けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ミュージカル『レ・ミゼラブル』 *着物で観劇*
b0191189_13381146.jpg

ミュージカル『レ・ミゼラブル』帝国劇場 〜6/12 千秋楽

観てました、初『レ・ミゼラブル』

こちらのパンフレットは『帝劇100周年記念 スペシャル・キャスト』版です。あらすじ無しです。
もう一部赤いパンフレットに掲載されてます。二部購入する方が多かったみたい。



少し前にテレビで岩崎宏美さん特集で『レ・ミゼラブル』の圧倒的な独唱シーンを観て
是非、観に行きたいと…。

もともと母が劇団四季時代から鹿賀丈史ファンということもあり、
私も加賀サンの舞台に足を運ぶようになりました。
『ジキル&ハイド』『錦繍』に続き3本目ですが…。

そして家族XLが劇団新感線『薔薇とサムライ~GoemonRock OverDrive』以来、
神田沙也加チャンを応援している、という…。


1985年ロンドンオリジナル版『レ・ミゼラブル』の日本最終公演ということで駆け込み初観劇。
波瀾万丈な人生を歩んだジャン・バルジャン…。
両親や祖父母達が戦争に巻き込まれ、大きく人生を狂わされ苦労を重ねて生きてた事が、
そして今、天災や原発事故で未来を大きく変えられてしまった事が…
オーバーラップして涙が止まらなくなりました。
「たとえ 今 どんな暮らしをしていても、プライドを持って生きる事。」と
頑張り屋さんの母からいつも聞かされてきた言葉を改めて噛みしめてみる…。

岩崎宏美サンで泣きました。スバラシイです。
情感のこもった独唱に 最期は号泣でした(照)

ジャン・バルジャン役の今井清隆サンも、石川禅サンも岡幸二郎サンも、
皆さんスバラシイ歌唱力で…。
鹿賀丈史サンはカッコイイですし♥
沙也加チャンは初々しいし、若さっていいなぁ〜、なんて…(オヤジか)
元気いただきましたよ♪

ミュージカルだからって そんなに無理に全部歌わなくたって…と突っ込みたくなる気持ちを
ぐっとこらえて…(笑)

舞台演出も言う事無しで久々に舞台観てスッキリ終われました。
平日の夜の部でしたが、最期はスタンディングオベーション!拍手大喝采でした。
家族XLも大感激で興奮冷めやらぬままに劇場を後にしました。

今回頑張ったのですがS席が取れず、A席でT列左寄りでしたがリーズナブルに十分に楽しめました。
でもオペラグラスは必要な席だな…。



b0191189_13415933.jpg

311以来、初の着物で観劇。こうして劇場で楽しめる事に感謝…(涙)
5月下旬という事で色々悩みましたが、スーパークールビズってことで、
絽の襦袢に塩瀬の半衿をつけて、単衣の花倉織りに紬の染め帯で…。
このリボン刺繍の半衿は以前着物ショップ『kosode(小袖)』さんで購入。
もう1枚生成り色地に同色の刺繍半衿も重宝してます♪


b0191189_1338294.jpg

ところで、最近はお太鼓柄が出しにくいお年頃に突入中でして…(汗)
今回、初めて結ばない帯結び(切らない作り帯)』にチャレンジしてみました。
2〜3回練習していざ本番で、道中ばらけないか若干の不安を抱えつつも、なんとか無事帰還。
でもやはり紐を縫い付けた方が安心は安心だな…。

b0191189_13384180.jpg

帰宅後に着崩れ直さずに撮影したので、お見苦しくて恐縮ですが…。


b0191189_13421892.jpg

そして、昨シーズンお手入れしたてを今季着初めで引っ掛けました。
慣れない指輪なんてするもんじゃない…(涙)










『レ・ミゼラブル』
by ke-nosuke | 2011-05-31 15:24 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
パワースポットでウォーキング♪ 『京都御所』
「御所」というのは「風水」を駆使して作っているのでパワースポットなんだと。

