けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
着物でおでかけ♪ 続『浮世絵猫百景 ー国芳一門ネコづくし』展
さて、前回の続き。。。

今回、この帯留つけたさに『ネコづくし』展に行ったと言っても過言では無い(?)コレ

土曜は母が若い時に着ていた塩沢紬を単衣に作り直した着物に、
昔々父がアジア土産に買ってきてくれた更紗で作った木綿の帯に『ろこちゃん』の帯留。
まあ、この帯にこの帯留はどうなんだってことはさておき、色味で決定。
この塩沢はもともと袷の着物できれいなオレンジ色の八掛けが付いていたのですが、
譲り受けマイサイズに仕立て直すにあたり、呉服屋の女将サンに「塩沢はサラッとしてるから
単衣にいいわよ。」とアドバイスされたもの。
自然光で見ると、地色が深い緑色なのです。
シワや着崩れも目立ちにくくて「ラクチン安心着物」の一つです。

b0191189_17333728.jpg





この日は、『十三やさんのつげの髪止め』で。 これは髪の多い時にも重宝してます。
長年買いためた髪止めや簪が使いたくて髪が切れない今日この頃。。。
キャラ的にはショートヘア派なんですがね。(苦笑)
そういえば昨日、テレビで「モテ髪王子」も言ってました。
「コシがあって量が多い髪の毛をまとめるのは大変で美容師泣かせ。」だって。。。
プロが持て余すんだから私がてこずるのも無理ないのか。。。
トップはそんなにボリューム無いのに結ぶと束が太い、という。。。
「落ち武者」タイプです。(笑)

b0191189_17333749.jpg





そして日曜のリベンジでは、前日のコーディネートがいささか暑苦しかったと反省し。。。
本日は「クールビューティー」を目指してみました。(←)
キモノモダンさんの「デニム着物(墨)」に博多手織り「小森草木染工房」の紗献上。
帯締めは以前『銀座「きもの初市」』で購入した2WAY帯締め。
帯留無しでも普通の帯締めとして使えます。

b0191189_1734775.jpg




2日とも「ゑり正」さんの「レース筒袖の半襦袢」に「擬紗の麻の葉柄」半衿。
帯揚げもゑり正さんの暈し染め。

擬紗やビーズのついた半衿はデリケート肌の私には少しストレスだけど、、、ガマン。





そして「太田記念美術館」のすぐ手前にある『千疋屋 原宿店』『アフタヌーンティーセット』
ドリンク付で。おごりましたよ、2日続けて車を出してくれた家族XLに。
私は「プリンアラモード」に「フルーツサンドイッチ」に「フルーツティー」をホットで♪
フルーツが新鮮! シャキシャキしてます。
家族XLは「マンゴーカレー(シュリンプ入)」
これが意外にスパイシーで本格的カレーでイケました!
量は少なめだけど(←) オイシいものをチョットだけ。。。ネ。

b0191189_173432100.jpg





それにしても、『浮世絵猫百景 ー国芳一門ネコづくし』展。。。
躍動感のある線のタッチや表情に注目してしまいます。
国芳や若沖、大好きなんです♡   
後期に一部の絵が掛け替えになるんですよね。また行きたいなあ。。。
今度は平日にゆっくり観たいなあ。。。。。





                ↓↓↓オマケ↓↓↓


レディ・ニャニャ !??   なんつって。。。。。



b0191189_17344313.jpg

by ke-nosuke | 2012-06-27 17:32 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪ 『浮世絵猫百景 ー国芳一門ネコづくし』展
はい。 AKBよりモモクロ派のけの介です。(←)

さて、前回の衝撃的な記事(?)の謎解きをしよう。。。



土曜日。
かねてから楽しみにしていた展覧会に着物で出掛けようと。。。
すると、例によって貞子並みに伸びた髪がまとまらず悪戦苦闘。。。。。
やっと仕度が終わりタイムリミットギリギリに車で出かけた訳だが、、、
土曜の渋谷・原宿なめてました。
引越のトラック渋滞に巻き込まれるやら何やらで先に進めず、やっと原宿に着いた時点で
入館締切りの時間。。。。。orz
原宿に降りること無く、そのまま家族XLに車で帰宅させられる羽目に。。。

