けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ちょっと浅草まで。。。
一仕事終えてから大急ぎで浅草寺まで行ってきました。

b0191189_19444749.jpg

明日から車で旅行する家族♂が心配で。。。
浅草寺の『身代守』を家族や大事な人が海外旅行とかに旅立つ前に手渡すようになって
早、ウン十年。。。
コレを持たすとなんだか不思議な事が色々あって、これは厄落としになっている、と信じています(笑)



b0191189_1945480.jpg

で、ここまで来たのに『アンヂェラス』に寄らない訳が無い。(←)
今日は『サバリン』(サバラン)に温かいミルクティーをいただきました。
この暑さなので、前から食べたかった昔懐かしい感じの『フルーツポンチ』にしたかったけれど、
このところお腹ヨワイ子ちゃんなので。。。    いつかリベンジ。



b0191189_1945847.jpg

それにしても、土日はいつも混み合うのに、こんなに空いてるアンヂェラスは初めて。
そんな平日午後5時過ぎでした。



b0191189_19452822.jpg

そして真夏の吾妻橋!!!
by ke-nosuke | 2012-07-31 20:01 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
サクッと京都♪ 〜京都水族館だっ!〜
巻いていきます。 毎度写真多くてスミマセン。

さて、金閣寺〜梅小路公園内『greenhouse CoLLabo(グリーンハウスコラボ)』でランチ
〜の、『京都水族館』ですよ。


「京都」駅〜のアクセス
●「京都」駅中央口より西へ徒歩約15分。(帰りは歩きましたが、坂がないので結構歩けます。)
●京都市バスで約8分『七条大宮・京都水族館前』停下車
●土日祝は京都市バス『水族館シャトル』が運行(乗車時間 約5分)
 2012年7月21日(土)~9月2日(日)の期間中は毎日運行。
 運行ダイヤ等の詳細は→『京都市交通局のホームページ』


京都盆地の川から海への生態系を再現した『京都水族館』は今年、2012年3月にオープン。
まだ新しい水族館です。サクッとご紹介。。。


b0191189_139245.jpg

まずはココの目玉でもある『オオサンショウウオ』の大型展示コーナー。
こんなに贅沢にオオサンショウウオが展示されてるのはたまりませんね。



b0191189_1391464.jpg

旭山動物園に行かなければ見られないと思っていた、ダイナミックなアザラシの展示も。
『円柱水槽』も有り、運が良ければアザラシと見つめ合えます。



b0191189_1393911.jpg


b0191189_131018.jpg


b0191189_14265374.jpg

エイやナポレオン,ウツボ等、目の前に海の人気者(?)達の勇姿が。。。



b0191189_13101138.jpg

ここは さながら竜宮城。。。



b0191189_13114335.jpg

この日は小さなサメに触れる体験コーナーがありました(5月中旬の話です)。サメ肌!(笑)



b0191189_131234.jpg


b0191189_13122498.jpg

嗚呼、自然は偉大な芸術家。。。。。



b0191189_1313676.jpg

ハコフグw♡



b0191189_13133097.jpg

『すいぞくパン』! いろんな可愛いパンと出会えます。
夏季限定品もあるそうです。(『かいじゅうカフェ』での販売)
館内には3つのカフェコーナーがあります。
食事としては『山紫水明カフェ』での『京漬物ドッグ』『京野菜スープ』くらいしか
なかったので、ガツンと食したい時は外で食べていく方がイイカモ、です。


そして今回時間の無い中で、特に外せなかった『ペンギンゾーン』と。。。
何と言っても『海洋堂 京都水族館フィギュアコレクション』!!! (←そこか)


それは、、、、、


つづく。。。。。
by ke-nosuke | 2012-07-31 14:08 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
サクッと京都♪ 〜京都水族館の前にランチ〜
金閣寺から京都水族館のある『梅小路公園』へバスで移動。
公園内にある『緑の館』の施設1階にある庭園レストランが良さそうで入ってみた。

