けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ぷらっと京都♪ その1 『東寺』
10月も今日で終わり。
そして10月の始めにまた、ぷらっと京都に行っていました。

今回のお目当ての1つは『東寺』
9月に『空海と密教美術展』を上野で見た時に、次に京都に行く時には是非立ち寄り
「生」の立体曼荼羅にお目にかかりたいと思っていたから。

京都駅から「五重塔を目印に歩いて行ける」と聞いていたので、京都駅で別件の用事の家族と別れ
絶好の晴天に恵まれいざ出陣。
けれどマンションやビルが建ち並び、一向に五重塔など見えやしませぬ。
結局私の通ったルートでは最後の大通り(九条通)に出るまで目印は見えませんでした。
徒歩15分位でした。
b0191189_1023472.jpg

南大門五重塔。 現存の日本の古塔の中で最大の五重塔は総高55m。
平日の午前中ということもあるかもしれないけれど、清水界隈の賑々しさとうってかわって
密教寺院の重厚で渋い佇まいに圧倒されます。

ちょうど『秋期特別公開』中(〜11/25(金)迄)で、「宝物館」と「観智院」も公開中でした。
私が行った時にはまだ『空海と密教美術展』に出品されていた仏像等がお戻りではなく、
五重塔も公開前だったのでちと残念。次回はリベンジしたいと思います。

まず「宝物館」に行き「東寺文書の世界」の展示を見る。
いつも思うのだけれど、一文一句乱れも無く書き綴られた文書を見るたびに
オノレの至らなさを不甲斐無く思う次第…。修行が足りぬ…。

次に「観智院」へ。中高年のご婦人のお一人様を結構お見かけしました。(私もか 笑)
「五大の庭」をしばし眺め、「五大虚空蔵菩薩像」「愛染明王像」等を見て回る。
茶室「楓泉観」でお抹茶をいただきたかったけれど時間が押しているので次回に見送り(?)

b0191189_10233673.jpg


b0191189_1023501.jpg

途中の川にいつも見かけるアノ水鳥がいたので激写していたら…
しっかり目が合ってしまいました。 ゴメンナサイ…(汗

それから「大師堂」を拝見。
念持仏が「不動明王」だった弘法大師空海はここで立体曼荼羅の構想を練ったそう。

b0191189_10264892.jpg

「五葉松」

b0191189_10242284.jpg

台座の細工も見事で…。 来年の干支ですネ。


b0191189_10232257.jpg

「講堂」  お待ちかねの「立体曼荼羅」
講堂自体が寺院の中央にあり、境内の配置がそのまま曼荼羅。
空海が伝えたかった密教の教えが凝縮されています。
スポットライトを浴びてショーアップされた展示もスバラシイのですが、
薄暗い光の中で 埃をかぶって鎮座している姿をどうしても直に見たかったのです。
悠久の時空を超えて 今 ここで出会う…。


b0191189_1027275.jpg

「金堂」 「薬師三尊像」と本尊台座の「十二神将像」は圧巻。
平和を願わずにはいられませんでした。  時がゆったりと静かに流れていました。
あれ、「金堂」横から撮ってますね。正面画像が無い。。。


b0191189_1027468.jpg

お腹が鳴り出したので茶店でちょっと休憩♪
五重塔を眺めながら 本場のお抹茶に舌鼓。。。


b0191189_1028720.jpg

帰り際にどうしてももう一度コレを見たくて引き返しました。
今だからこそ,余計に心にしみました。

あっという間に2時間程が経ち、次のお目当てへと急ぎで移動です。


つづく。。。。。
by ke-nosuke | 2011-10-31 14:09 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
不定期連載4コマ漫画 第19回
ガチャポンのように、日替わりでどんなキャラが出てくるかお楽しみの4コマ漫画の第19回目です!
今日は『ウツボさん』です。 
b0191189_0494374.jpg

b0191189_1839255.jpg

                   
           注:ウツボさん一家は1人も登場していません(苦笑
by ke-nosuke | 2011-10-29 18:47 | 4コマ漫画 | Trackback | Comments(0)
撮り直し。。。
前回の写真がイマイチ気に入らなかったので、撮り直しました。
できれば女の子の方は作り直したかったけど…。  情が移ってできんかった…。
b0191189_0421362.jpg


b0191189_0223232.jpg




そのうち時間の取れる時にまた、撮り直しの撮り直しするかも…(←)


