けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
べーやん 、、、
b0191189_261714.jpg

                   べーやんが 、、、











b0191189_263476.jpg

                   べーやんが っ 、、、
by ke-nosuke | 2011-06-27 01:00 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
今日の顔
家族XLと外出中、同時に叫んだ。 「あ! 顔だ!」

b0191189_1416616.jpg


彫りが深いね。 エキゾチック…?

b0191189_14162756.jpg


でも、家族XLが見てたのはコチラ…。 「ドーモ スイマセン。」みたいな…。

b0191189_14163817.jpg



同じ物を見ているようで、方向性は違ってたりする。 人生も また 然り…(笑
by ke-nosuke | 2011-06-26 14:23 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
お掃除にお酢と重層♪  おまけ/今日の顔
ぷちっと京都、放置プレイ中で何ですが…(汗

このところアレルギーにまた拍車がかかり、ついに市販の洗剤類もドクターストップに…(泣


b0191189_22573798.jpg

ということで今日は『酢』と『重曹』デビューと相成りました。

キッチンの換気扇を半年ぶりに洗ってみました。
スポンジを酢(安い醸造酢)で浸して 重曹を振りかけて…。
キツい換気扇洗剤並みにきれいになるもんだね。
換気扇カバーも重曹つけた濡れ布巾でさっときれいになって手もカパカパにならずに済みました。

調子に乗って、ガスレンジを『重曹+酢』で磨き、カーペットを『酢水スプレー』(酢を水で2〜3倍に薄める)で拭きあげたらサッパリ気持ち良くなったこと!
でも、家族が部屋に入るなり「酸っぱクサイ!」と…。

評判悪いじゃん…。

いいもん、今度から留守中にしようっと。



<おまけ…今日の顔>

b0191189_22575037.jpg

線路脇で爽やかな笑顔みっけ…?
by ke-nosuke | 2011-06-25 23:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
続 プチっと 京都 ♪ その2 『護王神社』
イノダコーヒ本店で『京の朝食』を堪能し、いざ お礼参りに『護王神社』へ。

b0191189_13442353.jpg

「烏丸御池」(からすまおいけ)から「丸太町」(まるたまち)へ移動中…
(ん?京都から烏丸御池へ移動中の時だったかな? うろおぼえ…汗 )
これ↑見て「デュークエイセス」とか「ダークダックス」みたい、
と言ってもわかんないだろーな(笑) あ、私も聞いた話ですけど…(?)


b0191189_13441291.jpg

通りの向こう側、正面から撮ってみました。
こちらの御祭神の『和気清麻呂公命』(わけのきよまろこうのみこと)は
称徳(孝謙)天皇に重用された結果自ら天皇になろうと画策した銅鏡の
脅しや懐柔に負けず信念を貫き皇位を護った事により、誠実で清廉潔白な人柄が高く評価されました。
このような史実から、「就職・昇進・登用・出世 職業上のトラブル・リストラなど」にも
ご利益があると言われるようになったそうです。

前回は週半ばの平日だったのでご年配のグループがいらしてましたが、
今回は週末ということもあるのか、若い人が目立ちました。
ちょうど就活くらいのお年頃の男女が私の前後にもいらっしゃってましたよ。
わりとひっきりなしに参拝者が訪れていました。


b0191189_134436100.jpg

そして、『護王神社』と言えば、こちらも有名『足腰お守り』
両親へのお土産に…。

境内のあちらこちらにある猪の像は、大隅国まで清麻呂を守った故事にちなむものです。
和気清麻呂が宇佐へ配流の際に、道鏡から送り込まれた刺客に襲われ足に怪我を負った際、
突如300頭の猪が現われ道中を無事守護し、その後清麻呂公の足萎えも不思議と治りました。
…との伝説から、足腰の守護神としても仰がれてるのです。


