けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ムーミン展グッズwww
b0191189_155319.jpg
b0191189_1553266.jpg
『ムーミン展』(5/6終了)が松屋銀座で大盛況のようですが。。。


家族が某キャラクターフェチ故、ゴールデンウィークに行くまでにグッズが売り切れてしまうのでは´д` ;と心配していたので、様子見がてら去る4/19にグッズ買ってきました。
売り場大混雑、レジも行列!!!
b0191189_1553280.jpg

b0191189_1553374.jpg

b0191189_1553495.jpg
これは段ボール地のファイルボックスみたいな物。↑
b0191189_1553419.jpg
カードやクリアファイル、チケットケース↑
b0191189_1553547.jpg
エコバッグ(生成り色で折り畳んである方)とバンダナ↑
b0191189_1553699.jpg
シールにカード、指人形↑
b0191189_1553655.jpg
ミニ屏風にノート↑
b0191189_1553727.jpg


図録は5月まで残っているか保証できないっていうから1冊買ったけど、テレビ漫画の絵と違ってイラストが素晴らしい(^^;;
自分の分も買うべきだった…(-。-;
b0191189_1553776.jpg




昨日は展覧会入場待ち60分とか、40分とか。。。(-。-;
ジオラマは撮影可能っていうからカメラも持って行かねば!
気合いれて行かないとな(^^;;
by ke-nosuke | 2014-04-30 15:38 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『バルテュス展 』
b0191189_9311697.jpg
『バルテュス展』
~ 6月22日(日)  於:東京都美術館


気になっていた『バルテュス展 』の招待券を思いがけずいただき上野に行って来た〜♪
G.Wの狭間の平日に珍しく家族XLが休みを取って同行。
行きたかったけれど、少女のヌードを見たがってると思われると恥ずかしいから誘えずにいたらしい。。。(←)
ハイライトの効かせ方が素晴しいなあ。。。作品ごとの色使いやタッチもどれもいいなあ。。。
少年期に描いた猫にまつわるペン画の数々の画力と画面構成力がハンパ無く、びっくりしました。
再現されたアトリエや、暮らしぶりまで伺える小物や着物の展示まで。。。
グッズ売場には着物好きにはたまらない、婦人の節子さんの本も色々、、、また買っちゃった(^^;
見たい展覧会も色々あるけれど。。。せめてチラシだけでもたくさんゲットしてきました。





b0191189_9503659.jpg
展覧会前にまずは腹ごしらえ♪一昔前には考えられない様な(?)お洒落なカフェが公園内に2つもできていてスタバの向かいのお店はいつも行列で入れなかったけれど、この日は平日だったせいかやっと入れました♪『PARK SIDE CAFE』



b0191189_9312254.jpg
私は前から食べたかったプレートを。。。
サラダもスープもフルーツもついて彩りもキレイで美味しかったけれど高齢層にはパンが固いかなぁ。。。
ケーキが付いているとは知らずに頼んだのでテンション↑↑↑♡♡♡





b0191189_9504937.jpg
春爛漫な公園内も散策。ゆっくり展示を楽しみ過ぎて遅くなってしまい牡丹園は閉園後で見られず残念でした。
しかし、これ以上太ると帯び締めたら死んじゃうな。。。
真剣に絞らないとな。。。




b0191189_9313760.jpg
ゑり正さんの桜のふくれ織りの半襟もそろそろ使い納めかな、と思いつつ中々外せない、という。。。(^^;





b0191189_9503698.jpg
春爛漫と言えば、ずっと探していたやさしい感じの花柄の生地を先日やっと見つけて購入。
帯に。。。と思って買って未仕立ての生地がたまり過ぎ!



