けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
タグ:手作り小物 ( 65 ) タグの人気記事
冬の元気な贈り物ぉ〜〜〜♪
見て見てぇ〜〜〜


こんなに大きな鮭とれたよ〜♡



b0191189_10134413.jpg






♯木彫りの熊のブローチ
 チーク材、アクリル絵具、スワロフスキー、ブローチ金具、





今日の精一杯。。。。。
by ke-nosuke | 2016-11-02 10:19 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
復活。。。
先週末に新しいプリンター繋ぐためにMacを アップグレードしたら色々不具合出てしょんぼり。。。
それでもまだsafari5.0が入れられないという。。。orz



おまけにヒノキが飛んでるのか花粉症がキツくなったと思ってたら、どうやら風邪をこじらせたっぽく、、、

久々に丸1日寝込んだけれど、昨夜から見事復活!のつもり。。。(^^;



木彫りで爪楊枝入れ作ってる途中だったけど、先に急ぎで久々に紙粘土で人形作るぞ!
もう構想10年近く寝かせていたモノ。今年こそ形にするのだ。(キッパリ!)
ゲイサイに出品した時に新作楽しみにしています、って言ってくださった方がいらっしゃったのに
早数年。。。

ネタ帳に溜まっている本当に作りたい物をどんどん形にするぞ!





そして、tetoteハンドメイドアワード2015で、私の『木彫り動物のかわいい帯留』に投票してくださった方々、本当にありがとうございました。
残念ながら入賞はできませんでしたが、今回作品応募をしたことであらためて自分の作品を俯瞰で見ることが出来、いい経験になりました。
これからの作品作りに活かしていきたいと思います。






ps:家族♂に見てもらったら難なくiMacの不具合が解消( ^3^)♪
ようやっとMacOSXの6の壁とSafari5の壁を越えられた、という。。。
もっと早くに見てもらえば良かったネ。。。
iPhone6への野望にまた1歩近づいた。。。?
by ke-nosuke | 2015-04-07 15:10 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『デミタス コスモス』展
b0191189_1105496.jpg

やっとこの子の使い初め。。。♪



特別展『 デミタス コスモス 』〜宝石のきらめき★カップ&ソーサー〜
於:三井記念美術館   〜4/5(日)迄


b0191189_111899.jpg

コレクターのご夫婦が40年もの歳月をかけて収集された、小振りなデミタスカップ&ソーサー。
本当に宝石の様でため息。。。。。

マイセンとかセーブル、ミントンetc...ヨーロッパの名窯の物がドッサリ♡
ジャポニズムな模様もデミタスカップになるとまた新鮮でぐっときます。

最後の一角にあったガラス製のカップ&ソーサーがまた繊細で。。。♡♡♡
しっかり目の保養ができました。




b0191189_1113417.jpg

三井記念美術館にはよそ行きの紬でおめかしして日曜に行く予定だったのに、、、
土曜にお手入れに出していた単衣を取りに呉服屋さんに出かけたら祝日で休み。。。orz
そのまま木綿の着物で急遽日本橋へ。 トホホ。。。
相変わらず詰めが甘いのであった。。。。。




b0191189_1115499.jpg

この子、目からビームが出ます。   (←ウソです)





『テトテ・ハンドメイド・アワード2015』アクセサリー部門の最終ノミネート作品に『木彫り動物のかわいい帯留』が選出されました。(^^)

けの介 クリエイターズギャラリー
by ke-nosuke | 2015-03-27 01:07 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『文字の美-工芸的な文字の世界』展
b0191189_1722729.jpg

この子の使い初めでした♪


特別展『文字の美-工芸的な文字の世界』
於:日本民藝館 〜3/22(日)迄!

家族XLが見たいというので、先日イソイソと着物を着込んで雨の中、
日本民藝館まで行ってきました。
拓本から絵文字、陶磁器まで様々にデザインされた文字達。。。
何よりまた、民藝館の佇まいと空気の中に身を置くのが心地よいのですよ。。。


そして1階の併設展!!! 着物や裂が、、、♡♡♡♡♡
久 留米絣や裂織、丹波布、鳶八丈、、、
血圧上がっちゃうくらいの危険ゾーンでした。

とどめに売店も危険なんですけどね。。。(^^;
家族XLのお誕生月間でしたのでこの日はお酒用にガラスのグラスを2個。




b0191189_17221545.jpg

雨だったので木綿で。(写真ボケてますが)
デニム着物に「京都で作った伊勢木綿の二部式帯」でカジュアルに。。。

この『ナマケモノの帯留』はできれば『ボタニカル』な感じの帯に締めてあげたいところですが。。。
手持ちに無い。 布地探すか。。。?





このぶら下がり系の帯留だと、できるだけ彫り込まないと軽めのシナ材でも重くなるのね。
思ったより強度があるのは分かったので次回はもっと無駄を剃り落としていかないと。。。
彫り損じたら一大事だけど。。。(- - ; )


ネコちゃんも早く使い初めしたい♪


『テトテ・ハンドメイド・アワード2015』アクセサリー部門の最終ノミネート作品に『木彫り動物のかわいい帯留』が選出されました。(^^)


