けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
外苑前の銀杏並木。。。
ちょっと前の話。。。

11/21に外苑前の銀杏並木をウォッチングwして来ました。(←)
b0191189_135270.jpg




1本だけ曲がってる木が。。。

b0191189_1351337.jpg

この時はまだ一斉に黄色く色づいてはいなかったけれど、そろそろ黄色い絨毯になっているかな?


去年の震災以来ホントに色々あってなかなか会えなかった旧知の友とやっと会えました。
まずは腹ごしらえ。



『外苑前 ロイヤルガーデンカフェ』

b0191189_1352764.jpg

友人がお店に問い合わせてくれました。
平日は予約ができないけれど、11時頃なら並ばずに入れるでしょう、とのこと。
11時を少し過ぎて到着、すんなり入れましたがすぐに満杯に。。。



彼女はサンドイッチ、私はパスタのランチ(サラダ・ドリンク付き)。。。
結構ボリューミー!それぞれポテトとパンが食べきれませんでした。

b0191189_1353751.jpg


b0191189_1354781.jpg


b0191189_136157.jpg

お店に入るのは初めてだったけれど、ウッディーな店内は開放感もあってオシャレ。



食事をしている間にもどんどん観光バスがやってきて銀杏並木は賑わっていました。
それからお店を変えてスウィーツ食べたり、界隈の雑貨屋さんを見てまわり。。。

b0191189_1361218.jpg




恒例のプレゼント交換。。。(←)
テキスタイルのセンスのいい彼女らしいチョイス。
紗綾形模様の薄手の大判ストールは着物にもイイネ♪ アリガトウ♡

b0191189_1362420.jpg


私も京都の「木と根」で購入しておいた器やら、ポーチやらやっと渡せました。



外苑いちょう並木のLIVEカメラ↓
http://www.ustream.tv/channel/外苑いちょう並木
by ke-nosuke | 2012-11-28 13:23 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
京都紅葉見物w
人生三度目の着物で京都敢行中。
昨日は北野天満宮と銀閣寺に行ってきました。
とりあえず覚え書き。

どちらもそれぞれの趣のある美しさ。
特に北野天満宮の紅葉苑は600円の入園料が安い!と思う程の素晴らしさ!
スケール感のある色とりどりの紅葉がパノラマで楽しめます!
b0191189_10213315.jpg

b0191189_10213538.jpg

b0191189_10213924.jpg

b0191189_10214320.jpg

紅葉苑はお茶菓子付き♪
b0191189_10214554.jpg



銀閣寺は、、。
b0191189_10214789.jpg

b0191189_10215015.jpg

b0191189_10215394.jpg



iPhoneのカメラでは色彩が伝わらないので後日また。。。

それにしても新幹線で京都に着いたら、改札口を出るのに行列ができており、どこも人で一杯!
ここはカウントダウンのディズニーシーかと思う程の賑わいでした。
by ke-nosuke | 2012-11-24 10:06 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
Right Now。。。!
三浦大知 新曲『 Right Now』

今朝のめざましテレビ見過ごしたけど、公式 動画Part.1公開www

     ↓   ↓   ↓

http://youtu.be/z4Dn0fl-hkE @youtube




11/28追記
3連休に京都に居たので、普段東京で聞けない『FM802「MUSIC FREAKS」』で
『「Right Now」のフル音源をラジオアンエア解禁』バッチリ聞けました♪
第一印象は。。。  こんな難しい曲作っちゃって、、、(←)
後半からガンガン攻めて来るったら。。。
ダンスがついたらどんなか早く観たい。。。
by ke-nosuke | 2012-11-21 09:20 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
二の酉〜♪
今年も地元の酉の市で熊手をいただきました。
ご利益あってか今年は会社の方は仕事が順調でした。
来年もこんな風に酉の市を迎えられるような日本でありますように。。。



b0191189_2324954.jpg

おニューの丹波木綿を着初めしました♪
このところ棚ぼたで着物運上昇中。。。
帯回りは縁起をかついで昨年と同じ取合せ。
by ke-nosuke | 2012-11-20 23:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
『月岡芳年展』
週末、横殴りの雨の中、どうしても見たかった展覧会にやっと行って来た。
太田記念美術館で11/25(日)まで開催中の『没後120年記念 月岡芳年』展だ。

