けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
カウントダウン。。。。。
いやあ、年末だというのに2日も徹夜してブログアップしてる私って何なんでしょうか(苦笑)

もうこれで仕事納めにしちゃおうか、と。。。。。

今年もこんなガラクタブログにおつき合いくださり ありがとうございました。

いろいろやりっ放しですが、ぼちぼちと攻めていきます(笑)



そしていよいよ今年も残りわずか。 カウントダウン。。。

「カウントダウン」。。。 あな、オソロしや、この響き。。。

大晦日にオソロしいスケジュール入れられちゃってるんですな、これが。。。

無事、生還できた暁にはその模様を報告したいと思いますが。。。

正月早々 寝込まないように、お互い気をつけましょうね。(←)



今年は「想定外」でいろんな事が吹っ飛んでしまいました。
個人的な予定も、生活も。。。
でも前を向いて歩いて行くしかないんだもん。あきらめたら負けよ。
来年はどんな1年になるのでしょうか。
どんな状況になっったって 笑って生きてやるぞ。



あ、年賀状まだだった! あらららら。。。。。



それでは 皆さま よいお年を。。。




とか言いながらまた出てくるかも。。。?




b0191189_432918.jpg

by ke-nosuke | 2011-12-28 04:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ぷらっと京都♪ その8 『イノダコーヒ本店・茶寮 都路里』
そういえば、ずっと身につけてきた大好きな数珠を無くしちゃったんですよ。
『アマゾナイト(天河石)』っていうキレイな水色の石なんです。
最後に確認したのは『護王神社』のカリンの御神木を拝んだ時。
錦市場〜ホテルに着いてからは激疲れで記憶が曖昧なんです。
どこかに落としちゃったのかな…(涙) まあ、厄落としってことですかね…。
b0191189_2122960.jpg



関西のポスターって結構カワイイものが多いのかな? つい目にとまります。

b0191189_213073.jpg

でも、ひょっとしてアノ虫は『G…』ですかね? ぎやあああぁぁぁ。。。



さて、再びの『イノダコーヒ本店』です。 (←どんだけすきなん? 笑)

b0191189_2133513.jpg

えっと… 何食べたんだっけ…?  (←)
なんか…「セット」だったと…。こちらは『キノコのポタージュ』だよね?(←誰に聞いておる)


b0191189_2134824.jpg

これは「コロッケ」ですね…。お腹いっぱいになってケーキ食べられなかったのは覚えてる…。
そして大変美味しゅうございました。 前日1人で来た時にケーキ食べといてヨカッタ♪


それから京都駅JR伊勢丹でちょっとお買い物。京都土産にお菓子は外せない…。


b0191189_2141474.jpg

いつものように『茶寮都路里』へ。 でもまだ「イノダ」が消化してなくてパフェは断念…。
抹茶アイスをいただきました。




そしてこの旅のナビゲーター(?)を務めてくれた『にゃにゃ緒』ちゃんともお別れの時が…。


b0191189_2145976.jpg

     ありがとう、にゃにゃ緒。 楽しい旅をありがとう。 また会えるよね…?






b0191189_2151340.jpg

      いつまでもホームで手を振るにゃにゃ緒が だんだんと小さくなっていき…









b0191189_20443914.jpg

                そして 涙で見えなくなった。








ぷらっと京都シリーズ、ここに堂々の完結。。。。。(苦笑)
おつき合いいただきましてありがとうございました。


注:「ぷらっとこだま」とは関係ございません。(←)
by ke-nosuke | 2011-12-28 02:55 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ぷらっと京都♪ その7 『二条城 和楽庵でお抹茶』
b0191189_1282716.jpg

お堀を渡り、意外と質素な感の『本丸御殿』を眺めながらさらに歩きます。
京都に来る時はいつもばっちりウォーキングシューズなので、歩き回っても大丈夫。


b0191189_1285316.jpg



b0191189_1291996.jpg

『天守閣跡』から本丸御殿を眺める…。 天守閣からの景色も眺めてみたかったなぁ…。
いにしえ人はどんな気持ちで鶯張りの廊下を渡り、天守閣からどのような光景を眺めていたんだろうか… なんて感傷に浸るひと時…。




