けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
バスケットの。。。
裁縫箱とコスメバックの取り寄せ品が
届きました♪



b0191189_19253234.jpg




長いこと裁縫箱を探してましたが
ネットでみつけたこの籠の色とデザインが気に入り購入。
赤に弱いの。。。
小さい方もカワイくて我慢できずに大人買い。
でも、何に使おう。。。(←)


籐と木の材質がイマイチだったけど
カワイイからまぁ、いいか。。。
このお値段なら仕方ないか。(^^;;


針仕事が楽しくなるw ♪



(中に布が貼ってあります。)
by ke-nosuke | 2013-03-30 19:31 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)
星の見える部屋に。。。?
なかなかモノが捨てられない身故に、
3年ぶりの断捨離を敢行中な今日この頃。。。



昨日は家族♂の部屋の窓を重曹ペーストと酢水スプレーでピカピカに磨き上げ、先ほどやっと無印で買っておいた新しいカーテンのアゲが仕上がりました。




遮光カーテンを手縫いでチクチクしたら、、、


b0191189_15434815.jpg




針目が星のように光通しとる ∑(゚Д゚)



あはははは、、、



ロマンチックや。。。 (←)
by ke-nosuke | 2013-03-28 15:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
東京駅。。。
くま吉と家族♀を見送りに東京駅へ。。。


b0191189_21243648.jpg

新駅舎になってから初めて外観を見ることができました。


b0191189_21244097.jpg

アフタヌーンティーで焼きたてのスフレをいただき。。。


b0191189_21243928.jpg

洋食の大宮でビーフストロガノフのバターライス添えをいただきました。
どちらも大変美味しゅうございました。



b0191189_21244112.jpg

くま吉には次はいつ会えるんだ?
と、家族XLの強がり。。。(笑)



b0191189_21244269.jpg

by ke-nosuke | 2013-03-24 21:12 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
映画『シュガー・ラッシュ』
b0191189_12434499.jpg

『シュガー・ラッシュ』  2012年  アメリカ  ディズニーアニメ
してやられた!
期待せずに行ったのに感動して涙まで流した、、、ピクサー以外のアニメで久々の五つ星!
伏線に富むよく練られたストーリーは時間を忘れさせ、最後まで飽きさせない。
個性豊かなキャラ達、そして色鮮やかな世界観。。。
幼い坊やが途中何度か泣いていたけれど、大人もバッチリ楽しめます。
「彼」はドンキー?「君」はマリオ?(そして「あの娘」はペネロペか)。。。みたいな(笑)
日本のゲーム、アニメ、ファッション等の影響が随所に。。。



クールビューティーでワイルドな女軍曹に頬を殴られたいと思ったのは誰だ。。。?


それは私です。(←)






エンドロール終わった後まで目が離せないぞ。。。






絵が古くさいとか、流行りじゃないとか、ポリシーを捨てて時代に媚を売れとか、、、
そんなことどうでもいい。自分のやりたいことをひたすら真摯に突き詰めていけばいいんだよ。
そんな元気を注入された気分。






1月に観た映画も放置状態。。。後日覚え書きアップ。(><)
by ke-nosuke | 2013-03-24 13:15 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
お花見に。。。
b0191189_9581939.jpg

昨日行ってきました。まだ寒かった(><)
火曜日にぷらっと京都に行き(この時のレポートはまた後日。。。)週末に家族♀と戻り
この日は4人で3年ぶりのお花見。



b0191189_9584599.jpg

昔々、アジア雑貨店で見つけた漆塗りの丸い五段重は大好きな根来塗り風で気に入って購入。
長らく出番が無く3年前の断捨離で迷ったけれど、処分しなくてよかったなあ(←)
この日は四段使用。(気の利いた風呂敷が空いてなかった。。。)



b0191189_958416.jpg

ウインナーおにぎりに出し巻き玉子、京都で買ってきた『半兵衛麩』の生麩の味噌田楽に
苺とクッキー、『大人のキットカット 抹茶味』



b0191189_959773.jpg

そして、な、なんと。。。家族♀が出し巻き玉子を焼いてくれました(泣)
いつもお弁当に作ってるからとふっくらと焼き上げた、手際よく丁寧な仕事ぶりに感激。。。

ウインナーおにぎりは長姉が教えてくれた子供のお弁当に大好評な『ウインナー巻き』のアレンジ。
元々は酢飯に茹でたウインナーを入れてのりで巻いた物でした。
(ウインナーは茹でると添加物が少なくなるので焼かずに茹でます)
それがある日、大判の焼き海苔もすし酢も無い時に、塩結びにしてみたらお手軽で、それから
わが家ではおにぎりバージョンとなりました。



b0191189_9591293.jpg

半兵衛麩本店でランチした時に購入してきた生麩は、『ゴマ』と『あわ』と『よもぎ』味。
田楽味噌の白味噌と赤味噌、竹串(20本入り)も購入。
この生麩田楽を作ってお花見に行こう!で決まった今回のお花見でした(笑)





おまけ↓↓↓




b0191189_9592632.jpg

銀閣時でも桜が。。。???


↑↑↑嘘です。近場の工事現場の風景でした。(^^;)



車で中目黒も通りましたが、川の両側の桜も満開で大勢の人で賑わっていました。




寒かったのでお弁当を平らげて早々に帰宅。それから映画に出掛けましたとさ。。。






3/24追記
あっっっ!!!
そら豆茹でるの忘れてた!!!!!     orz



 
by ke-nosuke | 2013-03-24 10:36 | food | Trackback | Comments(0)
『ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家』
『ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家』  
 於:横浜美術館  2013年3月24日(日曜)まで!

