けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
GW前夜。。。
b0191189_124727.jpg

こんな時間にロイホでパフェ食べちゃ、ダメ! (笑)
by ke-nosuke | 2012-04-28 00:14 | food | Trackback | Comments(0)
映画天国 『ボーイズ・ドント・クライ』
映画天国(金曜ロードSHOW!)4月23日(月)放映『BOYS DON'T CRY』(1999年 アメリカ)

久しぶりに観ちゃいました、深夜の『映画天国』(苦笑)
震災以降エンタご無沙汰気味で映画に餓えてたもので。。。
番組欄見た時から気になってたんだけど、始まって5分で最後迄観てしまうと観念した、という
いつものパターン。。。


ヒラリー・スワンク主演。
アカデミー主演女優賞の他、多数の主演女優賞等を受賞。
『ミリオンダラー・ベイビー』(クリント・イーストウッド監督 2004年公開)では
二度目のアカデミー主演女優賞を受賞。


ブランドン・ティーナという、ネブラスカ州で殺害された実在の人物の物語。

性同一性障害という役柄で全編体当たり演技。
普通にイケメンで、この人リアルか?と思う程。主演女優賞、納得です。
特に最後に見せる一瞬の表情の変化、切なかった。。。

ワタシ的お薦め恋愛映画の一つ『ブロークバック・マウンテン』に通ずる切なさ。
(同性愛のカウボーイのお話ですが。。。) 同性愛と性同一性障害の違いはあるけど。。。
そのへん苦手な人にはちょっとキツイかな?


とてもヘビーな内容だけど暗く終わらない。 衝撃的だけど後味悪くない、感じ。

切ない恋愛映画。。。。。
by ke-nosuke | 2012-04-26 15:32 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
てのひらペンギン。。。!?
先日、急遽三連休が取れた家族♂が、1人で京都へ行ってきた。

宿は一人暮らしの家族♀のところで宿泊費はタダ、という。。。

初日は1人で金閣寺を観光し、週末は家族♀と2人で1万6千歩を歩いたそうだ。

新しくできた『京都水族館』〜二条城〜四条〜三条〜鴨川。。。

都路里パフェは40分待ちだったそうな。
JR伊勢丹の『茶寮 都路里』 観光シーズンは40分待ちは覚悟ですぞ。





おみやげは京都水族館のお菓子、『てのひらぺんぎん』!
いいなあ。。。 私も今度行くぞ! オオサンショウウオも見るぞ!
b0191189_0132550.jpg


b0191189_0134243.jpg

              ↑見切れているのは『イ・サン』(笑)

b0191189_0134674.jpg

いやぁ〜ん! 可愛すぎて食べられなぁ〜い♡  とか言いつつ。。。
このカワイイ『てのひらペンギン』はこの後 無惨に食されたのでありました。。。

「ひよこ」味! 玉子風味でおいしゅうございました。
by ke-nosuke | 2012-04-24 00:28 | food | Trackback | Comments(0)
にゃの介♡オマケ
この週末に時間を引き裂いて(←)にゃの介の描き直し3本と新作2本描いてました。
サイレント映画をイメージしているので、サイズもシネマサイズを意識して若干横長に
変えてみました(伝わりにくいか。。。) せっかくなので描き直した分もお披露目。。。

それにしても不定期にも程がある、ですな。。。
三角食べのできなかった子供は、大人になっても何をするにもバランスが悪いという典型?
もう治らない。。。のか?



b0191189_0494374.jpg


b0191189_1121271.jpg

コレは第1回目の「不定期連載開始記念 夏休みスペシャル!豪華2本立て!?」から。



b0191189_1123096.jpg

コチラは第3回です。




b0191189_1124516.jpg

そして第10回から。
コレ以降にゃの介は4コマに出演していなかったわりに アチコチ出没していましたね(笑)




