けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
タグ:今日の顔 ( 27 ) タグの人気記事
『月岡芳年展』
週末、横殴りの雨の中、どうしても見たかった展覧会にやっと行って来た。
太田記念美術館で11/25(日)まで開催中の『没後120年記念 月岡芳年』展だ。

さすがにあの豪雨の中、着物姿は見当たらなかったが、あちらこちらで若い女性陣が時代背景や
デザイン美について熱〜く語り合っていた。
以前の『浮世絵猫百景 ー国芳一門ネコづくし』展の時はあれ程の混雑にもかかわらずシンとした
緊迫感漂うような会場の雰囲気だったのに、この日のにぎやかだったこと!
荒天のお陰で空いた館内でじっくり観賞できてラッキー♪
私は雨草履を履いてでも着物でお出かけ予定だったけれど、来週の過激スケジュールに備えて
無理せず体力を温存。。。(←)
今日の日曜日はいいお天気だったから、着物女子&男子が一杯だったんでしょうネ。

躍動感あふれる大胆な構図に鮮やかな色使い、力強く繊細な筆使い、、、
そしてあのデッサン力の素晴らしさ。。。!
あれ!? 前期後期で全点展示替えだったの!!? しまった。。。
せめて図録をゲットw
b0191189_18173935.jpg




〜の、今年お初の『シュトーレンセット』

b0191189_18175042.jpg




オマケ↓
久々の『今日の顔』

b0191189_1818896.jpg

四角いおめめがクリクリ!
by ke-nosuke | 2012-11-18 18:30 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
こんなの買っちゃった〜♪(´ε` )
b0191189_23254595.jpg

USBメモリー!         顔がついてるw
by ke-nosuke | 2012-08-24 23:32 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)
サクッと京都♪ 〜オマケ〜
例によって『イノダコーヒ』今回は『ポルタ支店』にて。。。
b0191189_1444064.jpg

ミルクコーヒーは『アラビアの真珠』、ケーキは『アップルクーヘン』



b0191189_1465741.jpg

こちらのケーキは『モカトルテ』



b0191189_1355046.jpg

家族♀が見つけた『今日の顔』。。。つーか、↑↑↑『サル』?



b0191189_137486.jpg

こちらは京都駅前の中央郵便局前のポストって赤じゃない。茶色いの。
ん? このポストも顔に見えないことないかな。 
上に乗っているのは『鉢かづき姫』?と思ったら、『京(みやこ)のぞみちゃん』なんですと。
『平安建都1200年記念』に誕生したマスコットキャラクター。 カワイイやん♡



b0191189_2382450.jpg

これは日曜の朝に家族♀が作ってくれた朝食♡ 食いしん坊の弟子だけあって味は確か(←)



b0191189_2384573.jpg

ちょっと家族♀が風邪気味だったので、せっせと漢方の薬膳料理を作りまくる日々が数日続く。。。
これは基本のスープ。

呼吸器の具合が悪いときに。。。
肺を潤す食材の白菜、大根、白キクラゲを、長ネギ、生姜と。
(白キクラゲはJR京都伊勢丹の地下食料品売場でやっと見つかりました。)
この日は野菜スープのみで。食欲のある時には鶏肉や豚肉入れると美味しいんだ。
たくさん作ってストックしておきました。

ゴボウも咳に効くのできんぴら作ったり、、、あと何作ったっけ。。。(ボケ?)

梨も咳に効くんだけど、5月中旬ではどこを探してもまだありませんでした。。。



b0191189_2385631.jpg

家族♀が買ってくれたペン! これでマンガ描くw




さて。。。
『プチっと 京都 ♪』で幕を開けた、去年の5月から嵐のように駆け抜けたこの京都詣での日々。
スケジュールパンパンで本当にキツかったけど、こうして振り返ってみると楽しかったなあ。。。

家族♀の引越が完了してからはなかなか行けてないけれど、頑張って決算処理進めてまた行きたいな。
新幹線代貯めないとね。。。  でも最近、夏物の和小物に予算使いこんじゃってて。。。
ある日ポストを開けたら、新幹線のチケットが贈られてきてた。。。
なんてこと、、、あるといいなあ。。。 

