けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
麦わら帽子に。。。チョイ足し♪
今年買ったシンプルな麦わら帽子。
それはそれで好きなんだけど、一目見た時に同系色でコサージュ作りたい、って思ったので。。。



b0191189_2173631.jpg
糸を買って来て仕事の合間にチョチョイと編んでみた。
最初はもう一回り大きいのを3色色違いで編んでみたけど、、、
それはそれでいいんだけどどうも私のキャラでは無く。。。(^^;
小さ目2色で編み直した。



b0191189_2182061.jpg
ま、こんな感じもたまにはいいかな。。。





後頭部が出ているので、レディースサイズだとなかなか気に入った物で被れる帽子が無い。
去年から本格的に麦わら帽子を探し出し、今年ももう諦めていたら先日やっと巡り会えた。
貴重な帽子。。。
by ke-nosuke | 2014-07-29 00:33 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
映画 『思い出のマーニー』『 プレーンズ2』
7月の三連休に京都で映画2本観ました。一応ジブリやディズニーのアニメは押さえておこうという方針で。。。


b0191189_15253917.jpg

『思い出のマーニー』/2014年 スタジオジブリ 米林宏昌監督(「借りぐらしのアリエッティ」で初監督) アニメ映画
主題曲が大好きで映画にはたいして期待せずに行ったけれど結構泣かされてしまったという…(^^;;。
イギリスの児童文学が原作で、日本に舞台を置き換えてのお話。
ざっくり言うと、人見知りで喘息の女の子が転天地療法した土地で成長して行く物語。(←)
始めから3分の2位までは話の結末をどうつけるんだ?的な展開だけど、最後はつじつまがあったな…ストーリーがまとまりきっていない感じはある。
アリエッティの時もそうだったけど(同じ監督)、スケール感とか壮大さは無いし、メチャ狭い区域内でのひと時のお話で派手な見せ場も無いんだけど、何か胸に染みるものがあるのよね…。
後味はイイです。
寝ちゃうかな、、、と思ってたけどバッチリ観れました。





『プレーンズ2』/2014年 ディズニートゥーン・スタジオズ アメリカ アニメ映画
そういえばプレーンズ1の方も映画館で観てたんだけど。。。
主役の吹替えが俳優の瑛太なんだけど、1作目は元気でノリも良くて、瑛太って言われるまで分からない位とても良くてびっくりしました。
今回は挫折したり話の内容にもよるかもしれないけど、声も枯れ気味だったしトーンも低めだったし…個人的には前回の方が楽しめたかなぁ…。
働く車や飛行機がたくさん出てくるからちびっ子は楽しいかもね♪
どっちにしても2作ともほぼクライマックスまで居眠りこいてしまってよく観てないので語る資格は無いかもしれないけど…(←)
基本、ワタクシいつも寝不足なので、映画の面白さのバロメーターとしては寝ずに観られるか!?ってところでしょうか。。。(こらっ)
私が寝ずに全部観れた映画ってかなり面白いと思う。。。





ところで2014/05/24公開、ディズニーの新作映画『ベイマックス』(原題:Big Hero 6)、相当面白そうでスンゴイ楽しみです。
キャラクター設定&デザインがドツボ、予告動画だけですでに泣きそうです。
ピクサーの日本人スタッフが初監督に挑戦してるし、ピクサーファンとしては見逃せない。。。









注:『ピクサー・アニメーション・スタジオ』
CG(コンピューター・グラフィックス)アニメで有名なアメリカの映像制作会社。
1986年年に当時アップルコンピュータを退社したスティーブ・ジョブズらがルーカスフィルムの CG部門を買収して『ピクサー』と名付けて独立会社とした。
『トイ・ストーリー』シリーズ、『バグズ・ライフ』『カーズ』『WALL・E/ウォーリー』『カールじいさんの空飛ぶ家』。。。
これらのピクサー映画でどれ程涙を流したことでしょう。。。一般的には、『ファインディング・ニモ』『モンスターズ・インク』とかも有名。
2006年5月5日より、ウォルト・ディズニー・カンパニーに買収されて完全子会社となってしまいました。。。(;っ;)
ただし、「トイ・ストーリー」などを監督した、ピクサーのジョン・ラセターがディズニー・スタジオのクリエイティブ責任者となり、ディズニーとピクサーの両方のクリエイティブ責任者になってます。
ちなみに、『プレーンズ』『プレーンズ2』はディズニーアニメです。
ピクサーの『カーズ』『カーズ2 』のスピンオフ映画として3部作を製作予定ですが、ピクサーは関与していません。
by ke-nosuke | 2014-07-23 15:00 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
三連休にぷらっと京都へ。。。
所用で京都に行って来ました。
当初着物で行く用意はしてしていたものの、今回はお疲れ気味の家族のケアも兼ねてということで着物は封印、洋服で。。。
無理しない、無理しない。。。(^^;;

