けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
パワースポットでランチブッフェ♪
朝晩涼しくなってきました。八月も終わりですね…。

そういえば、例の『旅館の浴衣よりバリバリに糊の利いた浴衣』を着たのでした。

最近「温泉に浸かりた〜い」が口癖だった家族♂ですが、
なんとお盆ウィークに「オレが宿代出すから箱根に行こうよ」と、まさかのお誘い。
で、これはチャンス♪と食堂での夕食時に何年ぶりかでお蔵入りの浴衣に袖を通しました。
b0191189_1435886.jpg

頂き物の小千谷縮のバッグ♪ お気に入り。 Yちゃんありがとう(涙)

b0191189_1441288.jpg

付け焼き刃で『かるた結び』を初めて結んでみる。帯結びって性格が出るな…。なんか、ユルい(汗

b0191189_1443038.jpg

この宿は2度目だけど、今回はメゾネットの離れ家です!
玄関入ってすぐに姿見と手すりがあったので着付けにもってこいでした。

b0191189_1445562.jpg

そして露天風呂付き♪

b0191189_1451281.jpg

さらに舟盛り追加♪ ありがとう、家族♂ 長生きはするもんだ…(涙)
食後は持ち込んだWiiでマリオカート。家族でチームを組み絆を深める…。
ろくに完走できず足を引っ張り続けたへたっぴいなオイラを見捨てないでくれてありがとう…(涙)



初日の目的はパワースポット巡りでした。

b0191189_1454176.jpg

箱根園の駐車場に車を停めて、白龍神社〜九頭龍神社〜すぐ下の湖畔の弁天社へ。
入場料を払います(@500円だったかな?)

九頭竜の森の中で出会った大樹からパワーをいただこうと私が両手を伸ばして触っていると
家族も次々にマネをして…。
最後に家族♀が樹に触れた途端、ずっと日の差し込まなかった森の中で、
家族♀が触っている手の辺りにだけパアッと陽が差し込んでのです!!!
そして手を離したと同時にまた陽がかげり… もってますか? 何かもってるんですかね!?(愕)
誰も抜けない勇者の剣でも家族♀なら抜けるんじゃないか?(←)
すかさず今度は皆で家族♀に手をかざしました。

b0191189_1455798.jpg

芦ノ湖から上がってきて水を飲んでいるような九頭竜神社の龍。
パワースポットだけあって途中カメラのシャッターが切れなくなる、というアクシデントも…。

b0191189_1512371.jpg

車で箱根神社へ移動。
ウン十年前に友達のTサンと箱根旅でコチラに寄った際には、
この階段を見上げて思わず下から手を合わせて立ち去った、と言う罰当たりな(?)思い出も…。

結局、初日はパワースポット全部回るのに4時間程、一万歩近く歩きました!



翌日は芦ノ湖の『海賊船』に乗り、箱根ホテルでランチブッフェを食べよう、という予定。

b0191189_1514296.jpg

霧が濃くて出航時間が変更していて慌てて飛び乗りました。今回は往復このビクトリーでした。
海賊船は3隻あります。普通の遊覧船とは乗り場も違うので注意です。

b0191189_152317.jpg

大昔Tサンと泊まった時にはまだ趣きのある古い洋館だった箱根ホテル。
今は近代的な佇まいにリニューアルされています。
ローストビーフもスウィーツも食べ放題… 危険です(笑)

b0191189_1522658.jpg

そして 大山の夕陽をミラー越しに眺めながら帰路につきましたとさ。




箱根園/九頭龍神社  箱根神社  海賊船  箱根ホテル
by ke-nosuke | 2011-08-31 23:55 | 着物まわり | Trackback | Comments(2)
今日の顔…
世界陸上、昨日から気になって仕方ない… 


b0191189_21372390.jpg

                                       



b0191189_21373974.jpg

   



b0191189_2138774.jpg





                      コレ…

b0191189_21382988.jpg

by ke-nosuke | 2011-08-29 21:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
GOOD DESIGN EXPO 2011  東京ビッグサイト
行ってきました、『GOOD DESIGN EXPO 2011 』
節操なくあちこち出没中(笑

