けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ティーブレイク。。。
b0191189_16193214.jpg
ムーミン展で買ってあったこのビスケット、オイシイ♡
森永マリービスケットみたいな、シンプルでカリカリっとした歯ごたえ。




先日寄った実家で写メったチビ太の写真を見ながらリフレッシュ♡





b0191189_16195227.jpg




b0191189_1620144.jpg
ズキュ〜〜〜ン♡♡♡




チビ太ももう100歳越えのおじいちゃんになっちゃった。
最近ちょっとボケが出てきて手がかかるけど、その存在が父亡き後の母の心の支えにもなっているんだろうな。。。
by ke-nosuke | 2015-01-28 16:30 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
子供の頃のバイブル。。。
子供の頃から動物や自然が大好きで、小学校に入った頃にそんな私に母が動物と鳥と植物、昆虫、地球の図鑑を買ってくれた。
それからは見知らぬモノを見つける度にそれぞれの図鑑を広げて楽しんだ。もちろん今でも。。。


大人になって絵を描く仕事で使うので新しく図鑑を求めに本屋に行って驚いた。
写真が多いが細部が分かりにくく資料にならない。
今みたいにネットでいくらでもいろんな角度の写真も探せない頃。。。

結局子供の頃に買ってもらった図鑑の絵が素晴しくて今でも重宝している。
たった1枚の絵でも特徴が明確に描かれているのだもの。そして何より生き物の顔や質感まで正確に描かれていながら日本画の様な絵としての美しさも兼ね備えている。。。




先日、久しぶりに駐車場に見知らぬ鳥を見つけ、慌てて写メった。
b0191189_17394546.jpg


b0191189_17395780.jpg


b0191189_1740022.jpg


b0191189_17405332.jpg



家に着いてすぐに図鑑を引っ張り出すと、、、、

b0191189_17402851.jpg

これだ! ジョウビタキの♀だ!



そして今日、新聞で目にした展覧会情報に、、、

b0191189_17411737.jpg

あ!

私の持っている図鑑に描いていた画家さんの展覧会だ!






行きたいよぅ。。。。。!!!








町田市立博物館博物画の鬼才 小林重三の世界
by ke-nosuke | 2015-01-21 17:50 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
お宝を。。。。。(追記アリ)
いただきました〜♡
去年の分の誕生プレゼント〜♪(´ε` )


b0191189_18411926.jpg


b0191189_1842862.jpg
こちらは小さな小さな南部鉄のお鍋。
以前よりダッチオーブン欲しいなぁ…と思ってはみても、もはや重過ぎて使いこなせそうも無いし、
キャンプも行かなくなったことだし。。。
と諦めていたところにこんな可愛らしい鉄鍋があったとは。。。。。!
ニンニクのオイル焼きとか、バーニャカウダとかどうだ? ♪(´ε` )



そ、、、 そして、、 そしてこれはっっっ ♪♪♪♪♪




b0191189_18413261.jpg


b0191189_18414231.jpg
彼女のお母様が持っていらした『ソレイユ 手芸集』♡♡♡♡♡
(昭和27年って書いてあった。。。!)

もう使われないとのことで、私がいただけるなんて感激だあぁぁぁぁ。。。(泣)
手芸ブック2冊と、アップリケと人形の計4冊。 型紙まできれいに残ってる。。。。。
洋服だけじゃなく着物や帯まで!

プライスレス!!!!!

大事に使わせていただきます。ありがとう。。。(´;ω;`)ウッ





去年の4月ぶりにやっと会えたお友達と『mAAch マーチ エキュート 神田万世橋』に出かけたのでした。
ランチは『フクモリ』でヘルシーな定食をいただきました。
お腹空いてたから写真忘れたけど。。。(←)
その後、両脇を通過する電車を見られる『N3331』でお茶をいただきながら長話。。。(笑)
鉄オタだけでなく、小さな子供連れのグループも行き来する電車を楽しんでましたよ。




b0191189_1841575.jpg
最後ににフクモリさんを出たところのお店でお土産を買って帰宅。





今年はお互いストックし過ぎた資材でもの作りに勤しもう!と励まし合いましたとさ。。。。。





追記(1/28)
会って3日後に小包が、、、!

b0191189_1632785.jpg
コレは、、、エプロン?




b0191189_16322741.jpg
と、思いきや、バッグでした♪




b0191189_16324449.jpg
マレー氏もぴったりなサイズ♡
(イヤーウォーマーでチェブラーシカみたいなマレー氏)


アリガトウ♡ 


また先を越されちゃった(^^;   頑張って時間作らねば。。。
by ke-nosuke | 2015-01-20 19:39 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)