けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
アドレナリン噴出チウ。。。
うそっ?!!


クインシー•ジョーンズの東京国際フォーラムのライブ、日本人アーティストの中にMIYAVIも入っとるんかっ?!

知らんかった。。。 いつの間に!





ワタシ的新御三家。。。
三浦大知
山田孝之
MIYAVI



ふー♪(´ε` )
by ke-nosuke | 2013-07-30 19:57 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
三連休に三連ちゃん!『貴婦人と一角獣&日本のグラフィックデザイン2013&モンスターズ・ユニバーシティ』
b0191189_13525991.jpg

先日、三連休に♡ぷりち〜なくま吉♡が戻ってました。
土曜に三カ所巡ってきました。




b0191189_1353122.jpg

初めての『国立新美術館』で、、、

『貴婦人と一角獣展』(東京展終了)大阪展:2013年7月27日(土)-10月20日(日)

最初家族♂に誘われた時には展示内容も良く知らず返事を延ばしているうちに先に行かれて、
買ってきた図録を見て草花や動物の色柄の可愛らしさに圧倒され、これは是非!とリベンジ。


西暦1500年頃の制作と言われている『6面の連作タピスリー』の大きさと緻密さに圧倒されました。
歴史的背景や宗教観からもこのタペストリーが織られた経緯や意味については諸説あるようですが、

「五感のすべてを以て貴女を想っています、どうか私の愛の証しを受け取ってください。。。」

という壮大なラブレターだ! と感じました。
単細胞な私。。。。。(笑)  
考えるな、感じるんだ!(←)





b0191189_13535264.jpg

そして『東京ミッドタウン・デザインハブ 』に移動して観たのは。。。

『日本のグラフィックデザイン2013』〜 2013年8月 4日(会期中無休、入場料:無料!)

いつも集められた上質なデザインに右脳がウズウズします。
デザイン科を目指す学生さんにもお勧めですが、デザインに関心の無い方でも十分に楽しめる
刺激的な展示です。
今回、家族XL&♀のイチオシは『リンゴジュースの瓶』のデザイン。
「ヤラレタ!」と悔しがることしきり。。。(笑)





b0191189_13533728.jpg

そしてヒルズに移動、家族♂と合流して観た映画は、、、

『モンスターズ・ユニバーシティ』2013年 アメリカ ディズニー/ピクサー

ピクサーはテッパンですな。。。
『モンスターズ・インク』(2001)の前日譚でシリーズ第2弾。
なんと12年ぶりとな!うわぁ、、そんなに経ってたんだ。。。
そりゃ腰も膝も痛いわな。。。
しかし、どんな逆境でも時にヘコタレながらも子供の頃からの夢に向かってひたすら努力し続け
上り詰めて行く、、、そんなマイクの姿にグッと来ます。
今回めずらしく泣きはしなかったけれど、各キャラクターのデザインの可愛らしさとか、
細かいギャグのちりばめ方とか、相変わらずのユーモアのセンスの良さにしてやられっ放し、、、
という。。。まさにドツボのルツボ。
ちなみにウチの家族XLの全身に青い毛を生やしたらほとんどサリーです。(←どうでもいい)


絶対最後まで観てね! エンドロール終わるまで席立っちゃダメですよっ!!!
by ke-nosuke | 2013-07-22 15:26 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
涼風のごとく。。。
数日前、平日夜のデパ地下で。。。


紺地に白い模様の絽の小紋にいい色合いの赤い八寸帯、キリッと髪を結い上げたご夫人が颯爽とこちらに近づいてくる。。。


殿方と二人連れの着物美人に周りの視線も集中する。


するとそばで60代位のご婦人二人連れがヒソヒソ話を始めた。
聞き耳をたてながら近づいてみると、、、



「ああいうのイイわねぇ。かえって涼しそうに見えるわね。」


本当に涼しげなその着姿に誘われて、何年かぶりで私も絽の小紋が着てみたくなったなぁ。。。
by ke-nosuke | 2013-07-21 00:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
放射状。。。
b0191189_10242522.jpg

昨日(7/15)の夕方、東京駅大丸からの空。
by ke-nosuke | 2013-07-16 10:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
期間限定。。。
b0191189_17205469.jpg

