けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お袋の味的な。。。?
風邪が治った後、ずっと残業続きの家族に差し入れを作ってクール便で送った。



ずっと昔に雑誌「anan」で読んで覚えた、浅草のおばあちゃんの作る肉ジャガ。

牛肉とジャガイモを砂糖と醤油だけで煮たシンプルな肉ジャガ。
ご飯のおかずにもなるちょっと濃口の味付けが家族にも評判で幾度となく作った定番メニューの一つ。


家を出てから予算の関係で、牛肉が豚肉に変わったけれど。。。(笑)
今日はちょっと奮発して沖縄のアグー豚。。。玉ねぎとニンジンも追加。


b0191189_17362241.jpg

幾つかあるお鍋で作り比べてみたけれど、やはりあの下町のお袋の味を出すにはこのアルマイトのお鍋が一番美味しくできる、と思っている。
チャッチャッとお鍋を返して、てかりとキレ味を出す。。。




b0191189_17342215.jpg

生味噌と酒粕に味醂と生姜とニンニクを入れて漬け込んだ鳥を焼いたもの。
お弁当のおかずにどーかな。。。♪(´ε` )
by ke-nosuke | 2013-05-31 17:11 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
電話の最中に。。。
b0191189_2117257.jpg

孫の手で絨毯にラクガキ。。。(笑)
by ke-nosuke | 2013-05-29 20:59 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ぷらっと京都♪ その3 『山口忠兵衛商店』
さて、だいぶ間があいてしまいましたが、、、

『半兵衛麸本店』のランチに舌鼓を打ち、『お辧當箱(べんとうばこ) 博物館』や店内の美術品を
鑑賞し売店を散策し充実した休日を楽しんだ翌日、出社する家族を見送り私は1人、山口忠兵衛商店へと旅立ったのでありました。


以前、この付近をぶらりと散策していて出会ったこのお店。
問屋さんだけれど小売りもしているという張り紙があり、ガラス越しに見たリボンテープに
心揺さぶられ。。。ついに念願叶いました。
京都でも手芸屋さんや生地屋さんを通りがかりに覗くのがまた楽しみの1つでして。。。
京都駅そばのヨドバシカメラの地下のユザワヤさんとか、イオンモールKYOTO店の手芸センター
ドリームさんとか、四条通の『ノムラテーラー 四条店』では生地の品揃えが素晴しく、帯にでき
そうな夏物生地が出ていた時期でもあり、もう心臓がバクバクしてアドレナリンが大噴出したもの
でした。(ここもまた是非ゆっくりとリベンジしたい!)



今回は地下鉄烏丸線『五条』駅から歩いて行きました。(徒歩5分)
b0191189_2355457.jpg

ホームに降りたら『北出口(有人改札)』を目指し、『出口1(烏丸五条 北東)』から出ます。
階段を上り振り返れば、マクドナルドとローソンの間の大通りが『烏丸通』です。
方向音痴の私は烏丸通から松原通に入りましたが、狭い道が入り組んでいるので迷路の様で
ドキドキしました。(←)

マクドナルドの角を右に曲がり烏丸通を四条方向に真っすぐ進み2ツ目が『松原通』です。
松原通を右に曲がり真っすぐ進み2ツ目の通りを越えるとしばらくして茶色っぽいビルが見えて
きます。そこが『山口忠兵衛商店』です。

b0191189_2355218.jpg


 
あれれ?うろ覚えですが。。。
1階がリボンテープやビーズ類、2階が和裁系だったかな?和布や針や裁縫箱、、、
3階以上(4階まであったかな?)生地、糸や材料が在庫豊富です。
(今度行ったらちゃんと見てきます)

問屋さんなので中は古めな感じですがアットホームな雰囲気で、分からないことを聞けば
親切丁寧に答えてくださるとても頼りになるお店です。
地元にこういうお店があれば心強いだろうなぁ。。。
東京の大型店と変わらぬ品揃えです。

私的にあえて特性をあげれば、、、

和裁用の針から始まった『京都本みすや針』は様々な用途に適した針が充実し過ぎてて悩みます。(←)
私はもう溝穴付いてないとダメなんですけどね。。。トホホ
そしていかにも京都らしいちりめん地の『お裁縫箱』もお土産にあげたら喜ばれそうだけど。。。
(結構お高いのです 泣)

特に印象に残っているのは、『特厚の圧縮フェルト生地』が大きなロールでたくさんあったこと!
特に5ミリ超の物は初めて見たかも。何か変な物作れそう♪(←)

閉店30分前に入店したので次回はもっとゆっくり見た〜い!


b0191189_23551268.jpg

で、今回の戦利品。
リボンテープの在庫が少なくなってて残念でした。仕入れ時にリベンジしたいなぁ。



自分の好きな分野の専門店を巡って、その土地ならではの在庫とかを探すのも楽しいですね。

東京で時間があったら、私は是非『オカダヤ新宿本店』をお薦めします。
日暮里に生地問屋街もあるんですが、私のような素人には奥が深過ぎて。。。

『オカダヤ』『ユザワヤ』『東急ハンズ』は広く品揃えが豊富で一カ所で大概の買い物は済みますが。。。
『オカダヤ新宿本店』は日本のショーパブのメッカならではの土地柄も有り?『特殊生地売場』
品揃えがハンパ無いのです! ほとんどアドベンチャーランドです!(笑)
ステージ衣装や着ぐるみや、何か変なもの作りたい人は機会があったら、是非!