呼び込み(←)に誘われて、『和楽庵』でお抹茶をいただくことに…。

b0191189_1295097.jpg

茶室から『清流園』という池泉回遊式庭園がよく見えます 
四季折々に訪れたい素敵な庭園。 


b0191189_1301927.jpg

うん…。よい子はマネしないでね(苦笑)



b0191189_1304172.jpg

生菓子とお抹茶とセットで700円。ちょうど私達の前にいらしていたお嬢さん方が
楽しそうにお茶をいただいていらっしゃったので、私達もいい雰囲気で楽しめました。


b0191189_131522.jpg

天目茶碗で点てていただきました。結構な景色ですこと。ごちそうさまでした。



b0191189_1312998.jpg

ここだけ異国のような雰囲気をかもし出していた不思議な姿の樹をパチリ。



それにしても、『城』楽しい! ハマりそうです。
今度は是非男衆の家族も連れてきてあげたい。



うう〜ん、たくさん歩いてお腹が空いてきちゃいましたよ。。。。。
by ke-nosuke | 2011-12-28 02:04 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ぷらっと京都♪ その6 『二条城 二の丸庭園』
ホントにお天気に恵まれました。

b0191189_144326.jpg

『二の丸御殿』を外からも眺めつつお庭を拝見。 
修学旅行生も、ご年配の団体さんもどんどんやって参ります。



b0191189_15492.jpg

うむうむ…。やはり細工に目がいってしまいますな。



b0191189_153264.jpg

特別名勝指定 『二の丸庭園』は、江戸初期の武将・茶人・造園家でもあった『小堀遠州』
手がかかっているとのこと。 池を中心とした『書院造庭園』だそうです。メモメモ。。。
石の1つ1つの景色も又、見ていて飽きません。



んん!? あれあれ? どこかで見たことある子がまたいますね…。

b0191189_1163388.jpg


そう、この子です。 京都に来るたびに遭遇しますね、

b0191189_155930.jpg



にゃにゃ緒ちゃん、後ろ、後ろ。。。  って、よい子はマネしちゃいけません。

b0191189_162099.jpg




さあ、いざ本丸へ。。。。。
by ke-nosuke | 2011-12-28 01:24 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ぷらっと京都♪ その5 『二条城 二の丸御殿』 
だいぶ間があいてしまいましたので、今までのあらすじは☆コチラで。。。




と、いうことで…今日は観光。 念願の『二条城』にやって参りました。
b0191189_029512.jpg

建築、絵画、彫刻…。『桃山文化』の全貌を見る事ができる ユネスコの世界遺産、二条城。
荘厳な寺院とはまた趣が違い、なんか お城ってワクワクします♪



b0191189_017243.jpg

まずは『唐門』です。


b0191189_0172325.jpg

細工の素晴しさにいきなりの先制パンチ!


b0191189_017438.jpg

唐門を抜けると、そこは『国宝 二の丸御殿』 


b0191189_018481.jpg

入口を見上げるとここにも素晴しい細工が! 二の丸御殿牆壁画等、他にも重要文化財満載。


b0191189_0182450.jpg

『鶯張りの廊下』を歩くのも楽しい♪   でも、ウグイスはいません。(笑)


b0191189_0184933.jpg

無料休憩所でガチャポン。 いきなり狙っていた2つが出るなんて♪♪♪



さあ、続いて二の丸庭園へ。。。。。
by ke-nosuke | 2011-12-28 00:54 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
クリスマスのチキンといえば。。。
b0191189_17103812.jpg

実家ではクリスマスのチキンといえば、母がオーブンで焼いてくれた「ローストチキン」でした。
王道だけどシンプルで美味しいグリル料理。

昔々、私が調理実習で習ったチキン料理。
今でこそレストランや料理雑誌でも見かけるようになったけれど、当時はそれが初対面で、
美味しさのカルチャーショックを受けた私は早速家でも作ってみました。
家族にも大好評で、それからこの料理は私の定番レシピになりました。

そしてわが家でもいつからかクリスマスになると、「アレ、焼くんでしょ?」と言われるように
なりました。

最初のレシピではもも肉の切り身での調理だったので、それをを火の通りにくい骨付きもも肉で
作るにはいくつかの変更を加えていきました。



(1)骨付き鶏肉は皮目にフォークで数カ所穴をあけ、裏側は骨に沿って切り目を入れ、肉厚な部分    にはさらに切り目をいれ火が通りやすくしておく。
(2)(1)に軽く塩コショウして、両面を焼く(フライパンでもよい)。このとき十分に火を
   通しておく。
(3)まず下地塗りに、粒マスタードとウスターソース(中濃やとんかつソースではない)をパン粉    と混ぜた物を皮目に塗る。
(4)さらにジェノバソース(なければオリーブオイルだけでも大丈夫)とパン粉を混ぜた物を    (3)の上に塗り、オーブンできつね色になるくらいに焦げ目をつけて出来上がり。
   ここで焼きすぎるとパン粉が焦げるので注意。
   万が一中がまだ生だったら、ラップをせずに電子レンジで3分くらい過熱すると、カリカリ感    を損なわずに火を通せる。


これが今現在での改良レシピです。衣カリッカリでジューシーなお肉、ウスターソースと粒マスタードの風味のちょっと大人なチキン料理です。

でも骨つき肉で作ると非常に食べにくいです(笑) これは切り身で作るべきなんだな。。。



それにしても今年買った徳島の『阿波尾鶏』1パック980円、デカ過ぎ!!!
直径25cm弱のミート皿からあふれんばかり。。。さすがに翌日胃がもたれた(←)
普通の人だったら2人で1本で十分ですね。(←)










フィギュアスケート放映のせいで、またクリスマスのDVD ↓ 観損ねた。。。
いいもん、もう 1人で観るもん。。。(泣)
by ke-nosuke | 2011-12-26 17:52 | food | Trackback | Comments(0)
クリスマスに。。。
b0191189_11591415.jpg

クリスマスに家族と観ようと購入した、絵本付きDVD…。


観る機を逸して早 何年…???