えっ? どこを描き直したの???  みたいな。。。ネ。。。(笑)  微妙。。。
by ke-nosuke | 2012-04-23 01:09 | 4コマ漫画 | Trackback | Comments(2)
不定期連載4コマ漫画 第25回
お待たせしました!
ガチャポンのように、日替わりでどんなキャラが出てくるかお楽しみの4コマ漫画の第25回目です!
続けてにゃの介登場です。


b0191189_0494374.jpg


b0191189_23545333.jpg

by ke-nosuke | 2012-04-23 00:00 | 4コマ漫画 | Trackback | Comments(0)
不定期連載4コマ漫画 第24回
お待たせしました!
ガチャポンのように、日替わりでどんなキャラが出てくるかお楽しみの4コマ漫画の第24回目です!
今日はにゃの介登場です。

b0191189_0494374.jpg


b0191189_23435843.jpg




このにゃの介シリーズは、どこかヨーロッパを連想させる、無国籍な雰囲気の、
モノクロのサイレント映画(無声映画)をイメージして描いています。

お茶目で能天気(?)なにゃの介が、シュールでホットな旅を続けます。

ちょっぴりブラックなスパイスの効いた風味をお楽しみください。
by ke-nosuke | 2012-04-22 23:52 | 4コマ漫画 | Trackback | Comments(0)
新ドラマの。。。
昨夜 ガッキーファンの家族XLにつられて観始めた『リーガル・ハイ』
(フジテレビ系、毎週火曜午後9時)
ありがちなストーリーながら初めて弁護士役に挑戦した堺雅人サンのよどみない怒濤の長セリフに
圧倒され、テンポのいい場面展開にグイグイ引込まれた。

この春の新ドラマ 全部見ている訳ではないけど、面白かったから来週も観てみようっと。




そして、今夜は『Answer~警視庁検証捜査官』(観月ありさ主演 水曜夜9時〜テレビ朝日)

秘かに応援している(もうバレバレなのか?)

『三浦大知』君の初のドラマ主題歌となる『Two Hearts』

ミュージックビデオも公開となりました。 

b0191189_1274688.jpg



ほら、昔「Folder(フォルダ)」のボーカルだった、
「ポンキッキーズ」で「ジャカジャカジャンケンポン」やってたアノ子が
こんなに大きく成長したんですよ(涙) 

是非 観てみてネ♪
by ke-nosuke | 2012-04-18 15:06 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
卒業式に着初め。。。
数年前にご縁あって京都で染めていただいた手描き友禅の訪問着。。。

が、しかし! 

このところ晴れ着にとんと縁のない暮らし故 しつけの付いたままずっとタンスの中。。。

もともと控え目な母が着物好きで普段にチョコチョコ着物で出かけていたので、
晩年迄は訪問着も付け下げも持たずに 色無地に紋をつけずに帯で格を上げたり
紋付の羽織で略礼装としていました。
その流れを汲んで私も呉服屋さんと相談の上、江戸小紋にも紋を入れず、代わりに袋帯を奮発して
十分対応できていた次第で。。。

でも せっかくの訪問着。一度も袖を通さずに終わったら寂しいので、これは是非くま吉の卒業式に
着て行こうと思って楽しみにしていました。
でも、昨年の震災やら個人的な環境の変化などで、自粛しようかとも悩んだのですが。。。
この機会を逃したら当分着る機会もなさそうだし、家族にも勧められて思い切りました。



b0191189_16161430.jpg

洋装の中でも目立ち過ぎないようにと、カフェオレ色のベージュ地に唐花模様を描いて
いただきました。
薄い灰桜と水色の二色ぼかしの帯揚げはゑり正さん。ここ一番の時に締める道明さんの帯締め。
袋帯は今風のシックな帯を持ち合わせていないので、昔ながらの京都の老舗帯屋さんのモノ。




b0191189_1617455.jpg

このゑり正さんの刺繍半衿も、京都展で一つずつ買い足していった思い出深い一品。。。




b0191189_16164388.jpg

八掛にも唐花の染め模様を描いていただきました。
当日はこの上にお誂えの草木染めの雨ゴートを着て行きました。それで結構寒さ対策OKでした。



柔らか物は体のラインも響くしヒョウタン体型にはキビシいです(笑)
特に薄色はシワも目立つし膨張色だし。。。
でも晴れの日に着れてうれしかった。。。(涙)






b0191189_1617684.jpg

そして、以前姪っ子の結婚式の時に髪飾りが無いなと気がつき(←)式後に購入。
京 つげ櫛 の十三やさんのべっ甲に蒔絵の簪も使い初め。
花の季節感が少々気になったのですが、お店の方がこの絵柄は気にしないでいいと言うので購入。
先日四条のお店で同じ品が陳列してあり、値段を見てびっくり!
私としては奮発したものだ。その時は礼装用の末広も購入したのに。。。
あの頃はまだ自分のお小遣いの自由がきいたのね。。。




