けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
タグ:日々のあれこれ ( 114 ) タグの人気記事
春遠からじ。。。
b0191189_1222759.jpg
(チーク材、アクリル絵具)




温もりを感じて、、、


目を閉じれば 君はいつだってここに居る。。。











今年も怒濤の年末年始をなんとか乗り切り、、、

気がつけばもうすぐ立春だという。。。(←)



びっくりぽんや!!!  

b0191189_12255961.jpg
(シナ材、アクリル絵具)

こんなワタクシではありますが、

今年は一皮めくれるカ!?




なんてな。。。
by ke-nosuke | 2016-01-30 12:36 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
プリンター、逝く。。。。。
昨年末に余命宣告をされていたわが家のプリンターがついに逝ってしまった。



宣告されてからも、年賀状や資料の印刷を結構こなしてくれていたので、「逝く逝く詐欺じゃないの?」と家族XLに冗談を言われていたところだったのに。。。



このところ急ぎの印刷の度に、今逝かれると大変だな、、、と怯えながら刷っていた。


今日も出がけに慌てて刷り終わり、やれやれ、と思った途端最後通告が表示された。。。


b0191189_1891083.jpg



なんていい子なんだ。。。  


最後のおつとめを果たした途端に力尽きるなんて。。。



泣ける。。。。。(;m;)



新しいプリンターを繋ぐにはPCをバージョンアップせねばならぬので、丁度くま吉達が帰って来るので心強いけれど。。。。。

一緒に買ったPCはまだ頑張ってくれてるけれど、そろそろ怖いなぁ。。。

もう少し頑張っていただきたい。




☆ブログのカテゴリーの一部を「ハンドメイド」に変更しました。
どうぞよろしくお願いいたします。m(ーー)m
by ke-nosuke | 2015-03-13 18:29 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
子供の頃のバイブル。。。
子供の頃から動物や自然が大好きで、小学校に入った頃にそんな私に母が動物と鳥と植物、昆虫、地球の図鑑を買ってくれた。
それからは見知らぬモノを見つける度にそれぞれの図鑑を広げて楽しんだ。もちろん今でも。。。


大人になって絵を描く仕事で使うので新しく図鑑を求めに本屋に行って驚いた。
写真が多いが細部が分かりにくく資料にならない。
今みたいにネットでいくらでもいろんな角度の写真も探せない頃。。。

結局子供の頃に買ってもらった図鑑の絵が素晴しくて今でも重宝している。
たった1枚の絵でも特徴が明確に描かれているのだもの。そして何より生き物の顔や質感まで正確に描かれていながら日本画の様な絵としての美しさも兼ね備えている。。。




先日、久しぶりに駐車場に見知らぬ鳥を見つけ、慌てて写メった。
b0191189_17394546.jpg


b0191189_17395780.jpg


b0191189_1740022.jpg


b0191189_17405332.jpg



家に着いてすぐに図鑑を引っ張り出すと、、、、

b0191189_17402851.jpg

これだ! ジョウビタキの♀だ!



そして今日、新聞で目にした展覧会情報に、、、

b0191189_17411737.jpg

あ!

私の持っている図鑑に描いていた画家さんの展覧会だ!






行きたいよぅ。。。。。!!!








町田市立博物館博物画の鬼才 小林重三の世界
by ke-nosuke | 2015-01-21 17:50 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
師走っす。。。
b0191189_1171366.jpg
今年も作った『カリカリチキン』。。。今年はちょっと小さめ。
パン粉はあらかじめきつね色に炒っっておいたものを使ってみたぜ。





b0191189_1174474.jpg
ケーキは自分で作らなくなったなぁ。。。





b0191189_1172045.jpg
家族♂がまさかの初サンリオピューロランドwww
お土産いただきました。 ゴチですぅ。。。




ラストスパートだ、、、 忙しい、、、 頑張れ、身体、、、、、!!!
by ke-nosuke | 2014-12-25 11:18 | food | Trackback | Comments(0)
秋晴れ〜〜〜〜っ!
b0191189_16484774.jpg
例年通り決算の打上げのお寿司でランチを済ませ(お腹ペコペコで写真撮る前に食べ始めちった)、、、



b0191189_16484860.jpg
無事に納税も済ませハニーラテ休憩の後、一駅分余計に歩いて帰宅。
座敷牢状態で決算処理をしているうちに溜まった体脂肪とストレスを絶賛発散チウな今日この頃。。。



b0191189_16484943.jpg
モクモクと湧き上がる熱い想い。。。
今期こそはバランス良く経理と家事と制作(健康管理も)をこなすぞ!と心新たに誓うのであった。
by ke-nosuke | 2014-10-16 16:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
春の訪れ。。。
昨日から目が痒かったけど、今朝から本格化!
窓際のパソコン前に座るとクシャミまで。。。
いつから春の訪れが憂鬱になってしまったんだろうか。。。トホホ。。。