先週末に見に行きました。覚え書き。。。



b0191189_2350362.jpg

まず腹ごしらえ(←)
『Café 小倉山』でこの展覧会の限定メニュー『キャパとタローのハーフサンド』♪
黄色と緑の2色のサクッと軽い口当たり。スープも付いてエネルギー注入!




b0191189_23522199.jpg

『ゴス展』以来の横浜美術館。今回も見応え十分でへとへとに。。。
でも展示会場を出るとベンチがズラリとあるので助かります。。。




b0191189_23523297.jpg

被写体達の笑顔を見ていると一瞬戦時下とは思えなくなる。。。
それは改革への希望から、、、?   美人のタローにカメラを向けられたから、、、?
それだけではなくやはりお人柄が写真ににじみ出るんだろうな。。。
キャパもしかり。。。

女性的な繊細さも見受けられるタローの写真の数々。。。
でも、あの激動の時代に女性初の報道写真家として命を落とした魂の激しさ。。。



コントラストの効いたダイナミックなキャパの写真が以前より好きでした。
そして私もタフガイが見せる優しい眼差しにハートをわしづかみにされた1人。

2人が結婚していたとか、キャパが浮き名を流しながらも結婚に至らなかったのは
タローの面影を引きずっていたからだとか、真相は私達の知る由もないが、、、
魅力的な写真を眺めるに、この2人が恋に落ちたのもうなづける。


それにしても当時の紙面デザインのオシャレさときたら時代を感じさせません。
いちいちファッション誌のように見えてくる。。。




b0191189_23515299.jpg

歴史的な背景を併せてあらためて思う。激動の時代を生きた2人。。。
寄り添った魂はそれぞれに散っていったけれど2人の残した写真はいつまでも人々の心に生き続ける。
by ke-nosuke | 2013-03-24 01:14 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
フライングゲットォ〜〜〜♪
b0191189_1453877.jpg

来た来た来た!


三浦大知 初のCLIP集w


ダンスパフォーマンス満載♪


夕方からおでかけなのでとりあえず撮りおろし映像だけじっくり見て後は週末ゆっくりだな。。。



b0191189_1453856.jpg

モバイルスタンドもついて来た♪(´ε` )




全貌はいかに。。。!?


乞うご期待。。。
by ke-nosuke | 2013-03-19 14:08 | Trackback | Comments(0)
ハートの。。。
バリィさんにひかれて買ったキーウィ。。。
b0191189_11435862.jpg




家族♂のキーウィの中から。。。




b0191189_11435982.jpg

ハートが!



ハッピーなことがありますように。。。
by ke-nosuke | 2013-03-19 11:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
到着w。。。
b0191189_1637365.jpg

取り寄せていた『そろり』ブランドの足袋が届いた。ネットで見るよりイイ緑♡
もう1つ『よきもの足袋』もいいベージュ♡

昨秋にちょっとキツメの足袋で京都を激歩して足袋はすり切れるわ、両足のお母さん指(←)の
爪が剥がれる事態にまでなるわで。。。
お気に入りの柄足袋もすり切れてしまったので代わりを探してみた。
外出用に少しゆったり目をチョイスw(といってもジャストサイズだが。。。)


これで春の京都歩きたいけどなあ。。。





きものやさん(http://store.shopping.yahoo.co.jp/kimonoyasan/index.html)
by ke-nosuke | 2013-03-15 16:49 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)
思いがけず。。。
あれこれとなかば壊れていた電化製品がいくつか。。。
そのうちのウォシュレットが年明け早々ついにご臨終。。。


ついでに騙し騙し使っていた洗濯機と炊飯器とレコーダーも家族♂の援助も有り買い替えた。


で、洗濯機の設置に当たり、廊下の本棚をどかさなければダメだと言われ、急遽本を全部取り出し
耐震シートで貼付けてあったローチェストを火事場の馬鹿力でひっぺがすと。。。


底板がかなり裂けた。。。orz


なんとか再び張り合わせ設置してついでに書籍の整理。。。


3年前に半年近くかけて大断捨離を決行したというのに。。。
カタログや美術書や着物雑誌やら、、、あっという間に床に積みあがった本や物もせっせと片づける
日々。。。
20年程前に描いた懐かしいこんな物も出てきた。
当時はリキテックスにガラス用のメディウム無かったから水で洗えなかったんだ。
今度手直ししてみようかな。。。
b0191189_15163191.jpg



おまけに今度は大工さんが工事に入ることになり、否応無しにキッチンリビングも大掃除する羽目に。。。冷蔵庫をどかして裏の埃まで拭いたり、、、こうなったらプチっと部屋の模様替えだ!と
無印良品に通い、大モノはネットで取り寄せた。。。
それが今日配送で、徹夜明けでも休む暇も無く第一便の荷解きをし段ボールを全て畳んだところに
今度は第二便。。。
さすがに疲れて久々のブログで気分転換、、、という次第。


ここ2〜3年は怒濤のスケジュールで家の中が倉庫化してたからなあ。。。
(大きな資材を大量に持ち込む家族もいたし…それも全部使い切れてないし…備蓄も増えたし…)
ついでに寝室と、引っ越した家族♀の部屋のアトリエ化も済ませて、心機一転出直すか。。。
月末には全部片づけないとなあ。。。。。


さて、残りの荷解き。。。
by ke-nosuke | 2013-03-15 15:25 | 平面・立体イラスト | Trackback | Comments(0)