けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
カウントダウン。。。。。
いよいよ今年もあと1日!
寒くなると2年前のディズニーシーのカウントダウンを思い出します。。。
(もはやトラウマか?)


『防寒』で侮れないのは、『マスク』と『ホッカイロ』
あの年は最後まで持って行ったホッカイロを開ける事は無かったけれど、マスクは冷たい空気を
直に吸い込まないだけ体の冷えがだいぶ違います。


そして駐車場問題。
先日、12月の三連休にスターライトパスポートで15時〜入場する際に、駐車場が満杯で入れないんじゃないかと思って、出掛ける時に『東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター』に電話で問い合わせてみました。


●ディズニーの駐車場は相当数の駐車ができる数を確保しているそうで、ここ数年で満杯になったという事が無いので、多分駐車できると思うとのことでした。
念の為に出掛ける時に電話で問合せれば駐車場の混雑状況は知らせてもらえるとの事。
停められる事は停められても、どんどんパークから遠くなると歩くのが大変ね。

●その時は東京ディズニーランドホテルのレストランに予約があったので、万が一駐車場が満杯の時にホテルの駐車場に停める事はできるかのかも聞いてみました。
ホテルの駐車場には停められるけれど、最初の1時間 が800円で、 以降30分ごとに400円が加算されるので、パークの駐車場なら一日料金2千円なのでホテルに止めるよりやはりお得との事でした。



万全の態勢で楽しいカウントダウンを。。。!



『東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター』
0570-00-8632

営業時間:9:00-19:00
※一部のPHS・IP電話・国際電話の方は 045-330-5211

開園時間/混雑状況、チケット料金などの情報について利用できます。
by ke-nosuke | 2013-12-31 01:14 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
打ち上げ〜っ♪
b0191189_23334996.jpg
わが家の打ち上げに近くの焼き肉屋さんへ。。。




b0191189_23334157.jpg
私のお目当ては豚足www



今年も何とか年を越せそう。。。 ありがたや、ありがたや。。。。。
一寸先も分からぬ自営業ゆえ、不安な気持ちで年を越す時も多いのです。
でも、もう何とかなるさと開き直れる今日この頃。(←)



昔々、大晦日に大掃除をして3年連続で熱を出して寝込んで以来、掃除は気候のいい時期に
中掃除をチョコチョコするようにしています。
今日の私はちょこっと換気口のお掃除。
そして東急ハンズから取り寄せた『電動お掃除ブラシ&パッドセット』
期待通りに家族XLがいたく関心を持ってくれて、お風呂の床と壁を面白がって磨いてくれました♪

明日は食材の買い出しと残りの片付け。
今年は初めておせちのお重を少し買ってみようかな。。。
でも添加物がダメだからなあ。。。




ホントにバタバタな1年だった。。。いつもだけど(笑)
来年はもっと作品作りに時間を取れるようにしたいぞ!
by ke-nosuke | 2013-12-31 00:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
年の瀬〜〜〜っ!
なんでしょうか、この年の瀬感は。。。

そりゃ年の瀬ですからね。

テレビは番組の打ち上げや総集編ばかりだし、ちまたでは仕事納めの飲み会やらで。。。



今年は諸々み〜んな持ち越し(><;)  今年もか?

まあ、身動き取れないときはしゃあないわな、と切り替えて年賀状に取りかかります。


やっとネタが固まったんで。(←デザインとは言わない 笑)




でも、何でしょ。  自分の書いたコピーで泣いちゃうなんて。。。


年のせい。。。?


年の瀬だけに。。。





なんちゃって。



お後がよろしいようで。。。。。。。
by ke-nosuke | 2013-12-27 20:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
1日遅れのサンタさん。。。?
キタァ。。。。。





b0191189_12404645.jpg







b0191189_1229314.jpg






欧州版のデザイン。。。♪(´ε` )




パッケージも欧州版のままで良かったのに。。。
by ke-nosuke | 2013-12-26 12:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
メリクリ。。。
b0191189_17555173.jpg
皆様ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか。。。?