2011年度グッドデザイン 賞に応募されたデザイン作品約2000点が
展示されています。
結構じっくり見て回ったら、軽く4時間突破しました(←) 
足裏ぱんぱんですから…。
最終日28日は入場が15:30迄ですから気をつけてくださいね。 

b0191189_2341626.jpg

ネットで入場料が半額(1,000円 → 500円)になる割引券をゲットすると、
この缶バッジが入場証になります(提示で再入場可)


b0191189_2363512.jpg

美大も何校か出展しています。 
家族XLが講評(?)しながら見ていたら次から次に生徒さん達が
丁寧に説明してくれました。なかには名刺をくださる生徒さんも。
デザイン界の重鎮風な風貌のせいか? (笑


b0191189_2381222.jpg

企業のブースもイロイロあって楽しめます。


b0191189_239619.jpg

体験型のブースも…。


b0191189_2391694.jpg

移動式クレーンのショベルで記念撮影している人達も…。
パワーショベルって、カッコイイんだよねえ〜♥


b0191189_2394166.jpg

パッケージデザインも化粧品から食品迄、多種多様。


b0191189_2395450.jpg

カワイイものに目がいきます。


b0191189_23102473.jpg

と、思いきやここがいたくお気に入り。(財)燕三条地場産業振興センター。
渋いね。
ドライバーとかヤットコとか、ハードな品揃えがグットきます(((♥))) 
展示即売できたらなあ…。


b0191189_23103736.jpg

これ、欲しいなあ〜、野菜育成装置。


b0191189_23105092.jpg

代々大事に使いたい(←)ような、竹の車いす。 手触りも色合いもやさしい。


b0191189_23111994.jpg

「今日のカワイコちゃん」 で、これ何なんだっけ?


b0191189_23422845.jpg

今日のVOW?「詳細は、カタログ くださいはを取っていない」  
タイのブースにて(笑) 
でもステキな品揃いでうっとりしました。

またまた写真が多くて失礼しました。
しかもカメラ忘れて写メで粗くてスミマセン(汗


b0191189_041313.jpg

んで、今日のお土産♪
一部商品は会場内ショップにて購入できます。


GOOD DESIGN EXPO 2011  
http://www.g-mark.org/common/sitepolicy.html
東京ビッグサイト 東展示棟 東5、6ホール
〜8月28日(日)10:00〜16:00 ※入場は終了の30分前まで
by ke-nosuke | 2011-08-27 23:55 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
三浦大知 「Turn Off The Light」ミニライブ♪(追記アリ)
b0191189_0225871.jpg

三浦大知『Turn Off The Light』(CDシングル+DVD)8/24リリース
一足お先に到着♪ (サイン入りB3ポスター付き) (←オトメか?)

しかし! 開ける間もなくラゾーナ川崎プラザへ GO!


b0191189_0223813.jpg

『Turn Off The Light』リリース スペシャル・イベントミニライブ&握手会♪
30分程前に会場に着きましたが、あまりの灼熱地獄に日陰で待機。

b0191189_0224987.jpg

え〜っと…
ひからびた脳ミソのシワの中から、無理矢理わずかな記憶を掻き出してみますと…

『Touch Me』
『声をかさねて・・・』
『The Answer』
『Drama』
『After The Rain』 (18:00の回は『別れのベル』)
『Turn Off The Light』
『Lullaby』

間違ってますかね?(汗  順番もちょっと違ってるかも?
あとでどこかでチェックしてこよう…。

しかし、なんと豪華7曲ですよ。 えっ!? な、7曲もっ!?