今年こそは。。。。。
by ke-nosuke | 2011-12-24 12:02 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
今年もあとわずか。。。
b0191189_50313.jpg

年末が近づくと『ゑり正』さんから来年の干支のガーゼ手拭いが届きます(嬉)

今年は『へちま帯枕』『 へちま帯板 ベルト付き』『紳士用 信玄袋 荒磯 (黒)』 の
3点をネットで購入しました。へちまの2点は寒くなった今でも続けて使用中。ムレずに快適。

(通販初商いは 1月4日(木)〜)



京都駅ポルタ店の方も何度か覗いたっけな。。。来年も楽しく京都参りができますように。。。





えっ!?  クリスマス3連休なの?  あらららら。。。(汗)





もろもろ作りかけ、描きかけだし。。。  年越せるのか。。。?
by ke-nosuke | 2011-12-23 01:15 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)
これからも生きぬくために。。。
b0191189_0552416.jpg

先日、平成22年度産の最後の玄米を胚芽米に精米した。


b0191189_055344.jpg

わが家ではこれから新米は白米で食す日々が始まる。
胚芽米や玄米を安心して食べられる日々はまた訪れるのだろうか…。


今年度収穫分から、ストロンチウム、セシウムが穀類の籾、玄米の胚芽に多くつくと言われている。
精米すると多くは除去できるというが、ずっと分づき米を食べてきたわが家では最後の胚芽米を
別れを惜しみつつシミジミといただいた…。

放射線感受性には大きな個人差があると言われていて、健康な成人と違い妊婦や乳幼児だけでなく、
害が無いと報道されている40歳以上でも、持病等を持つ身やアレルギー体質には影響が無いという
ことでは無いんです。それだけでなく、まだこれから子供を作る可能性のある若い人達、大人でも持病や、アレルギーなど感受性の強い人達は、マスクで外部被爆を防ぎ、水や食物の産地を注意して選び、
調理法を気遣い、少しでも累積被爆を少なくしていって欲しいんです。


参考までに…

「これからのくらし」(http://metok.org/korekara)

「うみほたる 行動する薬剤師」(http://madamada-korekarasa.cocolog-nifty.com/blog/)
 ↑除染について詳しく教えてくれています。


あと…
東日本大震災が引き金になって、千葉房総沖〜東京湾北部〜三浦半島〜東海〜京都南部〜東南海、
中央構造線に沿って地殻が大きく動く可能性が出てきたと方々から警告が出ています。
大掃除の際にはついでに『家具の固定』、特に寝室では『重い物は下に降ろす』、など防災チェックを!

特に東北沖、千葉房総沖はすぐにでも発生してもおかしくないと警告が出ています。
これから厳寒期での発生も考慮して、『防寒』の準備も怠り無く。そして今のうちに水や食料を
せっせと『備蓄』しておきましょう。いざという時はあっという間にスーパーやコンビニの棚は
空になり、国はあてになりませんから…。

備えあれば憂い無し、ですよ。。。


参考までに…

「南海トラフ巨大地震と糸静線大地震が連動する可能性」神戸大の石橋克彦名誉教授(地震学)
(http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/2011touhoku.html)

気象庁が「史上初めて出した」地震警報
(file:///Users/okamurakeiko/Desktop/地震関連/千葉東方沖%20念のため地震に注意を%E3%80%80NHKニュース.webarchive)

VHF電磁波の地震エコー観測からふたたびM9地震が発生する可能性
(file:///Users/okamurakeiko/Desktop/地震関連/M9.webarchive)

大地震に備える!防災準備マニュアル(http://bousai-taisaku.net/index.html)
by ke-nosuke | 2011-12-23 00:53 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
メモ描き
b0191189_1938334.jpg

家族♂が先輩の誕生日プレゼントに買っておいたチョコを持っていく日でした。
忘れないように冷蔵庫にメモを貼っておきました。 家族♂はペンギンフェチなもんで。。。

それにしても物忘れが激しい今日この頃。
自分の記憶力が信頼できないって哀しい。。。と、言うよりコワい。
「ボケが始まった!」とまわりに叫んでみても、「ホントのボケはそんなもんじゃない。」
と言われて安心する日々。。。
by ke-nosuke | 2011-12-20 19:48 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)