私は三連休にくま吉と家族♀が帰ってきたので早めのクリスマスディナーが2夜続きまして、、、

案の定、また胃腸を壊して、イブと今夜もお粥で過ごしてますよ。。。orz

ま、仏教徒ですからいいんですけどねっ。。。(←)





b0191189_17562867.jpg
ちなみに、今年もあのカリカリチキン焼くの?と言われて張り切って焼きました。
やはり骨付きもも肉ではなく、切り身の方が作り易いし食べ易いです。(笑)




食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけましょう。。。
by ke-nosuke | 2013-12-25 18:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
映画 『 ゼロ・グラビティ』
b0191189_271074.jpg
オモシロイ!!! 
救いようの無い暗い辛い後味の悪い系の映画かと思ってたら、案外熱血系だったりして。。。?  

豪華オスカー俳優の共演、もしも想定外の事故で宇宙空間に放り出されたら、、、
ストーリーも編集も、VFXの映像美も素晴しい。リアルな浮遊感。。。

ジョージ・クルーニーも出てるし。。。♡

サンドラ・ブロックもよかった。
もう、ポスト『シガニー・ウィーバー』ですな。。。

死と向き合う度に感じる宇宙に独りぼっちで放り出されたような孤独と絶望感。。。
でも最後まであきらめちゃダメね、、、て改めて思った。
そして、たとえ肉体は滅んでも思いはずっと繋がってるんだよね。。。
そんなことを思いながら最後の方でちとうるっときました。。。


初めてのIMAXで宇宙体験。。。
でも遠近両用眼鏡着用だと3D効果がイマイチだったような。。。
終わってから家族XL & ♂が物凄く飛び出してた!と興奮しているのがちと悔しかった。。。
リベンジしたい。。。( ;´Д`)




『 ゼロ・グラビティ』  2013年  アメリカ
監督:アルフォンソ・キュアロン

サンドラ・ブロック
(映画「スピード」で大ヒット、「しあわせの隠れ場所」でオスカー主演女優賞)

ジョージ・クルーニー
(「オーシャンズ」シリーズ、「グッドナイト&グッドラック」「シリアナ」の2本で監督賞、脚本賞、助演男優賞の3部門ノミネート、助演男優賞部門で初のオスカー受賞)




ちなみに、ウチの家族XLは自称「ジョージ・クルーニー」です。(←)






b0191189_273336.jpg


b0191189_272783.jpg

ラゾーナ川崎プラザのクリスマスイルミネーション。。。。。
by ke-nosuke | 2013-12-16 01:06 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
クリスマスディナーはランドで。。。?
b0191189_15405443.jpg
「ねえ、クリスマスに予定が無かったらランドでディナーってどうよ?」
そんなメッセージが彼女に届いたのは街が色づき始めた11月の半ば過ぎだっただろうか。。。


「ディズニーのクリスマス音楽を聞きたいだけだから、スターライトで入場して後は何か1つくらいアトラクション乗って、ディナーして帰るだけなら疲れないでしょ?」
「オッケー!一応男連中の予定も聞いとくね。」
決死のディズニーシーカウントダウンナイトを家族で体験して以来の冬のディズニーである。
確かにあの一夜に比べれば、スターライトパスポートで15時〜の日帰りディズニーなど赤子の手をひねるようなものかもしれない。
ライトなスケジュールに男連中も同行を快諾。
「じゃあ、私が誘ったんだからチケットはこっちで買っとくわ。」



そして12月に入り、
「せっかくだからまだ足を踏み入れていない東京ディズニーランドホテルでディナーしない?」
と、ディズニーフリークからまたもメッセージが届く。
調べてみるとブッフェもある。食材に制限のある身とすればコースより選択肢が増えて助かるのだ。
こうしてネットでクリスマス前の三連休中に大人4人で予約を入れたのは12月最初の土曜の夜だった。



だが、これで終わらなかった。
いや、無事に終わるはずが無かったのだ。
だってハピネスがいっぱいの東京ディズニーリゾート30周年記念、それもクリスマス直前三連休だったのだから。。。。。


「ネットでチケット完売だって。。。」
そのメッセージが届いたのはディナー予約を取った翌朝だった。
「えっ!? まだチケット買ってなかったのか。。。?」


しばし途方に暮れてから、すがる思いでディズニーチケットセンターに電話で問い合わせてみる。
たしかにネットでもディズニーストアチケットセンターでもその日の『日付指定の入場券』はスターライトもワンデイも全て売切れだった。。。


