けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
この年末に。。。!
b0191189_1323720.jpg
年末も押し迫って家族XLが年賀状印刷の最中にいきなり出た表示!


方々に連絡してみても結局生産が終了したその部品がもうどこにも在庫が無く、、、

マイプリンターは他にどこも悪くないのに、まだまだ使えるのに、その部品が無いばかりに余命宣告されてしまった。。。


からうじてまだ動いてくれるけれどいつ力つきるか分からない。。。


新しい機械とインクは取り寄せたけれど、なんか切ないね。。。






新しいプリンターを買うにあたり、最新機種のOSにマイiMacが対応できておらず、、、
まだ4年くらいしか使ってないのに、、、
新しいiMacを買えばiPhone 6も買えるけど、予算的にそれは却下され、、、
結局Apple Online StoreでMac OS X 10.6 Snow Leopardを購入してiMacをアップグレードして対応することになりやした。
Adobeのアップグレード用の製品は購入済みなのでとりあえずは最小の予算で済んでよかったけれど、、、



プリンターとPCとiPhoneと(カメラも)、MacとAdobeと、それぞれ対応させないとならないから
後10年、20年したら買い替えもできるのか不安になるお年頃。。。
この商法、なんとかならないものかね、まったく。。。



ああ、またiPhone 6が遠ざかった。。。?



今年は最後までバタバタでした。
先程ホットカーペットも新しい物に敷き替えて、これからお雑煮用に鶏ガラスープをとりますが、
今年こそ早めに家事を終え、お風呂も済ませてこたつミカンでゆっくりテレビでも見てみたいものですわ。。。。。



来年がより良い一年になりますように。
より良い1年にするための努力ができますように。
笑顔で暮らせますように。。。。。





私の年賀状は年明けだな。。。。。(←)
by ke-nosuke | 2014-12-31 13:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ぐでぷに。。。?
b0191189_12552065.jpg
先日、家族♂がサンリオピューロランドデビューで買って来てくれたお土産。。。




b0191189_12545356.jpg
中のパッケージもカワイかった♡
カスタード味で美味しくいただきましたよ。




b0191189_12544564.jpg
裏っ!!!  笑
by ke-nosuke | 2014-12-31 12:58 | food | Trackback | Comments(0)
このアングルに。。。
萌えて、貯まったポイントでゲットしましたとさ。 笑
b0191189_16254192.jpg

by ke-nosuke | 2014-12-30 16:22 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)
映画『ベイマックス 日本語吹替版』
『ベイマックス』を日本語吹替版で観て来た。
ピクサーのアニメはいつもよく脚本が練られててつい泣かされてしまう。。。



場面ごとに既視感は否めないけれど。。。笑
アメコミ(マーベル)が原作だし仕方ないか。。。


『アイアンジャイアント』とか『ドラえもん』とか、『トトロ』とか、戦隊ヒーロー物とか、色々入ってる感じ。



やさしくてぷよぷよなベイマックス。。。
なんか他人と思えない。。。笑
by ke-nosuke | 2014-12-30 11:10 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
師走っす。。。
b0191189_1171366.jpg
今年も作った『カリカリチキン』。。。今年はちょっと小さめ。
パン粉はあらかじめきつね色に炒っっておいたものを使ってみたぜ。





b0191189_1174474.jpg
ケーキは自分で作らなくなったなぁ。。。





b0191189_1172045.jpg
家族♂がまさかの初サンリオピューロランドwww
お土産いただきました。 ゴチですぅ。。。




ラストスパートだ、、、 忙しい、、、 頑張れ、身体、、、、、!!!
by ke-nosuke | 2014-12-25 11:18 | food | Trackback | Comments(0)
クリスマスに。。。
昨日やっと3日かけて家中の窓ガラス全部拭き終わりましたよ。。。

どんだけ豪邸かって思うよね。。。笑


ついでに床とか拭きつつ、、、
気がつけばクリスマスとなっ!!?