初日は豪雨で新幹線が遅れる中、無事に京都で家族♀と合流。
映画『プレーンズ2』を観てから買い出して、豚しゃぶご飯を作って家飯。
洗濯やキッチンのお手伝いしたり、ヤマダ(山田孝之)の録画映像一緒に観たり。。。(^^;;




2日目はいつも食べそびれていた『志津屋のカルネ』を朝ごはんにしようと京都駅へ。
あんなに薄いハムと玉ねぎだけなのに、一口噛むとマーガリンの風味と旨味が食欲中枢を刺激しますぅ~´д` ; 美味しい〜(((♡)))
その他にクロックムッシュとバジルソースとベーコンのフランスパン、カルピスバターフランス …
和三盆のクリームパンも絶品♡
でもふわっふわのクリームパン系は移動でぺったんこになってしまうので注意(^^;
結局その日の夜食分と次の朝食分と、お土産用に帰宅後の朝食用にも、三回も連日買いに行ったという。。。(^^;;
b0191189_19421064.jpg

b0191189_1941161.jpg


b0191189_19413843.jpg

b0191189_19421881.jpg





ポルタ内のベンチで朝食を済ましての行く先は、今回の京都行きの理由のメイン。
先日の三井記念美術館での『 超絶技巧!明治工芸の粋 』の展覧会を観て是非!と思っていた『清水三年坂美術館』へ。
b0191189_1942497.jpg

バスに乗ってからまた豪雨が降ったり止んだり。。。
何度も雨宿りしながらやっと美術館にたどり着きましたよ…。
1階の常設展示からため息続き。。。2階の『幕末・明治の超細密根付』の展示がまた素晴らしくて何度も戻っては観て、、、特に動物の彫りがとても勉強になりました。
静かでゆっくり鑑賞できて小さいけれどとても素敵な美術館でした。家族♀までまた来たいって言ってた程。参考書?もお財布と相談して2冊選んで購入。

そこから今度はかんかん照りの中、お東さんをお参りして四条通りの和雑貨屋さんを除きながらしばしショッピングタイム。。。

初めて入った井筒屋さんでは夏の帯揚げのSALEも。。。
でも今回はお土産にガーゼのハンカチと、くま吉にガーゼのタオルを。(←)
b0191189_19434014.jpg



そして今回は覗かない予定だった十三やさん。。。
先月母と京都駅ポルタ店で髪留めを買った時に、本店の方が種類が豊富ですよ、って聞いていたので、ついまた覗いてしまったらまた出会ってしまって。。。
結局家族♀が買ってくれました。ありがとう、生きてて良かったよ。。。´д` ;
b0191189_19435246.jpg


その他にもがま口バックをお土産に買ったり。。。楽しくって歩いた、歩いた♪

で、この日は先月母と堪能した新都ホテルのバイキングにまた行きました。和牛(宮崎牛)のフェアやってた!
b0191189_19434884.jpg

b0191189_19452118.jpg



また食べ過ぎた。。。




そして三日目は、せっかく祇園祭なのに、しかも後祭りが復活して、150年ぶりに『大船鉾』が立っているのに何も見ずに帰るのも悔しいのでさっと行って記念写真撮って凱旋記念品を少し買いました。時間が無くて乗船の行列には並べませんでしたが。。。
b0191189_19434666.jpg

b0191189_1944179.jpg



でも夕方のテレビニュースで、来年は龍の飾り物も新たに付くって聞いたので、来年は是非もっとゆっくりお祭りを楽しめたらいいな、と。。。

それからジブリのアニメ映画『思い出のマーニー』を観に映画館へ。
『はつだの和牛弁当』と『志津屋』のカルネとか他のパンをお土産にして、くま吉とモランと家族♀としばしの別れを。。。
ハードだったけれど、リフレッシュできたねぇ~っ(≧∇≦)
そしてまたよく食べちゃった。。。(≧∇≦;)


来月また行くからねっ。。。(←)
by ke-nosuke | 2014-07-22 18:31 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ニューフェイス。。。
お世話になった方へのお餞別にと週末に器屋さんへ。。。


