けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
こんな夢を見た。。。
昨夜着て部屋に掛けておいた捻り梅模様の大島を今日は片付けようと寝室に入ると、
なぜかそこに着物は無い。
ふとガラス越しに外を見ると、家の前に路上駐車した大きなトラックの荷台のホロの上に
母がよじ登って私の大島を広げて干しているではないか!
「お母さん、何やってるのっ!?」と叫ぶ私に
「日当りがいいから干しとくから、夕方取り込むわ。」とのんきな返答。

「ここの道は幹線道路だから、トラックすぐ出ちゃうのよ!」
と、言い終わらずに案の定、トラックは私の着物をホロに乗せたまま発車してしまう。
かろうじてトラックから滑り降りた母は狼狽して右往左往しているだけ。

「言った事じゃない。。。」
こみ上げて来る怒りと焦りよりもすばやく表に飛び出した私はトラックを追って走り出す。
しかしすぐに見失い、あちこちをひたすら走る、走る、走る。。。

途方に暮れて息を切らしていると、ここいら辺りの顔役のオバサンが声をかけて来る。
「まあ、大変ね。どこかに着物が落ちていたら連絡してあげるわ。」
そう言ってくれたので、電話番号を交換する。

父に買ってもらい大事に大事に着てきた着物が、突然いずこへと旅立ってしまうなんて。。。
走り疲れて憔悴しきった私は、もと来た道をとぼとぼと重い足取りで帰っていくのであった。。。



そこで目が覚めた。 ああ、夢でよかった。。。
by ke-nosuke | 2011-11-30 11:10 | エッセイ | Trackback | Comments(0)
七夕のごとき。。。
織り姫と彦星のごとく、年に2回お互いの誕生日の3月と9月の頃に会う友がいる。
今年の3月は震災やらで会えなかったのでもう1年以上ぶり。
私はできたばかりのマトリョーシカの帯を締めて、ウキウキとお出かけだ。

こじゃれた街の人気のビストロを予約してランチコースに舌鼓を打ち、しばし街をうろつき
腹ごなしができると、今度は英国式庭園のあるティールームでイングリッシュケーキに紅茶を
ポットで頼み、アンティークなバラ模様のテーブルクロスの上で持ち寄ったプレゼントの交換が
始まる…。

私は京都のちんぎれやさんで手に入れた、私と色違いで彼女の好きな緑系の大きながま口の
小物入れ。 それに大好物の甘味をつけるのも忘れずに…。

彼女からは手作りのバックの中から色とりどりの楽しい文具や、カワイイ缶に入ったバター飴。
私のまわりの事務用品は大体この友からのセンスの良いグッズでまかなわれている。
そのお陰でどれほど経理仕事を楽しくさせていただいている事か。。。

b0191189_1425719.jpg



b0191189_1475487.jpg



b0191189_1431474.jpg



b0191189_1433486.jpg



この頃はずっと畳んだままになっていた、外国製の大きな織り機をまた組み立てて織物を織り始めた
様子。やはり好きな事をしていると顔の色つやも表情も格段と明るくなってくるものなんだなぁ…。

人生、一寸先は何があるか分からない。そんな事が身にしみた年だったからこそ、これからはもっと
時間を都合して会えるようにしたいね。
とりあえず、忘年会と新年会はどうですか? Tサン。
by ke-nosuke | 2011-11-30 01:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
一足お先に。。。 『D.M.』
届きました。 『D.M.』初回限定盤。
mu-mo shopの2012年ポストカードカレンダー付きで♪ むふふ。。。
b0191189_15132527.jpg

三浦大知 Daichi Miura
3rd ALBUM「D.M.」
2011.11.30 On Sale


DVD『SHOUT IT -LIVE EDITION-』 会場のどこかに私と家族XL居ます(笑)
『Black Hole』は曲もダンスもCOOLでカッコイイしね。
ゆっくり聞き込んでからまた感想でも。。。


