けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
日々奮闘中。。。
さて、異郷で日々研修に奮闘中のくま吉ですが。。。(←)

職場用の上着をくま吉にまだ作っておらず。。。(←)



b0191189_11515032.jpg

日々奮闘中の私であります。

ウチのくまちゃんは特殊体型なので、型紙作りにいつも苦戦します。

GWの帰省中に寸暇を惜しんで必死に採寸、フィッティングの繰り返し。。。






b0191189_11332991.jpg

何度も型紙を作り直し、昨日からロートルミシンにハッパをかけつつやっとミシンがけ開始。



今回は職場クオリティーで気合い入れてるんで頑張るぞ!  職人魂、注入!(できてるのか?)



早いとこ片づけないとそろそろ経理のオネーサン(←)に変態する季節が近づいているのだ。。。
by ke-nosuke | 2012-05-31 12:04 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
お腹空いた。。。
今夜は夕飯は私1人。。。  も少し作業続ける。。。



でも お腹空いちゃった。。。



b0191189_1944153.jpg

この間 家族♂が買ってきてくれたケーキの写真を掘り返してみる。。。  




b0191189_1943251.jpg

銀のぶどうの抹茶のモンブラン。。。



おいしかったな。。。
by ke-nosuke | 2012-05-30 19:10 | food | Trackback | Comments(0)
『KATAGAMI Style ― 世界が恋した日本のデザイン』
『KATAGAMI Style ― 世界が恋した日本のデザイン』
三菱一号館美術館   - 5月27日(日)   いよいよ本日迄!


昨日やっと行ってきました。
午後4時頃で30分待ちの入場規制。 そのお陰で中は比較的見やすかったです。

すでに色々なブロガーさん達が感想をアップしていらっしゃいますのでここでは割愛しますが(←)



職人目線(?)で一言、覚え書き。。。
型紙職人さんの実演映像(10分少々)、ご高齢であのぶれない手さばき!
しかしあの細密な彫りのできる彫刻刀を作る職人サンがまだいるのかね?
自分で作ってるんじゃないの?という家族XLの読みが当たりました。
彫りたい図案に見合う道具が無ければ自分で作る! さすが職人です。

それに、彫りながらこまめに彫刻刀を研ぐ、ということ。
後ろに研ぎ道具を広げておいて切れ味が悪くなったらすぐに研ぐ、ということがなかなかできずに
いたので反省。
どのくらいの頻度で研げばいいのか悩みながら彫ってたんだけれどもっと頻繁に研いでいいのね。
これが分かっただけでも行って良かった。



今の東京の慌ただしい時間の流れの中では、あのような細密な仕事を落ち着いてできる環境を
保つのは難しいよなあ。。。と、京都から帰ってきて感じました。




b0191189_1225621.jpg

売店がヤバいです。  店ごと大人買いしたい。。。
家族XLを売店の外で待たせて内緒でお買い物♪(バレてるから。。。)
カタログ、型染めの手拭いと風呂敷(中)、ポストカード。
静岡の作家さんの風呂敷、帯にいいなあ。。。と思って。。。


着物女子、老若様々たくさんいらっしゃいました。
中には、初めての1人着物に緊張感漂う女子も。。。
みんな場数を踏んで、時に恥じかき成長するのだよ。。。 ファイト♡
小紋や薄色の無地系、紬もお見かけしましたがわりと柔らか物が目につきました。
春らしい色柄の小紋が欲しいなあ。。。♡




早く体調戻して私も着物でおでかけしたい。
by ke-nosuke | 2012-05-27 13:08 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
東京スカイツリー。。。!?
b0191189_18423753.jpg

b0191189_18423737.jpg

あ! 今日は新しいタワーの開業日だったのね。


よし!せめて写真くらい撮ってくるぜぇ〜♪

ハイ! パシャリ!





違うから。。。

そこは 違うから。。。
by ke-nosuke | 2012-05-22 18:42 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ニュース。。。?
b0191189_1811644.jpg

キレイな女性キャスターが真面目な顔してこんなニュース読み上げててワロタF995.gif



サザエさん一家の波平さんの銅像の一本しかない頭の毛が二度にわたり抜き取られた。







でも、たとえ毛が100本あったとしても銅像壊したりしちゃ、ダメでしょ。。。
by ke-nosuke | 2012-05-22 18:01 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
金環日食。。。
b0191189_7421856.jpg

京都に来ております。
コチラは快晴で、7時30分にかろうじて一瞬輪になった感じで1分くらいですぐに輪が切れました。
でも外廊下の踊り場、完璧だったF9A9.gif
それにしても誰も見に出てないわい。。。



写真は準備万端のくま吉。(←)
by ke-nosuke | 2012-05-21 07:42 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
やっと昼ご飯。。。
b0191189_1623994.jpg