春と言えば確定申告。。。orz

リビングのテーブルに医療費の領収書を広げるも準備は捗らず。。。

家族に頼まれた分は先週申告相談して提出しておいてよかった。

しかし、申告相談20年ぶりくらいだったけど、税務署のIT化ぶりにはびっくらこきました。あっという間に終わってあっけなかったこと(笑)
ウチは全部Macで私はWindowsに触ったことも無いので、係りの人に任せっきりでちと悔しかったけど。。。(^^;;

経理作業もパソコンに打ち込んでもいいんだけど、ボケ防止のために手書きにこだわって頑張っとります。
今年は第4週を経理に当てよう!と年頭に誓ったものの、中々予定通りにはいきませんがな。。。
by ke-nosuke | 2014-03-06 21:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ぷちっと大人買い。。。
b0191189_23252572.jpg
有隣堂でうっかり大人買い。。。(´Д`; )






b0191189_23255521.jpg
探してた写真集が見つからなかった代わりに出会ったこの3冊。。。(((♡)))





b0191189_23261423.jpg
動物の後ろ足萌えwww(´Д`; )





b0191189_23251518.jpg
おまけにこんなカワイイ物が本棚に仕込んであるなんて。。。!!!




ウチのくま吉がなぜここに。。。   デジャブかっ!??

連れて帰らねば、、、って一瞬動揺、そのままついうっかりお買い上げ。。。







こころの隙間をカワイイで埋める今日この頃。。。
by ke-nosuke | 2014-01-22 23:44 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)
打ち上げ〜っ♪
b0191189_23334996.jpg
わが家の打ち上げに近くの焼き肉屋さんへ。。。




b0191189_23334157.jpg
私のお目当ては豚足www



今年も何とか年を越せそう。。。 ありがたや、ありがたや。。。。。
一寸先も分からぬ自営業ゆえ、不安な気持ちで年を越す時も多いのです。
でも、もう何とかなるさと開き直れる今日この頃。(←)



昔々、大晦日に大掃除をして3年連続で熱を出して寝込んで以来、掃除は気候のいい時期に
中掃除をチョコチョコするようにしています。
今日の私はちょこっと換気口のお掃除。
そして東急ハンズから取り寄せた『電動お掃除ブラシ&パッドセット』
期待通りに家族XLがいたく関心を持ってくれて、お風呂の床と壁を面白がって磨いてくれました♪

明日は食材の買い出しと残りの片付け。
今年は初めておせちのお重を少し買ってみようかな。。。
でも添加物がダメだからなあ。。。




ホントにバタバタな1年だった。。。いつもだけど(笑)
来年はもっと作品作りに時間を取れるようにしたいぞ!
by ke-nosuke | 2013-12-31 00:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
年の瀬〜〜〜っ!
なんでしょうか、この年の瀬感は。。。

そりゃ年の瀬ですからね。

テレビは番組の打ち上げや総集編ばかりだし、ちまたでは仕事納めの飲み会やらで。。。



今年は諸々み〜んな持ち越し(><;)  今年もか?

まあ、身動き取れないときはしゃあないわな、と切り替えて年賀状に取りかかります。


やっとネタが固まったんで。(←デザインとは言わない 笑)




でも、何でしょ。  自分の書いたコピーで泣いちゃうなんて。。。


年のせい。。。?


年の瀬だけに。。。





なんちゃって。



お後がよろしいようで。。。。。。。
by ke-nosuke | 2013-12-27 20:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
1日遅れのサンタさん。。。?
キタァ。。。。。





b0191189_12404645.jpg







b0191189_1229314.jpg






欧州版のデザイン。。。♪(´ε` )




パッケージも欧州版のままで良かったのに。。。
by ke-nosuke | 2013-12-26 12:43 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)