ツアーも決定してます。

『DAICHI MIURA LIVE TOUR 2012』

3/9(金) 横浜BLITZ 18:00/19:00
3/10(土)横浜BLITZ17:00/18:00
3/18(日)ZEPP福岡16:00/17:00
3/20(火・祝)大阪なんばHatch16:00/17:00
3/24(土)ZEPP名古屋17:00/18:00
4/1(日)ZEPP仙台16:00/17:00


↓そして、ついに『日本武道館公演』ですよ、奥さん。。。(泣)
5/3(木・祝)日本武道館16:00/17:00
こりゃあ 這ってでも行かなくちゃ。。。




DAICHI MIURA OFFICIAL WEBSITE
by ke-nosuke | 2011-11-29 16:08 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
ぷらっと京都♪ その4 『三井ガーデンホテル京都四条』
さて、「東寺」「護王神社」とまわり、「イノダコーヒ本店」でリフレッシュしたのもつかの間、
『錦市場』で張り切り過ぎて精魂尽き果てた私の前に現れたのは。。。???

b0191189_211020.jpg

ああぁ、彼女は天使か? はたまた幻覚か?
疲れ果てた私の荷物を抱えて四条通の人混みの中を宿まで楽しくエスコートしてくれました。
しかし、『にゃにゃ緒』って、あなた。。。(汗)


b0191189_2111397.jpg

たどり着いたのは『三井ガーデンホテル京都四条』リーズナブルなのにこのサービス、この施設♪
「錦市場」でゲットしたおばんざいに舌鼓♪鱧の串焼きはその場で炙っていただきたかったなぁ。
そしてだし巻玉子に生麩の味噌田楽、おむすび(五穀米に銀シャリ)、くみ上げ豆腐、松茸ご飯♪
錦市場で食い倒れ...夢見そう。


b0191189_2112643.jpg

どうですか?大浴場ですよ,奥さん! ジェットバスでコリも疲れも吹き飛んだうえに、
無料のマッサージ機が何台もあるなんて! 極楽、極楽。。。


b0191189_212163.jpg

翌朝、ホテル内のレストランで『おばんざいバイキング』
なんと見目麗しき着物美人が何人も! さすが京都。
今回洋服の私は「にゃにゃ緒」で憂さ晴らし。。。


b0191189_2123348.jpg

だしの効いた優しい薄味で、何をいただいても大変美味しゅうございました。
えっ? 食べ過ぎ? むふふ。。。


b0191189_2124743.jpg

そしてこのホテルはあの『だいやす』さんのすぐ近く!
前回『ちんぎれや』さんで購入した藍染の古布の作り帯用に布を探しついでに端切れも…。


まだまだつづく。。。 終わるのか?
by ke-nosuke | 2011-11-26 01:10 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ぷちっと大人買い。。。
銀行まわりの後に生地屋さんで仕入れ。
ぷちっと大人買い。

好きで集めるうちに売る程たまっていた古裂やフェルト、USAコットン…。
やっと使い道の算段が。。。♪
b0191189_18435789.jpg





もともとコピーの効いたブラックユーモアな1コマ漫画的な作風故に仕事の需要もあまり無く、
やむなく出版より広告の仕事が増えるにつけ、やりがいはあっても、いつしか楽しさが少し
遠ざかったりもした…。
おまけに生活のしがらみが増えるごとに、やりたい事とやらなければいけない事とのバランスを
取る事へのジレンマが…。

しばらくの間、イラスト業は開店休業状態にして自分を見つめ直し、試行錯誤をするうちに
初心に還ることができた。
物を作ったり、描いたりするのが楽しくてしようがない、という域までやっと立ち戻れた。
大きな意味で迷いが吹っ切れた。本当にやりたい事がいろいろ見えて来た。