丸の内のKITTEにある『千疋屋フルーツパーラー』の期間限定『ピーチパフェ』
私のパフェ人生3本の指に入る美味しさ!
ちなみに2位。(1位は特選都路里パフェ)
一段目の桃は贅沢に最初に一気に食べるのがオススメ。
中は生クリーム、ピーチシャーベット、バニラアイス、ピーチピューレと、控えめな甘さで最後まで飽きさせません。

美味しかったぁ〜(≧∇≦)
by ke-nosuke | 2013-07-15 17:13 | food | Trackback | Comments(0)
新しいペット。。。
b0191189_1855291.jpg




チュ〜太郎です♡



b0191189_1855493.jpg

by ke-nosuke | 2013-07-14 18:52 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪ 『 「いっぷく」を彩った工芸品 』
『 「いっぷく」を彩った工芸品  〜たばこをとりまく脇役たち〜』
〜7/15(月・祝)  於:たばこと塩の博物館


b0191189_1125136.jpg

こんな立派な刷り物まで無料でいただいて、入館料が100円なんて申し訳ない。。。


先日の『 せいかどう動物園〜いきものをめぐるイマジネーション〜 』といい、小さな工芸品の
素晴らしさに感動。動物の彫り物とか可愛らしくて堪能してきました。
9月に渋谷から移転してしまうと知り、常設展で煙管もバッチリ鑑賞してきました。



b0191189_1132647.jpg

売店で家族XLが珍しくお買い物。
実は家族XLと私のご先祖様は煙管に関わる仕事をしておりまして、きっと取引があった筈だ、と
後になってから因縁を知ってゾッとした驚いたという経緯があり。。。
ご縁って不思議。
両家とも浅草とも縁があった関係からか、何かというと『火打石』をカンカンッと鳴らす粋な風習が
あったので、つい懐かしくて火打石まで買ってしまいました。



b0191189_1133935.jpg

ついでに私はこんなキュートなマッチをゲット。




この日はお気軽に阿波しじらでお出掛けしました。
着物の下は、、、
一度洗濯して少しは胸のキルティングがほぐれてきた感の『本麻楊柳あしべ汗取りスリップ』に、
麻袖を取り付けた『レース筒袖の半襦袢』だけ。
裾除け無しでもすべりもまあ大丈夫でした。



b0191189_111433.jpg

あまりの暑さにさすがにこのところ半巾帯解禁のオシリ星人の私。。。
ネットで取り寄せたこの『こぎん刺し』風の半巾帯は、見た目より涼しい織りになっていて
ウレシイ。



b0191189_112237.jpg

もう人の見た目なんか気にしない、と開き直りつつも、、、
カルタ結びを少しアレンジして目の錯覚を誘う、、、(?)

実際、オシリ星人には地球人のサイズだと如何せん長さが足りなくなるので、セオリー通りの
結び方ができない場合が多いのです。
幸い近頃は自由なアレンジを楽しむ傾向なので、テキトウ結びで乗切ってみる。。。
だって帯揚げ結ぶ気になれない、、、この暑さ。。。
by ke-nosuke | 2013-07-12 11:45 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
ウソつきました。。。
決算処理地獄が進行中の今日この頃だというのに。。。


ここ数年、なぜかしら(←)胸回りがもたついてきまして、、、
でもちょっとでも締めれば具合が悪くなるお年頃でもあり、昔のように晒しで巻いてスッキリ補正も
できず、暑いから和装ブラもイヤ。。。


b0191189_10113518.jpg

去年取り寄せてそのままになっていた麻の絽半衿をレース筒袖半襦袢に取り付けるついでに、
衿芯をカットしてみることにしました。
七緒で読んだ通りに三分の一にカットして差し込んでみたら。。。



b0191189_10114496.jpg

着て見た目も少しはスッキリした感じ。(←あくまで本人の感想です。)
鎖骨下の肩寄りに少しシワが出るけれど暑いから補正しない。( ;´Д`)


ついでにこれも去年から放置だったうそつき襦袢用の麻の替え袖を縫い付けました。
(マジックテープはとりあえずそのままで。。。)
私の袖は大体かなり丸みがあるので、ザクッと角を控えて縫い留めました。

b0191189_10115534.jpg



筒袖に袖つけたらその分暑くはなるだろうけれど、振りの張りをつけて少しでもオシリ星人で
あることをカモフラージュしたい、、、という乙女心。。。(←)