さすがにあの豪雨の中、着物姿は見当たらなかったが、あちらこちらで若い女性陣が時代背景や
デザイン美について熱〜く語り合っていた。
以前の『浮世絵猫百景 ー国芳一門ネコづくし』展の時はあれ程の混雑にもかかわらずシンとした
緊迫感漂うような会場の雰囲気だったのに、この日のにぎやかだったこと!
荒天のお陰で空いた館内でじっくり観賞できてラッキー♪
私は雨草履を履いてでも着物でお出かけ予定だったけれど、来週の過激スケジュールに備えて
無理せず体力を温存。。。(←)
今日の日曜日はいいお天気だったから、着物女子&男子が一杯だったんでしょうネ。

躍動感あふれる大胆な構図に鮮やかな色使い、力強く繊細な筆使い、、、
そしてあのデッサン力の素晴らしさ。。。!
あれ!? 前期後期で全点展示替えだったの!!? しまった。。。
せめて図録をゲットw
b0191189_18173935.jpg




〜の、今年お初の『シュトーレンセット』

b0191189_18175042.jpg




オマケ↓
久々の『今日の顔』

b0191189_1818896.jpg

四角いおめめがクリクリ!
by ke-nosuke | 2012-11-18 18:30 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
あ!
b0191189_20151274.jpg

iMacの上にカメレオンがっ!!?



b0191189_20151432.jpg

うぉーっ、手足が動くし、、、



b0191189_20151579.jpg

舌も飛び出るw!



b0191189_20151664.jpg

このアングルとか!たまらん♡



b0191189_20151815.jpg

寝てますか?
これ完全に寝てますね。(笑)





家族♂ありがとう♡
by ke-nosuke | 2012-11-17 20:08 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)
大好物がぁ。。。
いつものお医者さんに薬だけもらいに行ったら急遽休診になってた!


帰り道のドラッグストアで一度はやり過ごしたのに。。。

一箱千円の文字がぁ。。。


b0191189_17171152.jpg

おまけにマロンロールにまで手を出しとるw
by ke-nosuke | 2012-11-16 17:12 | food | Trackback | Comments(0)
もしも『ディズニーカウントダウンチケット』に当たってしまったら。。。? 〜エピローグ〜
シーを出る頃はまだ真っ暗で、出口を出た所に噂に聞いていた「寝袋にくるまって死体のように
地べたに横たわる」人々を足下に見ながらの退場となったが、夜も白々と明けランドを後にする頃
には、初詣の帰りだろうか、晴れ着のお嬢さん達を幾人か見かけた。
b0191189_1437141.jpg


怒濤の一夜が明け、晴れやかな朝陽を浴びながら新しい1年が始まった。。。


b0191189_1437918.jpg

あ!    にゃにゃ緒。。。!!?









あまりに辛い記憶は脳が消してくれるという。
こうして無事生きて新年を迎えられたわけだが、他に何を飲み食いしたのか記憶が全く無い。
ランドで何をしていたのか、まるで無くした記憶を埋めるかのように残された写真を眺める。



「ねえ、今年のカウントダウンの申込はどうする?」
2012年のある夏の日、ディズニーフリークな家族がまた言った。
「もう勘弁してくれ。」と、言われても尚、
「じゃあ、今年は見送りってことで。。。」と含みを残しつつ、
「ハロウィンに行ったことが無いから。」とシーのハロウィンに行くことになったこの家族の
レポートはまた後日。。。



熱烈なディズニーフリークという訳ではないが、別に嫌いな訳でもない。
幼い時にはディズニーの映画は親が必ず連れて行ってくれたし、絵本も買ってくれた。
「わんわん物語」や「眠れる森の美女」でドキドキしたり、「バンビ」のシャツがお気に入り
だったり、日曜夜のテレビは「ディズニーランド」の哀愁をおびたエンディングで終わった。

大人になってからできた「東京ディズニーランド」には友人に誘われて行ったのが初めてで、
それ以来幾度と無くランドやシーに誘われては出かけた。
たしかに楽しい。メンテも良く、地方の荒んだ遊園地のイメージなど無く、次々にできる新しい
アトラクションを目指してまたも長蛇の列に並ぶのだ。