限られた条件の中でいかに自分と折り合いをつけて仕上げるのか、という達成感も捨てがたい
けれど、好きなものを好きなように作れる楽しさはやはりたまらない♪
ここウン十年、溜めに溜めたモノをしばらくはただひたすらに吐き出してみたい。
そこに何が産まれ出てくるのか。。。 人生の残り時間があとどれくらいあるのか分からないけれど
自分の目で見届けてみたい、そんな今日この頃。。。
by ke-nosuke | 2011-11-24 18:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
不定期連載4コマ漫画 第22回
お待たせしました!
ガチャポンのように、日替わりでどんなキャラが出てくるかお楽しみの4コマ漫画の第22回目です!
今日は『ウツボさん』です。

b0191189_0494374.jpg

b0191189_20343373.jpg

           シャイなカモメの最大級の愛情表現なのであった。。。
by ke-nosuke | 2011-11-19 20:37 | 4コマ漫画 | Trackback | Comments(0)
My precious 帯
かれこれ十数年前になるだろうか。
着物雑誌にも度々登場する老舗呉服屋さんのショーウィンドーに2本の染め帯が掛かっていた。
春のディスプレーにふさわしく淡い水色の地色に白い花々が描かれている。
1つは民芸風の力強いタッチで、もう片方はふわっと優しい紬地の染め帯だった。

手持ちの帯はどちらかといえばはっきりとした色柄が多い。
春の薄色の紬にこのふわっとたおやかな染め帯を締めたらどんなに素敵だろう…。
いつか、自分へのご褒美にこんな素敵な帯を買ってあげよう…。

そう思いながら月日は過ぎ、そして昨年は自分にとって大きなミレニアムイヤーだった。
自分へのご褒美を与えるにふさわしいこの年に,しかし不況のあおりを受け大変な数年を
過ごしていた。お祝いどころか年明け早々から公私に渡りすべての事柄に『断捨離』が強いられた。
当然、高価な作家物の帯などには手も出せずに、淡い慕情は哀しい片思いで終わった…。


断捨離を終え心機一転、気持ちを入れ替え7月にブログを始めた。
始めて間もない深夜に「新着フォトギャラリー」を眺めているとそこに可愛らしい画像を見つけた。
気になってそのブログに飛んでみた。

その「手仕事職人」サンのブログには卓越したセンスで丁寧に作られた小品が並んでいた。
中でも特に、少ない本数の細い糸で丁寧に刺された美しい刺繍に目を奪われた。
こんなに素晴しい職人サンが市井に存在しているのだ、と目から鱗、金槌で脳天を叩かれたような
衝撃が走った。そして自分の作品に対するクオリティーの甘さを痛感した。
その時思った。
この「手仕事職人」サンに刺繍アップリケをオーダーして自分で帯を作ろう、と。
高価な帯は買えなかったけれど、その丁寧な仕事ぶりを身近に見るにつけオノレの励みとしよう、と。

オーダーするにあたり、彼女の制作に対するポリシーにもとても共感が持てた。
何より、技に驕らぬそのお人柄にも惹かれた。
お得意のマトリョーシカの刺繍アップリケの色柄は彼女のセンスに丸投げした。


私好みに「渋っカワイく」出来上がって手元に届いたのは4月になってからだった。
震災後で生活も慌ただしく、仕事も溜まっていたりで、手をつけるまでに数ヶ月を要した。
秋になり、やっと取りかかってからも、中々落ち着いて時間が取れずに少しずつ少しずつ針を
進めていった。 時間はかかったがその分一針一針に想いを込められたような気がする。
ネットでお安く購入した裏が黒無地の「リバーシブルの木綿の名古屋帯」をエイヤッと
二部式にちょん切り三通りに使えるように工夫した。
気取らぬ仲間との楽しいお出かけにもってこいの1本となった。