そんな『オシリ星人の着付けメモ』でした。。。
by ke-nosuke | 2013-07-12 10:37 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)
『DAICHI MIURA LIVE TOUR 2013-Door to the unknown-』
始まってますね、、、


b0191189_14381891.jpg

『DAICHI MIURA LIVE TOUR 2013-Door to the unknown-』


東京国際フォーラム ホールAの初日から早1週間。。。


物凄いことになってます。


未だに思い出すたび動悸に襲われる、という衝撃度。。。。。(←)


( ;´Д`)ハァハァハァ。。。


でも頑張って覚え書き。



今にも上手から堤真一が長ゼリフを語りながら登場しそうな(←)
そんな洒落た大人の小劇場でお芝居を観ているような上質な余韻。。。


が、しかし!


全編ダンスナンバーのような激しいダンス!


激しいダンス!!


かくも激しいダンスッッッ!!!


最後のアレは。。。!!!!!!!



場内騒然、悲鳴続出、筋肉痛必至!



結局今回もしっかり充電して来るつもりが、完膚無きまでに放電して撃沈www



((((;゚Д゚))))))ゼェゼェゼェ。。。。。


物凄く攻められた。
かつてない程の衝撃。
さらに進化し続ける三浦大知はいったいこれからどんな景色を私たちに見せてくれるのだろう。

b0191189_14382567.jpg





それから今回客層にかなりの変化を感じました。
男子、増えたよね〜!しかも、数人の男子のグループがたくさん!
そして意外だったのが母息子連れ!
母娘連れは以前から多かったけれど、今回はなんと母と息子連れが目につきました。
小学生〜二十歳前後くらいと年齢は様々だけど、息子?と連れ立って何組も入場して来ること!
母娘三代っていう組み合わせも隣にいらっしゃいましたし。

どうですか?お宅もお子さんと。


そして、そこの奥サン!
ご主人誘ってみませんか?
ウチの家族XLが「オヤジが少ない。」と寂しがってます。 (←)
お父さんでもいいですから(泣) (←)
洋楽好きの大人の男性も十二分に楽しめる本物のライブなんだけどなあ。。。
追加公演にドーム、っていうのも遠い将来じゃない気がする今日この頃。



ちなみにウチの家族XLは『3DS LL』のすれ違い通信で、
「三浦大知の歌とダンスは最高だよ。」って、地道な啓発運動を続けています。

今回、家族XLの隣に男子2人連れがいて、いきなり隣で「DAICHI〜!!!」って叫び出して
びっくりしてたけど心強かったのか、最初から負けじと腕振り上げてオヤジの気合いを見せつけて
ました。(←)
彼らは1曲終わるごとに「ヤバイ、ヤバイ!」と叫んでいて、かなりコアなファンみたいだったと
喜んでました。(オマエもな 笑)

(どーでも話で失礼しました。)



新曲もどれもヨカッタ。。。 次のアルバムが楽しみ♪
DAICHI MIURA Official Website
by ke-nosuke | 2013-07-08 15:12 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
覚え書き。。。肉団子
b0191189_12551939.jpg

このところ胃腸が弱り気味なのでうどんやお粥続き。。。


昨夜の肉団子がおいしかったので覚え書き。。。
(わが家では3人分)


黒豚ひき肉・木綿豆腐…各200g強(昨日は220g)
レンコン…中1株(半分はすりおろし、残りは細かくみじん切り)
大葉…8枚くらいを細かくみじん切り
生卵…1個

おろし生姜…少々
味噌…ティースプーン大盛り1杯くらい


豆腐はペーパーナプキンに包んで重しを乗せて良く水切りをする。
材料全部をこねて、沸騰した湯の中へスプーンですくって入れていく。
アクを取る。鰹だしの薄口醤油で味つけをして、うどんを入れ、最後に刻み青ネギを入れる。
(かけつゆは1人500cc)


肉団子の食感はイワシのつみれ汁のようにふわっとして、
レンコンのみじん切りのツブツブ感が鳥つくねの軟骨の様。
生姜と大葉の隠し味が爽やか。
お腹にやさしい一品でした。
by ke-nosuke | 2013-07-08 13:17 | food | Trackback | Comments(0)