立体の次回作の構想はいくつもたまってるんだけど…。
半年以上前から指先に膿胞が次から次へとひっきりなしに出てきてて、
角質化して皮が剥がれてまた膿胞が出て、の繰り返し。
水にもしみて痛いし、とにかくガサガサでとても粘土は触れない…(泣
痛い時には彫刻刀も握れたもんじゃないし…。
もともとのアレルギー体質に拍車がかかり、化学物質過敏症が深刻化…。
行列のできる皮膚科や漢方にも通ってるけどダメっぽい…。
まだ生きていられるだけでもありがたいと思うことにしようか…。
by ke-nosuke | 2011-10-26 11:38 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(0)
粕漬けの仕込み
覚え書きです。
b0191189_23391283.jpg

賞味期限をちびっと過ぎた酒粕と、賞味期限が迫った生味噌を合わせて
塊肉の牛と豚を漬け込みました。しばしガマンの子。。。
仕込んだこと、忘れませんように。。。



b0191189_23392368.jpg

今日は空芯菜を初めて調理。
そのまま油炒めするのが一番おいしいと聞いたけど。。。

大好きなあぐー豚が出番を待っていたので、ニンニクとニンジンと茄子と共に炒めて
塩コショウでシンプルに味つけて、仕上げに醤油とごま油をちらっとたらしていただきました。
シャキシャキ感も気にならず癖も無く、茎も甘くて想像以上においしかった♪



火の国野菜村
by ke-nosuke | 2011-10-24 11:53 | food | Trackback | Comments(0)
バジルでジェノヴァペースト♪
生活が不規則なので、今迄食材の宅配は利用したことが無かった。
でも、最近思うところが有り、初めて熊本から無農薬オーガニック野菜を取り寄せてみた。

今朝届いた野菜達の中に、お初のバジルと空芯菜が入っていた。
今日はバジルにチャレンジだ。

b0191189_0474563.jpg

早速クックパッドで調べて「バジルのジェノヴァペースト」に決定。
10年近くお蔵入りだったクイジナートのフードプロセッサーを取り出すも、取扱が思い出せず(←)説明書を探し出し、悪戦苦闘の末にやっとこさで分量の材料を仕込む。

さあ、ここからはパパパッと、あっという間にハイ!ジェノヴァペーストの出来上がり!

。。。と、なるはずだった。
しかし何度電源を入れても作動せず。。。(‾Д‾;)

という訳で急遽泣く泣くアナログにシフトチェンジ。
まな板で細かく細かく切り刻み、お茶碗程の小さな小さなすり鉢ですり潰す。ひたすらすり潰す。。。

b0191189_0475522.jpg

なんとか出来上がったけれど色味がイマイチ。。。 大きなすり鉢欲しいなあ。。。


b0191189_0545243.jpg

そして炒めた鶏肉とシメジと和えて『キノコと鶏肉のジェノヴァソース マッシュポテト添え』
お味は最高! カフェご飯のニオイがする! と賞賛の嵐(←) 
しまいにゃ「なぜ今迄作らなかった!?」と突っ込まれる始末。。。

苦労も報われて、とりあえず大成功!? 



