けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
そんな三連休〜清水寺とか〜
さて、そして桜のつぼみも膨らみきっていなかった3月の三連休の3日目。。。
前日は大阪まで足を延ばしてはしゃいでお疲れ気味。最終日は清水寺辺りを少しぶらぶらしようかと。。。


b0191189_17355235.jpg
清水の舞台、下から眺めても壮観です。




b0191189_17361195.jpg
前回来た時は工事中だった『子安塔(こやすのとう)』は、昨年(平成25年)に修復が終わって建立当時の鮮やかな朱塗りの塔がよみがえっていました。
祀られている子安観音(千手観音)は安産にご利益が。。。




b0191189_17362693.jpg
茶屋で一息入れて、燃費の悪い小腹を満たす。。。




b0191189_17363822.jpg
その後清水界隈をぶらぶらして、京都タカシマヤの『八起庵』へ。
『親子丼』はランチタイム限定メニューだったから諦めていたんだけれど、時間外でも食べられるようになっていた。ラッキー♪
山椒も別添えで出されたのでアレルギーでも安心ね♪




b0191189_17365689.jpg
前から一度寄ってみたかった京都駅の近鉄名店街みやこみちにある『マールブランシュ カフェ』
お濃い茶ラングドシャ『茶の菓』で有名なお店のカフェ。
メニューを見るとやたらソフトクリームが付いている。お腹の調子がイマイチだったので、私は茶の菓とお茶のセットに。。。
JR京都伊勢丹 6Fサロン店にも一度入ってみたいのに、いつも隣の茶寮都路里の方に入ってしまう(^^;





b0191189_1737937.jpg
そして、そして!
なんと2014年6月19日(木)四条烏丸に『東急ハンズ京都店』がオープン!!!
でも、、、なんだか職人ニーズに応えられる品揃えじゃなさそうかな。。。




今回はUSJ以外、京都は着物で過ごしました。天気予報が雨まじりだったのでネットでゲットしたての仕立上りのポリの小紋に半巾帯、誂えのカレンブロッソに、リサイクルの紬地の羽織りで。
やっぱマイサイズでないと着ずらいわ。。。ということで写真は無しで。。。(^^;
京都の家族がこのところ仕事が忙しく自宅に3人厄介になるのは申し訳ないので、今回からまたホテル利用。いい部屋をお安く探すのも楽しい。。。



こんな3月の三連休でしたとさ。
by ke-nosuke | 2014-05-15 18:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
そんな三連休〜ユニバーサルなパークで〜
さて、話のつづきです。

それは、家族♂が放った一言から始まりました。
大阪某所に行きたいから京都の家族♀の所に泊めてくれない?、、、と。
それを小耳にはさんだ私は家族XLと便乗することになり、家族で京都&大阪三連休と相成りました。


そして桜のつぼみも膨らみきっていなかった3月の三連休の2日目。。。
京都から電車を乗り継いで大阪へ。。。



b0191189_11164811.jpg
ミッキーのいない夢の国にてアドベンチャーが始まる。。。?




b0191189_1117921.jpg
モンスターに襲われ、、、!?




b0191189_11171914.jpg
はたまた、モンスターに襲われ、、、!!?




b0191189_11173693.jpg
挙げ句に恐竜にまで襲われ、、、!!!?




b0191189_11542161.jpg
ついでにサメに頭までかじられ、、、!!!!?




b0191189_1124797.jpg
水浸しなアドベンチャーッ!!!!!?




b0191189_11181041.jpg
そして、黄昏れるオヤジ・クルーニー。。。。。




b0191189_1118207.jpg
はしゃぐエルモガール。。。。。(←)




なんか、ココ、楽しいぞ♪♪♪




是非、別記事で詳細レポートを!  そのうち。。。(^^;)



そして、京都へと戻る。。。



つづく。。。。。
by ke-nosuke | 2014-05-15 11:11 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『 ねこ・猫・ネコ』
b0191189_1852233.jpg
リニューアル記念特別展『ねこ・猫・ネコ』
於:渋谷区立松濤美術館    後期:~5月18日(日)


