けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
着物でおでかけ♪ 。。。コレド室町
近々、三井記念美術館の展覧会を観てからコレド室町探訪を予定していたのだけれど、先週末にとりあえず先にコレド室町探訪に出かけた。


なんの予備知識も持たずにコレド室町2のレストラン街から探索開始。
どこも美味しそうであれこれ覗くうちに急激にお腹が騒ぎ出す。。。


b0191189_1610148.jpg
まず小腹を満たそうと『重慶飯店』の美味しい飲茶セットをいただきながら、MAPでコレド室町1〜3のショップをチェック。


コレド室町2から1に移り、各ショップのディスプレイのセンスの良さに感心しながら、特に家族XLが感心した店先が私も菜切り包丁持っている『木屋』さんだった。

中を進むうちに目に飛び込んできたのはズラッと並んだ『彫刻刀』の品揃え!!!

なんと、欲しかった丸曲刀だけでも色んな種類がっ!!!

先日、京都の錦市場の有次さんでは彫刻刀を探したけれどこんなに種類が置いていなくて残念だったので、木槌と丸曲刀を握りしめ一気にテンションアゲアゲな私を恐ろしげに見つめる家族XLの視線は無視して、裁縫ばさみや包丁等お店の隅々まで堪能www♪(´ε` )

いつでもこれだけの品揃えの彫刻刀が有ると確認して、安心して店を後にする。。。



b0191189_16102340.jpg



コレド室町3の、時々利用していた目黒通りのレストラン『 CLASKA Dining & Cafe "kiokuh" 』の系列店『CLASKA DO TABELKA』と、COREDO 室町2のにんべんとカフェ・カンパニー株式会社がコラボした、『日本橋だし場 はなれ』が気になったなぁ。。。♡
どちらもヘルシーな一汁三菜的定食ランチ。


家族XLはお酒が美味しそうなお店をチェックしてました。


ダボッと楽に着られそうなナチュラルな感じの洋服のお店もたくさんあって、お金さえ出せば着られる服はあるんだなあ(←)と思いつつ、そんな予算があったら木綿着物が作れちゃうと思ってしまう私であった。なんで洋服には財布の紐が緩まないのだろう。(笑)


最後に『鶴屋吉信』のカフェに入ろうと思ったら早めに閉店してた。 残念。。。´д` ;


次回美術館の帰りに寄るお店もだいたい決まりだな♪



この日は日本橋だし、中々着る機会のないよそ行きで出かけました♪

小石丸の繭を使った反物から染めてもらった花倉織の単衣に、新品のまま譲り受けた組紐織りの八寸帯を初めて締めてみた。新しいから中々いうことを聞いてくれなかったけど(^^;;
こなれて締めやすくなるくらいに締める機会が持てればいいなぁ。。。
焼き泊の金糸も締めてみたら思ったほどギラギラ見えなくてヨカッタ。

でもいつも紬や木綿が多いから、たまにこんなよそ行きな柔らかものを着ていると落ち着かないや。
貧乏性だな。。。(^^;;



b0191189_16105537.jpg

by ke-nosuke | 2014-06-10 16:48 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)