と、つぶやいておく。。。(笑)




長々とおつき合いいただきありがとうございました♡
また続編が書ける日を夢見て。。。。。







女子サッカーもブラジルに2−0で勝ったことだし、よい子はもう寝マス。
陸上女子100m予選の福島見てからネ。(←)
あ、、、まだ『ディズニーカウントダウン』の記事が残ってるし。。。
もう今年の申込が始まっちゃったのにぃ。。。。。(><)
by ke-nosuke | 2012-08-04 03:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
GWの顔。。。
ゴールデンウィーク中に出会った『顔』達。。。。。


b0191189_1220384.jpg

出たっ!  猿型ロボットw。。。





b0191189_12234374.jpg

お宿の隠れた人気者。。。  




b0191189_12235618.jpg

印象派『ココアの女』(←)    湖畔のホテルのカフェにて。。。







そして『今日のフォトジェニック』↓↓↓↓↓

b0191189_12204873.jpg


b0191189_12213221.jpg

うう〜ん♡  どこから撮ってもカワイイったら。。。♡♡♡

b0191189_1221463.jpg

楊枝で刺したらいけませんな。。。

可愛すぎて食べられな〜い♡  とか言いつつ、またまたしっかりいただきました。
白あんがやさしいお味。  
お部屋のウェルカムで練りきりと美味しいお煎茶が出てくるとはさすがですな。。。
館内のいたる所でも「こどもの日」のしつらいが楽しめました。


玄関入ってすぐに大きな菖蒲の屏風の前に鎧兜の飾りが。。。(写真撮り忘れ)
その屏風の裏の鳳凰柄の綴織が素晴しかったこと。。。
それは皇后美智子様がお嫁入りの時に締めた綴帯(龍村織物)の復刻織物でした。
お部屋の根来塗りの小テーブルの上に敷いたテーブルセンターもタダモノではない風格が。。。
裏を返してみたらやはり龍村さんでした。
かねてから一度は泊まってみたかった老舗旅館を予約してくれた家族XL、有り難う。。。
思っていた通りの良いお宿でした。また泊まってみたいなあ。。。その時は絶対着物だな。。。

(箱根・宮ノ下 「四季の湯座敷」武蔵野別館










オマケ↓↓↓(ヘビ画像有り 注意)








ちょっとパワースポットを巡ってきました。

箱根神社〜白龍神社〜九頭龍神社〜元宮神社。。。 1万2千歩強!

九頭龍の森に入ってから目の前にヘビが出てきました。 お出迎え? 
九頭龍の使いだ!ということにしてお写真撮らせていただきました。


b0191189_12541356.jpg

70cmくらいの細い体で黒目がちなカワイイ瞳♡
頭が三角でもなく毒蛇の様子では無さそうだったので、シマヘビの幼体かと思って写真撮ってましたが、後で画像拡大してみたら違う。。。(汗)
帰宅後調べたら『ジムグリ(地潜)』という無毒のおとなしいヘビでした。 
無毒でもヘビによっては短気で噛みつくモノもいるという事なのでいい子に当たってラッキーでしたね。。。
by ke-nosuke | 2012-05-07 13:11 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
誰か。。。
先日 玉川上水の遊歩道を歩いていた時の事です。 




誰か。。。




誰か。。。    たすけて。。。     




たすけてください。。。。。




そんな声が聞こえた気がして立ち止まると。。。。。




なんと、そこにいたのは。。。。。



 
b0191189_119819.jpg

行き倒れたタコでしょうか。。。?





b0191189_1191647.jpg

力尽きて動けなくなっているではありませんか。




可哀相に思ったのですが、地に根ざしたようにズッシリと重く保護する事ができませんでした。

ごめんね、 タコちゃん。。。。。
by ke-nosuke | 2012-03-10 01:06 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
お正月に。。。
b0191189_2185928.jpg