気がつけばいつも傍らに猫が居た、そんな環境の中で育ち喜びも哀しみも分かち合ってきた愛すべき友。。。
猫派としては外せない展覧会(笑)やっと先週末に行けました。
絵画や彫刻でどっぷり猫に浸ってきました。(夏目漱石作の猫画も味があってよかったなぁ)



b0191189_18524637.jpg
猫グッズも色々あって。。。


b0191189_18525443.jpg
近くにあった可愛い雑貨屋さんもチェック♪
そこの系列のそば粉のガレットのお店も美味しかった♪私は小麦粉のクレープで。。。




b0191189_1853491.jpg
猫展ということで縮緬細工の帯留を。。。
木彫りでトラ猫も彫りたいんだけどねぇ。いつになるか。。。

この日は母が乳飲み子の私を背負って着ていた塩沢紬を単衣に仕立て直した着物。
深い濃い緑に絣文様、所々に効かせ色の赤が入っているのが好き。
でも松濤という場所柄もあり普段着過ぎたかも(^^;小紋や無地のお着物さんがちらほら。。。




b0191189_18562686.jpg
半巾帯でトライしたけど気に入らなくて結局いつものカルタ結びに。。。



b0191189_185327100.jpg
家に帰ってから少し特訓したよ。まずは矢の字。。。



b0191189_18533921.jpg
貝の口。。。



b0191189_18535155.jpg
角だし風。。。


手持ちの半巾の中で一番長さのある帯なのに、レクチャー通りには長さが足りなくてアレンジ必至。。。
昨年、夏着物に半巾のラクチンさを知ってしまった以上、見てくれは悪くとも、大木に蝉と後ろ指さされて笑われようとも、オシリ星人とあれども少しは半巾マスターせねば。。。
しかし、思うように結べない、、、長さが足りなくて、、、痩せねば。。。
若かりし頃、余った帯の始末に四苦八苦していたことが懐かしい。。。



長〜〜〜い半巾帯を自分で作っちゃえばいっか。。。(←)
by ke-nosuke | 2014-05-14 19:35 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
『Wonder Garden  ~素敵な驚きに満ちた庭~』
2014年のゴールデンウィークも最終日。。。
家族♀とくま吉とモラン達を見送り。。。
せっかくだから少しドライブして帰ろうか、と家族XLが言うのでお言葉に甘えて。。。


b0191189_16295917.jpg
丸の内仲通りガーデニングショー2014 『Wonder Garden  ~素敵な驚きに満ちた庭~』

京都から東京に着いた日にこのポスターを見てリトル・グリーン・メンファンの家族♀が見たがってたんだけど、『ムーミン展』の時間が迫ってたので見られなかった。。。


『トイ・ストーリー3』を目指してウォーキングを兼ねて歩き出すと、、、



b0191189_16302152.jpg
あ、、、 あれっ???



b0191189_16303170.jpg
イメージと違った。。。orz
たしかに驚いたわ。。。(←)

せっかくなので頑張っていくつか回って。。。



b0191189_1631144.jpg
『モンスターズ・ユニバーシティ』



b0191189_16305799.jpg
『カールじいさんの空飛ぶ家』どこに家があるか分かるかな?



b0191189_1631255.jpg
『ファインディング・ニモ』



b0191189_1631267.jpg
『バグズ・ライフ』



b0191189_1631146.jpg


b0191189_16313691.jpg
オブジェもいくつか展示してありました。。。



b0191189_16315822.jpg

そして、、、『トイ・ストーリー』
このクオリティーでリトル・グリーン・メン見たかったなぁ。。。
でもグリーンに癒されてリフレッシュできました。




歩き疲れて一保堂茶舗さんの喫茶室『嘉木』で休憩♡

b0191189_1632588.jpg




花屋さんの前を通った時、珍しく家族XLが、「ピンクのチューリップが売ってるぞ!花束買ってあげるよ♪」って言ってくれたのに。。。。。




b0191189_16321558.jpg
結局、買ってもらったのはこの人形という。。。(爆)