というわけで、『京都御所』の周りを1周してみました。
b0191189_142761.jpg

天気がいいので玉砂利の上を歩くのは眩しいし暑いしで…。


b0191189_1422058.jpg

皆さんが歩いていたので、私も涼しい小道を歩きました。


b0191189_1423632.jpg



b0191189_1425699.jpg



b0191189_1431419.jpg



b0191189_1433231.jpg



b0191189_143518.jpg



b0191189_1441444.jpg



b0191189_1443398.jpg

ふう…。よく歩きました。
4ヶ月程ウォーキングもしてなかったので、歩くそばから筋肉痛に…。

でも空はスカっと晴れてるし、気持ちよかったなぁ。

どうですか? パワー 感じましたか?
by ke-nosuke | 2011-05-27 01:51 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
プチっと 京都 ♪ 『護王神社・京都御苑・茶寮 都路里』
先日、家族が日帰りで京都に行く用事があったので、ワタクシ 便乗いたしました。

b0191189_148562.jpg

新幹線からの富士山。 最高の天気♪


b0191189_1492467.jpg

まずはJR京都伊勢丹 11階で腹ごしらえ。 『葵茶屋』さんのあんかけ湯葉うどん、
だしが効いててわさびを溶くと「治部煮」風のオイシさ。
こちらはゆっくりできるし、このフロアーではリーズナブルなので二度目の来店でした。


b0191189_14912100.jpg

夕方まで別行動です。 2年ぶりの京都、まず地下鉄烏丸線に乗って「丸太町」へ。
徒歩8分程でイノシシが目印『護王神社』で参拝。 
就職・昇進・登用・出世 職業上のトラブル・リストラなどにご利益があるというので
あやかりたい、と…。ありがたや、ありがたや…。


b0191189_1494357.jpg

その後、烏丸御池「イノダコーヒー本店」にまた行く予定でしたが、
護王神社の向かいの「京都御苑」の緑に誘われて急遽 予定変更。
中にある御所パワースポットだというので1周40分以上かかって歩き切りました。
4ヶ月ぶりのウォーキングで速攻、筋肉痛(愕)

そういえば、あれは2年前…。
家族で『はふう』『極上カツサンド』を買って京都御苑のベンチで食べていたら
ワタクシ「トンビ」に襲われてカツサンド半切れ落として口惜しい思いしたんだった…。
トンビ、ハンパ無いです。そばで見ると大っきくてビックリです。


b0191189_1495639.jpg

待ち合わせ時間が迫り、京都へ。
丸太町の駅へ向かう途中、京都は「マクドナルド」も「交番」も『どすえ〜』な雰囲気。


b0191189_1501377.jpg

そして、おまちかね♪♪♪ JR京都伊勢丹 6階『茶寮 都路里』へ。
毎度 悩む事しばし…。


b0191189_1502861.jpg

今日は直球だい! 久々の『特選都路里パフェ』 ぐふふふふ…♥


b0191189_1504025.jpg

お土産に『ぎおんの里』『あめ』を購入。『ぎおんの里』は冷やすとオイシイ。


b0191189_1505554.jpg

地下で『六盛』のお弁当をゲット。今日は手まり寿司のお弁当がなかった…。グスン。
でもオイシクいただきました♥


b0191189_151560.jpg

家族の分はこちら。これもオイシそうだったな。


b0191189_1511882.jpg

そしてこれも買いました。
なにも京都で買わなくっても…(笑)


今回、着物で行く予定でしたが、締めたかった作り帯が間に合わず見送り。

でも、新幹線のホームでもう10分程で電車がくるという頃に、
ワタクシ、お弁当とお菓子の入った袋を持っていない事に気づく、という気絶しそうな展開に…。

直前に入ったトイレの棚に置き忘れた!のを思い出し、ダッシュで改札を通していただき
筋肉痛のもつれる足腰に鞭打ち、大汗かいてたどり着き、幸い無事見つかりましたが…。

もし着物を着ていたら…
エスカレーター駆け上がった時にさすがに裾踏んづけてすっ転んで大惨事だったろうなぁ…と。

連休でもない平日でも、着物姿のご婦人はチラホラお見かけしました。
年齢層は高めでしたが、今度はまた着物で京都したいなぁ♥

時間は短かったけど、気分はリフレッシュできました♪
また頑張るぞ!
by ke-nosuke | 2011-05-27 01:45 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
一足お先に…♪
b0191189_326224.jpg

えへへ ポスター付きで…♪

LIVE DVD
『DAICHI MIURA LIVE TOUR 2010 ~GRAVITY~』
2011.5.25 Release



あらららら、『DAICHI MIURA LIVE TOUR 2011決定! 』だって。。。。。むふふ♪
by ke-nosuke | 2011-05-25 03:28 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
二子玉川ライズ
週末、二子玉川に新しくできた『二子玉川ライズ』をのぞいてきましたよ。

といっても女子的なファッションのショップとかに興味のある人間はわが家にいないので、

目的のランチと雑貨系ショップをザクザクっと散策。

バギーをひいた若い家族が目につきます。やはり高島屋より年齢層若い!