『greenhouse CoLLabo(グリーンハウスコラボ)』

小さな子供連れファミリーから大人なカップルまで、昼時は混み合っていましたが
ウッディーで眺めのいい店内の雰囲気も気に入り20分程待つことに。。。


b0191189_1544542.jpg

窓辺のカウンター席から新緑の『朱雀の庭』を眺めていると疲れも吹き飛び癒されます。
四季折々に訪れてみたいレストラン。(今年の5月中旬の話です。)
新鮮な京野菜を使ったメニューから、『日替わりセット』をいただきました。
食材もお味もヘルシーで、ライス又はパン、スープ付きで1,000円。

(お米は玄米から放射性物質の検査をしていると張り紙がしてあったと記憶しています。)


b0191189_1545887.jpg

水族館にちなんだスウィーツも。。。
ペンギンフェチの家族♂が見たら叫びますネ。



b0191189_1555251.jpg

このレストランから水族館まで歩いてすぐです。途中で『冷やしキュウリ』に初挑戦。
以前、宵々山で初めて見てからずっと食べてみたかったん♡
冷たくて美味しかったあ〜〜〜



b0191189_156596.jpg

程なく『京都水族館』に到着!



つづく。。。。。
by ke-nosuke | 2012-07-30 15:28 | food | Trackback | Comments(0)
日本サッカー 決勝T進出w
吉田麻也、イイよね〜♡
ディフェンス畑の人間なんで、やっぱ守備に目がいくのよね〜。安定感♡

決勝T進出、よかった、よかった。。。  あのゴールは気持ちよかった。。。
もっと得点入ってもよさそうなのになあ。。。

とりあえず気持ちよく1週間が始まりました。

では オヤスミなさい。。。。。
by ke-nosuke | 2012-07-30 02:53 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ニンテンドー3DS LL〜♪
b0191189_0592823.jpg

ぬふ〜ん♪  映画の前にヨドバシに寄って『ニンテンドー3DS LL』ゲットwww
なんで赤?と家族につっこまれながらな。

やっぱ大画面でしょっ! (小さいと見えにくいお年頃だし)


『ニンテンドッグス+キャッツ』を買う予定が、、、 ついディスプレイに誘われ。。。。。↑↑


でも10月末までゲームする余裕無いのにどうすんねん。。。



7/30追記
昨夜、3DS LLでシューティングゲームをするために自分の顔を撮影・登録したら、
『ヤングウーマン』と認識された。なんかウレシイ(笑)
by ke-nosuke | 2012-07-29 00:53 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
サクッと京都♪ 〜金閣寺オマケ〜
前回のオマケ。。。

b0191189_2313078.jpg

金閣寺一番の写真スポットにどや顔(?)で出現の毎度お馴染みのアオサギ君。


b0191189_2314670.jpg

ここでも注目のマトでした。 確信犯ですネ(←)





b0191189_2331985.jpg

そして出口手前にあるお不動さんにお参り。



b0191189_234062.jpg

そこでおみくじを引いたら、、、なんと! 『今年3度目の大吉』を引き当てました!!!
ありがたや、ありがたや。。。 自分史上1年で3度の大吉は初めて。



さてさて、金閣寺の後に『京都水族館』行ってきました。
夏休みまでに『京都』と『ディズニーカウントダウン』の記事をアップしようと思ってたのに。。。(><;)

しばし待たれよ。。。。。


つづく。。。
by ke-nosuke | 2012-07-27 02:30 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
サクッと京都♪ 〜金閣寺〜
さて、5月中旬に家族♀の引越作業最後の大仕事「ハイベッドの組立ての手伝い」というテイで(←)
家族XLとサクッと京都に行ってきました。
組立ての翌日、ご褒美にと観光に連れて行ってもらった覚え書きです。

『金閣寺』へは。。。
京都駅前バスターミナル/市バス101・205/『金閣寺道 』下車。片道30分前後。
(参考:京都観光アクセスマップ
トップシーズンには15分位の間隔ですが、30分に1本位の時期もあるので注意。