せっかくのチャンスを。。。



しかも道明の冠組の帯締めが買える値段だった。。。




でも、いいの。

この子、ドツボだったんですもの。。。。。(←)



b0191189_16322415.jpg
仲良しさん♡
by ke-nosuke | 2014-05-13 17:13 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
『 肉フェス 2014年ゴールデンウィーク 』
さて、ゴールデンウィーク後半4連休の2日目、、、


b0191189_14153249.jpg
後半はのんびり過ごす予定が、前日の『ムーミン展』に続き今度は『肉フェス』に行きたいと皆は言う。。。
でもテレビやTwitterを見る限りチケットに3時間、ブースで2〜3時間並ぶとか。。。
ディズニーか!?(笑)
並ぶのイヤだし、そこまでして肉食べたくないし。。。



b0191189_1416396.jpg
でもHPを覗いた時に一目惚れした『ビッグボールメンチ』!!!
超人気焼肉店『七厘』の『厳選A5ランク黒毛和牛のメスのみを使用した奇跡のメンチカツ』
揚げ物苦手な私でもこれだけは食べてみたいと思った。。。♡


しかし、出掛けようかと仕度をしていたら私のお目当ての『ビッグボールメンチ』がもう売切れという情報が!!!   んがぁっっっ!!!


茫然自失の私を見て気の毒に思ってくれた家族達が、昼食と夜の狭間の夕方にはさほど並ばずにチケットを買えると聞きつけ、この日はチケットだけ買いに行ってくれた。ありがたや。。。



そして翌日、早朝の地震にもめげず開場11時の1時間ちょっと前には会場にたどり着き各自の役割分担を確認し列に並ぶ、、、
その後みるみる膨らむ開場待ちの列、、、
そして会場と同時にブースに散る我ら同志。。。(←)



b0191189_1415475.jpg
ほとんど並ばずに買えたさっぱり系の大根おろしを包む黒毛和牛のカルビ、、、



b0191189_14153844.jpg
私より少し早く買えた熟成牛のサーロインステーキ串、、、



b0191189_14155922.jpg
そして私のビッグボールメンチは2個入りでチケット1枚(600円)というコスパの良さ!
11:10にブースの最後尾に並び11:58に2袋ゲット♪♪♪
この日も1時間経たずして売切れてました。やっぱ早起きはお得。。。


が、しかし! 



b0191189_1415571.jpg
この日限定「よろにく×七厘」のコラボ商品に並んだ家族XLは1時間程並ぶことに。。。
でも、手渡ししてくれた店員さんが物凄い美人さんで疲れも吹っ飛んだって。。。(←)



ともかく、すべてをゲットした我らは炊きたてのご飯で(ビッグメンチボールはパンにも挟んで♪)どれも美味しくいただきましたとさ。。。
会場でもご飯1杯300円で販売してたけれど、ご飯やパンは持参する人が結構多かったな。



b0191189_14162173.jpg



b0191189_14161594.jpg



b0191189_1417371.jpg
一番並んで家族XLが持ち帰った人気商品の実物が、コレ!!!?
てっきりつまみ食いして来たのかと疑われた家族XLなのであった。。。(笑)




そしてゴールデンウィークもあと残すところ1日。。。。。

b0191189_14171589.jpg

by ke-nosuke | 2014-05-13 14:13 | food | Trackback | Comments(0)
『ムーミン展』♪♪♪
『トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 MOOMIN!ムーミン展
(東京松屋銀座会場は5/6で終了)