ああ、、、 ぷらっと京刺繍しに行きたいなぁ。。。。。 (つづくのか?)
by ke-nosuke | 2013-05-21 00:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
そんな今日この頃。。。 プチッと京都気分♪
家族♀が京都で暮らし始めてちょこちょこと京都に行く機会は増えたけれど、、、

ソファーベッドを置いてくれたし旅館やホテルに泊まることもなくなり、
観光も無く本当に用事だけ済ませてとんぼ返りということも度々で、、、



でも高い新幹線代を払ってせっかく来てるんだから少しくらいは京都気分を味わいたい
そんな時、、、



b0191189_17165184.jpg

ということで、時間のない時に京都駅の『イノダコーヒポルタ支店』に駆け込みランチとか。。。♪
最近のお気に入りは『海老ピラフ』(四条支店B2では干しぶどうが入っていて味がちょっと違う)



b0191189_17165822.jpg

ケーキ付けたり〜♪ この日は『ナポレオン』
サクサクのパイ生地にカスタードクリームが挟まったミルフィーユのよう♪



b0191189_17175919.jpg

この日のケーキ達。。。(クリックで拡大)


先日はずっと気になっていた『カレーピラフ』にチャレンジ。



b0191189_17174838.jpg

薄いコンソメ味に玉葱の甘味が効いた薄黄色なやさしいカレーピラフを想像していたら、、、
イメージと違った(^^;)

見た目の色味が濃くてあまりカレー感は無いけど、海老ピラフと違って角切りベーコンがゴロゴロ。
後味にガツ〜ンと、昭和のカレーみたいなローストされたカレー粉の味がきます。
結構スパイシーですぞ。

やっぱり私は海老ピラフかな。。。(笑)



b0191189_1719729.jpg

この日は期間限定の『エルドベア』
ピスタチオ風味の生地で、苺と抹茶色が京都風情を醸し出してるw
「期間限定」って聞くと飛びついちゃう人っているよネ〜(←)


そして旅情をかき立てる?駅弁。
数年前に家族旅行をした際にはこれが最後かもしれないと、駅弁も散財しました。
『紫野和久傳の鯛ちらし』とか、『六盛の手まり寿司弁当』とか、、、etc.



b0191189_17192055.jpg

最近は新幹線の構内のお弁当屋さんで。



b0191189_17194919.jpg

家族♀はだいたい牛肉系、、、



b0191189_17194950.jpg

私は『とり松のばらずし』一人前は小さめで小腹を満たすのに丁度いい量。
1折食べても飽きないお味なんです。これ、リピート中。
GWに欲張ってJR京都伊勢丹の地下で1.5人前を買って食べたら量が多くて反省しましたけど。。。(←)



b0191189_1720673.jpg

最新に食べた『淡路屋のひっぱりだこ飯』もやさしいお味。



b0191189_1721525.jpg

具材も色々入っていて、下の方からサプライズなたこボールが出てきたりで、
楽しいお弁当でした。



b0191189_17203439.jpg

器がまた捨てられないよぉ。。。。。 (;´Д`) 






ブログネタが溜まる一方な日々。。。
そろそろ決算の経理も迫ってきてるし。。。
お腹周りに溜まってるモノもそろそろ片づけないと単衣の時期だし。。。(←)
そんな今日この頃。。。 でした。


それにしても写真が酷くて大変失礼いたしました m(_ _)m
by ke-nosuke | 2013-05-20 17:42 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
禁断の。。。
キケンな香りを感じて、今まで何度も素通りしてきた店の前で、、、

週末に、「この店に入ろうよ。」と家族XLが誘うから。。。。。



b0191189_13321076.jpg


b0191189_133228.jpg

ファーストインプレッションは上だったのだけれど、柄を見ていたら下が良くて、、、
散々悩んだ末に、、、   それでも選べなくて、、、
シルクのスカーフ、ぷちっと大人買い。。。orz




b0191189_13321388.jpg

このフランスの作家さんの作品集も欲しくなり3冊ゲット。

b0191189_1332258.jpg

コチラの本には1冊ずつ違う絵柄の直筆サイン入り。




b0191189_13333039.jpg

私の本棚(↑)にも2冊ある『エディシォン・ドゥ・パリの本』が全部揃っているのは
こちらの店だけだそうです。





b0191189_133399.jpg

指人形のゆるカワイさに胸ズッキュン、フクロウの小さな判子もカワユす。。。
ペンギンコレクターの血が騒ぎついまた1匹。。。
店内をじっくり見て回り、、、今日のところはコレくらいで。。。(←)




doux dimanche(ドゥー・ディマンシュ)
by ke-nosuke | 2013-05-20 13:56 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)
お土産とか。。。
b0191189_2361146.jpg

水曜日に家族♂がディズニーランドに行ってきました。
お目当てはスターツアーズ!
このドナルドカワイイ!欲しいなぁ〜´д` ;



b0191189_2361243.jpg

そしてこのダースベーダーのクッキー!