b0191189_13445185.jpg

『京都御所』今日は中を通り抜けただけでした。


b0191189_1345779.jpg

石垣のあちこちに小さな草花達が…。緑が目にしみます。
こんな小さな命が頑張っているのを見ると、なんだか元気が湧いてくるのです…。


さて、次は古裂探しだゾ…。 ワクワク♪

                               つづく…。

『護王神社』
by ke-nosuke | 2011-06-15 15:01 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
続 プチっと 京都 ♪ その1 『イノダコーヒ本店』
近未来SF長編アニメ映画のような現実からしばし抜け出し、再び京都へ。

b0191189_1311890.jpg

まずは地下鉄烏丸線で『烏丸御池』(からすまおいけ)へ。

全般的に京都の情報デザインはわかりにくいのよね。
次の駅がどこか?を認識するまで時間がかかる…。
それで何度電車に乗り遅れた事か…orz

ここでも一番目立つのは■で、肝心の→は見えにくい。
表示駅名の全部に印つけるから、何が重要な情報なのかわかりにくい。
国際的な観光都市なのに…。
改善していくって新聞で読んだけど、まだ反映されていないみたいだな。

それでも、昔々京都観光の移動はバスが主で、乗り継ぎが分からず右往左往したものなので、
今は地下鉄があるから便利になりました。 


b0191189_13111971.jpg

『イノダコーヒ本店』へ無事到着。

以前家族で来た時はぐるぐる回ってかなり迷いました。
京都で道をたずねても、「上ル、下ル」で説明されるので結局わからない…笑
と、学習していたので、今回は目的地にスムーズにたどり着けるようにと、
事前にしっかりとGoogleマップでシュミレーションした成果バッチリ。
(すぐ近くに『三条店』もあるので注意)


b0191189_13113477.jpg


b0191189_13114678.jpg

禁煙席です。前に来た時は2階でしたが、今度はお庭も見える1階席。
ウィークエンドの午前中。空席もまだあり ゆったりとくつろげました。


b0191189_1312146.jpg

お目当ての『京の朝食』(開店~午前11:00迄 !! )
ジュース・サラダ・タマゴ・ハム・パン・コーヒーまたは紅茶付きで¥1,200
ホットコーヒーには砂糖とミルクを入れてもらえます。
バターたっぷりのクロワッサンはパリパリ♪ ニンジンのグラッセも甘くてオイシい♪
全体的に薄味でヘルシー。塩とコショウが添えられてます。

憧れてたんです。この朝食セット。
でも家族旅行だとこちらに朝食に伺うのはムズカシイ…。
今回絶好の機会を逃しませんでした。ウヒヒヒ…。
ケーキもつけたかったんですけど、甘味予定が他に2軒あるので我慢…。

アチラコチラのテーブルからカメラの音が… 
カシャッ! カシャッ!…
こだまでしょうか?
いいえ、誰でも…。


b0191189_13121544.jpg

修学旅行シーズンです。みんな かわいいなあ…。


b0191189_13122776.jpg

店を出て、シックな街並にウットリと見とれながらしばし歩いていると…
やっちまいました! 曲がり道間違えて三条辺りに出てしまっていた!
渡り鳥なら生きていけないタイプ…。


b0191189_13123821.jpg

でもなんとなく戻れちゃうから京都ってスキ♪
歴史的建造物がアチラコチラにあるので、よそ見のしすぎの迷子と車に注意(笑)


                                 つづく…


『イノダコーヒ本店』
 地下鉄烏丸線/烏丸御池駅下車5番出口/三条通信号2ツ目過ぎて1ツ目の角を曲がる。
by ke-nosuke | 2011-06-13 14:59 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
北欧のアンティークの栓抜き
b0191189_1713364.jpg