かくして、ちょっぴり切なくて、世界でただ一つの『My precious 帯』が出来上がったのであった。

b0191189_15452680.jpg

”Special Thanks to 『手仕事劇場』
by ke-nosuke | 2011-11-18 19:11 | 着物まわり | Trackback | Comments(4)
プチっと 京都 ♪ 〜番外編〜
「ぷらっと京都」の途中ですが、先日プチっと京都に行ってきました。
今回は所用の為、観光無しの日帰りで。

紅葉も色づき始めたご時節がら、観光客がホントにたくさんいらっしゃいました。
着物姿のご婦人方も、紬のお2人連れやらお一人様、
口切りの茶会でしょうか、きれいな柔らか物のお着物に薄物コートやはんなり羽織に身を包んだ
グループ連れを何組も、あちらこちらでお見かけしました。 まさに色づく街角状態。


ちょこっと覚え書き。。。

用事の後に駅の近くのヨドバシカメラ、『Kyoto-Yodobashi』を覗いてきました。
大きくて立派なビルで、秋葉原の店舗くらいの規模で品揃えも良いです。
フィギュア・プラモ用品の品揃えもバッチリでした。大丈夫です(←)


b0191189_16244567.jpg

それから京都駅八条西口『イオンモールKYOTO』に入っている『無印良品』へ。
こちらも東京の大きな店舗クラスの広さと品揃え。安心しました(←)



b0191189_16255071.jpg

少しくらいは京都風情を味わいたくて、最後はやはりJR京都伊勢丹『茶寮都路里』へ。
この日は大変な賑わいで30分程並びました。
11月のおすすめ『茶味』に心奪われましたが、今回こそはと『おいもさんパフェ』を♪



b0191189_1625989.jpg

いつも京都散策中に、小さなキャリーバッグを持ったご婦人をお見かけする度、
荷物の多い私も欲しいと探していたんですが、なかなか思う大きさが見つからず…。

それが今回、京都駅のそばで偶然通りがかりに出会いました。
『明石屋』さんの店先で、他にグレー系とキャメル系と悩んだ末に黒系で。
伝わりますでしょうか?この小ささ。 腰が痛い時には杖代わりにもなるという…(←)
奥に工房があるステキなかばん屋さんは、創業明治35年の京都随一の歴史を誇る名店でした。
これで「着物で京都」も楽になりそう、と野望をさらに膨らませるのであった。。。
by ke-nosuke | 2011-11-15 17:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
不定期連載4コマ漫画 第21回
お待たせしました!
ガチャポンのように、日替わりでどんなキャラが出てくるかお楽しみの4コマ漫画の第21回目です!
今日は『ウツボさん』です。

b0191189_0494374.jpg

b0191189_13544367.jpg

                こんなジンベーですみません。。。




このところ、たまった針仕事をチクチクチクチク消化中。
仕事用の中近眼鏡より、新調した遠近両用の方がよく見える、という…。
by ke-nosuke | 2011-11-12 14:02 | 4コマ漫画 | Trackback | Comments(0)
バジルの薬効?
b0191189_11471447.jpg

先日、また熊本から取り寄せたオーガニックのバジルで『ジェノヴァペースト』を作った。
かさ張って使い勝手の悪かった、動かなくなったフードプロセッサーはこの際処分し、
代わりにすり鉢(中サイズ)を購入。 包丁でみじん切りにした材料をすり潰す。。。

それから2〜3日の間、膿胞でガサガサだった指先の内、人差し指と中指がツルツルだった。

バジルには殺菌・抗菌作用もあって、バジルの生葉を揉んですりつけると、虫さされや炎症に効果が
あるって聞いたけど、効いたのかな。 オリーブオイルも美肌にいいし、生活習慣病にもいいしね。
一石二鳥だな。 これからは和食とイタリアン中心でいくかな。



PS:家族が「糠床とジェノヴァペーストに指突っ込んでればいいじゃん。」ってさ。
   糠いじっても調子イイのよね。
by ke-nosuke | 2011-11-09 12:06 | food | Trackback | Comments(0)