けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
PM2.5。。。!
中国からの『大気汚染粒子(PM2.5)予測動画』

(http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj_movie_casu.html …)
(九州大応用力学研究所の竹村俊彦准教授提供)
 

『PM2.5』は車の排ガスなどに含まれる直径2.5マイクロメートル以下の超微粒子物質で
ぜんそくや肺炎の原因となり、中国では死者も8000人以上でています。
そんな大気汚染粒子が日本にも飛んできています。
超微粒子でN95マスクじゃないと防護できないといわれてるけど、しないよりはマシでは?
(ちなみに私はN-95買いました。)
インフルエンザも流行ってることだし、マスクしてね。
呼吸器弱い人やアレルギー体質の人は飛散のひどい時は特に注意してね。
by ke-nosuke | 2013-01-30 00:52 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
そんな今日この頃。。。
気がつけば松の内もとうに過ぎ、早成人式。。。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

今年は実家の集まりもなく、珍しく家族水入らず(?)でゆっくり過ごしてました。



カラオケをしたり。。。
b0191189_22378.jpg




くま吉をお風呂に入れたり。。。

b0191189_2275113.jpg




そして旅でアチコチ巡ったり。。。
特に心に残った場所は、ゲルドの砦とか、ガノン城、、、
何と言ってもデスマウンテン火口ですね。(←)
エクストラな旅の終わりにはご褒美もいただき、家族の絆がより一層深まる
思い出深いスタートが切れました。

b0191189_2143596.jpg




そんな折り、遅まきながら出掛けた地元の氏神様で引いたおみくじが、、、

b0191189_2142217.jpg

なんと、また大吉!という。。。
去年3回引き当て、今年もとはビックリでした。
ここまで続くと次引くのがちょっと恐いですね(笑)

大吉3回のご利益(?)としては、、、
何と言っても会社の仕事が順調だったこと。長い厳寒期が続いていたので
経理番長としてはそういう面では本当にストレスが少しは軽くなりました。

着物面では、思いがけず木綿3枚と麻1枚が増えたこと、母の防寒コートを頂戴したこと、
下駄と草履を新調したことかな。
その内の木綿1枚は、ずっとお世話になってきた呉服屋さんで久々に新調できたこと。
麻は家族♂&♀が買ってくれたこと、、、だな。

父も最後までボケずに大好きな母のそばで眠るように旅立てたから、あれはあれで悔い無しの感。。。



そして、年頭に作りたい物、描きたい物をズラッと書き出してみました。
何年も繰り越している物も含め、コレをやり遂げるのに何年かかるんだ?とあきれる程。。。

思えば昨年は後輩の展示の手伝いで年明け早々から展示台を26個作ったり、
家族の引越に奔走したり、父の旅立ちのセレモニーの写真修正やらグッバイボード作り、、、
まあ、ペンキ塗りとPhotoshopの技術は格段と向上できたけれど。(苦笑)
その後は経理に追われて、なにかと後手後手。。。
作った物はくま吉の冬と夏のジャケットと仮装用の被り物くらい、、、?
あらららら。。。。。(汗)

という訳で、昨年の初頭に掲げた1年のテーマ『具現』は持ち越しだな。




そして日本や世界情勢の安定と、フクイチとプレートの安定も祈りつつ。。。
同じ悲劇が繰り返されませんように。。。
より良き年となりますように。。。
by ke-nosuke | 2013-01-13 01:14 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)