さて、ゴールデンウィーク後半4連休の初日、、、
京都から新幹線に乗り東京駅で出迎えてくれたのは。。。!??
b0191189_18223476.jpg




もとい、出迎えてくれた家族と共に松屋銀座に移動、階段に並ぶこと数十分。。。(何分か忘れた)




b0191189_18221926.jpg

モノクロの小品の数多なペン画の素晴しさにため息。。。
1枚、1枚が『詩』の様で。。。
私ごときがこの域まで到達するのは今生では無理だろうなあ。。。。。
にゃの介もこんなタッチで描きたいんだけどなあ。。。。。




b0191189_18215031.jpg


b0191189_18231441.jpg


b0191189_18233146.jpg

偏ったレポでゴメンナサイ。。。




b0191189_1823325.jpg
図録の他にこの本をゲット。美しい色使いのイラストやグッズ満載。




b0191189_18235260.jpg
前回グッズだけ買いに来た時に迷ったトレー。
大きいのと小さいのと悩んでるうちに大きいのが無くなってたので、結局小さい方をゲット。
ティータイムに楽しく使ってます〜♪


(ムーミン展、横浜、東京はもう終わったけれどまだ全国何カ所か巡回中。)





オマケ。。。



b0191189_18224388.jpg
京都の錦市場(にしきいちば)でゲットした赤い帽子の小さい子、前回同じ店でゲットした子と仲良く並んでおります。

「ウチの娘なんですよ〜カワイイでしょ?」




ゴールデンウィークはまだつづくのであった。。。。。
by ke-nosuke | 2014-05-09 18:50 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
映画『アナと雪の女王』with にゃの介♪
b0191189_23422910.jpg
アナと雪の女王
ウォルト・ディズニー・ アニメーション・スタジオズ製作/2013年アメリカ
ディズニー初のWヒロインが繰り広げる感動のアニメーション・ミュージカル。
真実の愛とは。。。?


吹替版で。。。
わざわざ京都にまで来てまた映画館、という。なんて贅沢な。。。(^^;;

氷の質感、映像美がとにかく素晴らしい!!!

泣く気満々で挑んだものの、思った程泣けなかった。。。(^^;;
サブキャラがそれぞれ立ってますねぇ!可愛くてたまりません♡

ディズニーのアニメを観て育った者としては、世界中でこれだけたくさんの人にディズニーアニメを観ていただけたということは感慨深いなぁ。。。

アニメの上映なんていつも小さなシアターなのにね。
あんな大きなシアターで。。。(;_;)

でもねぇ、、、
他にもいいアニメがもっとたくさんあるのになあ。。。って思った。
今回は恋愛の要素もあり、楽曲の素晴らしさもあり、マスコミの宣伝効果もあり〜ので幅広い観客層が足を運べましたね。
これを機会に色々ディズニーやピクサーのアニメも是非、観てみて欲しいなぁ。。。

b0191189_23422691.jpg
山田孝之主演、闇金ウシジマくん Part2の新作ボードの前で記念撮影♪♪♪
5/16公開!キャスティングが豪華だな〜。特に若手俳優陣♪


b0191189_23422661.jpg
カウカウファイナンスのティッシュもゲット♪上機嫌で家に帰りましたとさ。。。



b0191189_23422724.jpg
前日の残りの筍で青椒肉絲ご飯。筍の切り方粗い(^^;;
これじゃ拍子木切りや。疲れてたからご勘弁。。。



b0191189_2342289.jpg
仲よしさん。。。♡
着々と親交を深めるにゃの介であった。。。



b0191189_23422834.jpg
ジーザス!(笑)




翌日は東京に帰ります。

つづく。。。
by ke-nosuke | 2014-05-03 14:21 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
どこでもにゃの介 in 錦市場。。。
b0191189_14145773.jpg

まだお話途中の前回の3月の三連休に行った錦市場で、お酒のつまみに買った『三京水産の焼きえび』が美味しくて家族XLにまた買って来て〜と頼まれて4度目?の錦市場へ。。。


色々買い物しながら、甘味処やお食事処もチェック♪(´ε` )

