けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ニューフェイス。。。!
b0191189_18175911.jpg

さて、311以降水道水での水仕事で手肌がボロボロになった敏感肌のワタシ。。。
あの頃からキッチンの頑固な油汚れにも手肌にも環境にも優しい『重層』『酢』
大変お世話になってきました。


が、、、!


近頃、業界(←)では『セスキ炭酸ソーダ』が来ている!という情報をゲット。
先日やっと近所のスーパーに登場したので、とりあえず購入。


今、急須を漬け込んでみてます。


2/24追記
重層より粒子が細かく、袋から出す時に漂った粒子が瞼のふちに付いたのか?
目のふちが痒くなって腫れた。(;3 3)
セスキ炭酸ソーダのせいのような気がする。今度皮膚科に行ったら聞いてみるけど、
敏感肌の人は取扱に注意だな。。。

Moreそう言えば。。。
by ke-nosuke | 2013-02-20 17:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ちょっとティーブレイク。。。
例の落雁をいただきました。
賞味期限2ヶ月越えだけど。。。

b0191189_16295355.jpg

久しぶりに出した『富本憲吉氏の旅行用煎茶器』
もちろんレプリカですが。。。
昔『富本憲吉展』で入れ子のお湯呑みが急須の中にスッポリと収まる『旅行用煎茶器』の
フォルムと柄付けに一目惚れ♡
「こんなのが今売ってたら買いたかったのになぁ。。。」
と、思っていたら会場出た所でレプリカが売られていた!。。。という。




ティーブレイク長過ぎないか。。。?
by ke-nosuke | 2013-02-19 16:26 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
遅ればせの。。。
今朝、遅ればせのバレンタインのプレゼントが京都より届いた。
b0191189_10171758.jpg




中を開けて見ると。。。

b0191189_10172770.jpg

私の大好きなユーハイムのバームクーヘンの詰め合わせ♡
パッケージがカワイ過ぎるwww



b0191189_10174146.jpg

無理矢理パノラマで撮ってみる。。。



サンキュー♡  私もご相伴にあずかりますよ、と。。。♪
by ke-nosuke | 2013-02-18 10:28 | food | Trackback | Comments(0)
PM2.5対策。。。
昨日の夕方のテレビで紹介していた『PM2.5フィルターマスク』
PM2.5フィルターメッシュ(中国大気汚染向けフィルター)を取り付けた世界最高水準の
精密高機能マスクだって。
単価高いけど洗って再利用可能というのがウレシイ。
家中のエアコンフィルターにフィルターメッシュ取り付けたいなあ。。。
とりあえずブックマーク。。。

ここの会社は放射性セシウムを99%吸着除去させる『放射性セシウム吸着除去メッシュ』
という商品も扱っている。。。
単価高いけど。。。

( 株式会社くればぁ  http://www.nippon-clever.co.jp/index.html )





ついでに先日本屋で見つけたこの本、カバンに入れてます。
b0191189_19441392.jpg

想定して減災!!!
by ke-nosuke | 2013-02-14 19:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
チクチク。。。
b0191189_0402854.jpg

先日、某所に棚をつけたのでお気に入りのストック布から目隠しカーテンをチクチクと手縫いしました。

なんか、ガーリーだこと。。。(笑)
by ke-nosuke | 2013-02-10 16:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ネコづくし。。。?
b0191189_183275.jpg

一昨年の暮れに行った『 歌川国芳展 』で買って、大事に大事に取っておいた落雁。。。
さっきキッチン周りを片づけていたら出てきた。



賞味期限が2012.12.11。。。!!?



アイタタタ。。。(><;)



大事にし過ぎた。。。(泣)






これくらいならまだお腹壊さないかな。。。(←)
by ke-nosuke | 2013-02-05 18:07 | food | Trackback | Comments(0)
酒粕&味噌に。。。?
b0191189_1524140.jpg

昨日、成城石井でみつけたスパイス、、、『タンドリーチキンミックス』
タンドリーチキンは大好きだけれど、家で作る時にわざわざヨーグルトを買うのが惜しいような
気がする。。。(←ケチ)
あ! でも、酒粕と頂き物のお味噌があったんだった!




b0191189_1525198.jpg

酒粕、生味噌適量にミリン、醤油少々を加えて『タンドリーチキンミックス』大さじ2杯程を混ぜ
鶏肉600グラム程とビニール袋に入れてモミモミして3〜4時間冷蔵庫で寝かしてみた。




b0191189_1531544.jpg

弱火のグリルで時間をかけてじっくりと焼きました。
兵庫県産の『オレンジ白菜』とタマネギとジャガイモとニンジンのクリーム煮を添えて。。。
この取合せの是非はともかくとして(笑)『和風タンドリーチキン』のお味は如何に。。。???


『むひょひょ〜〜〜っ♪♪♪』   大成功(((♡)))



懐かしいけどスパイシーなコクのある味に仕上がりました。酒粕の風味と甘味がヨーグルトを
超えたような気がするw



味噌と酒粕はテッパンだな。。。
今度はかたまり肉で1日程漬け込んでみよう。。。♪
by ke-nosuke | 2013-02-02 01:09 | food | Trackback | Comments(0)