5月は修学旅行や国内外の観光客でどこもごった返していました。
バスもギュウギュウで座れず揺れるわで結構辛かったです。


順路に沿ってゆっくり見て回るには時間に余裕を持って行きましょう。
b0191189_1455339.jpg

クリックで拡大↑↑↑

b0191189_146964.jpg


b0191189_1462354.jpg


b0191189_1471366.jpg


b0191189_1475396.jpg

見どころ満載です。写真のスポットはどこも人だかり。。。



b0191189_1482711.jpg


b0191189_1494277.jpg

まだまだ色々な龍に会いにお寺巡りしたいなあ。



b0191189_1502665.jpg

石段にも目がいきます。シャレオツ♪



b0191189_1513042.jpg


b0191189_1522647.jpg


b0191189_151128.jpg


b0191189_1534824.jpg

きれいなお花を眺めつつ、赤い毛氈の上でお抹茶をいただきました。
ここでしか売っていないという干菓子をお土産にゲット。


3月下旬に京都へ旅立った家族♀ですが、私や家族♂は京都へ行っていましたが、
家族XLだけは京都へも行けず、ホームシックになるからと、電話やメールも禁止されて、
夜な夜なグーグルマップで新居周辺をストリートビューして回るというストーカー状態。。。
今回京都で一緒に観光して回れて大はしゃぎでした。

めでたし、めでたし。。。


つづく。。。。。
by ke-nosuke | 2012-07-27 02:28 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
映画 『少年は残酷な弓を射る』
b0191189_217551.jpg

              僕を見て。。。  ぎゅっとハグして。。。。。





『少年は残酷な弓を射る』  2011年/イギリス/監督 リン・ラムジー
 出演 ティルダ・スウィントン、エズラ・ミラー


先週末観てました。
ティルダ・スウィントンの石像のような、舟越圭の彫像のような、人間離れした浮遊感が
この親子の未来を予想させる。。。 究極のマザコン映画。

エズラ・ミラーの美しさもまた。。。 
つい『個人教授』の『ルノーベルレー』を思い出しました。(古い?)


いやあ、このところ映画 当たり続きですな。





あ!

ロンドンオリンピックの女子サッカー、日本が2−1でカナダに勝ったやん♪

よっしゃ!   では オヤスミなさい。。。。。zzz
by ke-nosuke | 2012-07-26 02:49 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪ 『紅型』展
b0191189_13584398.jpg

『沖縄復帰40周年記念 紅型 BINGATA-琉球王朝のいろとかたち-』
 於:サントリー美術館(2012年7月22日(日)で終了)

展示されていた顔料の、南国ならではこその色鮮やかさ! 
小紋で着たい物、半衿に欲しい物、どれも素晴しかった。。。
家族XLがアロハにしたいという物も何点もありました。



週末にやっと行けました。
それにしても美術館だけでなくミッドタウンの着物率高かったです。
お若い方の浴衣から、ご年配のステキな夏着物まで、こちらも楽しくウォッチングw
グループ連れだけでなく、1人着物のお姉様もよくお見かけしました。
薄物の上着や雨コートを羽織って来られる方も多かったですね。
私は車で手洗いできる着物だったので、コート無しでした。


b0191189_1359091.jpg

まずは腹ごしらえにおこわの『十五夜米八』で鮭の西京焼御膳でササッとランチ。

先日家族♂&♀に買っていただいた竹麻楊柳の着物に初めて袖を通しました。
この竹麻楊柳、シャラッとしたすべらかな触感でシワになりにくくイイ感じでした。
ただ広衿と体型的な問題で胸回りのポッテリ感が気になります(汗) 
また晒し巻かないとダメかな。。。 締め付けると具合の悪くなるお年頃なので困りモノ。。。。。
まあ、痩せればいい話なんですけどね(笑) ←笑ってごまかすな。