エンタ記事も2年前から書ききれずにたまっているものがたくさん。。。。。




頑張らないと。。。
by ke-nosuke | 2014-04-29 10:42 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
魔法にかけられた少女は。。。
昔々のそのまた更に昔、、、幼稚園で配られていた「キンダーブック」
きれいで可愛いらしい挿絵が大好きでわくわくしながらページをめくったものだった。

その中でも特に印象に残っていたお話、、、

桃園を大事に育てていたお爺さんの所へある日桃園をぶっ潰しにやってくる悪者達。
丹精して育てた可愛い桃達が無惨に踏みにじられていく。
為す術も無いお爺さんを助けようと桃園中の桃が『桃の精』に変身して悪者を一掃する。

その桃の精達がそれはそれは美しい衣を纏い、長い袖を振り回し悪者達をやっつける色彩豊かな大活劇の絵が今でも脳裏に焼きついている。
(お話の内容はあやふやだけれど。。。)



『武井武雄の世界展』のチラシを見た時に、「この絵だ!!!」と懐かしくて展覧会を楽しみにしていた。
お目当ての桃の精の絵は無かったけれど、振り袖を着た雀の絵を見てもやはりこの人の絵だったと確信できた。
色彩豊かで、動物や子供達の表情の愛らしいこと!
何より、絵やお話はもとより印刷、装幀、函にまでこだわりにこだわりぬいて作った『刊本作品』の素晴らしさ!
デジタルでは決して味わえない世界をたっぷりと堪能して来た。



b0191189_048449.jpg
『生誕120年 武井武雄の世界展~こどもの国の魔法使い~』
〜5月5日(月・祝)/ 8階 ギャラリー



昔々のそのまた更に昔にかけられた魔法は未だ解けていない。。。
by ke-nosuke | 2014-04-27 00:48 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
第4週は。。。
毎月第4週は経理に集中しよう!と決め、今週も睡魔と空腹と闘いながら励んでおりまする。




とかいいつつ、、、




b0191189_236873.jpg
またラクガキしてたりして。。。





b0191189_2355730.jpg
つい描き出したら、、、



ヤバい!似てねぇ〜っ(><;)って描き直すうちに休憩時間終了という。。。orz





いつかリベンジせねば。。。
by ke-nosuke | 2014-04-22 23:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
どこでもにゃの介 2号。。。
b0191189_015113.jpg
『どこでもにゃの介 2号』 できました。



b0191189_0153429.jpg
この子は自分のために。。。



b0191189_016570.jpg
子供の頃は泣けばママがハグしてくれた。。。
だけど今はもう大人。我慢ばかりの毎日だけど、そんな時こそ『どこでもにゃの介』
いつでもどこでも私の心の応援団。今日も笑顔をありがとう。。。




b0191189_0154832.jpg
かあさん、これは事件ですか。。。???
by ke-nosuke | 2014-04-19 00:13 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
新緑の季節www
b0191189_1164698.jpg
昨日、用事で表参道に行ったらあまりにも新緑が眩しくて。。。



b0191189_1164744.jpg
キデイランドで出会ったグリーンなこの子達をついお買い上げ。。。(←)




b0191189_1164798.jpg
だって初めて見たのよ、この商品。リトルグリーンメンマニアとしてはコレクターの血が騒いじゃって。。。


キデイランドの品揃えヤバイ。。。
by ke-nosuke | 2014-04-18 10:58 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)
そんな三連休〜錦市場(にしきいちば)〜
それは、家族♂が放った一言から始まりました。
大阪某所に行きたいから京都の家族♀の所に泊めてくれない?、、、と。
それを小耳にはさんだ私は家族XLと便乗することになり、家族で京都&大阪三連休と相成りました。


そして桜のつぼみも膨らみきっていなかった3月の三連休。。。


b0191189_14121566.jpg
京都行きというともう条件反射で着物を着てしまう今日この頃、ゲットしたばかりの化繊小紋と半巾帯で張り切って京都入り。



まずは錦市場をまだ知らぬ男連中を案内する。。。



b0191189_14115886.jpg
まずは田中鶏卵さんで『京だし巻き』を1串ずつ。。。
鮮魚木村さんの焼きハモの串刺しを頬張りつつ持ち帰り用に鮮魚も。。。


b0191189_14123997.jpg
『もちつき屋さん』の京白味噌のみたらし団子も頬張りつつ、『汸臼庵(ほうきゅうあん)』の練り物も♪今日の私はタコとシソ味。


b0191189_14125151.jpg
家族XLが『田邊屋さん』で玉子かけご飯を食べる!というので、私は『天然鯛のだし茶漬け』♪
お出汁屋さんの出し茶漬け、最強です♡