日付指定の無い、1年間有効のオープンチケットを買う手もあるが、それだと混雑して入場規制がかかると入場できなくなる。
それでも開演前から並べば入場できると言うが、その日は午前中予定があり用事を済ませてから行く算段だったので、それは無理。
「いつもは夕方5時頃に入場規制が解除されるから大丈夫よ。」そうディズニーフリークは言ったが、、、
なにせハピネスがいっぱいの東京ディズニーリゾート30周年記念、それもクリスマス直前三連休ではそれも確約できないと電話の向こうのオネーサンは言う。。。


「レストランのディナー予約を取ってしまっているんです!」

「大丈夫ですよ。入園はできませんがホテルには入れますから。」



東京ディズニーランドホテルにディナーだけしに行ってそのまま入場せずに帰るくらいなら行かない、男連中がそう言い出す。。。





2ヶ月も前からチケット発売していたのに、、、

何でいつもノープランで行き当たりばったりなんだ、、、

こんなんだからこの夏のミラコスタだって、、、
おっと、長くなるからこの話はまた後日。。。

オークションにも日付指定で4人分のチケットは出ていなかったし。。。






もう我らに残された手段は無いのかっっっ、、、、、!!???






絶望と言う名の蟻地獄に落ちかけた、その時、、、

電話の向こうでオネーサンは言った。

「ひょっとしたら、、、
JRみどりの窓口や、JTBや日本旅行、近畿日本ツーリスト等の旅行会社、ファミマ、ローソン、セブンイレブン等のコンビニでまだチケットが買えるかもしれません。」

来園時指定券とか、入場予約券とかいう『日付指定の観光券』を各店舗で在庫しているので、残っていれば買える可能性があると言うのだ!

「ありがとう、オネーサン♡♡♡」
このご恩は三日は忘れません、、、三日って、犬かっ!?と心の中で1人ツッコミを入れながら電話を切る。


とりあえず近所にあるコンビニ、ファミマ、ローソン、セブンイレブンにウォーキングがてら行ってみようと慌てふためく。。。

がしかし、待てよ、まずは電話してみようか、、、と思いとどまる。



その時、「JTB」と頭の中で声がした。
時々あるこのひらめきにまずハズレは無い。
しかも、大きなターミナル駅ではなくホームタウンに近い店舗だ。。。


即刻受話器を握りしめ番号を押す。。。


「ええ、大丈夫ですよ。当店にはまだ在庫がございます。」
「それは入場規制がかかっても入園できるんですよね?」
「ええ、大丈夫ですよ。日付指定のある入場予約券は、入場規制がかかっても確実に入場できます
ただし、当日パークで入場券と引換えなければなりませんが、そんなに並ぶようなことはありません。」

「す、すぐに、すぐに行きますっ!!!」

一気に蟻地獄から駆け上がり店舗に駆け込んだ。


JTB各店舗で前日夜まで残った日付指定のチケットは当日の朝、全てディズニーリゾートに戻され当日券として販売されるという。


『電話予約ができない、店頭での引き渡しのみ』というこの日付指定の入場予約券をこうしてゲットしたこの家族の、ディズニークリスマスナイトの顛末はこれまたいかなる珍道中となるのだろうか。。。?




To be continued。。。?
by ke-nosuke | 2013-12-14 15:51 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
ダンシャれるのか。。。?
普段にもちっと着物生活を取り入れる為に、洋服箪笥の引き出しをさらに一段空けて木綿や化繊、ウール物を移動しようと、昨日クロークから断捨離を始めたものの、、、



b0191189_10515184.jpg
いきなり出てきた20数年前に母から下りてきた黒いベルベットのコート。
ヘチマでない衿が可愛いい♡
裄と丈がちと短めだけど、、、生地がちとくたびれてるけど、、、惜しげなく着るにはいっかな。。。




b0191189_10555836.jpg
ホントは普段にさっと羽織れるウールのコートが欲しいところだけど。。。
ずっと昔にゲットしたアジアの厚手ウールのロングショールをこうして着ると暖かいのでまだいっか。。。




b0191189_105307.jpg
そういえば、一昨年のお正月に実家で最後に元気な父に会った時、コレを持たされたんだったな。。。
つづらの様な箱を開けると、、、


b0191189_10531328.jpg
なんと、昭和30年代に母に誂えたチャコールグレイなフェイクファーのヘチマ衿の着物コート!
ピンクの裏地に凝った手仕事が施してあって今でもまだイケそう♡
でもボリューミーでゴージャス過ぎて着る機会がなかなか巡って来ないけど。。。