握手会も参加可能だったんだけど…
あんな純朴な青年の手を、こんな汚れた(?)オバチャンの手で触っちゃイケナイんじゃないかと…

後で家族みんなに「なんで?なんで?なんで?」と突っ込まれましたが…
こんな機会滅多に無いのにね…(←いくつになってもオトメ)
いくじなしのオイラなのでした。

『Turn Off The Light』は是非是非『No Edit Ver. featuring Choreography』もご覧ください!
『Inside Your Head 』を彷彿とさせる踊りっぷりで、見応えたっぷりなんですよ♪

『Turn Off The Light』、訳せば『灯りを消して』ですが、別に節電ソングじゃありませんからね。



b0191189_0231011.jpg

そして『Lullaby』といえば、このところ『YouTube』でめでたくもアクセス数100万回
突破しました。
癒しソングです。 311以降 傷ついた心と体にしみるのかな…。
本人も自分の歌で癒されて元気をもらえたって言ってました。

三浦大知 『Lullaby』 『Turn Off The Light』



<8/27 追記>
ラゾーナ川崎プラザ15:00のミニライブではダンサーさんは4人でした。
ステージ始まってすぐに「あ、SHOTAサンとPuriサンだ。NOPPOサンとkazukiサンがいない…」
その後見るのに精一杯で 確認できなかったけど(笑
たぶんoguriサンとAKIHIROサンかな、と…。

ステージ前方エリアで見てたんですけど、背の高い私でも上半身しか見られなくて、
ダンスのステップが見えませんでした。
2階の回廊の方がステージ全体見られてよかったかな?
でも、こんなに近くで見られる機会はそうそう無いから、まあ、ヨシということで…。

24歳の誕生日前夜で、18:00の回はさらに盛り上がったみたいでよかったデス。
DAICHI MIURA LIVE TOUR 2011 "Synesthesia"も楽しみですな。。。。。


『Turn Off The Light』(DVD) ダンス圧巻!
三浦大知クンのDVDはダンスの「定点カメラ」と「レッスン」標準装備を希望。 是非♪

CDでは「別れのベル」がどつぼにハマリましてリピートな日々です。
若かりし日々の切ない想いがこみ上げてきてさ…。

個人的に、最初から最期まで『ささやき』だけ、というCDが欲しい…。
スゴく欲しい。 マジで欲しい。 (←大事な事は3度つぶやく) 
関係者の皆さん、是非是非♪  m(ーー)m
by ke-nosuke | 2011-08-24 00:20 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
第九回 亀治郎の会
行って参りました。『第九回 亀治郎の会』
いえね、母が亀治郎サンのファンなんですよ。
で、たまには気分転換に連れ出そう、とお誘いした次第です。
そしたら家族XLと家族♀も同行することに。

今回の演目は、
『芦屋道満大内鏡 一幕 葛の葉』
『市川猿之助 作 博ち十王』
(ちは亦の下に大と書きます)
上演2時間30分(休憩30分)

映画と違って古典芸能だからネタバレしてもいいかな…。


『葛の葉』は命を助けられた古狐が恩人の恋人に姿を変えて一緒に暮らすうちに子までもうけて
つましく幸せに暮らしていたところに、ある日ホンモノが訪ねて来てすべてがバレてしまう。
子の幸せを思って泣く泣く1人身を隠すことに…。
その一部始終を知った夫が言うのですよ。
『たとえ女房が狐だと人に笑われても、自分は恥じることなど何も無い。
 子までもうけて幾年も暮らし情を重ねたものを別れることなどできようか。』
と、子を連れて女房の後を追う…。

どうですか、夫の鏡ですよ!  これこそが夫の鏡ですよ、奥サン!
(大事な事は二度言う)
胸にズシン、と響きました。 このセリフ(涙)

で、この子が安倍晴明になるんですね。



『博ち十王』は歌舞伎初心者でも楽しめるエンターティメントでした。
亀治朗サンの叔父である猿之助作で40年ぶりの上演ということですが、
衣装のデザインも斬新でオペラグラスで隅々観察しちゃいました。