暑くなってきて そろそろボクの出番なんだけど…

ご主人様は ボクを食器棚の特等席に飾ったっきり 誰にも触らせないんだよ。

ただニヤニヤしながらボクを眺めてご満悦なのさ。
by ke-nosuke | 2011-06-07 17:09 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)
夏支度に…
暑くなってきましたね。毎日着物を着るわけではないと言っても
やはり少しでも涼しくしたいと常々野望を抱いてはおりますが…。

京都の『ゑり正』さん、京都本店京都駅店にも一度伺った事ありますが、
もっぱらネット購入でお世話になってます。

対応が早いので急ぎの時にも結構間に合っちゃいます。
今回も日曜日付変わって間もなく注文して、月曜午前中に配達♪

b0191189_11373137.jpg

去年からずっと迷っていた『ベルト付きのヘチマ帯板』
残りわずか!に煽られて?ついに購入。
だいぶ後ろ手がまわらなくなり、ベルト付きにしてから楽になりました。(トホホ…)


b0191189_11374193.jpg

裏はこんな感じ。 涼しそうでイイ感じです♪


b0191189_11375667.jpg

そしてやはり去年から迷っていた『ヘチマ帯枕』 軽い!期待できそう♪


b0191189_1138583.jpg

厚さ4〜5センチとのことです。

実は以前別のネットショップで夏用のメッシュ帯板と、麻の繊維を芯にした麻の帯枕を
購入したんですが…。
メッシュ帯板は半幅にちょうどいい感じで名古屋帯には幅も長さも足りず透けがちで…。
麻の帯枕は厚みと固さにビックリで結局使わず仕舞い…(泣)
ネットショップは失敗も多々あります(^^;)
今回は期待できそうで、ホッとしました。冬にも使おうかな。


b0191189_11381615.jpg

そして、家族XLに印伝の『信玄袋』を…と、もうずっと探してたんですけど予算が折り合わず
(^^;)
とりあえずお財布にやさしい物を見つけました。


b0191189_11382531.jpg

『荒磯模様』です。


ネットで和装小物もよく買ってます。
最近では、七緒『大久保信子流肌じゅばん&裾よけ』Lサイズ。
ずっと10代の頃のMサイズの肌襦袢使ってたので、やっと胸回りをスッポリ包めました(笑)
裾除けは晒し部分が多くてポッテリお腹をキュッと締められるって言うからさ…。
基本、やはり何でも元から引き締めないと限界はあるぞ、と…(笑)


 ゑ り 正 、  七緒オンラインショップ



2013/6/26追記:このへちまの帯枕でも私には堅かった(巾も狭め)ので、結局最近は、
たかはしオリジナルの『メッシュ帯枕「空芯才」 』を愛用しています。
by ke-nosuke | 2011-06-06 12:38 | 着物まわり | Trackback | Comments(2)
イギリスのビスケット♪
b0191189_1293521.jpg

出先で見つけたかわいいパッケージ(((♥)))


b0191189_1294730.jpg

イラストがたまりません♪


b0191189_130124.jpg

ドラゴンだよね? ムーミンじゃないよねっ!?(笑)


イギリスのビスケット、お味は。。。

うむむ… 香料キツイです(^^;)
by ke-nosuke | 2011-06-05 01:27 | food | Trackback | Comments(0)
お蔵入り…
b0191189_12394243.jpg

GEISAI展示用に額装した『木彫りの帯留』

残念ながら震災で中止になりお目もじ叶わなかったけれど…。

そろそろバラして使いたいと、やっつけで記念撮影。

また、いつか。。。。。?
by ke-nosuke | 2011-06-03 12:47 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
ご利益ありました♪
京都の『護王神社』ご利益ありました。 ありがたや、ありがたや…。

b0191189_161056100.jpg



b0191189_16394814.jpg



b0191189_163854.jpg



b0191189_16383556.jpg



b0191189_16401482.jpg



b0191189_16402728.jpg

『二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)』

皆さまにも ご利益がありますように…。



来週 お礼参りに行こうっと…♪
by ke-nosuke | 2011-06-02 16:46 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)