しかし、コレ着て里山は歩けないな。。。


撃たれちゃうから。(←)



クマじゃないですよっ。。。






なんて、あれこれ寄り道してたからちょっとしかダンシャれなかった。。。orz
今日洋服ダンス一段空けて化繊や木綿移したけど、道はまだ遠い。。。
年内に終わらせたいなぁ。。。
by ke-nosuke | 2013-12-12 11:30 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)
きゃ〜〜〜っっっっ♪♪♪
、、、と叫びたくなるような嬉しいことがあったので、思わずリュックを買いに行きましたとさ。
(なんのこっちゃ 笑)


車で少し離れたショッピングモールへ食材の買い出しも兼ねて。
最近そこへ行く時には普段着物で、という週末のお楽しみコースとなりつつあり。。。




b0191189_16544582.jpg
秋になると袖を通したくなる普段紬に「和キッチュのキノコの刺繍衿」




b0191189_16554382.jpg
手彫りの「大きなどんぐりのリスの帯留」




b0191189_16554715.jpg
ほとんど外歩き無しだったので、毛糸のショールを首に巻いて、、、




b0191189_1654351.jpg
「さくオリジナル足袋 tea ティー」に「衿秀」さんの下駄。。。
「発熱和装インナー♪東レソフトサーモ糸使用 ヒート+ふぃっと スリップワンピース 肌襦袢(レース付き)」を着てみたけれど肌触りもふわっと優しくて暖かかった♡
腰から太もも辺りのヒヤッとする感じが無くなっていい感じ。でも膝から下はロング靴下履けばよかったかな。





この頃締めつけがしんどくなり、晴れ着でも勝負着物でも無い時はもうほぼ紐1本で腰座布団以外は補正もせずゆったりと普段着物を楽しむことにしている。(和装ブラは外せないけど。。。笑)
30代の着付け黄金時代(←)は大して何もせずでもきれいな着姿に収まっていたけれど。。。

段々と自己管理の賜物(?)で体型が変わるにつれあちこち押さえないと着崩れが気になり、最近の折り紙のような皺1つよせない着付けも勉強したりして、あれこれ自己流に消化して模索しながら着つけていたけれど、、、体脂肪が厚いと締めつけがキツいのじゃ。。。orz


先月また着物で旅行した時に、宿で久々に紐1本でほとんど補正もせずに着付けて、ああなんとラクチンなんだろうと改めて思ったのでありました。

昔(昭和50年代頃まで?)は雑誌でも、「おはしょりは舟形にふっくらまとめて」とか「帯締めは結んだなりにそれぞれ下紐にからげて」とか書いてあったのよね。
いつからかおはしょりは一重にすっきりと、帯締めは重ねて1本に見えるように、シワもダメとか、変わってきましたけど。。。

着付けの美学も方法も人それぞれ考え方が違うけれど、わたしゃそろそろ無理せずラクに楽しむ路線にシフトチェンジし直しだなぁ。。。


着付けは、日本舞踊を若い頃本格的に修行していた母の見よう見まねで中学の頃には着物と半巾結びまではできていました。
実家から独立してからいよいよ自分で帯も結べにゃ!と一念発起。市田ひろみさん、名和和子さんから始まって数多の着付けビデオ、DVD、買いためた着付け雑誌や帯結びの本も読みふけり、、、
男の着付けから、身内の七五三、袴、振袖の着付けからヘアメイクまでそれなりにこなせるようになりました。
なんかね、個人的にはあまりキッチリカッチリした着付けが好みでないので、だからこそ自分好みに着付けるようになったのだけど、、、
結局は労せず着付けても着崩れにくい体型に自己管理せねばいかんよね。
生き方までゆるいのは問題だよね、という境地に立ち戻った今日この頃、という。。。(←)
by ke-nosuke | 2013-12-01 17:14 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)