しかし、料理やデザインに限らずどの分野でも、電気が無くなっても対応できるアナログ技術が
これから先はまた、必要になっていくかもね。。。


火の国野菜村
by ke-nosuke | 2011-10-23 23:58 | food | Trackback | Comments(0)
不定期連載4コマ漫画 第18回
ガチャポンのように、日替わりでどんなキャラが出てくるかお楽しみの4コマ漫画の第18回目です!今日『ウツボさん』です。
b0191189_0494374.jpg


b0191189_024856.jpg

               キライなら描くな、と…。
        
        夜道で辻斬りにあうゴキブリと、
        礼儀正しいゴキブリの親子がホイホイと家の中に入って貼り付いてしまう、
        この2本の切ないCMだけは許す。




ん? ウツボさんばかりでちっともガチャポン状態になってないんじゃないかって?
気づいてましたか…(汗
by ke-nosuke | 2011-10-22 00:39 | 4コマ漫画 | Trackback | Comments(0)
堤真一 舞台次回作『寿歌(ほぎうた)』
堤真一サンの舞台次回作『寿歌(ほぎうた)』2012/1/5(木)〜2/2(木)新国立劇場 小劇場

今日、シス・カンパニー先行予約の結果発表でしたね。
喜びの雄叫びをあげていらっしゃる方々、おめでとうございます。
ワタクシ惨敗いたしました。 第5希望迄 ことごとく全滅。。。
相変わらずのプラチナチケットぶり。。。

いつも思うことだけど、いったい何処にそんなに堤真一ファンは隠れているのだろうか。。。
他のスターや俳優さんのファンのように わーわーキャーキャー、ミーハーに騒ぐことも無く、
なのにチケット争奪戦となるや 何処からとも無く一挙に集結して来る。。。
恐ろしや。。。 そして手強い。。。

早速今度はe+の先行を申し込んでみた。
正月早々、たまには柔らか物のよそ行きおべべに身を包んでしゃなりしゃなりとお出まししたいのだ。
初祭りだもんね。
by ke-nosuke | 2011-10-21 15:13 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
大人買い?
納税を済ませ、月に一度のお薬をいただきにちょっと足を延ばしました。

そのお医者さんが入っているビルの隣に「東急ハンズ」があるという、
非常にキケンな環境下、ワタクシは毎回オノレの自制心と闘いながらの通院です。
なるべく近寄らないようにはしてるんですけどね。。。

今日はちょっと小さなキャリーバッグだけを見るつもりで寄ったのに。。。
カワイイ端切れがたくさん置いてあるものですから。。。
だって、ジャストマイタイプがわんさか。。。

罠ですか? 気がついたら大人買い。。。  
b0191189_2011586.jpg


売る程コレクションしてあるUSAコットンや、こないだ大人買いしたフェルトだって
まだ消化してないくせに。。。

大丈夫。 今度はちゃんと消化するから。
税理士サンにも諸々相談してきたし。。。
あとは本人のやる気次第、という。。。
それが問題なんだけどさ。
by ke-nosuke | 2011-10-20 20:53 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
夕焼け空
うむむ。。。   スゴい夕焼けだ。。。

b0191189_17175892.jpg


b0191189_1718998.jpg


b0191189_17182074.jpg

by ke-nosuke | 2011-10-19 17:20 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
お疲れ〜〜〜♪
b0191189_1642579.jpg

本日、税理士サンとの打合せも終わり、明日納税をすませれば今年も無事決算処理完了。
毎年打合せの後は『梅丘寿司の美登利総本店』でプチッと打ちあげ♪
違う店で打ちあげた翌期は売上が落ちる、というジンクスができ、またこの店に戻ってからは上向き。
今期もホントにお疲れ様でした!

私は後味がさわやかな『特上握りの塩レモンづくし』のシャリ少なめで。(写真が悪いですが…)
来年もここでオイシく打ち上げするぞ!



それにしても家族XLを温泉に浸けて箱根神社詣でをすると売上絶好調のジンクス、これ固いな…。
いっそ大湧谷に放り込んだらどうなるんだろか。。。(←コラ!)

や、それでもゴキゲンで浸かってるな、きっと。。。
by ke-nosuke | 2011-10-19 15:24 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)