けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ナマケモンだからぁ〜〜〜♪
久々に彫ってみました。


ネタ帳にたまっている制作プラン。。。
木彫り、手作り帯、立体人形、4コマ漫画、エッセイ、、、、、
やりたい事が多過ぎてちっとも消化できてませんが、今年は1つでも多く形にしていきたいと思っているワケで。。。



b0191189_16211229.jpg
ナマケていたつもりではないけれど、自分を律する意味も込めて、まず彫ったのは『ナマケモノ』

それから猫派ならば避けては通れぬネコちゃん帯留。。。(←)
ネコちゃんの彫り初めでした。昔々の愛猫「ゴンちゃん」を想って。。。




b0191189_1621213.jpg

今回は初めて『紐通しの穴』彫りに挑戦してみました。

いろいろ試して自分でモニターしていこうと思います。

刀の研ぎも少しだけできて来た気がする。彫りは奥が深い。研ぎも技を磨かにゃね。





詳しい作品紹介はまた後日。
久々に完徹したからちょっと休憩です。。。
by ke-nosuke | 2015-02-28 16:41 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
戦利品?
ぎどうば、あざがらぐざみがでばじべ、よるぢばべがじびぞぶぢがゆぐだりばじだ。
づいぢ、がぶんじょぼのぼんがぐらいじゅうでずで。。。。。


以下、訳します。(笑)


午前中に外回りの仕事をこなしてから、姉貴と待ち合わせてランチ。
以前も紹介したハンガリー料理のランチをいただきました。
私が使っている低刺激な化粧品を姉貴が買いたいという目的だったのですが。。。

ランチ後に立ち寄ったアジアン雑貨のお店で姉貴はネックレスと指輪、私はスカートに出会ってしまい、、、

結局軍資金を使ってしまったので化粧品は次回ということでお店だけ教えて別れましたとさ。
よくある結末。(←)


その後1人で撮影用の資材を探して3時間程歩き回りあれこれ買い込み重〜い大荷物を抱えて帰宅しましたとさ。



買い出し途中で見つけた、○ニクロのベビー用のレギンス。
90の七分丈がお尻の大きなマレー氏が履けるのでは?と購入してみた。
b0191189_123222100.jpg

b0191189_12322458.jpg

b0191189_12324196.jpg
あちこち折りあげて何とか履けました。もう1サイズ小さくてもよかったかな。。。
くま吉には1サイズ小さめの80の七分丈の薄い色を1本買っておきました。大きいかな。。。




そして、ヴィレ○ァンのレジ横で出あってしまったコノ子達!
b0191189_12394589.jpg


なんてカワイイたわし!って即買い♡



b0191189_12325473.jpg
でもお店を出て気づくとカバンの中で怪しく光ってる。。。!!?
職質受けたらどうしようと怯えるうちに消灯www


帰宅した家族XLにその話をしたら、


「よく見てみろよ、フラッシュくまちゃんヨーヨーって書いてあるじゃないか。」だって。。。。。



b0191189_12324282.jpg



あ、 たわしじゃないのね。。。(爆)
by ke-nosuke | 2015-02-25 12:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
色トリドリ!
と、いう訳で、、、、、


b0191189_15461560.jpg
2月上旬に遥々行って来ましたよ〜〜〜ん♪ (←)



b0191189_1546781.jpg

『博物画の鬼才 小林重三(こばやし しげかず)の世界 ―鳥学と歩んだ画家―』
 〜3/1(日)  於:町田市立博物館   


我が家の鳥博士、家族♂と一緒に。(←深海生物にも詳しい)
ついでに家族XLもついて来た。車で。。。( ^3^)♪




b0191189_15462965.jpg
リュックに図鑑を詰め込んで行き会場で展示されていた図鑑の前で確認したけれど(←)年版が違っていたけれどやはり私の図鑑とそのまんま同じ絵でした。
帰宅して図録に出ていたまた違う年版の違うページもそのまんま同じでした。(クリックで拡大)



中学の時に医師だった父親が亡くなり生活が一変して苦労もあったけれど、知り合った鳥類学者と共に学びながら描き続けたからこそ、資料になりうる素晴しい鳥の絵が描ける画家になったのですね。。。
絵の鳥達の目にはそれぞれちゃんと『命』が宿っていました。



ああ、子供の頃にこの人の図鑑に出会い共に年月を過ごせたことに、あらためて母に心から感謝です。






b0191189_15465199.jpg
ついでにすぐそばの駐車場の隣にあった遺跡公園を散策しました。







b0191189_15472915.jpg
先週末に行って来ました、、、
『わたしの好きなシロカネアート』
~3月29日(日)  於:松岡美術館


素晴しいコレクションの数々にびっくり。。。。。
ここを今まで知らなかったのは勿体なかったと後悔する程でした。

有名美大受験で有名な、あの『新宿美術学院』の創設者のコレクションだったのでした。
本当のお金持ちはスケールが違う。。。
あの頃の成功者はちゃんと文化に貢献してましたよね。。。。。

次の展示も行きたいと家族XLも気に入った模様。
次は是非、着物で行きたい。。。
by ke-nosuke | 2015-02-19 16:32 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『仁阿弥道八(にんなみどうはち)』展
b0191189_1032102.jpg
1月上旬に行っていました。