なぜ毎回髪をまとめられないのか?とお思いでしょうが。。。
アレルギーでもうウン十年もパーマもカラーリングもブリーチもしてない髪の毛が
どれほど元気なことか、、、ってことですよ、奥さん。
スタイリング剤もヘアスプレーも使えないから、ピンで留めても留めてもぶるんっ!って戻ってきちゃうし。。。
なら切ればいいのにって? へい、その通りでござんす。行きたいんですけど美容室。。。
来週こそ。。。って言いつつ自分で前髪とか切っちゃうんで、まだいいか、、、ってなっちゃう。
そしてまた泣く羽目になる。。。

美術館の後に、すぐそばにあるフルーツパーラーでアフタヌーンティーセットを食べる野望が。。。

その絶望感。。。  嗚呼ぁぁぁ。。。。。!!  んがぁぁぁっっっ!!!

という心境で落ち込んでいたら、心優しいにゃにゃ緒が私に代わって体現してくれた。。。
という顛末。(長い!)



そして、明けて日曜。 
これまた心優しい家族XL(ヨイショッと 笑)がリベンジしてくれました。



b0191189_264151.jpg

『浮世絵猫百景 ー国芳一門ネコづくし』   太田記念美術館
前期:〜6/26(火)←今日まで!
後期:6/30(土)〜7/26(木)
休館日:6/27〜29、7/2、9、17、23   お出掛け前にHP等で確認を!

もう、本当に猫が好きなのねえ。。。ってほんわかします。
猫好き、集合!!!

図録もあります。手拭い2色もゲット♪
北斎漫画3巻のうち『森羅万象』ゲット。筆絵の風景や動物等、参考になります♡

原宿って土地柄もあるのか(街のあちこちにポスター貼ってあるし)若い人も多かったです。
とにかく老若男女で混雑してました。細かい絵柄もあるし皆動かない!
じっくり見ようと思うなら時間をたっぷりとらないと大変ですね。

そしてまた、着物男女がたくさん出没中!(日曜だったのもあると思うけど)
猫の絵柄の帯の方も。。。


そして私は。。。。。


To be continued。。。。。!
by ke-nosuke | 2012-06-26 01:14 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
彼女に何が起こったのか。。。?





にゃ、、、






にゃにゃ緒っ!!!?






b0191189_121232.jpg

いったい 彼女に。。。






b0191189_114949.jpg

何が起こったのか。。。?





b0191189_12334.jpg

そして残された  謎を呼ぶメモ。。。。。




To be continued。。。。。!
by ke-nosuke | 2012-06-26 00:59 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
遥かなる具現。。。?
b0191189_21205459.jpg

今日は久々に母と一緒にお医者帰りに馴染みの甘味処へ。。。
2人合わせてドンと100歳超え(←)のガールズトーク爆裂。。。(笑)





b0191189_21213536.jpg

そして、、、 昨日、今日と2日にわたり麻の生地を探し歩いて。。。
また、カワイイが止まらない。。。 余分な買い物まで。。。



b0191189_21215797.jpg

このレース生地なんて 色々活躍できそうだし。。。



b0191189_2122976.jpg

こんな風とか。。。。。



仕入れてばかりで部屋が大変になってきており。。。 

2年前のダンシャリは何だったのか。。。orz
by ke-nosuke | 2012-06-22 23:16 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪ 『 福田平八郎と日本画モダン』展
先々週末に行っていました。

