詳しく知りたい人はオフィシャルサイトでも見てみてね。↓ )

『グラン・トリノ』



あと、『愛おしき隣人』も観てましたが、地震で更新どころでなかったです…。
(2007年 スウェーデン映画)「散歩する惑星」のロイ・アンダーソン監督。

北欧のとある街のちょっと「変」な「普通の人々」の物語。

CGを使わない美術は相変わらずスゴいですが…。

強烈な一点透視法の画面構成が印象的だった「散歩する惑星」でお腹いっぱいって感じ。

二本目はちょっと飽きちゃったな…。




そして、GEISAI出品用に新作作りに明け暮れ、さんざん滞っていた経理の伝票処理…。

ここいらでがんばっておかないとまた恐怖の決算処理に。。。つーことで日々奮闘中。

それより先にレンジラックや自分らの寝室の家具の固定を更に強化したいんだよね。

アチコチ節々が痛むんで後回しになっとりますが…。でも地震は待ってくれない。

このコワさを忘れぬうちにまだの人も、是非是非、二重三重に家具の固定を!


被災地ではまだまだ厳しい状況が続いています。そして原発も日々深刻な状況に…。

とは言っても、この国の行く末を憂いてばかりもいられません。

幾度となく災害も原爆も乗り越えてきた「日本人のDNA」を信じよう。


原発関係の記事 武田邦彦(中部大学)
by ke-nosuke | 2011-03-29 17:01 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
DVD アニメ映画 『9』(ナイン)
アニメ映画 『9』(2009年 アメリカ映画) さっき家族で観ました。

オイラ泣いちった。 家族♀号泣。

いやぁ よくできた映画でした。いろんな意味で。 ちょっと他のアニメとタイプが違う感じ。

邦題のセンスがちょっとなんなんですが…(笑)『9 〜9番目の奇妙な人形〜』って…。

結構「熱血SFアクション」っぽかったりもします。

あの『ティム・バートン』(「シザーハンズ」「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」
「マーズ・アタック!」←特にスキ「チャーリーとチョコレート工場」「アリス・イン・ワンダーランド」…他、もろもろ観てます…)がプロデュースしてるんだけど、CGもハンパ無いっす。


人類滅亡後の世界…。 

残された9体の「心」を持った人形とマシンの闘い…。



それにしても 人類はなんとオソロシイモノを生み出してしまったのだろう…。
by ke-nosuke | 2011-03-26 03:06 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
さよなら クヌート
b0191189_221444.jpg

ドイツのベルリン動物園の人気者、シロクマのクヌートが19日に4歳で急死してた。

2008年に亡くなった母親代わりの飼育係のおじさんにはもう会えたかな…。


きっと天国でまたみんなを楽しませてくれてるよね。

どうか 安らかに。。。。。 
by ke-nosuke | 2011-03-25 03:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
『 GEISAI#15 』 中止のお知らせ
東北地方太平洋沖地震の影響を受け順延が決定していた「GEISAI#15」ですが、
中止が決定したとのメールが届きました。

現況での開催には疑問も感じていたし,個人的には「埋め立て地」苦手なんで、内心ホッとしている自分もおりますが…。
これでやっと心置きなく片付けられます。

作品も増えたし、ポートフォリオの整理も進んだし…。
何より学生気分でワクワクできたし、参加を決めてよかったと思います。

そして、とりあえず構想中の作品を1つずつ形にしていくこと。
いつかどこかで展示の機会が持てるように…。
by ke-nosuke | 2011-03-23 11:03 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(0)
緊急告知 GEISAI#15 順延決定
本日、東北地方太平洋沖地震が発生しました。
東京でも経験の無い大きな揺れがありました。

揺れが大きかった地域の方々大丈夫でしょうか?
引き続き、余震や津波に警戒してください。
防災用品の再点検もお願いいたします。


そして…

3月13日(日)に東京ビックサイトにて開催を予定していたGEISAI#15ですが、
本日発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、
東京ビックサイトより、明日以降のホール貸し出しが困難になりました、
という連絡があったとの事です。

これにより、3月13日(日)に予定していたGEISAI#15の順延が決定しました。

順延に関しての詳細は、今後連絡が有り次第ご報告いたします。


夜中の余震に備えて、頭の上に落下物等置かないように、懐中電灯、ラジオ、靴を枕元に
置いておく、等 念のためしばらく警戒してください。


そして、無事に家族と再会できますように…。
by ke-nosuke | 2011-03-11 20:28 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
GEISAI#15 出展告知
b0191189_235260.jpg

会場で無料配布(お一人様1枚限り)のポストカードです。
プロのデザイナーさんがデザインしてくれました。ダンディーさん、ありがとう♪

もう1種類、「しっぽのはえたエンジェル」揃いぶみのデザインもあります。
どちらか1枚選んでネ♪(数に限りがあるので無くなり次第配布終了です。)

しかし、昨年の6月から創り始めて、気がついたらこれだけ増えてた。
また1年、どんな子が増えるか楽しみ…♪

注:この「ハリネズミの針刺し」はエキサイト「カワイイ」に選ばれた物ではありません。
  現物はプレゼントしてしまったので、もう1種ずつ試作してみた物です。



実物をご覧になりたい奇特な方、けの介オカマ疑惑(?)の真偽を確かめたい方等、チャンスです。
しっぽのはえたエンジェル2体、スワロ豚2体、手作り小物 展示します。
(今回販売はいたしません。展示のみです。)