b0191189_14134697.jpg
これは今度は3点盛りでいきたいっすね♪(←)
次回は鰹節とか、ガッツリ買い物しに来たいです。


その他、お米屋さん(中央米穀)のおにぎりと松茸ご飯、鮮魚 畠中商店さんのタコのぶつ切りなど、あれこれ買い込んで、夜ホテルに合流した家族♀と一緒に食べましたとさ。



つづく。。。



オマケ

b0191189_1455541.jpg
錦市場の中のお店で家族♂が買ったオブジェ、帰ってから私のくまちゃんの隣に飾ってあった!
なんか、怒られてるみたい。。。
「ちゃんと目を見て話を聞きなさいよ!」って。。。。。





つづく。。。
by ke-nosuke | 2014-04-16 14:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ハンガリーランチから。。。
b0191189_18573677.jpg
久々に友達とランチ♪
『ロールキャベツ』はとっても柔らかくてパプリカの効いたやさしいお味。パンも美味しかった♪




b0191189_1857828.jpg
自由が丘の駅から徒歩3分もかからないかな?
『キッチンカントリー』は他のお料理も美味しいんです。内装の雑貨も食器も民芸色満載で楽しいんだなあ。




b0191189_18574348.jpg
そこから坂をずうううっと歩いて上って行ってパティシエ辻口博啓のお店『モンサンクレール』でスウィーツタイムwww
周りはみんなケーキ2個盛りの中、1個で我慢した自分を褒めてあげたい。。。。。


このモンサンクレールの向かいのビルの2階に『手織工房じょうた』のお店があって、織物をする友人が糸を買うというので一緒について行った次第で。。。
『さをり織り』楽しそうだったな。。。




b0191189_18583252.jpg
中々会えないうちにお互い何かとプレゼントがたまってしまう。今回も楽しいグッズをありがとう♪
2人とも物作りをする上で、他の人にはガラクタにしか見えない物が宝物だったりする感性がウン十年もお付き合いが続いている理由の1つでもあり。。。


b0191189_18585784.jpg
この爪切り『木屋製』なんですよっ!!!で盛り上がれるという。。。(笑)
この友人に以前「ハリネズミの針刺し作って♪」って言われて作りました。
昨日また、「木彫りでハリネズミの爪楊枝立て作って♪」とオーダー(?)いただき、ちょうどハリネズミを今度は木彫りで、って考えていたところだったのでびっくり。
「首を長くして待ってるから。」って言われたけれど、先に長くなった首に付ける輪っかを作った方がいいかな。。。?(←)





話の中で、こんな私でも人に元気を与えることができるんだということを知り、逆に元気をいただきましたとさ。。。






b0191189_1859777.jpg
ついでに出会ってしまったカップとポットを購入。。。
「自分にご褒美」ってことで。。。?
構想2年半の『どこでもにゃの介』をやっと形にできたから、ま、いっか。。。(笑)
by ke-nosuke | 2014-04-15 18:56 | food | Trackback | Comments(0)
『どこでもにゃの介』 kawaii
b0191189_16594365.jpg
大切な友や家族が悲しい時、苦しい時、すぐに駆けつけてそばにいてあげたいのに、、、
それが叶わぬ時、せめて私の代わりにそばにいてその人を笑顔にしておくれ、心やさしき道化よ。。。



b0191189_16592386.jpg
そんな気持ちで作りました。
『どこでもにゃの介。』
小さな小さなぬいぐるみ。
ぎゅっとハグすれば心が温かくなりますように。。。


b0191189_170020.jpg
第一号は昨日旅立ちました。


b0191189_170458.jpg
いってらっしゃい、たのんだぞ。




追記
この子はすぐにカバンの中に入れてもらっていました。
これでいつでもどこでも一緒だね。。。
by ke-nosuke | 2014-04-15 17:05 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
今夜、ここで。。。
b0191189_15565521.jpg
ここ川崎の。。。



b0191189_15565740.jpg
このビル群に。。。



b0191189_15565998.jpg
そして、謎を呼ぶ投影機。。。
by ke-nosuke | 2014-04-12 15:49 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)