天才陶工 仁阿弥道八(にんなみどうはち) のびのびと、まじめに。
〜3/1  於:サントリー美術館

あらゆる陶法をこなせる技術が素晴しく、ため息。。。
思っていたより大振りでダイナミックな作品が多くて見応えありました。
大好きな動物モチーフもたくさん。楽しくてくすっとしてしまいました。



b0191189_10322252.jpg
サントリー美術館併設のカフェ『加賀麩 不室屋(ふきや)』で恒例(?)の甘味♪ 私はあんみつ。



b0191189_1032345.jpg
家族XLはパフェ。「前の方」が見た目も入れ物もお味も好みだったんだけど。。。
これは底までスプーンが届かないし。。。(←)



b0191189_10324149.jpg
この日は加工用に取り寄せた餅つき柄のリサイクル縮緬帯にお手製の縮緬細工の帯留。
農具や台所の柄の型染めの着物にぴったりなのでそのまま締めてみました。
この黒猫は昔飼っていた「ろこちゃん」♡





オマケ↓

b0191189_10333855.jpg
今年の着物初めは、、、
仕付け糸のついたまま譲り受けた母の若い頃の絞りの普段羽織り。
仕立て直して裄も丈も出せるだけ出してもらったけれど私には茶羽織りサイズ、という。。。
羽織紐の乳(ち)の位置も直さないと、と思いつつ、、、
この日は近所にたこ焼きを買いに行くだけ(←)だったのでまた後回し。。。(^^;
by ke-nosuke | 2015-02-17 11:17 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
遅ればせの。。。
b0191189_1233335.jpg
先日、某ショッピングセンターの抽選会で私が引き当てた景品のチョコレートケーキ。。。



b0191189_1233526.jpg
ベルアメールのケークショコラだった??



b0191189_1233679.jpg
一日遅れでいただきました。



b0191189_1233786.jpg
ヒルバレーのピュアゴールドキャラメルと一緒に。。。♡
by ke-nosuke | 2015-02-15 11:57 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
滑って転びかけたよ。。。
今日は雪予報。暖かくして出かけましたよ。
スノーブーツを履いて出かけたのに滑って危うく転びかけました。
アブナイ、アブナイ。。。。。



b0191189_1817997.jpg
おとぼけ3人組? 笑





b0191189_18165116.jpg
イヤーマフとか、、、





b0191189_1817399.jpg
ネックウォーマーとか、、、




b0191189_18182845.jpg
マフラーとか、、、



え?   誰?      葉加瀬太郎?    キダタロー?  (←)





b0191189_18164530.jpg
くま吉が着ないセーターいただきました。ぴったりんこ♪






b0191189_18171181.jpg
去年の大雪の時に絶対買おうと思って取り寄せたスコップの出番はあるのでしょうか。。。
無いに越したことは無いけどね。







映画のパンフレット、、、どこに片づけたものやら。。。。。(←)
by ke-nosuke | 2015-02-05 18:31 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
冷蔵庫、逝く。。。。。
ここ数年、年明け早々にたて続けに洗濯機やらエアコンやら大型家電が逝ったり、父が逝ったり、家族が引っ越したり、マンション中にネズミが出たり、、、
その度に家具をどかして大掃除やら何やら、大事になる状況が続いていたのでして。。。

その割に昨年末にプリンターが余命宣告されただけで今年はこれでたいしたこと無くいけるとイイな
、、、と思っていたのもつかの間。。。



先々週末に突如、庫内の照明が消え冷凍食品まで溶け出した冷蔵庫。
16年使っていたとはいえ見た目はまだまだ美しく、、、
ケーキを焼いたり、食事会に持参するご馳走を作ったり、楽しかった思い出も、
眠れぬ夜を1人リビングキッチンで共に過ごした思い出もまた、数多。。。。。

がしかし、電話で問い合わせてみてもまた部品の在庫問題、、、結局新規購入のため秋葉原へ。
さすがアキバヨドバシ、翌日配送をしてもらえることになりました。


が、、、がしかし!


廊下に本棚として設置してあるローチェスト2台と、冷蔵庫前のキッチンカウンターをどかさねばならず。。。どちらもばっちり耐震シートで貼付けてあるのだった、、、ガーーーン( ;´Д`)


手伝おうと張り切る家族XLをいなし(だって力が強過ぎて何でも壊しちゃう)、、、
粛々と1人で夜明けまで本や食材を出し、家具を剥がし、拭き掃除をしながらすべてをリビングに移動、力尽きた冷蔵庫を最後にきれいに清めてあげてお別れもすませました。。。
b0191189_17365449.jpg


当日、何も無くなった廊下を通り無事設置された冷蔵庫。
前と同じサイズなのに中が広い。技術の進歩だなぁ。。。電気代も安くなりそう♪

b0191189_1735572.jpg




ついでにまた図録の整理を少ししてみたけれど。。。
ありゃりゃ! なぜか映画のパンフレットがあぶれちゃった。。。

b0191189_1874231.jpg





結局まだすべて元通りとはなっておらず、、、orz



いっそついでに仕事部屋も片づけて、心機一転、作品作りに勤しもう!



節分までに!



そんな今日この頃なのでした。






あれ?



節分明日だ。。。。。



頑張らねば。。。
by ke-nosuke | 2015-02-02 18:28 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)