けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
京都で食べたオイシイもの。。。♪
今回、所用があって新幹線で1人京都へ先乗り。
おにぎり弁当。コレずっと食べたかったんだ♪
b0191189_14171865.jpg




所用というのは家族の部屋でレンタル布団の受取り。(笑)
こちらももう3回目の利用となりました。
これで2人分。私はソファーベッドで予備の掛け布団で。。。
b0191189_14173280.jpg




そして美味しいお蕎麦屋さんで焼き銀杏や京漬け物、出し巻き玉子や鶏鍋(写真撮り忘れ)をお蕎麦で締めたり、
b0191189_14181144.jpg

b0191189_14175634.jpg

b0191189_14181077.jpg





イノダコーヒのポルタ店で季節限定『バレンタイン・プチスウィートセット』とか。。。(((♡)))
b0191189_145248.jpg





JR伊勢丹の地下で『和食亭 三波羅「広島産牛あぶりすし重」』
b0191189_14192691.jpg

この日は奮発してサーロインにペッパーの効いたロース串をポン酢のタレでいただく。。。
めっちゃうまっっっ!!!青ネギもたっぷりでもたれません。



帰りの新幹線でのお弁当は。。。



ま、まさかのリピート!(爆)
b0191189_1419756.jpg

b0191189_14194354.jpg

この日はサーロインにロース串に牛スジ肉がトッピングw
スタミナつけて明日の英気を養う。。。?




今回はあまり京料理を食べられなかったけれど、アソコのパン屋さんも美味しかったな。。。
まあ、演奏会がメインだったからいいんです。。。
by ke-nosuke | 2014-01-28 14:57 | food | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪ 『 櫛・簪とおしゃれ』展
聴きたい演奏会があって家族で京都へ。。。
また観光無しの2泊三日。でも時間ができたので観たかった展覧会にささっと行きました。



b0191189_1313784.jpg
『櫛・簪とおしゃれ -粋に華やかに、麗しく-』
京都 細見美術館   〜2014年2月23日(日)


形も色彩も、塗りや彫りの技術も、、、
こんな素敵な簪をいただいたらどんなに胸ときめくことでしょう。。。
なんて妄想を抱きながら鑑賞。
簪の1つも彫れるようになりたくて。。。


小さいけれど見応えのある素敵な美術館でした。
地下のカフェもショップもセンスが良くてつい、、、お土産ゲット。。。

b0191189_1314984.jpg




お茶室もあるせいか、着物のグループやお一人様がたくさん!
ロマンスグレーなショートカットのお姉様、素晴しい花の刺繍半衿の着物姿がカッコ良くて見惚れました。。。



カフェは珈琲2杯目からは100円! おかわりしちゃった♪



下の広場のスロープ状の段差に蹴つまずいて危うくすっ転ぶところでした。
他にもつまずいていた方が。。。 アブナイ、アブナイ。。。(汗)





b0191189_1341240.jpg
藍のチョイよそ行き木綿にアイヌ文様の紬帯、いつもの真田紐の帯締めに手彫りの熊の帯留。
半衿はゑり正さんの『絞り半襟 小帽子やぶれ七宝紋 絹鼠』
2足目のカレンブロッソ。観光はコレに限る。。。



b0191189_1321827.jpg
やっとフェイクファーの防寒コートが着られるはずが、お花見頃の暖かさということで、前日の演奏会はショールとファー襟巻きだけで大丈夫でした。
この日はまたグッと冷え込み小雨予報も出ていたのでショールの下に雨コートを着込み手袋装着。
長襦袢の中は、、、『ヒート+ふぃっと和装インナー「ワンピース」』、『ユニクロヒートテックレギンス(10分丈)』のグレーに『ヒート+ふぃっと和装インナー「足袋インナーロング」』を重ね履きしての別珍足袋。(^^;)
ユニクロヒートテックレギンスは薄くて柔らかくて膝下で折ってもゴロつかず締めつけ感も無く便利!
肌色があればいいのに。。。
真冬はもう素足じゃ無理!(笑)




京都 細見美術館 
by ke-nosuke | 2014-01-28 14:07 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
ぷちっと大人買い。。。
b0191189_23252572.jpg
有隣堂でうっかり大人買い。。。(´Д`; )






b0191189_23255521.jpg
探してた写真集が見つからなかった代わりに出会ったこの3冊。。。(((♡)))





b0191189_23261423.jpg
動物の後ろ足萌えwww(´Д`; )





b0191189_23251518.jpg
おまけにこんなカワイイ物が本棚に仕込んであるなんて。。。!!!