博打打ちが地獄に堕ちて閻魔大王や鬼達にバクチを教えることに…。
身ぐるみはいだ上に極楽行きの通行手形まで手に入れる、という顛末。

日本舞踊で鍛えた強靭な足腰…。
鬼を両脇に従えて踊るさまは、思わず三浦大知を彷彿とさせる…(←)
あの足さばきはきっとムーンウォークができるに違いない。

母は若い頃、日本舞踊の修行をしてたので踊り観るのが好きなんです。
特に猿之助一派は踊りがイイから好きなの、って。

そして「亀治郎の会」は第十回で終わるそうです。 
マヤ暦の終わりと関係あるの? アセンションしちゃいますか? 
なんちゃって…。


b0191189_2363317.jpg

『国立劇場 大劇場』随分とご無沙汰してました。
シックな雰囲気で、懐かしの歌舞伎座の売店の賑々しさに比べると
少し寂しいくらい。

30分間違えて早く到着してしまい、中に入れず入口付近のベンチで時間つぶし。
外にもお手洗いや自販機はありますが、1階入口すぐ横の和風喫茶「濱ゆう」はすぐに満席に。
オーダーが出るまでに時間もかかるそうなので急ぎの時には焦るかも。

開場後はプログラムを購入してすぐに、1階売店でカツサンドを買ってソファーでいただきました。
上演中でなければ座席でも飲食可ですが、結構ソファーがたくさんあるので座れちゃいます。

でも2階の方が豪華なシャンデリアも近くてキレイだし、売店もたくさんあるので
休憩時にはこちらでまた柿の葉寿司などいただきました。(←食べてばかり 笑)

お手洗いもソファーも各フロアに幾つもあるので安心です。
もちろんレストランもいくつもあります。

この日はとても涼しくて絶好の着物観劇日和で、たくさんのお着物姿に
目の保養をさせていただきました。
お一人着物観劇のお姉様も何人もいらっしゃいましたよ。
浴衣に半幅帯に下駄の若いお嬢さんの2人連れもいらっしゃいました。
皆さん思い思いの着こなしを楽しんでいらっしゃいました。
雨予報もたいした降りではなくてよかったですね。

着物歴長い割には、単衣・盛夏モノはまだ経験も手持ちも不足がちなので、
少ない夏物の中で取合せのやりくりにいつも頭を悩ませます。

ちょっと暑いの我慢すればぎりぎり真夏もOKよ、と言われている『花倉織りの単衣』
6月に一度着たきりだったので着たかったんですが… 雨草履の履き初めもしたかったし…
同行する家族XLと家族♀がカジュアル派なので、帯は紗献上の方が見合うかな、とか…
でもこのトシになると、国立劇場に博多帯だと軽すぎるかな…とか。

結局、私の着物師匠の母が着ないというので着物は見送りましたが、
博多帯を締めた方も何人もいらっしゃいました。
こうして少しずつTPOもお勉強、です(^^;)

実は母が一昨年の暮れに左手首を骨折して、未だに力を入れると痛みが出るんです。
父の老老介護もあって、このところ疲れもあって着物どころではないのね。
姉達が同じ敷地内に住んでるとはいえ、何でも自分でやらなければ気がすまない性分で、
介護も家事も1人で抱え込みがちで…。

本当はまた一緒に着物を着て観劇したいと思ってると思うんだ。
以前も早めに着付けを手伝いに行ったこともあったんだけど、
今回は夏バテもあって着物どころじゃなかったみたい。

お正月には父が喜ぶからと着物でお年始に伺ったんだけど、
その時母が私の着物姿を見て、「ズルい、ズルい!1人だけ。」って…。
ふざけて言ってたけどやっぱり着たいんだよなぁ、って思ったもので…。
今回も私1人じゃ着れないよねぇ…。  
というわけで、またいつか…。
by ke-nosuke | 2011-08-23 01:36 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
三浦大知 @ラゾーナ川崎プラザ♪
なぬっ!!!?