冬至の日は一日掃除に明け暮れ、夜にラジオで冬至と知り慌ててスーパーに駆け込むも、私を含めて男女三人がカラになった柚子の棚の前で呆然と立ち尽くすという有様。。。orz
かろうじて乾燥柚子で柚子湯は入れましたけど。。。
疲れたから弁当買って帰る予定が、大好物のほうとううどんがまだ残ってたから思わずカボチャとか買って帰りまた2日分くらいうどん作ってしまったという。。。



先日、今年の漢字一文字の時に、若い家族♂が「俺の今年の漢字一文字は、進、だな。」と言っていた。やっと自分のやりたい仕事を任されるようになって色々進歩できた年だったと。
家族♀もやりたかった仕事ができて喜んでたし。
私は何だろう?と考えてもしばらく浮かばなかったのだけれど、昨日やっと「生」だと気がついた。
年明け早々の1月になんと2人たて続けに共に成長してきた知人が亡くなり、家族XLと多いに落ち込み、人生とか生き様とかについて色々と考え直したり、運動や食生活など生活を改善したり、「生きる」ことについて改めて向き合えた年だったなぁ、、、と。


年末になって税理士さんと話し合って会社の方も来年からまた新体制で頑張ることになったし。。。


作品作りもマジに取り組まないとならない1年になるので、体調管理して気持ち維持して前進したい、、、と密かに野望に燃えるクリスマスとなりましたとさ。


さて、残りの掃除片付けて、今年もまた「カリカリチキン」焼かなくちゃ♪(´ε` )
by ke-nosuke | 2014-12-24 15:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
晴れました♪♪♪
久々の暖かさ。
今日を逃すと窓掃除なんて来春までしない様な気がする。。。(←)


思い切ってやりますかな。。。

見通しが良くなりますように。。。




b0191189_126582.jpg
そして先週末からの経理事情で寒風の中を連日外回り続きで時間が足りなくて煮込み損ねていた、、、
ボルシチ♡♡♡ 今夜こそ煮込みたいし。。。





b0191189_12657.jpg
で、パワーチャージの為にシュトーレンで早々のティータイム。

PS:向こうに見切れているのは『ポケモンのヨックモック』
先日『ポケモンセンター』で家族♂が買って来てくれたという。。。(←)





18:40追記:
ベランダの外側のガラスを全部拭いてから、玄関周りの拭き掃除、、、
そして入口上の換気口周りをデッキブラシとクイックルワイパーに雑巾巻きつけて
松井棒状態にした物でゴシゴシ汚れ落とししてたら、ちょうど週一で来るお掃除オジサンが
通りかかって、一緒に玄関周り掃いてくれて折れた傘まで不燃ゴミに持って行ってくれた!
やさしいオジサン♡アリガトウ。。。

その後お昼食べたら家中風通してたので体冷えきってしまい、中のガラス磨きは後日に。。。
代わりにお風呂場の床磨きして温まりやした。
明日は寒そうだけど、この勢いで一気に残り片づけてリビングのホットカーペット敷き替えたいな。


バテなければ。。。(←)



あ! 半襟も付け替えねば!
今年は久々に寒さがキツイからほっこりもっこり暖かい系の付けようっと。。。




今年こそあのフェイクファーの着物コート着られそうな気がする。。。
でも鉄砲で撃たれちゃうからそれ着て里山は歩くなと家族XLに言われてる。。。
クマじゃないからね。。。
by ke-nosuke | 2014-12-19 12:14 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
12月のお楽しみ。。。
昨日今年初めてのシュトーレンセットをいただきました♪
b0191189_1821396.jpg

ウチにも1つ購入。クリスマスまでのお楽しみに毎日少しずつ。。。





b0191189_18215152.jpg
こんなカワイイクリームパンも。。。





b0191189_1822618.jpg
今日はドウダンツツジが見事に色づいていました。









年末の書類処理が山積み!今週中に片づけないと。。。













ご時節がらあちこちのネットショップでセール中だったりして。。。
まあまあ大きめな、普段用の紬着物やそんな値段じゃとても作れない紬地の道中着をポチッ。。。
そしてマイサイズがいかに大きいのかを思い知る今日この頃でございますわな。。。。。(←)