ウチのくま吉がなぜここに。。。   デジャブかっ!??

連れて帰らねば、、、って一瞬動揺、そのままついうっかりお買い上げ。。。







こころの隙間をカワイイで埋める今日この頃。。。
by ke-nosuke | 2014-01-22 23:44 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)
今日のおやつ。。。
b0191189_16285354.jpg
栗きんとん、あと1回分となりました。

お気に入りの食器で。。。

このお皿も27年選手だなぁ。。。






いただきます♪
by ke-nosuke | 2014-01-21 16:32 | food | Trackback | Comments(0)
ファイバァ〜〜〜ッ!!!
低速圧搾ジューサーで毎度発生する搾りカス。。。


この本の後ろの方にも載っているけれど、料理に利用しない手はない。


b0191189_9552987.jpg
と、いう事で昨夜は冷凍しておいた人参(青リンゴとオレンジも含む)の搾りかすの半分をフライパンに投入、、、



b0191189_9554369.jpg
オレンジの袋とリンゴの皮が心配だったけれど煮込んだので気にならない。家族にも大好評。
ふっとトロピカルな風味もして、最近咀嚼力も落ちてきたからコレいいかもしれない♪ 
盛りつけにまた疲れが出てる。。。反省(^^;



昨年の夏から食あたり(食物アレルギー)がきっかけで4ヶ月近く胃腸が絶不調だった。
逆流性胃腸炎もアレルギーが原因だと最近わかってきたとアレルギーの先生に言われた。
その頃カレーのレトルトが立て続いた後だったこともあり、ソコには良くないアブラがたっぷり入っているのよ、と注意を受けた。
最近は体調が悪いと何に反応するか分からなくなってきたので、極力添加物や有害物質は避けたい。

昨夜もカレーが食べたくなり買い置きのカレーの素の成分表示を見たらそこにも『ショートニング』の文字が。。。


ということで市販のルーに頼らずに、、、


塩コショウした豚薄切り肉、ニンニク、玉ネギ、舞茸、ジャガイモをオリーブオイルで炒めてしんなりしたら、人参(青リンゴとオレンジも含む)の搾りかすを投入。

よく混ぜ炒めてから水を適量入れて、調味料はローストカレーパウダーと赤出し味噌とオイスターソースが主役、酒かすと醤油と酒少々、コンソメ、ブーケガルニ。

ジャガイモを半分くらいつぶしてトロミを出したら、カレー風味なチョイ和風シチューみたいになった。トマト風味のスープのような、、、ボルシチ風のような、、、、、
野菜の優しい味のスープかシチューかよく分からんものが出来上がった。。。(笑)
でも美味しかった。胃にも優しくておかわりしてももたれなかったし。。。(おかわりしたんかい)


でもどんどんカスが出るから、ドレッシングに混ぜたりあれこれ使っても使い切れなくなるかも。。。家畜が居たら喜びそうだけどね。。。肥料にも成りそうだけど昨年から近所で一軒家の取り壊しが立て続いていてチュ〜太郎軍団が徘徊してそうだから恐くてベランダに出せない、という。。。orz
by ke-nosuke | 2014-01-21 10:47 | food | Trackback | Comments(0)
この本イイね!
b0191189_22451984.jpg

食材ごとのレシピや、症状別の効能やレシピが満載♪


なんといってもキレイな写真が美味しそうでやる気をそそるw♪(´ε` )


頑張れそうな気がする。。。(^^;;
by ke-nosuke | 2014-01-19 22:40 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ニューフェース。。。
b0191189_1972333.jpg
思うところあって取り寄せた『低速圧搾ジューサー』




b0191189_199913.jpg
人参3本、オレンジ&青リンゴ各1個で3人で試飲。
思ったより人参臭くなく美味しかった。家族の評判も上々♪


小さなことからコツコツと。。。。。







b0191189_1974798.jpg

今日、今更だけど栗きんとんを作った。芋が多いので素朴な芋菓子みたい。。。



わかった!これ、芋ようかんの味だ!(笑)
by ke-nosuke | 2014-01-19 19:33 | food | Trackback | Comments(0)
2014 ウマ年劇場開幕。。。!
b0191189_0223894.jpg





アナタのもとにも ケンタロウスの幸せの矢が届きますように。。。。。
by ke-nosuke | 2014-01-01 00:24 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)