けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
タグ:サバイバル ( 35 ) タグの人気記事
届きました。。。
b0191189_1695766.jpg
本3冊。
リサ・ラーソンさんのオブジェ、欲しいの何点もあるんだよなぁ。。。



b0191189_1695892.jpg
それぞれオマケがついて来た♡



b0191189_1695873.jpg
手芸の小物入れに良さそうで、非常食も兼ねて(←)ゲット。



b0191189_1695983.jpg
ついでに非常食の賞味期限の入替用に補充。

★両方とも今年の10月賞味期限ですよっ!

忘れないように覚え書き。(笑)

このところ賞味期限がちと過ぎたゼリー系エネルギー補給食をせっせと1人で食べ尽くしました。(←)





さて、今日はこれからお芝居を観におでかけ。
エンタ記事も去年の正月からたまってる。。。
by ke-nosuke | 2014-03-01 16:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ファイバァ〜〜〜ッ!!!
低速圧搾ジューサーで毎度発生する搾りカス。。。


この本の後ろの方にも載っているけれど、料理に利用しない手はない。


b0191189_9552987.jpg
と、いう事で昨夜は冷凍しておいた人参(青リンゴとオレンジも含む)の搾りかすの半分をフライパンに投入、、、



b0191189_9554369.jpg
オレンジの袋とリンゴの皮が心配だったけれど煮込んだので気にならない。家族にも大好評。
ふっとトロピカルな風味もして、最近咀嚼力も落ちてきたからコレいいかもしれない♪ 
盛りつけにまた疲れが出てる。。。反省(^^;



昨年の夏から食あたり(食物アレルギー)がきっかけで4ヶ月近く胃腸が絶不調だった。
逆流性胃腸炎もアレルギーが原因だと最近わかってきたとアレルギーの先生に言われた。
その頃カレーのレトルトが立て続いた後だったこともあり、ソコには良くないアブラがたっぷり入っているのよ、と注意を受けた。
最近は体調が悪いと何に反応するか分からなくなってきたので、極力添加物や有害物質は避けたい。

昨夜もカレーが食べたくなり買い置きのカレーの素の成分表示を見たらそこにも『ショートニング』の文字が。。。


ということで市販のルーに頼らずに、、、


塩コショウした豚薄切り肉、ニンニク、玉ネギ、舞茸、ジャガイモをオリーブオイルで炒めてしんなりしたら、人参(青リンゴとオレンジも含む)の搾りかすを投入。

よく混ぜ炒めてから水を適量入れて、調味料はローストカレーパウダーと赤出し味噌とオイスターソースが主役、酒かすと醤油と酒少々、コンソメ、ブーケガルニ。

ジャガイモを半分くらいつぶしてトロミを出したら、カレー風味なチョイ和風シチューみたいになった。トマト風味のスープのような、、、ボルシチ風のような、、、、、
野菜の優しい味のスープかシチューかよく分からんものが出来上がった。。。(笑)
でも美味しかった。胃にも優しくておかわりしてももたれなかったし。。。(おかわりしたんかい)


でもどんどんカスが出るから、ドレッシングに混ぜたりあれこれ使っても使い切れなくなるかも。。。家畜が居たら喜びそうだけどね。。。肥料にも成りそうだけど昨年から近所で一軒家の取り壊しが立て続いていてチュ〜太郎軍団が徘徊してそうだから恐くてベランダに出せない、という。。。orz
by ke-nosuke | 2014-01-21 10:47 | food | Trackback | Comments(0)
この本イイね!
b0191189_22451984.jpg

食材ごとのレシピや、症状別の効能やレシピが満載♪


なんといってもキレイな写真が美味しそうでやる気をそそるw♪(´ε` )


頑張れそうな気がする。。。(^^;;
by ke-nosuke | 2014-01-19 22:40 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ニューフェース。。。
b0191189_1972333.jpg
思うところあって取り寄せた『低速圧搾ジューサー』




b0191189_199913.jpg
人参3本、オレンジ&青リンゴ各1個で3人で試飲。
思ったより人参臭くなく美味しかった。家族の評判も上々♪


小さなことからコツコツと。。。。。







b0191189_1974798.jpg

今日、今更だけど栗きんとんを作った。芋が多いので素朴な芋菓子みたい。。。



わかった!これ、芋ようかんの味だ!(笑)
by ke-nosuke | 2014-01-19 19:33 | food | Trackback | Comments(0)
カウントダウン。。。。。
いよいよ今年もあと1日!
寒くなると2年前のディズニーシーのカウントダウンを思い出します。。。
(もはやトラウマか?)


『防寒』で侮れないのは、『マスク』と『ホッカイロ』
あの年は最後まで持って行ったホッカイロを開ける事は無かったけれど、マスクは冷たい空気を
直に吸い込まないだけ体の冷えがだいぶ違います。


そして駐車場問題。
先日、12月の三連休にスターライトパスポートで15時〜入場する際に、駐車場が満杯で入れないんじゃないかと思って、出掛ける時に『東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター』に電話で問い合わせてみました。


●ディズニーの駐車場は相当数の駐車ができる数を確保しているそうで、ここ数年で満杯になったという事が無いので、多分駐車できると思うとのことでした。
念の為に出掛ける時に電話で問合せれば駐車場の混雑状況は知らせてもらえるとの事。
停められる事は停められても、どんどんパークから遠くなると歩くのが大変ね。

●その時は東京ディズニーランドホテルのレストランに予約があったので、万が一駐車場が満杯の時にホテルの駐車場に停める事はできるかのかも聞いてみました。
ホテルの駐車場には停められるけれど、最初の1時間 が800円で、 以降30分ごとに400円が加算されるので、パークの駐車場なら一日料金2千円なのでホテルに止めるよりやはりお得との事でした。



万全の態勢で楽しいカウントダウンを。。。!



