けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
いい湯だな〜♪
訳あって生身のペットが飼えないわが家のペット、くま吉の禁断(?)の入浴シーン大公開。
近々ちょっとおでかけの予定があるのでキレイキレイしました。
写真多いです(^^;)
b0191189_174807.jpg


b0191189_17481486.jpg


b0191189_17483227.jpg


b0191189_17491327.jpg


b0191189_17492718.jpg


b0191189_17493957.jpg

親バカですな(汗


b0191189_17495894.jpg

ついでに一足お先に衣替えで、今年大活躍した手作り甚平も手洗い。

ペットや子供に限らず、テディベア愛好家も「ウチの子が一番!」と自負していらっしゃるかと…。
でも(←)、ウチのくま吉は一般的なテディベアと違ってリアルタイプなんです。
生後1ヶ月くらいかな。 しかも購入時に売上の一部が希少動物の保護に寄付される、
というできた子だったんですね。

広告撮影用に、オヤジ臭い後ろ姿のくまが欲しいという家族XLのお眼鏡にとまり購入。
その後家族♀がいたく気に入りそのままわが家のペットに落ち着いた、という…。

くま吉も来春大学卒業で、就活で面接までしてるんですよ。(←)


しかし、決算処理大詰めだっちゅーのに、何やってるんだろか。。。
by ke-nosuke | 2011-09-28 18:12 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
3連休に…
3連休 いかがお過ごしでしたか?

こちとら自営なもので2休がいいとこです(泣
しかも箱根で温泉浸かってパワースポット巡ってから 会社に仕事がわんさか入ってくるので
なおさら休みが取れまっしぇん。(嬉しい悲鳴)

23日に家族♀の友が泊まりに来るというので、22、23日は地獄のプチッと大掃除。
このところ決算処理にかまけて集中していて散らかっていた汚屁屋お部屋を
死にものぐるいささっとお片づけ。
トイレと洗面所とお風呂場はもう年末大掃除はいらないくらいにピカピカに…。


b0191189_1150244.jpg

そして、わが家的に10月下旬迄は『防災強化月間』中。
すでに防災部長としては、長年にわたり家具の固定や水や食料、薬の備蓄に努めて参りましたが…。

家具の固定については、突っ張り棒系、ふんばる系、耐震シート系、紐で縛る系、等を
1カ所に2〜3種併用するのがより効果的です。

で、私の寝室のローチェストの強化を図るべく、しかし去年のダンシャリ時にもし損ねた
耐震シート貼りを家族XLに手伝っていただきついに敢行!

ローチェストってつっぱり入れられないし、ふんばる系と見えないように紐で縛り付けて
処理してたんですけど、これに耐震シートで3重の備えに。 ヨシ、ヨシ、と…。


でもすでに設置してある家具や冷蔵庫等に後からふんばる系や耐震シートをつけるのって
大変な作業ですよね。
今回も、引越以来タンスどけたら埃の山で、拭き掃除に手間取る始末で…。
でも、イイモノ見つけちゃいました。 もっと早くに君に出会いたかった…。
b0191189_1150120.jpg

『ガムロック』 これ、使えそう♪ ちょっとお高いけど命には代えられない。
(注:材質によっては十分な効果が得られません。)

冷蔵庫とレンジラックと家族♂の本棚と家族♀のハイベットの補強に。
時間切れでまだつけてないけど…。 決算処理も急いでるんだけど…。
2〜3日中には絶対つけるぞ!

皆さんも備えてますか? 家具の固定と水と食料と薬と簡易トイレの備蓄。
いざとなったら買えなくなります。 水も電気も止まります。
政府は対応に3日かかるそうです。 地震も放射能問題も上をあてにしてたら家族は守れません。
そろそろ本気で備えてくださいね。



311の巨大地震で日本中の活断層が影響を受けました。
心配されている断層が明日にも動くかもしれない状況です。
長年地震と向き合ってきましたが、国や大学の専門機関がここ数年での高い発生確率を発表した、
ということはかなり緊迫した状況であると推察しています。