三浦大知 2011年8月23日(火)@ラゾーナ川崎プラザ
「Turn Off The Light」リリース スペシャル・イベントミニライブ&握手会
ですとっ!!!?


開催日:8/23(火)
時間:15:00~ / 18:00~
場所:ラゾーナ川崎プラザ ルーファー広場
イベント内容:ミニライブ&握手会

ミニライブの観覧はフリーだから、並ばなくても聞けるんだよなぁ♪

生ライブ ハンパ無いのよねぇ…   行きたいなぁ…
で、仕事はどうする…( ー ー;)


b0191189_1245054.jpg

三浦大知 2011/08/23 「Turn Off The Light」リリース スペシャル・イベントミニライブ&握手会

ラゾーナ川崎プラザ
by ke-nosuke | 2011-08-23 01:27 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
目指せ、半農?
折しも異常気象、太陽活動の活発化、世界経済の悪化による食料不足の懸念、
大気汚染の上に 原発事故の放射能問題によってさらに問われる食の安全…。

目指すのは自給自足! とはいえ庭持ちではない上に ズボラな生活態度…。
今までも何度かチャレンジはしたものの、日当りやらエアコンの排気熱やら水やりやらで
たいした収穫経験は無いし…。

しかし! 今の私には強い見方がいるではないか。

ネットで得られる数多の情報の他にも、
日々煎じる持病の漢方薬の煎じガラ、 飲用や炊飯用の使用済みの竹炭、
精米してできるヌカや米のとぎ汁で作った乳酸菌液…。
これらを利用したら無農薬のベランダ菜園ができるのでは…?

水耕栽培にすれば易しくたくさん収穫できるのは分かっているんだけれど…
日々生じるコレらの有益ゴミ(?)を利用したい、という ケチ エコ根性が
オノレの首をまた絞める…(苦笑

b0191189_12395066.jpg

日々奮闘中(汗    間引いた分もお味噌汁に…。
失敗すると恥ずかしいので何を栽培中かはまだナイショです(^^;)

また家事が増えててんてこ舞いな今日この頃なのです。
by ke-nosuke | 2011-08-15 13:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
浴衣のお手入れで…
え〜、浴衣のお手入れでの失敗談って結構ありまして…

昔、姉が学校の手縫い実習で縫い上げた浴衣(白のコーマ地に藍色の模様)を
自分で洗って色が抜けたらコワいと、近所のクリーニング屋さんに出しました。

見事に空色地の浴衣に変身して戻ってまいりました。

今だったらそれでもアリだったんでしょうが、当時はそんな寝ぼけた色味の浴衣では
もう街に出られませんやな。
心優しい我が母は、近所だから文句も言えずに泣き寝入り、と…。


15年くらい前でしたか、その夏は忙しくて浴衣の手洗いが面倒になりまして、
久々にクリーニングに出すことにしましたが…。
昔のトラウマがあるため、わざわざ評判の良い有名大手の専門の職人が仕上げるのが自慢
と言う「着物クリーニング」に出しました。

「どうですか!」と営業マンが自信満々で広げた浴衣ときましたら、 な、なんと…

縫い目の『キセ』が全部バリバリに糊を効かせてアイロンで伸ばされておりました…orz
まさかの変わり果てた姿に言葉が出ず…(泣

文句の1つも言えずに引きつった笑顔で受け取るしか術の無かったカワイかった(?)私…。
デパートで竺仙の綿紬地の反物を自分サイズで仕立てたお気に入りの浴衣が…。

一度も袖を通さずに自分で洗い直すのもくやしくて、でもキセの無い浴衣で出かける気にもなれず、
そのままお蔵入りしておりますが、もったいないからそろそろ旅行の時にでも着ますかね。
b0191189_10483982.jpg