『並ぶ』。。。しかしこの行為が私を『夢の国』から地獄へといざなう。
とにかく並ぶ。待たされる。この繰り返し。どんなにファストパスを駆使しても尚、結局並ぶ
羽目になる。そして夏は暑いし、冬はひたすら寒いのだ。
どんなに楽しいアトラクションの思い出も、疲弊感に霞んでしまう。
何故、斯くも過酷なアドベンチャーに人々は挑戦し続けるのか。

誘われる度に身構える自分がいる。
「夢の国って本当に楽しいのか?」
それでもまた、その答えを探しに私はアドベンチャーへと旅立つのだろう。





b0191189_14371645.jpg

だって、この達成感はクセになるから。。。。。




。。。完。。。
by ke-nosuke | 2012-11-16 14:49 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
もしも『ディズニーカウントダウンチケット』に当たってしまったら。。。? 〜シーからランドヘ〜
さて、チケットと一緒に購入してあった『ディズニーリゾートラインフリー切符』を利用して、
『東京ディズニーシー・ステーション』からディズニーリゾートラインに乗り込む。
何とか座ることができたものの、座席に腰かけたとたんにどっと疲れが。。。
車内の雰囲気もそこはかとなく通勤電車のような倦怠感が漂っている、、、ような?



b0191189_1174636.jpg

ランドの目の前の『東京ディズニーランド・ステーション』で降りて混雑した入場口に着いたのは
もう朝の4時近くだった。




b0191189_1181639.jpg

「ワールドバザール」にはまだ人がいっぱい!




b0191189_118237.jpg

園内を進んで行くとさすがにこの時間は昼と違い人が少なめ。
ランドの方が子供連れが多いから人がはけるのが早いのだろうか。。。?



b0191189_1183640.jpg

余力を振り絞りサクッとショップで『トイ・ストーリー』の「リトル・グリーン・メン」を
物色したり、『カーズ』の「ライトニング・マックィーン」と記念撮影したり。。。



b0191189_1183851.jpg

ライトアップされたシンデレラ城に見とれたり。。。



帰宅して仮眠したら実家の新年会に出掛けるためにも、そろそろ引き上げようと歩いて行くと。。。




b0191189_1185922.jpg

「ワールドバザール」を見おろすように、「ウォルト・ディズニー」と「ミッキーマウス」が
手を繋いで立っていた。
2人はどんな思いでこの景色を見つめているのだろうか。。。
今はあなた達が夢に描いていたような世界になっていますか?
そんなことを思いちょっと胸の奥がきゅん、と痛くなった。




。。。つづく。。。
by ke-nosuke | 2012-11-15 01:14 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
こんな夢を見た。。。
年末大掃除に備えホームセンターに来ている。

きれいなパステルカラーの、見たことも無い長方形の蓋付きポリバケツをみつけ、大中小の中くらいのサイズの物を選ぶ。

それから皆で店内を移動しながら食堂を目指してエスカレーターに乗っていると、遅れて来た家族XLが息を切らして後ろで言う。

「そのバケツ、いいなあ。」

振り向くとそこには阿部寛がいた。
(あれ?阿部チャンだったっけ。。。?)と思いながらも、
「5階の日用品売場にあるけど、新商品で売場に出されてすぐに買ったから急いだ方がいいよ。」
と、私が言うやいなや、彼はきびすを返して物凄い勢いで走り出す、私もバケツを持って必死に追いかける。

エスカレーターに乗るのも待ちきれず、階段を8段跳びで駆け上がって行く。
あの長い足で、8段跳び!!!  
跳ぶ、跳ぶ、跳ぶ、、、 その速さと言ったら!!!
その凄まじいサマを目の当たりにして唖然としながらも必死について後を追う、追う、追う、、、!!!

売場にたどり着いた時にはしかし、棚は空だった。
「ああ、中国人観光客が来て皆で全部買ってっちゃったよ。」
売場のオジサンが、息を切らせながら脱力して床に座り込んでいる阿部チャンを見て苦笑しながらそう言った。

ついでに先日見た夢。。。
by ke-nosuke | 2012-11-13 13:00 | エッセイ | Trackback | Comments(0)