そんなこんなで、くまちゃんと家族の卒業を無事に祝えたことに感謝。。。。。
by ke-nosuke | 2012-04-11 17:27 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)
京都 食いしん坊メモ ♪
。。。と言っても、今回は引越の手伝いだったので家電セットが届くまでは大変でした。

冷たいコンビニおにぎりに冷めたペットボトル飲料とか。。。

東京と違って夜8時に終わってしまうお店が多く食べそびれて「すき家」とか。。。

結構キビシイ食事事情でした。。。(笑)

そんな中で。。。


b0191189_1912195.jpg

父の「京都でオススメの食事処」の1つ、『京の鶏どころ 八起庵』さん。
丸太町本店には行けなかったので 京都タカシマヤのお店へ。。。
お昼は丼物しかなくてお目当ての『庵弁当』は次回のお楽しみに。。。

b0191189_19121849.jpg

でも本格的なこだわりの親子丼に私も家族も大喜びでした。



注:はじめに山椒と七味を掛けてもいいかと聞かれるのですが、とてもスパイシーですし
  お子さんやアレルギー体質の方は山椒は避けた方が無難と思います。
  山椒はアレルギー物質として、唇や舌がヒリヒリしたり、呼吸困難になる事があります。





b0191189_19123370.jpg

そして、『イノダコーヒ 四条支店B2』   いつの日か全店制覇できるかな?
B1とB2とあるのですが、禁煙席を求めてB2へ。 
空腹の極致でランチのお薦めセット『牛肉の軽い煮込み ストロガノフ風』に心揺れたのですが。。。
ケーキをつけたかったので軽めにオムライスにしました。(←)

b0191189_19131794.jpg

今回は『キリッシュトルテ』 なんとなく昭和を彷彿とさせるこの味わいが好き♡






b0191189_1913189.jpg

そしてまたある時は、いつも行列で入れなかったティールーム『 リプトン京都ポルタ』
やっと入れました。ケーキに380円で紅茶がポットでついてくる!
この日は『生チョコと抹茶のタルト』抹茶とチョコに八つ橋の風味が効いてます。
グリル料理も美味しそうだったな。。。♡






b0191189_19131133.jpg

買い物で歩き疲れて エネルギーチャージに飛び込んだ「ハマムラ」で。。。
『ライチシャーベット』を頼んだら。。。 この大きさ!(笑)
これで350円って安い!  無事に復活できましたヨ。





余談。。。

b0191189_191443.jpg

このポスターが京都駅のいたる所に。。。
これ、以前京都に来た時に気に入ったポスターの続編ですね。
イラスト かわいい♡  特にノコギリ持ってる子。ねじりハチマキと足がたまらん。。。♡










そして、帰りの新幹線の中 ホームの売店で買った「やわらかカツサンド」を頬張りながら
ちょっぴりオセンチな気分になったのは内緒。。。。。
by ke-nosuke | 2012-04-08 23:02 | food | Trackback | Comments(0)
みやこ太り。。。?
くま吉の近況報告が。。。。。



b0191189_1713826.jpg

この貫禄よ…(笑)





b0191189_171464.jpg

このピチピチ感…





b0191189_1715362.jpg

入らない(笑)





b0191189_172013.jpg

おしゃれができなくなってしょげた^///^




なんでも程々のさじ加減ができないDr.けの介であった。。。。。







そして、京都に行く前に裾上げを頼んでおいた私のジーンズを取りに行ったら。。。

え???  縮んだ。。。!??

ウエストが食い込んでいる。。。。。!!!



うむむ。。。  恐るべし、京都。。。 (いやいやいや。。。。。)
by ke-nosuke | 2012-04-08 17:12 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)