咳出てるのに カレー食べてちゃ、ダメF9CD.gif
by ke-nosuke | 2012-05-17 16:23 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
『ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ』『風の谷のナウシカ』
映画天国 5月14日(月) 放映分録画消化。

『ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ』
2005年 アメリカ ロバート・デ・ニーロ、ダコタ・ファニング、他

母を自殺で亡くした9歳の娘エミリーと父の物語。。。
「シックス・センス」と「サイコ」をミックスしたような。。。
サイコスリラーって感じ。 多くは語れない。。。




金曜ロードSHOW! 5/11(金)放映観てました。
『風の谷のナウシカ』1984年 宮崎駿監督の長編アニメーション映画

昔々、家族XLに「騙されたと思ってコレを観てくれ。」と言われて以来、何度観ただろうか。
何回観ても泣ける。 自然破壊して発展するのはいけないよ、って大人が学んで欲しい。
by ke-nosuke | 2012-05-17 01:05 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
プチッと夏仕度。。。
夏に気軽に、快適に、今よりもっと頻繁に、着物を着るために少しずつ。。。


絹の長襦袢は単衣や手洗いできる物がなく、毎年春の暖かい日には汗ばんでしまう。。。
化繊の二部式襦袢はうっかりダンシャリしてしまったし。。。
夏の襦袢は、絹の絽の二部式襦袢だけ。 ちょい着に気軽に手洗いできる襦袢が欲しいな。。。



(見やすいように画像調整してありますが、色は全部白です↓)




5月や10月の汗ばむような時のために、以前より気になっていた物。。。
b0191189_17374599.jpg

レース筒袖の半襦袢! 
「ゑり正」さんと「七緒」オンラインショップと悩んだ上で身丈・袖丈の長い方の「ゑり正」さんで
『半襦袢 バチ衿付レース袖 絽襟掛け』をチョイス。
レースが敏感肌の私に大丈夫か、着てみないと分からないけれど。。。(恐)




5月〜6月上旬、9月下旬に掛ける半衿で、なるべく長期間使える物を探していたズボラな私に。。。

b0191189_173832.jpg

これはどうでしょう? 「ゑり正」さんの絹の夏物白半衿。
『 擬紗のトンボ柄 & 擬紗の麻の葉柄 』
「紗」組織に似た組織で「メッシュ」とも呼ばれる通好みの一品だそうで、
5月初旬のゴールデンウィークから残暑厳しい9月末まで使用できるという。。。
しかも家での手洗いOKだし♪(多少のアイロンは必要)
お値段もお安めでウレシイ♪





b0191189_17381967.jpg

そしてもう1つ。。。
『 楊柳ステテコ』。。。  『ステテコ』!(笑)
敏感肌で去年から麻がかなり合わなくなってきていたのですが。。。
そんな時にネットで見つけた満点スリップでおなじみの「たかはし」さんの綿の『 楊柳ステテコ』!
主婦の友ダイレクト「七緒」オンラインショップでゲット。

ややローライズ(へそ下)なのでトイレの時にも着崩れしにくいし、
中にショーツが付いているので腰回りもスッキリか? 丈も長めです。

ただ、ショーツ付きのために股間にマチが入っているような感じで少しモソモソします。
柔らか物の薄色の着物だとひびかないか?ちょっと気になります。
スッキリ着たい方は1サイズ小さめを選ぶように注意書きがあったのが頷けます。


全部まだ未使用なので、週末美術館巡り等で試着してみようと思います♪
by ke-nosuke | 2012-05-16 18:13 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)
美術館でお花見。。。?
映画 『 テルマエ・ロマエ 』の後に、遅まきながら行って参りました。

『 桜・さくら・SAKURA 2012 ー美術館でお花見!ー 』 
於:山種美術館  〜2012年5月20日(日)迄

よく車でカフェの前を通過するたびにいつか寄りたいと思っておりました。
こじんまりとして落ち着いた雰囲気の素敵な美術館。
何より展示の量も程々で疲れないのが助かります。(←)

夜桜もあり。。。いろいろな桜の絵が楽しめました。
日本各地の桜の名勝地巡りをしてきたような贅沢感。。。
来年は着物で。。。


併設の「Cafe 椿」で。。。
b0191189_16361438.jpg

家族XLはケーキセット、手がきれいなのよネ。
若い頃は予算のない広告は自分で手タレ撮影してたくらい(笑)



b0191189_16363747.jpg

私は「桜・さくら・SAKURA 2012」オリジナル和菓子「千本桜」をお抹茶セットで。。。♡
お気に入りの奥村土牛「吉野」がモチーフ。
花に霞む吉野山を2枚の色違いの寒天で表していてお口にも目にもやさしい。
「吉野」クリアケースと図録もゲット。



1人お着物のお姉様もいらっしゃいました。黒系紬に緑のざっくり帯。
私も無地のざっくり八寸帯 欲しいなあ。。。
by ke-nosuke | 2012-05-16 17:11 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)