不安を煽るということではなく, 備えて減災できるようにしましょう。

*家族と連絡が取れなくなった場合、どこで落ち合うのかよく話し合っておきましょう、
*貴重品や常備薬はまとめてありますか、
*外出時にはバッグにお菓子や水を、常備薬は多めに、マスクとビニール袋が1枚あると火災の際に 煙の吸引を防いでくれます。
*バンダナやストールは包帯の代わりになります。
*しばらくはヒールは控えて歩きやすい靴を履きましょう。
*海岸や河川の近くで大きな揺れを感じたら、すぐに高台やビルの3階以上に避難しましょう。
 できれば築20年以内の丈夫そうなビルに。
 311の時も2分の差で命が救われています。
 

備えあれば憂い無し、ってことで…。


それにしてもローチェスト2つ動かしたから、筋肉痛が、、、あああ、、、( ̄Д ̄;)
by ke-nosuke | 2011-09-26 12:50 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
マンダラパワーを浴びてきた!
先週決算処理の峠を超し、行きたかった展示を観に上野に行ってきました。

b0191189_125236.jpg

『空海と密教美術展』東京国立博物館 平成館  〜9月25日(日)

3連休初日の土曜日だったけれど、午後3時頃で10分待ちですみました。
ちょうど入口横のテントの日陰に入れるくらいの行列。
日傘の貸し出しもありましたが使わずにすみました。

この展示、結構人気で平日でも10:30〜午後3:30位までは、40〜50分待ちにもなります。
阿修羅展並みの行列覚悟でしたが、助かりました。 25日までなので今週は混みそうですね。

b0191189_1253393.jpg

お目当てはラストステージの仏像の『立体曼荼羅』 迫力満点な国宝8点による展示は圧巻!

昔、私の守り本尊が不動明王と聞いていたく納得していた家族XL…。 なんでかな?

『作品保護のため、展示室内の温度を調整してある為、体温調節しやすい服装でどうぞ。』
の旨の注意書きがHPにあったので、蒸し暑かったこの日、お疲れ気味の私は着物はパスしました。
お一人、黒っぽい紬(?)姿の颯爽としたお姉様をお見かけしましたよ。
たしかに立体展示の会場は蒸し暑かったです。 これで混雑していたらかなりキツイかも…。

b0191189_1254431.jpg

会場を出てすぐに… あ!こんな所からアレが見える!

b0191189_12101663.jpg

東京スカイツリーが!
コレが建ったことにより、江戸の結界が切られた、って話もありますがね…。

b0191189_12102814.jpg

帝釈天が美形だと聞いておりましたが、まっこと見目麗しく…((♥))
阿修羅が儚げな美少年風とするなら、帝釈天は成人した頼りがいのあるナイスガイ、という感じ。
横顔がまた、美しいんですよ。4周くらい回っちゃいました。
回り過ぎて融けてバターになるかと…(←)

『空海と密教美術展』 見どころ満載!空海はプロデューサーとしても超一流だなあ…。
by ke-nosuke | 2011-09-21 13:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
台風上陸!?
非常に強い台風第15号が東海〜関東上陸の見込み。

関東でも雨が強くなってきました。これから夕方までは雨風大荒れだそうです。
夜に雨のピークを越えても、強風は続くとのこと。

都市部はコンクリで水はけが悪いので、低地での浸水、道路冠水に気をつけてください。
増水した河川にも近づかないように…。

被害が少しでも少なく済みますように…。




福島第一原発 4号機使用済み燃料プールが雨風に耐えられますように…。

それから、近畿〜東海〜千葉〜福島と、心配される震源域の上を通って行くので
台風通過後は揺れやすい状態になるので念のため注意しておこう…。
大きな揺れにはなりませんように…。
by ke-nosuke | 2011-09-21 12:04 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ちょっと息抜き。。。
ハァハァ。。。 決算処理 連日奮闘チウ。。。

やっとあと2ヶ月のところまで。。。  ゼイゼイ。。。


b0191189_18532548.jpg

シャンパンのコルク栓があったので ちとラクガキ↑

サボるなって。。。
by ke-nosuke | 2011-09-14 19:01 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
夕焼け空
ただ空を見ていた。