もう1つ。
昔々、父が仕立ててくれた大のお気に入りの絞りの浴衣。 
呉服屋さんが「自分で洗って大丈夫だよ。」と言うので洗ってみました。
むむむ…(汗
なんか地色が若干薄紫色に染まったような…。
しかもアイロンがかかりすぎて、特に片方の衿がツルツルに伸びてしまった???
あ! アイロンがとてつもなく高温になっている!!!
なんと、 そのままアイロン、逝く…。

故障寸前の超高温のアイロンで、片衿だけ絞りが伸びてしまうなんて…。 あぁぁ…。

去年目立たないかな?と、着てみました。
でも今お世話になっている呉服屋さんに相談したら、
「絞りの浴衣は自分で洗わない方が無難。大事な着物を着物クリーニングなんて出しちゃダメよ。
トラブル多いから。」って…。

どうしようかな…って、お手入れ代ケチって悩んでるうちに1年経っちゃった! あらららら…。
温泉行く時に寝間着に着てからお手入れ出そうか…。

b0191189_10482432.jpg



2012/7/31追記
その後、2枚とも家で手洗いしました。
色落ちしにくいように『水』(ぬるま湯ではなく)で、
オシャレ着用洗剤で優しく手洗い・糊付け、軽く脱水後、シワを手で伸ばして
着物用ハンガーで陰干し。

竺仙の綿紬地の浴衣は、思惑通り旅行で部屋着として着用してから洗いました。
プレスで消えたキセもまだ少し残りましたが、洗ううちに戻りますように。。。

それから、絞りにアイロンは禁物でしたネ。
今回洗って少しシボが戻りました。  アブナい、アブナい。。。
by ke-nosuke | 2011-08-14 11:32 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)
CLASKA /ダイニング & カフェ kiokuh
仕事で目黒通り界隈に出かけたついでに寄りたくなるのは…

CLASKA『ダイニング & カフェ kiokuh』

woodyで大人っぽいフロアの店内でランチをいただきました。

リーズナブルな値段設定なのに、ひと手間掛けた丁寧なお料理がオイシいんだな♪



この時期どこでももれなくついてくる家族♀のチョイスは『サーモンのあぶり御膳』

テレビ「王様のブランチ」で紹介されてからずっとこれを食べたかったんだと。

あぶりでも脂っこくなくて、とろける笑顔でいただいてました。
b0191189_18245558.jpg


私は『kiokuh膳[週替わり] (主菜、ご飯、味噌汁、小鉢、香の物)』

本日は『鯖の一夜漬け』脂がのってるけど適量で胃にもたれません。

b0191189_1825627.jpg


玄米と白米が選べます。 今日は玄米をチョイス。

ついてる「ふりかけ」はダシに使った鰹節かな? 全体に薄めだけどダシの効いたいいお味。

パスタ系もオイシそうだったなあ…♪



この『CLASKA 』は昔の「目黒ホテル」をリニューアルしたこじんまりしたオシャレなホテル。

2階にある『Gallery & Shop “DO”』は行くとのぞきます。

欲しいモノだらけで困ります。

3階にはレンタルスタジオがあって、オモシロいイベント展示をよくやってます。

ホテルの客室がね,これまた部屋ごとにイイ味かもしだしちゃってるんですよ。

意味も無く泊まってみたい(笑


CLASKA/ダイニング & カフェ kiokuh(キオク)
by ke-nosuke | 2011-08-11 19:00 | Trackback | Comments(0)
熱帯夜。。。
なんて蒸し暑いこと…。

この時間になっても月がオレンジ色に見える東京…。

8/9の夕方に大きな太陽フレア(X6.9)も発生したことだし、

念のため、ちょっと気をつけようっと…。

あ、水の汲み置きもそろそろ取り替えなくちゃなぁ。



そういえば、水や食料の備蓄はしてますか?

いざとなったら商品は無くなるし、買い占めなんかしないためにも

地道に日頃から備蓄しましょうね。

あと、家具の固定、これ大事。
by ke-nosuke | 2011-08-11 01:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)