そういえば地元の氏神様に初詣に行った時、大吉のおみくじを引き当てました♪

数年前にも地元の氏神様と仕事の祈願に行く神社と両方でたて続けに大吉を引いた年がありまして…。

その年はローカルだけどエッセイで素敵な賞と賞品をいただいたり、春に家族で京都旅行、

夏にも母と2人旅で和歌山〜京都と、年に2度も京都にご縁があったり…。

思い出深い一年になったのでした。 

今年もいい運気に恵まれますように。。。 皆が幸せになりますように。。。。。

大きな地震が来ませんように。。。 4号機燃料プールが倒壊しませんように。。。。。




b0191189_2191283.jpg

この日は元旦に実家に行く時に着てまだ部屋に吊るしてあった、いつもの捻り梅の大島の帯を替えて、

近所だからと派手になったローズの別珍足袋を履いてインドの大判ウールショールを巻いておでかけ♪

そしたら着物効果(?)で近くのチョコレート屋さんで家族XLがケーキを食べさせてくれました♪

(あ、水色の帯揚げが見えてない。。。)

この帯は実は二部式に仕立て直した「マトリョーシカ帯」の裏側(本当はコチラが表側…)で、

「寿」をデザインした木綿の更紗帯。「寿歌」の観劇に締めるのにちょうどいいじゃない♪

…って思ってたのに。。。 チケットはまだ無く。。。(←)

それにしてもやはり二部式は着付けが楽だネ! あっという間に着物に着替えたので

家族XLも驚いてました。 

もう最近肩が回らなくてさ。。。  帯締めるのも辛くなってきてさ。。。




家に戻ったら今度は家族♀が東急ハンズに行くって言うじゃない♪♪♪♪♪

便乗しました、初ハンズ(((♡))) ツゲの木材を少々購入。 かんざし彫りたいのネ♡



b0191189_2192867.jpg

そして今年の「初顔」  駐車場にいました。 元気出してネ、って感じだけど…(笑)
by ke-nosuke | 2012-01-12 01:18 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)
ニュース速報で。。。
北朝鮮の最高指導者 金正日総書記が死去。。。 12/19(月)ビッグニュースが飛び込んできた。
b0191189_3141023.jpg
  


        ↓↓↓

b0191189_3155675.jpg

なんと、韓国の軍事境界線には監視ロボットが装備されているのか?



b0191189_31619100.jpg

しかも、何台も!      。。。と、思ったら望遠鏡だった。



ついにこの時がきましたね。極東の安全はどうなるのでしょうか。
経済を含め世界情勢も不安要素が絶えません。
テポドンも、原発も、地震も、放射能汚染の拡散も、この上災厄が広がりませんように。
この機に、拉致被害者の親御さんが元気なうちにわが子と、家族と再会できますように。
by ke-nosuke | 2011-12-20 01:31 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
とんぼ返りで。。。
b0191189_17413519.jpg

用事で浅草までとんぼ返りで行ってきました。 新しいタワーが目の前に!


b0191189_1741499.jpg

絶好の観光日和。 吾妻橋は写メの人だかりができていました。 …って、私もか(笑)
高所恐怖症の私が「10万もらってものぼりたくない。」と言うと、
家族♀は「5億もらってもやだね。」って。 それはのぼろうよ〜。



b0191189_17423580.jpg

浅草松屋で「芋きん」をゲット。
鯛焼きでも今川焼でもきんつばでも、一度トースターで外側をカリッと焼き直して食べるのが好き。
カリッ!ふわ〜っのギャップ萌え(←)


久々に「今日の顔」

b0191189_17433178.jpg

バスの座席で目の前に…。 「あっ! 家族♂だっ!!」
by ke-nosuke | 2011-12-13 18:01 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
今日の顔…
世界陸上、昨日から気になって仕方ない… 


b0191189_21372390.jpg

                                       



b0191189_21373974.jpg

   



b0191189_2138774.jpg





                      コレ…

b0191189_21382988.jpg

by ke-nosuke | 2011-08-29 21:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
今日の顔…
た、たいへんですっ!

ついに見つけてしまいました!


b0191189_2314415.jpg




b0191189_23141883.jpg


                  カッパです。
by ke-nosuke | 2011-07-05 23:17 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)