『東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター』
0570-00-8632

営業時間:9:00-19:00
※一部のPHS・IP電話・国際電話の方は 045-330-5211

開園時間/混雑状況、チケット料金などの情報について利用できます。
by ke-nosuke | 2013-12-31 01:14 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
朝ぁ〜〜〜っ!
久しぶりに貫徹したものの、仕上がらず。。。   トホホ。。。


でもとりあえず少し寝ましょ。 あとはかがるだけだから。


b0191189_6361090.jpg




編み物は苦手分野です、、、目が揃わなくて。

でもこれも精神修行だ、と思って頑張ってみた。  (←)

私にしては目が揃った。。。(^^;)






関東でも昼まで雨風続きそうなのね、ハロウィンイベントも中止になってたり。。。
台風の被害が大きくなりませんように。。。

地震もあったけれど、太陽でMフレアが数発、Xフレアも発生したのでしばらくちょっと心配。。。
この間備蓄食料チェックしたら意外と賞味期限がヤバくて焦りました。補充したけど。
備えあれば憂い無し。。。。。
by ke-nosuke | 2013-10-26 06:49 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
鬼が来る。。。?
叫びながら逃げ惑う人々、、、


何が起こっているんだ?  緊張で足がすくむ。



「鬼が来るぞ!」


「鬼が来るぞぉっ!!」



その言葉に思わず自分も走り出す。



「10月9日だ、 10月9日に鬼が来るぞぉっ!!!」







これが家族XLが今年の元旦に見た夢だと言う。


今日が無事に終わりますように。。。(←)






そろそろ家族XLを温泉に浸け込む時期が来たようだ。。。
by ke-nosuke | 2013-10-09 00:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
放射状。。。
b0191189_10242522.jpg

昨日(7/15)の夕方、東京駅大丸からの空。
by ke-nosuke | 2013-07-16 10:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
春の便り。。。
春一番とともに春の便りがあれこれと。。。



「堤真一が結婚だってさ。」

「そうだってね。」



大丈夫ですよ、   


ええ、、、     


ええ。。。。。



阿部寛だって、山田孝之だって、堤真一だって、人として幸せになっていくのを見守るのも
ファンとしての幸せ。。。



まだ松坂桃李もいるし、、、(←)


三浦大知の音楽にも毎日元気をもらっているのだから。。。


目が赤いのは泣いたからじゃない、花粉症だからさ。。。





b0191189_0535265.jpg

という訳で春一番とともに届いたもう1つの辛い便り、、、花粉症!!!

早速襲いかかった目の痒みに前もって作っておいた度付きの『JINS 花粉Cut』メガネを使い初め。

思っていたより曇らずイイ感じと思っていたら、、、
鼻の付け根が低い私にはぴったりフィットしずらく隙間が開いていたのか結局激カユ(;33)

しっかりフィットさせると腫れ瞼に食い込むわ、レンズが曇るわ。。。

そういえば去年お店の人が「曇り止めしてもあまり効果無いんですよ。」ってこっそり
教えてくれたんだけどね。。。掛けないよりはましなのかなあ。。。
とりあえずスタイリッシュなデザインがお気に入りだからいいか。



b0191189_054039.jpg

そしてわが家の『N95マスク』の中から今日使い初めしたのは『3M 防護マスク 9210 N95』
やや小さめマスクを使用している女性やお子さんにちょうどいい感じなのかな。
やや小さめな感じ。普段『白元 快適ガードプロ プリーツタイプレギュラーサイズ』を使っているけど、それより呼吸が苦しいということは無かった。(それが元々ちょっと苦しいけどね。)
鼻のワイヤーをフィットさせるとちょっとキツい感じかな。折りたたみ式だけどしっかりしていてちょっと広げにくいのかな。別のもまた試してみよう。
あちこちからリーズナブルなN95マスクが出てきているので色々とチャレンジしてみようかな。



あとは、抗アレルギー対策で服用しているアレグラと、ツムラの天津感冒片(目の痒みに)と小青竜湯(鼻水に)
(市販の物は効力が弱いので医師に処方していただいています。)
そして古くなった空気清浄機を『シャープ プラズマクラスター』に買い替えた。
この取合せetc...で今年も乗切るぞ。。。
by ke-nosuke | 2013-03-03 01:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ニューフェイス。。。!
b0191189_18175911.jpg

さて、311以降水道水での水仕事で手肌がボロボロになった敏感肌のワタシ。。。
あの頃からキッチンの頑固な油汚れにも手肌にも環境にも優しい『重層』『酢』
大変お世話になってきました。


が、、、!


近頃、業界(←)では『セスキ炭酸ソーダ』が来ている!という情報をゲット。
先日やっと近所のスーパーに登場したので、とりあえず購入。


今、急須を漬け込んでみてます。


2/24追記
重層より粒子が細かく、袋から出す時に漂った粒子が瞼のふちに付いたのか?
目のふちが痒くなって腫れた。(;3 3)
セスキ炭酸ソーダのせいのような気がする。今度皮膚科に行ったら聞いてみるけど、
敏感肌の人は取扱に注意だな。。。

Moreそう言えば。。。
by ke-nosuke | 2013-02-20 17:44 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)