筒袖襦袢に入れてあったメッシュ衿芯が柔らかすぎて後衿が崩れるので、
急遽、絽の二部式襦袢を代用。この日が涼しくて助かりました。
その下はあしべの汗取り肌着に和装ブラと○○テコ。 紗の伊達締めを1本、後は紐だけで着付け。
ゑり正『ベルト付きのヘチマ帯板』に、先日購入していた満点スリップのたかはしのメッシュ帯枕
『空芯才』 そして紗献上で軽めにキメてみました。




b0191189_13593368.jpg

そしてサントリー美術館併設のカフェ『加賀麩 不室屋(ふきや)』『不室屋パフェ』
HPでいつか食べたいとずううううっと眺めていたんです。
お麩菓子が美味しい!きな粉と黒蜜が効いてます。
豆乳のアイスや生麩、黒蜜のケーキやわらび餅やら、まるでお口の中がワンダーランドや〜♡
黒蜜は全部かけなくてもいい感じでした。



b0191189_1357933.jpg

温かい焙じ茶をセットで。お茶にも麩菓子がついてくるw
サクッと軽い口当たりできな粉と黒蜜風味。美味しい!

ご年配のご婦人がお一人様でパフェを食べていらっしゃいました。
白い着物に麻の描き帯にあけび(やまぶどう?)の籠を持って颯爽とお店を出て行かれた姿が
格好よかった〜♡

お店に伺った際に満席で諦めて帰ろうとしたら、もう少しで席が空きそうですと店員さんが
追って来てくださり、無事入店。接客も気持ちのいいお店でした。
次回は『ふやき御汁弁当』を、是非♡
by ke-nosuke | 2012-07-23 13:55 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
雨と少年
急に激しく降り出した雨に駅へ引き返して雨宿りしようかと思ったその時、
ふと目をやった坂の上で小学校2年生くらいの男の子が両手にいっぱいの荷物を持ってどしゃ降りの雨の中立ちすくんでいる。
最近急に足腰の弱ってきた我が身もすでに大きな買い物袋を1つ下げている。
どうしようか。。。
それでもどうしても気がかりで引き返せず、少年に近寄って行った。



するとどうだろう、激しい雨に濡れながら彼は声も立てずに両の目から涙をポロポロ、ポロポロ
流しながら立ちすくんでいるではないか。
一番近い小学校からでも、ここ迄歩いて来るには結構な距離がある。まして50センチ四方はあるような大きな紙袋に工作やら何やらがぎっしり詰まっている。
他にもぱんぱんに膨らんだ手提げかばんをいくつも持って、ランドセルも重たげに肩に食い込んでいるではないか。
傘を差し、両手に持ちきれないほどの荷物に重たいランドセルを背負って、長い距離を歩きここ迄頑張ってきたが坂の上でついに力尽き、大事な荷物も何もびしょ濡れで悲しくなって涙が溢れて止まらなかったのだろう。
ああ、駅に引き返さなくてよかった。。。 そう思いながらそっと声を掛けた。



「ボク,おばあちゃんが荷物を持ってあげるから。」と。
「大丈夫です。」と答えたものの、すぐに幾つかの荷物を手渡してくれた。
「ほら、それも。」と言うと、「これは大丈夫です。」と一番大きな紙袋だけは離そうとしない。
「そうか!この大荷物、学校の修了式だったのね。」
 そう聞くと、彼は黙ったままこっくりと頷いた。
「じゃあ、ボクんち迄おばあちゃんが一緒に荷物を運んであげる。」
「僕の家、どっち?」
「そこをまっすぐ。」
そうしてまだ幼い少年と痩せた白髪のおばあちゃんで大きな荷物をぶらさげて、降り注ぐ雨の中を幾つかの角を越えて進んでいく。



「ここだよ。」
やっとたどり着いた家の前で少年は言った。
「はい。じゃあバイバイ。」
「どうもありがとうございました。」
深々と頭を下げてそう言った少年の瞳はまだ涙で濡れていたけれど、もう泣いてはいなかった。





「そんなことがあったのよ。きっとあの子に呼ばれたのね、私。」
さっき別れたばかりで、雨の中を無事に帰れたかと心配していた母からそんな電話がかかってきた。
重くて大きな荷物を幾つも持って、びしょ濡れになって坂の上で力尽き絶望の涙を流していた幼い少年の心の中はどれ程悲しかった事だろう。
そんな彼の気持ちを思いやるとこちらまで悲しくなってもらい泣きしてしまった。
彼にはきっと、母が天女さまのように見えたことだろう。。。
by ke-nosuke | 2012-07-20 20:21 | エッセイ | Trackback | Comments(0)