16年前にその小さなお店ができた時、店先の素敵な設えに惹かれて初めてお店に足を踏み入れて以来、ここ一番の贈り物はこちらで選ぶようになりました。


が、しかし、必ず自分も欲しくなりお買い物をしてしまう、というキケンなお店でもあるわけで。。。


b0191189_1782663.jpg
ご主人が器を作って奥様が絵付けをする、という九谷焼の染唐草の珈琲碗皿を。。。


b0191189_1784931.jpg
少し青磁色がかった乳白釉しのぎマグカップも乗せてみたり。。。(←)



b0191189_1785782.jpg
家族までもがぐい飲み用にグラスを。。。





b0191189_179238.jpg
帰りに一度ディナーに寄ってみたかったレストランで夏のお楽しみなプレートを。。。




b0191189_1792521.jpg
そこでやめときゃいいのに追加でピザまで。。。orz





b0191189_1793628.jpg
そして天然酵母のクリームパンで早速ティータイムをば。。。
by ke-nosuke | 2014-07-15 17:08 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)
引出しの中から。。。
昔、家族♀が作った浴衣が出てきた。
本人は着ないって言うし、ミシン目が粗くて外出にはままならず、見える所を全部手縫いに直す気力体力も今は無く…かと言って捨てるのは持ったいないので、幸い同じオシリ星人ゆえサイズは合うので私の家着にでもするかな、と。。。
たぶん寝巻きになるのかな。。。(^^;;
結構地薄の生地だし、せっかくの朝顔と金魚の柄だもの、なんとか今年の夏こそ着てやるぜぃ!

b0191189_20395180.jpg

by ke-nosuke | 2014-07-12 16:59 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『 超絶技巧!明治工芸の粋 』『 クールな男とおしゃれな女』
今年は毎月末の1週間を経理に充てて滞り無く決算処理を楽に迎えようと決意したものの。。。
だいたい1週間で2ヶ月ごとの処理ができるくらいだったら苦労などせんのだよ。(←)
案の定、順調と思いきや5、6月から滞り、気がつけば早、決算処理月間に突入していたとは。。。
とても作品制作まで体力気力がまわらないし。。。(;っ;)
ということで頑張ってはおりますが、しばし現実逃避な日々をば。。。。。



b0191189_1873426.jpg
『超絶技巧!明治工芸の粋ー村田コレクション一挙公開ー』
〜7/13(日)  於:三井記念美術館

超絶技巧に悶絶www
へっぽこ職人の血が騒ぎました。

b0191189_1874495.jpg
清水三年坂美術館からも素晴しい収蔵品が出品されているんですね。
是非コチラへも伺いたいという野望を抱いておりまする。



b0191189_188726.jpg
あらら、また食べてる。。。
(於:日本橋三井タワー1F グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京)



b0191189_1882473.jpg
ついでに夕飯も食べました。念願のにんべん『日本橋だし場 はなれ』で。

b0191189_1884759.jpg
この日は遅かったのでもうだし炊き込みご飯が完売、「だしスープ膳」をいただきました。ヘルシー♡



b0191189_18113313.jpg
うわっ、、、姿勢悪いな。。。
6月末に竹麻楊柳に今季誂えておいた紋紗の麻長襦袢を着初め♪
少し早いかと思いつつ紗献上に十三やさんのつげ櫛の根付を。
祖母の残した端切れの中から絽地の布を半襟に。デニム着物に合わせて付けておいた物をそのまま流用。柄物だから素材感ごまかせるけど蒸れるからもう麻の半襟に付け替えようと思いつつ。。。






b0191189_189813.jpg
『クールな男とおしゃれな女ー絵の中のよそおい』
〜7/13(日) 於:山種美術館

「クール」と聞いて、初め「冷やっこい風情の絵」を観て涼を楽しむ企画と思いきや、
「カッコイイ!イケテル!オサレ!」な方の「クール」だったという。。。(←)

着物姿がスタイリッシュなお客さんもチラホラ、目の保養ができました。
(着物で行ったらポストカード1枚いただきました。♪)


b0191189_1892667.jpg
また食べてる。。。(笑 ←笑ってごまかす)
「冷やしあめ」はニッキと生姜がやさしい喉越し。涼感溢れる「花氷」はお味も爽やか。


b0191189_18121443.jpg
夏物はあまり手持ちが無いので、とりあえずせっせと着回して夏にも着物を着るんだよ、という実績を積んでいくという戦法。
ふ、ふ、ふ。。。(←)
三橋工房さんの半巾に、伊藤組紐店から取り寄せておいた「本紫安良筋」をやっと使い初め。


b0191189_18131865.jpg
半巾結びもせっせとチャレンジしておりますが、なんせオシリ星人には地球人の半巾帯は短くて。。。
なんとかやりくりして『「角だし風」風』となっております。
先日、京都で母が買ってくれた十三やさんの髪留めも使い初め。髪が伸び過ぎてて、ついに一番大きな髪留め。この木地色の物を夏につけたかったんですね♪


いかんっ! もうこんな時間だっ!


映画や、旅行や、ライブや、新着の夏の和装肌着の話はいずれまただな。。。
by ke-nosuke | 2014-07-09 18:00 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)