今回決めたのは『カネタカフェ』さん♪
二階の喫茶へと階段を登ります。
漆喰と木のレトロモダンないい感じです。
b0191189_1415055.jpg
今回は『錦あんみ』つをいただきました♪冷たいほうじ茶付きで寒天?葛切り?な二種類の食感と、小豆の味の濃い優しい甘みのあんこ♡アイスも濃くて美味しかった。。。
b0191189_1415371.jpg
今度は『錦京生麩パフェ』食べたい♡


それから『有次』でじっくり型や刀を見て、『三京水産』でちょいピリ辛な焼きえびと甘酸っぱいたたこをリピート、初チャレンジで唐辛子入り焼えいひれとホタテ、鰹節の『田邊屋』さんではあれこれ物色、あちこち回って時間切れ´д` ;
b0191189_1415584.jpg

b0191189_1415790.jpg
田邊屋さんで買ったゆで卵、塩がきいてて美味しかったぁ!大正解でした。以前『八起庵』本店でいただいたゆで卵みたいでした。



一旦家に荷物置いてから、映画館で待ち合わせなのだ!


つづく。。。
by ke-nosuke | 2014-05-03 13:56 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
どこでもにゃの介 in コメダ珈琲店 烏丸五条店。。。
本日ゴールデンウィーク4連休突入で人で溢れる京都駅を後に東京へ向かいます。

昨日は雑務で一日バタバタでした。

まず家族♀とくま吉とモランを送り出し、銀行へと四条へ向かいました。
そして一度行ってみたかったコメダ珈琲に烏丸五条店があると知り、ちと足を伸ばしてモーニングをいただきに。。。♡
朝9時半頃に入店した時はまだ空席もちらほら、でも食べてるうちに席もふさがりました。
b0191189_13524681.jpg
アツアツゆで玉子付き!ミニサラダと果肉たっぷりのサマージュースw
b0191189_13525357.jpg
これがやってみたかったんですね〜(笑)甘めなあんこはトッピング。
b0191189_13525763.jpg

b0191189_1353158.jpg

b0191189_1353350.jpg
今度は絶対みそカツサンド食べたいぞ♪

近くの山口忠兵衛商店も覗きたいのをぐっとこらえて用事を済ませて一旦帰宅、洗濯してから家族♀が通ってる美容院で毛先をカットしてもらう(←)久々に腕の立つ美容師さんにカットしていただきテンション↑↑↑

b0191189_1353674.jpg
そして腹ごしらえにイノダコーヒポルタ店でエビピラフとカフェオレ。全面禁煙席で助かりました(^^;;

さて、錦市場へ!


つづく。。。
by ke-nosuke | 2014-05-03 13:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
どこでもにゃの介 in 京都。。。
b0191189_17342411.jpg
どすえ〜っ!!!


(4月の三連休の話しの途中ですがリアルタイム記事を先に。。。)


昨日、にゃの介初めて京都に降り立つ!
昨日、今日とゴールデンウィークの狭間の平日。どこもまだ比較的空いています。

b0191189_17342672.jpg
食材を買い込んで、激務で外食が続いている家族♀に手料理を振る舞いに。。。


b0191189_17342798.jpg
調理の間いい子にしてもらおう。。。

b0191189_17342996.jpg
ジーザス!!!


b0191189_17343150.jpg
型が無いから人参3本分ザクっと花切りに。京都産の朝採り筍と丹波地鶏のご飯と野菜のスープ煮、、、
b0191189_17343396.jpg
そして近江牛の赤身のステーキ♪
残り物は冷凍して、、、今日は筍ご飯弁当持って行きました♪(´ε` )
奮発した甲斐があったネ。



b0191189_17343436.jpg
モランがにゃの介を気に入ったみたい。。。
b0191189_1734369.jpg
くま吉も元気!


b0191189_17343881.jpg
なんだか看病されてるみたい。。。(^^;;



つづく。。。。。
by ke-nosuke | 2014-05-02 13:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)