GEISAI#15
会期:2011年3月13日(日)
会場:東京ビッグサイト 東1ホール  (E078)
主催:GEISAI実行委員会

●入場料:
一般:1000円 
前売り:500円
小学生以下:無料

会場エントランス入ってすぐ右側のEブロックの078。けの介で出展します。


GEISAI#15
by ke-nosuke | 2011-03-10 01:02 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)
GEISAI#15 出展告知
仕上がりました。
問題点は数々あれど、これが今の精一杯。
b0191189_13434863.jpg


1号、2号 揃い踏み。 阿吽…。
b0191189_1344419.jpg

しっぽのはえたエンジェル 人格という名の悪魔が目覚めた時、天使は変態を始めた…。


一日限りで展示します。

実物をご覧になりたい奇特な方、けの介オカマ疑惑(?)の真偽を確かめたい方等、チャンスです。
他に スワロ豚2体手作り小物 展示します。(今回販売はいたしません


GEISAI#15
会期:2011年3月13日(日)
会場:東京ビッグサイト 東1ホール  (E078)
主催:GEISAI実行委員会

●入場料:
一般:1000円 
前売り:500円
小学生以下:無料

会場エントランス入ってすぐ右側のEブロックの078。けの介で出展します。



なぜいい大人がいまさらGEISAI#15出展なのか?というと…

昨秋、森アーツセンターギャラリーで開催された
『北原照久の 超驚愕現代アートコレクション 驚く・あきれる・楽しめる!』を観た際
北原サンがGEISAIを観に来ていると知ったから。
自分の作品が北原サンの目に触れるかも!?と思ったから。
実際今回来場されるかも分からないけれど(笑)

思い立ったのが11/3!
作品が足りない、時間も限られる…だったので新作1点創ってアリモノかき集めて急遽出展決定。
でも私が個人でギャラリー何日も借りるより遥かに多い来場者に自分の作品が観ていただける
チャンスなので、今回は様子見も兼ねて壁無しの一番お安いブースを1つ借りることに。

それもこれも1号を創らなければ思いもしなかったGEISAI出展。
動き出さないと見えて来ない景色ってあるもんだ…とつくづく実感する今日この頃です。


GEISAI#15
by ke-nosuke | 2011-03-07 14:31 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(4)
伊藤組紐店の真田紐
こんな世知辛いご時世では、おこづかいもままならず…。
着物やら帯まではなかなか手が届きません(涙)

そういう時には有りモノをリーズナブルに小物でリフレッシュ♪

ということで、昨日「伊藤組紐店」から取り寄せた「真田紐の帯留用 3分」届きました♪
b0191189_242286.jpg

『からしに松葉筋』
黄色い三分紐ずっと欲しくて探してたんです。
レモンイエロー過ぎたり、ビビッド過ぎたり…ちょうど欲しい色味がなかなか無くて…。
からし色と言ってもチョイ渋な黄色系で、光の加減でまた表情も変わるし、
取り合わせが楽しみだなぁ〜♪



b0191189_2421111.jpg

以前、誕生日にお友達のTサンから「あかね」の三分紐をいただいてから、
これで3本目。
上から、「あかね 3分」「淡松葉安良筋 2分」「からしに松葉筋 3分」

京都寺町にお店があるんですけど、東京にも年に数回「京都展」等の催事に出店しているそうですよ。

それに、銀座・三越「ジャパン エディション」というフロアで、
とんぼ玉や真田紐のストラップ等と真田紐も置いてあるそうで今度覗いてみようかな。

あと、3月16日〜22日まで、横浜高島屋の呉服売場に出店するそうです。
行ってみようかな〜♪


伊藤組紐店
by ke-nosuke | 2011-03-05 01:10 | 着物まわり | Trackback | Comments(2)
2夜連続「SP」スペシャルアンコール特別編
世は『「SP」祭り』だというのに、今夜も徹夜作業か…。  (←注:私個人のお祭りです)

忙しいのにブログ更新してるんじゃないって…。

あーぁ、テレビ始まっちゃったし…。



ぬぁ〜っ、やっぱ堤真一っつぁんの顔見たら我慢ならんですっ(唾)

HD一杯だからDVDに録画だい。 ウヒヒ…。



映画『SP野望篇』はトホホだったから、もう『SP革命篇』は観に行かない予定だったのに…。

真木ようこファンの家族が誘うのよ。

「完結編」は堤真一が主役に違いない…と。

岡准堤真一と二度オイシい、と…。




そして、このシッポの付け替え手術… ↓
b0191189_21244296.jpg



無事終わり、傷口も乾き、色付けを待つ身であります。
ちゃんとオシリの割れ目が出来ました ↓

b0191189_21245756.jpg



展示用のパネルやら段ボールやらパッキンやらで部屋が大変になってきてます。

足場が無くなる…(危)
by ke-nosuke | 2011-03-04 21:36 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)