な、な、なんと、、、



顔がクリップ!



顔がクリップですよっ、 奥さんっ!



争奪戦必至。。。(笑)



水曜日、平日だからと舐めたらいけません。
10時ランド集合じゃすでにスターツアーズ70分待ち、という。。。´д` ;


月金は土日と変わらず、水曜も結構混み合うので、比較的火木がオススメらしいです。






そして今日、JR某駅構内で見つけた、、、



b0191189_236134.jpg

な、なんなんだ、これは。。。⁉



b0191189_2361310.jpg

カワユ過ぎて瞬殺w。。。



チョコレートクリームとカスタードクリームが一個づつ入ってました。



家族♂曰く、、、
思ったほどウマかないな。。。


私は、、、
まあ、言うほどマズかないね。。。(笑)


カワイイからヨシ、、、ってことで。
by ke-nosuke | 2013-05-16 22:48 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ナニモン。。。?
このところ京都駅でこのポスターを見かけるたびに、、、



b0191189_2049318.jpg




新種のポケモンに見えてしまうのは私だけではないと思う。 ( ← )
by ke-nosuke | 2013-05-13 20:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
足袋お取寄せ。。。
b0191189_1877100.jpg

4月にきものやさんのよきもの足袋をまた取り寄せていました。


どちらも爽やかな寒色系で。
上の足袋は夏用で綿麻生地。


だいたいカジュアルにジーンズ代わりに着物を着ることが多いので、同行する友や家族(皆着物を着ない)に対してあまり着物プレッシャーを与えないような取り合せにしたいのですよ。

いい歳すぎたら色物の半衿や足袋は使わない、という意見もよく見聞きしますが。。。(^^;;

私の場合は白衿に白足袋だと逆に相手にプレッシャーかけて気を遣わせてしまうのが申し訳なくて、なるべくいつもの雰囲気を崩さないように。。。と思うと、少し色柄のある物になってしまいます。
歌舞伎でも落語でもお稽古でもなく、普通に洋服で出かけるような時に着物を着ているだけで「うわぁーっ、着物!」って驚かれてメチャ気を遣われすぎて恐縮した経験てよくあるのよネ。。。
普通にジーンズのように着物を着ているつもりでも、向こうは普通に思ってくれない、という。。。(^^;;



そしてサイズ。
足袋はピッタリで、というのは分かっているんです。
ええ、ええ。。。

でも近頃、家族♀絡みでデザイン展や京都に行く際にはだいたい1万歩を超える活動量になるわけでして。。。
先日のGWに奈良•京都に行った際(後日詳細アップ予定)も、1日平均1万5千歩平均の歩数でした(^^;;
昨年秋に2人で京都を存分に散策した際にピッタリの足袋で歩き回ったところ、両足のお母さん指の爪が剥がれて無事に生え替わるのに半年以上の治療が必要だった、という大惨事に。。。(←)

それに懲りて、近頃はちょっと大きめのサイズを求めています。それでも歩き回るうちにぴったりサイズになってくるのは、やはり肥満も関係しているのだろうか。。。´д` ;



絞らんと、、、

本気で絞らんとな。。。
by ke-nosuke | 2013-05-12 17:22 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)
キョウのおやつ。。。
b0191189_161645.jpg

これ、オイシイ!
抹茶が濃い〜♪アズキの粒がふっくら大きい〜♪甘すぎないし〜♪

東京のセブンイレブンでも売ってるんだろうか?



b0191189_161666.jpg

ハードなGWを過ごされた方、疲れは出ていませんか?



ということで、薬膳を作りに京都に来ています。(←)
今回は観光一切無し。。。(^^;;
by ke-nosuke | 2013-05-12 16:11 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
そんな今日この頃。。。
日本人に生まれて本当によかったなぁ、と思うのは、、、



わが家の肉食男子と数日同じ物を食べると胃腸を壊すお腹弱い子の私。。。


この旅行中にも御多分に洩れず、、、


b0191189_07144.jpg

京都タワーの展望台行きのエレベーターを待つうちに、、、


b0191189_07268.jpg

気持ちが悪くなってきて、ついに途中リタイア。。。(泣)


ヨドバシ地下のスーパーで湯葉粥と卵豆腐と京都の豆腐を買って帰った。


皆が牛タン定食を食べたのに1人湯葉粥をチンして食べる、、、


豆腐にかけた醤油の風味が口いっぱいに広がる、そんな時、、、


ああ、日本人に生まれて良かったなぁ、、、としみじみ思うのであった。(←)



to be continued。。。
by ke-nosuke | 2013-05-05 21:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)