まずは腹ごしらえ♪ 

パンフレット初見で『おぼん de ごはん』にピント合っちゃいました(((♥)))

タウンフロント7Fで30分程並んで店内へ。

おいしいと思ったら『えん』の系列店なのね。

スタッフのサービスも行き届いています。ずっとこうだといいね…。

私は『ごろごろ根菜と豚肉の黒酢炒め定食』ごはんは『五穀ひじきご飯』をチョイス。

副菜も少しずつ色々ついてて器もカワイイ。

あ!また写メ撮り忘れて完食。あらららら…。

家族XLは『豚のアンチョビクリームソースかけ』みたいなの(うろおぼえ)

家族♀は『びんちょうまぐろのレアカツおろしポン酢定食』

結構お腹いっぱい♪ ごはんとお味噌汁がおかわり自由なんですもの…♪

リピートしてどれも食べ尽くしたい衝動に駆られる…(危)



雑貨も新宿や自由ヶ丘にあるような洗練された品揃えのオシャレなお店ばかり…。

むふぉっ!!! 

ここの『マーノ クレアール』(オカダヤ系列店)

このフロアーの割に品揃えもまあまあいいし、キレイで『マリメッコ』の生地とか充実してる(((♥)))

こんどゆっくり生地見に来ようっと♪



ところで手芸材料店て、「ユザワヤ」派ですか? 「オカダヤ」派ですか?

私はなんだか「オカダヤ」派です。

「ユザワヤ」も何度か行ってるんですけどね…。


新宿オカダヤは広過ぎるし分館がめんどくさいけど、

あそこの『特殊生地』売場に行くとアドレナリン大噴出します(爆)

狩猟民族の血が騒ぎます(?)

私の欲しい物は「オカダヤ」でほぼ収穫できます。


何買ってんだか…だよね(笑)



『二子玉川ライズ』 『おぼん de ごはん』 『マーノ クレアール』
by ke-nosuke | 2011-05-23 11:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
DVD 『息もできない』『カーズ』
『息もできない』2008年  韓国映画。

俳優出身のヤン・イクチュンが製作・脚本・主演を兼ねた初監督作品。

韓国映画、よく観ますね。 荒削りでスピード感あって、好きです。

逃れられない家族のしがらみを背負って生きてきた、粗暴な男と勝気な女子高生が

ある日最低な出会いをした…。

もう観る前からラストわかるけどね(笑) せつなくてよかった。

世界を泣かせてます。



『カーズ』2006年 長編アニメーション映画 ピクサー制作。
 
レーシング・カーが主役の車を擬人化したお話。

以前、テレビの金曜ロードショーの放映分を録画しといたのを『2』公開の前に消化。

さすが『ピクサー』 スコン!と抜けた色彩がスバラシイ。

ストーリーもキャラ設定も文句無し。 オイラ、また号泣(照)

大体、ピクサー作品は号泣してます。

映画館で観ると大変なんですから、ホント…。

これは『カーズ2』も観ないとね。ピクサーは外せない。



えーと、ちょっと前に観てました。覚え書きとして残しときます。



『ブラック・スワン』観たいよう!!!家族♂も絶賛。

『SP革命篇』まだやってるのね。

でも『プリンセス トヨトミ』の方がピント合ってきちゃったなぁ…。



『カーズ2』 『ブラック・スワン』 『プリンセス トヨトミ』
by ke-nosuke | 2011-05-22 00:01 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
グリンピースごはん
b0191189_2032453.jpg


実家の夏の風物詩の1つが、昆布だしで炊いたこの「グリンピースごはんのおにぎり」だった。

お祭りの時、家が山車の休憩所の近くだったので、大急ぎでわが家に駆け込み

母がにぎってくれたこのおむすびを頬張ってまた駆け出していったものだ。


残念ながら今の家族には不評だけど、時々無性に食べたくなるとたっぷり作る。

余りごはんはもちろん塩むすびにして、私だけのオイシイおやつになるのであった。

むふふ…。




ところで、今日外出して思ったんだけど、どこも節電で蒸し暑いですよね。

毎年この時期悩むんだけど、単衣の下の長襦袢、絽に塩瀬の半衿かけてごまかしてもいいかな?