誰もいなくなった放課後の校庭で 暮れゆく茜色の空を見上げていた。



家に帰れば、温かい手料理を作って待っていたやさしい母が笑顔で迎えてくれるだろう。

それからテレビを見て お風呂に入って 電気の消えた部屋の布団の中で、

まだ宿題をやっていないと泣き出す私を 今夜も父は怒鳴りつける。

雷が去った後、見かねた姉が薄暗い布団の中で代わりに宿題をやってくれる。

けれど父に見つかって今度は姉が怒鳴られるのだ。



だから夕焼け空を見ていると 私は胸がきゅんと切なくなるのだ。

この想いを忘れたくないと思った。

大人になったら忘れてしまうのだろうか?

ならば 私は大人になんかならない、と誓った八歳の夕暮れ。



それから長い時をかけ自分の片割れを探し出し 

新しく芽生えた命も成長し いつしか八歳のままの私の年をも越えていった。

いい加減に大人になれよ、と片割れは言う。

けれど私は 今日も夕焼け空を眺めては胸をきゅんとさせるのだ。
by ke-nosuke | 2011-09-08 12:38 | エッセイ | Trackback | Comments(0)
ちょっと防災モードで…
太陽の黒点数が100を超える日が6日続いて、M級の太陽フレアが続いて発生していたところに
昨日の朝、X級の大規模フレアが発生。と思っていたら再度X級の大規模フレアが今朝発生しました。

それぞれのフレアからCME(「コロナガス噴出」「コロナ質量放出」と呼ばれるもので、2~3日後に地球に到達すると言われています。)が発生していますが、今回は地球の方へ向かって来ます。
今日の午後辺りから影響が出るかもしれません。
太陽活動は地震のトリガー(きっかけ)の1つと言われています。
日本で発生するとは限りませんが、今日から数日は地震が起きやすい状況です。
(すでに昨夜、浦河沖でM5.1、震度5強が発生)

というわけで、防災モードにスイッチオンです。備えあれば憂い無し、ってことで…。

太陽活動に興味のある方はコチラ


※ 現在、被害地震の発生が危惧されているのは、東日本大震災の最大余震、茨城沖、千葉東方沖、
東京湾北部、立川断層、三浦半島、東海〜東南海、等。
また、富士山でマグマが上昇している可能性があり山体が膨張してきている等火山活動が活発化しています。
防災意識を持って、少しでも減災できるように備えましょう。
by ke-nosuke | 2011-09-08 11:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
今日も今日とて。。。
b0191189_16224511.jpg


決算処理真ただ中(汗) 日々奮闘中。。。
今年は震災がらみで予定が押してしまい、せっかくのお誕生月間が仕事漬けで台無し。。。

申告が終わったら制作するぞぉ〜っ♪

まず友達のプレゼント用に布人形を2つ、作りかけの二部式帯を仕上げて、
京都で仕入れた古布でこれまた作り帯♪
そして、何と言っても来年の干支の小物を彫る! 簪とか帯留もいいな。。。
震災以来、野菜や乳酸菌モノ作ってばかりで作品制作がご無沙汰。。。


上の写真は、超々アンティークなスタンプです。
父が若い頃使っていたレア物ですよ。 譲り受けて大事に大事に使ってます。
これで経理もまた楽し。。。  さて、もう一踏ん張り。
by ke-nosuke | 2011-09-06 16:30 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ドラマ24 『勇者ヨシヒコと魔王の城』テレビ東京
b0191189_23491018.jpg


最近ハマってるドラマ。 
あまりにバカバカしくてオモシロくて 浮き世のストレスからひと時解放されます…。

特に山田孝之、キレてます。 
最近ふっ切れてるよね。 クリーム玄米ブランの CMもスキ。

あ、ホトケもいい味かもし出してます。 

今晩これから放映です。 『首相ヨシヒコ』も頑張ってネ…。



ドラマ24 『勇者ヨシヒコと魔王の城』テレビ東京  毎週金曜深夜0時12分放送!


最終回は小栗クン出るんだっけ?
by ke-nosuke | 2011-09-02 23:50 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)