b0191189_15435083.jpg

『 生誕120年 福田平八郎と日本画モダン』展   ~7月22日(日)  於:山種美術館


HPで予告を見た時から、その爽やかな色使いとモダンな構図に魅せられて楽しみにしていました。

線と面、色と余白の効果的な使い方、コントラストの妙。。。

モダンな画面構成にデザイン力を感じる。 

『漣』の前ではしばらく釘付けに。。。

もう1つのこの展覧会の目玉作品『雨』は後期(6/26~7/22)の展示で観られず、残念。



これもお楽しみ。。。 『Cafe 椿』で休憩♪

b0191189_15441952.jpg

家族XLは彩りも美しい『あじさい』に珈琲をセットで。


b0191189_15443192.jpg

私はお目当てだった色鮮やかな『華の王』がタッチの差で売切れ(泣)
口触りもつるっと爽やかな淡雪羹『さざなみ』にお抹茶をセット。


ちなみに、、、
前期(5/26~6/24)チケットの半券を受付に提出すると、後期展鑑賞券が半券割引料金(一般1000円、学生700円)で購入できる、という特典も。。。

さらに、、、
半券割引サービスを利用の上、後期展観覧券を購入した全員に、ミュージアムカフェCafe椿の
割引券をプレゼント、だって…♡
一人様1,000円以上の利用で200円の割引となりマス。  





そして、もう一カ所のお目当て。。。。。

b0191189_1623762.jpg

玉川高島屋南館3Fにできた『バームクーヘンカフェ』
店内もバームクーヘン調にまとまってます。

私はバームクーヘンと言ったら『ユーハイム』なんですよ。
この小麦の味がたった腰のある食感、程よい甘さ。。。♡
昔々、長姉がお給料日になると買ってきてくれた「ユーハイムのバームクーヘン」。。。



b0191189_15445931.jpg

小腹の空いた家族XLは『BLTサンドセット(コーヒー又は紅茶付き)』 ¥1,260



b0191189_15445964.jpg

私は『バウムくらべ(コーヒー又は紅茶付き)』 ¥945
これ、2人で分けてもケンカせずにすみますネ。 あげないけど。。。(笑)

今度は『神戸牛ミートパイセット(コーヒー又は紅茶付き)』¥1,050 を食べる。。。(←)




そして、3月のくま吉の卒業式以来の久々の着物。 

そして今年お初の単衣は。。。 キモノ モダンさんの『デニム着物(墨)』!

商品説明には『濃紺〜黒』と書いてあるけれどネットで見かけるデニム着物(墨)の色味が
(白 + 黒)の薄グレーに見えるんだけれど。。。

以前いただいた色見本ではもう少し深みのあるインディゴがかったグレーだったのね。

着物になった時の全体の色味が少し不安だったのだけれど。。。


b0191189_15454272.jpg

やはり、光の具合で色味が表情を変えるんですね。 これは外で逆光。


b0191189_15454954.jpg

こちらは外で順光のとき。

去年から悩みに悩んでいるうちにこの色のお誂えがサイズ売切れになり、、、
生地の再生産の予定も分からない状態なので、ギリギリサイズの合いそうだった
Lサイズのプレタに。。。
お尻星人の私には腰回りがチョイと寸足らず気味ですが許容範囲。
プレタではバチ衿なので胸回りふっくらさんにはちょっとキビシいですか?
ちょっとコアリズムで絞ればジャストサイズになる、、、ハズだ。
大丈夫、 大丈夫。。。 (つーか痩せろ、と。。。笑)

『ゑり正』さんの『擬紗(紗に似た組織でメッシュとも呼ばれる)』の半衿
手抜きして『レース筒袖の半襦袢』に安全ピン5個で止めたけれど、薄物はちゃんと縫わないと
ひびくな、と反省。
そうそう、筒袖のレースは心配していたゴワツキも感じられず、
ローライズのステテコもめくれあがることもモソモソすることも無くいい感じでした。
ちなみに。(ステテコ+絽の二部式襦袢の下+デニム着物)で裾さばきは問題ありませんでした。