麻の襦袢は持ってないし、市販の綿レースの二部式は袖の長さ直してないし…。

(直す気も暇もないけど…)

お芝居や日帰り京都とか、今月中に着て行きたいんだけど、掟破りは許されるだろうか?

(もちろん正式な場に出るわけじゃなく…。)

今年は事情が違うし、スーパークールビズってことで…。

といいつつまだ悩むのであった…。



追記:ネットで再度 調べ直した結果、絽の襦袢に塩瀬の半衿をつけることにしました(^^)
by ke-nosuke | 2011-05-19 20:32 | food | Trackback | Comments(2)
日々 感謝…
b0191189_16374925.jpg


G.Wあたりには仕事やプライベートやらの記念日がいくつか重なっておりまして…。

今年は遠出できなかったのでほぼ食の楽しみに終始しましたが…。

気がついたら顔や体のラインに変化がっ!!! ヤバっっっ ((( ;‾口‾)))

そういえばこの3ヶ月ほぼパソコンに張りつき状態だった…。




今年の戦利品(?)

b0191189_1638658.jpg

家族XLからお花と焼き菓子♪


b0191189_16382361.jpg

家族♂&♀から無印良品の『シリコーン調理ケース 大』
野菜の甘みが増大しました♪


b0191189_16383917.jpg

家族♂からロールケーキ♪

やはりバターの入ったケーキはオイシイのう…(涙)



b0191189_16385496.jpg

そして、昨日フェルトを大人買い(笑)
by ke-nosuke | 2011-05-10 17:10 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)
DVD『LADY IN THE WATER』『セントアンナの奇跡』
家族XLが連休中に一緒に観ようよ〜とDVD3本も借りてきやがった。きてくれました♪

なんとか2本消化。


『LADY IN THE WATER』(2006年 アメリカ映画 M・ナイト・シャマラン監督

『シックス・センス』『サイン』『ヴィレッジ』(これ全部観てるわ)の監督。

ミステリーとファンタジーって感じですか…。

思ったよりはオモシロかったかな。

『スプラッシュ』(Splash)『コクーン』『フィフス・エレメント』とかを

混ぜ込んだお伽話、みたいな…。



『セントアンナの奇跡』(2008年 アメリカ映画 スパイク・リー監督

『マルコムX 』とかの監督。社会派?

ハートフルな戦争映画だよ、ということで観始めたけど…。

私が好きなのはジャンル・テーマは問わず、「つなぎ」と「カメラアングル」のキレのある

映画なもので…。

前半眠くて眠くて…。

後半盛り返したけど色々ツメが甘い。

結局ちびっと泣いちったけどさ…(照)

まぁ オモシロイことはオモシロいんだけどね。

実話をもとにしたとてもいいお話なんですけれど…。

編集でもう少しオモシロくなるだろうにちょっともったいない感じ。(何様だよ 笑)


2本ともアタシだったら借りて来ないかな、と…。 (←)

あと1本は『息もできない』 ん?  韓国映画? これはイケそう…。


でも、いつ観るんだよ…。週末は買ったきり1年放置してる棚組み立てて設置して欲しいのにさ…。



あ…!

『戦火の中へ』の感想、放置プレイ中だった。

記憶がだいぶ飛んでしまっております…(汗)

こうなったらDVD出てからにしようか…。
by ke-nosuke | 2011-05-06 15:33 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
デコ屋敷の五月人形
b0191189_14421162.jpg


こちらは福島県は 『高柴デコ屋敷 本家恵比寿屋 』さんからいただいた五月人形です。

カワイイでしょ? 桃太郎のキャラクター揃いぶみですよ♪

かれこれ二十数年前、Tシャツやハンカチ用に伝統的な張り子人形をイラスト化する

というお仕事をいただきました。

その報酬とは別にわざわざ送っていただいたものでした。

お人形からも伝わるように、作り手のみなさんのお人柄が本当に温かいのです。

ほっこりした手作り感と飾る場所を選ばないコンパクトさで、ずっと大事にしてきた

わが家の『超お宝』です。

この他にも、顔が凛々しくて気に入って購入した大きなからす天狗のお面やら、

張り子の干支人形やら、家族で絵付け体験したお面やら、いろいろ持ってるんです。


どうか ご家族でご無事に また生活していけることを

長い間受け継がれてきた伝統民芸が これからもずっずっと 続いていくことを

心から願ってやみません。
by ke-nosuke | 2011-05-04 15:46 | Trackback | Comments(2)