こんな時に限ってまたネットで素敵な古布が2枚も見つかってしまう。。。
それを縫いつける為にリサイクル帯を物色したりして。。。
両面に縫いつけるつもりが、、、
予想以上に状態がよく手持ちの小紋に柄合わせがドンピシャだったりして。。。
で、結局もう1本帯を取り寄せたりして。。。
そんな布や帯が溜まっているじゃないか。。。
ああぁぁぁ。。。。。
作品作りまで体力気力が続かないwww( ;´Д`)
by ke-nosuke | 2014-12-11 18:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
お土産と。。。
先日、ついにスカイツリーに上って来た家族♂がお土産を買って来てくれた
b0191189_18123222.jpg





b0191189_18124692.jpg
自分で餡を詰めていただく最中。
美味しく頂戴いたしました。ゴチでした♪




b0191189_18131839.jpg
そんな家族♂の朝のお見送り前に、出待ち中のマレー氏。。。



「お仕度 まだかいな?」
by ke-nosuke | 2014-12-10 18:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『高野山の名宝』展&映画『寄生獣』
週末に六本木でかけもち。。。


b0191189_11582119.jpg
『高野山の名宝』高野山開創1200年記念
サントリー美術館  〜12/7(日)

一度は行ってみたい高野山。。。何故か心惹かれる密教。。。
1人でぷらっと京都へ密教美術の宝庫『東寺』には行ったけれど、私には高野山は遠くて未だに行けていない。。。

ということでせめてサントリー美術館で展示中の『高野山の名宝』展に行って来た。



b0191189_11581380.jpg
まずは腹ごしらえ。『加賀麩 不室屋』プロデュースのcafeへ。
完売だった『ふやき御汁弁当』いつか食べてみたいなぁ。。。
この日は展覧会限定メニュー『生麩田楽弁当』をいただきました。

b0191189_1159181.jpg
家族XLはあんかけ丼(お麩と湯葉だったかな?)最近少しはヘルシー志向(^^;
昔、広告の予算が無い時は自分で手タレやってただけあって未だに私よりきれいな手をしてます。

b0191189_11591293.jpg
軽めだったのでデザート付けちゃった。(←)
パフェも美味しいんだけれどこの日はあんみつに黒蜜をたっぷりかけて♪

程々の混みようでゆっくり見て回れました。
あんなにたくさんの大きな仏像をドーンと見られるとは思ってなかったので行った甲斐がありました。
『密教を見て感じる』。。。
迫力のある彫りの技巧の素晴らしさ。。。運慶ってやっぱり凄いな。。。

そしてサントリー美術館と上野の平成館の展示はいつも素晴らしいな。照明も効いているし。。。

最近、細密展示の時にルーペ持参の方をよく見かけます。
今日もバックに入れ忘れたよ。。。(><) 今度こそ。。。!



b0191189_120371.jpg
紅葉の季節に合わせてみたかった黄色い羽織と秋色の紬で出掛けてみた。
ミッドタウンに行く時は少しよそ行き着物を着たいところだけれど、帰りに映画館に行くので普段紬でコーラこぼされても惜しげない(惜しいけどね)格好で。。。(^^;;

b0191189_1205970.jpg
この子も今日で来年までお休みかな。。。ゑり正さんの新作三分紐で♪





b0191189_12144.jpg
展覧会を見た後に出掛けたのは公開初日の『寄生獣』。。。(←)
着物で寄生獣行くの!?と家族に笑われながら(^^;;
ミギー可愛いいけど、人喰いのシーンは結構グロいので小さな坊やは途中ずっと泣いていて可哀想だったよ。。。

しかし、染谷将太君は若手俳優陣きっての演技力ではないだろうか。
映画『ヒミズ』の演技も圧巻だったけれど、どん底に追い詰められた状況下での感情表現はさすが。。。ちょっと顔が丸いけれど。。。
顔が丸いと言えば、、、(←)放映中のテレビアニメ『寄生獣 せイの格率』のエンディングテーマ曲、三浦大知君が歌っているんですね〜♪
グロいアニメの後での癒し曲としてイイ、とウチの家族♂にも好評でございます。(←)
え? そのエンディングテーマ曲『IT'S THE RIGHT TIME』発売中なの!? (←)
ダンスがキレキレなDVDも是非ご覧あれ。。。




あああ、、、!!!



b0191189_1215592.jpg
マ、マレー氏がぁっっっ!!!



あれ? 左手。。。?


『ミギー』じゃなくて『ヒダリー』だね。(笑)


相変わらずの詰めの甘さよ。。。





オマケ 
イルミネーション画像を少し。。。↓

こちらをクリック☆
by ke-nosuke | 2014-12-03 13:02 | エンターテイメント | Trackback(1) | Comments(0)