けの介 クリエイターズギャラリー
by ke-nosuke | 2015-03-20 18:18 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
ギャラリー。。。♪
家族XLに、
「ブログにくだらない記事が多過ぎてパッと作品が見られない。」
と叱られたので(たしかにそれは自覚していた。。。)ハンドメイド・手作りマーケットtetoteさんで
せっかく会員登録したこともあり、とりあえず私の『クリエーターズギャラリー』を作ってみた。
(^^)

b0191189_20133580.jpg



販売をしなくても作品紹介だけでもできるので、少しずつ過去作品と新作を作ってアップしていけるように頑張るぞ( ^3^)♪



もう少し大人っぽい、民芸風な着地点を目指しているのだけれど、、、
頭の中がお子チャマのせいか、どうしても可愛くなり過ぎてしまう。。。。。
今後の課題です。





『テトテ・ハンドメイド・アワード2015』アクセサリー部門の最終ノミネート作品に『木彫り動物のかわいい帯留』が選出されました。(^^)
by ke-nosuke | 2015-03-18 20:15 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
テトテ・ハンドメイド・アワード 2015。。。?
b0191189_0394720.jpg


試しに出してみたコノ子達でしたが、、、

アクセサリー部門『木彫り動物のかわいい帯留』で、、、

一次審査 通過してました。。。 w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


ありがたいことでございます。。。




b0191189_0394798.jpg



b0191189_040755.jpg






最終審査はインターネットユーザーの一般投票(〜3/31迄)によって選出されます。
素敵なハンドメイド作品がたくさんありますのでのぞいて見るだけでも楽しいですよ♪
ていうか、もう自分で作りたくなっちゃうでしょ。

『テトテ・ハンドメイド・アワード 2015』

投票するだけでレイコップやハーゲンダッツとか、「日本ホビーショー」のチケット(通常 1枚 1,000円!)のプレゼントが当たるキャンペーンもやっているという。。。


個人的には、協賛企業のホームページ見るだけでアドレナリン噴出してます。(←)

知らない資材がまだまだこんなにあるなんて。。。。。興奮します♡

「日本ホビーショー」行ってみたいなあ。。。。。♡





b0191189_0401815.jpg

ちなみに、紐通しは細い細い刀で根気よく削り出しました。




ということで、お知らせでした。(^ω^;)
by ke-nosuke | 2015-03-10 01:20 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
「たすけてぇ〜っ!」
b0191189_0553549.jpg

あら、たいへん! 子猫ちゃんの一大事です。

「待っててねぇ〜、ボクが助けに行くよぉ〜っっっ」

ナマケモノさん、大急ぎでお願いねっ!







b0191189_056621.jpg


b0191189_0565558.jpg

手彫りの「木の帯留」です。




b0191189_0582677.jpg

市販の帯留金具が大きかったり小さかったり、安定しずらかったりで不自由だったので今回初めて「紐通し穴」を彫ってみました。
(紐を通して安全ピンを縫いつければブローチとしても使えるかな♪)

紬や木綿、デニムやウール、夏着物や浴衣にも、ふだん着物でお出かけの時に。。。
ちょっとかわいいこの子たちと帯遊び♪




今回はシナ材を彫りました。
アクリル絵具・アクリル仕上げ保護剤
スワロフスキー(目と鼻)
幅 3cm×奥行 1.5cm×高さ 4cm  (三分紐が通ります。)







彫りたい物を彫りたいように彫るために、、、
彫りたい木を彫りたいように彫れる刃先の管理をきちんとできること。。。


がんばるぞ。
by ke-nosuke | 2015-03-09 01:12 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
12月のお楽しみ。。。
昨日今年初めてのシュトーレンセットをいただきました♪
b0191189_1821396.jpg

ウチにも1つ購入。クリスマスまでのお楽しみに毎日少しずつ。。。





b0191189_18215152.jpg
こんなカワイイクリームパンも。。。





b0191189_1822618.jpg
今日はドウダンツツジが見事に色づいていました。









年末の書類処理が山積み!今週中に片づけないと。。。













ご時節がらあちこちのネットショップでセール中だったりして。。。
まあまあ大きめな、普段用の紬着物やそんな値段じゃとても作れない紬地の道中着をポチッ。。。
そしてマイサイズがいかに大きいのかを思い知る今日この頃でございますわな。。。。。(←)




こんな時に限ってまたネットで素敵な古布が2枚も見つかってしまう。。。
それを縫いつける為にリサイクル帯を物色したりして。。。
両面に縫いつけるつもりが、、、
予想以上に状態がよく手持ちの小紋に柄合わせがドンピシャだったりして。。。
で、結局もう1本帯を取り寄せたりして。。。
そんな布や帯が溜まっているじゃないか。。。
ああぁぁぁ。。。。。
作品作りまで体力気力が続かないwww( ;´Д`)
by ke-nosuke | 2014-12-11 18:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
一の酉。。。
b0191189_10143991.jpg

昨日は一の酉。
今年も地元の神社のいつものお店へ。。。
この木綿着物と大きなどんぐりのリスの帯留で決算2連勝中なので今年もあやかりたい、と。。。
(^^;




b0191189_11125785.jpg


b0191189_11292030.jpg


b0191189_11284522.jpg


b0191189_11293480.jpg


b0191189_11294522.jpg

秋になるとヘビロテなこの子です♡
by ke-nosuke | 2014-11-11 11:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
着物エプロン。。。?
夏着物や浴衣をこの暑さにもめげずせっせと着ておるこの夏。。。



着物で食事する時にお気に入りの手拭いを季節に合わせてあれこれエプロン代わりに使っておりましたが、、、


b0191189_0505543.jpg


市販の着物エプロン用のクリップは女子力があり過ぎて私のキャラでは無く、小さな着物クリップを代用していたけれど、、、


b0191189_050562.jpg


オカダヤを物色中に見つけた材料をしばらく放置状態だったのを、、、


b0191189_0505644.jpg


先ほどようやく繋ぎました。
少し鎖が短めみたいだけれどこれでしばらく様子を見てみよう。


b0191189_05057100.jpg


マレー氏のエプロンじゃないからねっ(笑)
by ke-nosuke | 2014-08-25 00:35 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)