b0191189_15462988.jpg

室内/白熱灯の下ではいい色味に見えますね。思った通りの色味。

長繊維の平織りで柔らかく身に沿い、シワにもなりにくい感じです。
この日は気温が高めだったので、着付けの時には汗ばんだけれど、外出先ではさほど
暑さも感じませんでした。
デニムデニムしていないので、大人が着てもシックでカフェでも美術館でもどこでもOKな木綿着物。
何より、カジュアルな服装の家族が気を使わずにすむので気楽に着られてウレシイ。





b0191189_15463647.jpg

使いにくくて10年ぶりくらいに引っ張り出したアジアの籠バッグ。
作りは丁寧でよくできているので、当分はこれでガマンの子。。。



b0191189_1547031.jpg

今回はなんとか髪がまとまりました(笑)
めでたし、 めでたし。。。。。
by ke-nosuke | 2012-06-18 15:23 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
今日もコロッケ、明日も。。。
b0191189_23523672.jpg

換気扇の大掃除の後に、コロッケ(塩麹入り)を揚げた。  21個も!

家族♂にこんな大きなコロッケ作っちゃって。。。 と今日も笑われた。

手が大きいのでコロッケもおむすびも大きくなってしまう。




家族XLは4個食べました。

家族♂は5個食べました。

そして私は4個食べましたとさ。


ちびくろサンボか。。。。。(笑)
by ke-nosuke | 2012-06-17 23:51 | food | Trackback | Comments(2)
こんな夢を見た。。。
ふと目覚めると布団の中に、いつの間にか京都にいる筈の家族♀が私の右横に入り込んでいる。

そして私の顔を見て、その大きな瞳を見開いて必死に何かを目で訴えている。。。

「え? 何? 私の後に誰かいるの?」と言うと、

今度は携帯に文字を打ち込んでその画面を私に向けて見せた。


「ここ、ここ このここここ、ここ  」


え? 何?  やっぱり後に誰かいるの?  




恐い。。。




しかし、意を決して後をふりむいた途端、私の左横でかがみ込んでいる誰かが、
私のおでこに額を押しあててきた!




ぎゃあっ!!!





「熱が、、、出たの。。。。。」





よく見るとそれは母だった。




。。。。。ここで目が覚めた。 朝の5時20分頃だった。






貞子とシックスセンスを合わせたような恐怖に思わず布団から飛び出した。



この恐さ、伝わらないだろうな。。。

ちなみに後で電話したら熱は出ていないとのことで一安心しましたが。。。

昨日はこの話 4回もしました。  これで5回目!(笑)
by ke-nosuke | 2012-06-16 01:08 | エッセイ | Trackback | Comments(0)
ここ数日。。。
実は洗濯大好き! クリーニング屋さんが落とせなかった汚れも手洗いでほぼ落とせます。
プレスの面倒なシャツ類とか以外は、汚れのひどい物やオシャレ着は基本自宅で手洗いです。
でも忙しい時や疲れてる時はやむなくクリーニングに出すことも。。。



で、これも「無理ですね。」と、言われた家族が数年間使い込んだリュック。
家族XLが飛ばしてつけたカニ味噌のシミまで。。。。。
b0191189_2124246.jpg




が、、、 どうですか!? 奥さん! ここまで回復。
洗い水が驚くほど汚れていてびっくりしたのなんのって。。。

b0191189_2132042.jpg




色落ちしそうなタグは取り外してから洗って、後で手縫いでつけました。

b0191189_213934.jpg






そしてプリティーな新入社員のくま吉のネームカードホルダー。
伊東屋で材料仕入れて手作りしました。
b0191189_2133462.jpg




こんな今日この頃。。。。 笑
by ke-nosuke | 2012-06-16 00:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
リフレッシュ(^m^)
b0191189_1835118.jpg

今日は午後からずっと外回りでクタクタ。。。



千疋屋フルーツパーラーでケーキセット♪



リフレッシュして帰宅www
by ke-nosuke | 2012-06-11 18:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
無事 到着。。。
b0191189_10223098.jpg

ちょっと襟回りが大きめだったけど、くまちゃん ご満悦♪

心配してた程ガバガバでなくてヨカッタ。。。
by ke-nosuke | 2012-06-10 10:02 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)