けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
タグ:映画・ドラマ ( 72 ) タグの人気記事
映画『ベイマックス 日本語吹替版』
『ベイマックス』を日本語吹替版で観て来た。
ピクサーのアニメはいつもよく脚本が練られててつい泣かされてしまう。。。



場面ごとに既視感は否めないけれど。。。笑
アメコミ(マーベル)が原作だし仕方ないか。。。


『アイアンジャイアント』とか『ドラえもん』とか、『トトロ』とか、戦隊ヒーロー物とか、色々入ってる感じ。



やさしくてぷよぷよなベイマックス。。。
なんか他人と思えない。。。笑
by ke-nosuke | 2014-12-30 11:10 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『高野山の名宝』展&映画『寄生獣』
週末に六本木でかけもち。。。


b0191189_11582119.jpg
『高野山の名宝』高野山開創1200年記念
サントリー美術館  〜12/7(日)

一度は行ってみたい高野山。。。何故か心惹かれる密教。。。
1人でぷらっと京都へ密教美術の宝庫『東寺』には行ったけれど、私には高野山は遠くて未だに行けていない。。。

ということでせめてサントリー美術館で展示中の『高野山の名宝』展に行って来た。



b0191189_11581380.jpg
まずは腹ごしらえ。『加賀麩 不室屋』プロデュースのcafeへ。
完売だった『ふやき御汁弁当』いつか食べてみたいなぁ。。。
この日は展覧会限定メニュー『生麩田楽弁当』をいただきました。

b0191189_1159181.jpg
家族XLはあんかけ丼(お麩と湯葉だったかな?)最近少しはヘルシー志向(^^;
昔、広告の予算が無い時は自分で手タレやってただけあって未だに私よりきれいな手をしてます。

b0191189_11591293.jpg
軽めだったのでデザート付けちゃった。(←)
パフェも美味しいんだけれどこの日はあんみつに黒蜜をたっぷりかけて♪

程々の混みようでゆっくり見て回れました。
あんなにたくさんの大きな仏像をドーンと見られるとは思ってなかったので行った甲斐がありました。
『密教を見て感じる』。。。
迫力のある彫りの技巧の素晴らしさ。。。運慶ってやっぱり凄いな。。。

そしてサントリー美術館と上野の平成館の展示はいつも素晴らしいな。照明も効いているし。。。

最近、細密展示の時にルーペ持参の方をよく見かけます。
今日もバックに入れ忘れたよ。。。(><) 今度こそ。。。!



b0191189_120371.jpg
紅葉の季節に合わせてみたかった黄色い羽織と秋色の紬で出掛けてみた。
ミッドタウンに行く時は少しよそ行き着物を着たいところだけれど、帰りに映画館に行くので普段紬でコーラこぼされても惜しげない(惜しいけどね)格好で。。。(^^;;

b0191189_1205970.jpg
この子も今日で来年までお休みかな。。。ゑり正さんの新作三分紐で♪





b0191189_12144.jpg
展覧会を見た後に出掛けたのは公開初日の『寄生獣』。。。(←)
着物で寄生獣行くの!?と家族に笑われながら(^^;;
ミギー可愛いいけど、人喰いのシーンは結構グロいので小さな坊やは途中ずっと泣いていて可哀想だったよ。。。

しかし、染谷将太君は若手俳優陣きっての演技力ではないだろうか。
映画『ヒミズ』の演技も圧巻だったけれど、どん底に追い詰められた状況下での感情表現はさすが。。。ちょっと顔が丸いけれど。。。
顔が丸いと言えば、、、(←)放映中のテレビアニメ『寄生獣 せイの格率』のエンディングテーマ曲、三浦大知君が歌っているんですね〜♪
グロいアニメの後での癒し曲としてイイ、とウチの家族♂にも好評でございます。(←)
え? そのエンディングテーマ曲『IT'S THE RIGHT TIME』発売中なの!? (←)
ダンスがキレキレなDVDも是非ご覧あれ。。。




あああ、、、!!!



b0191189_1215592.jpg
マ、マレー氏がぁっっっ!!!



あれ? 左手。。。?


『ミギー』じゃなくて『ヒダリー』だね。(笑)


相変わらずの詰めの甘さよ。。。





オマケ 
イルミネーション画像を少し。。。↓

こちらをクリック☆
by ke-nosuke | 2014-12-03 13:02 | エンターテイメント | Trackback(1) | Comments(0)
映画 『思い出のマーニー』『 プレーンズ2』
7月の三連休に京都で映画2本観ました。一応ジブリやディズニーのアニメは押さえておこうという方針で。。。


b0191189_15253917.jpg

『思い出のマーニー』/2014年 スタジオジブリ 米林宏昌監督(「借りぐらしのアリエッティ」で初監督) アニメ映画
主題曲が大好きで映画にはたいして期待せずに行ったけれど結構泣かされてしまったという…(^^;;。
イギリスの児童文学が原作で、日本に舞台を置き換えてのお話。
ざっくり言うと、人見知りで喘息の女の子が転天地療法した土地で成長して行く物語。(←)
始めから3分の2位までは話の結末をどうつけるんだ?的な展開だけど、最後はつじつまがあったな…ストーリーがまとまりきっていない感じはある。
アリエッティの時もそうだったけど(同じ監督)、スケール感とか壮大さは無いし、メチャ狭い区域内でのひと時のお話で派手な見せ場も無いんだけど、何か胸に染みるものがあるのよね…。
後味はイイです。
寝ちゃうかな、、、と思ってたけどバッチリ観れました。





『プレーンズ2』/2014年 ディズニートゥーン・スタジオズ アメリカ アニメ映画
そういえばプレーンズ1の方も映画館で観てたんだけど。。。
主役の吹替えが俳優の瑛太なんだけど、1作目は元気でノリも良くて、瑛太って言われるまで分からない位とても良くてびっくりしました。
今回は挫折したり話の内容にもよるかもしれないけど、声も枯れ気味だったしトーンも低めだったし…個人的には前回の方が楽しめたかなぁ…。
働く車や飛行機がたくさん出てくるからちびっ子は楽しいかもね♪
どっちにしても2作ともほぼクライマックスまで居眠りこいてしまってよく観てないので語る資格は無いかもしれないけど…(←)
基本、ワタクシいつも寝不足なので、映画の面白さのバロメーターとしては寝ずに観られるか!?ってところでしょうか。。。(こらっ)
私が寝ずに全部観れた映画ってかなり面白いと思う。。。





ところで2014/05/24公開、ディズニーの新作映画『ベイマックス』(原題:Big Hero 6)、相当面白そうでスンゴイ楽しみです。
キャラクター設定&デザインがドツボ、予告動画だけですでに泣きそうです。
ピクサーの日本人スタッフが初監督に挑戦してるし、ピクサーファンとしては見逃せない。。。









注:『ピクサー・アニメーション・スタジオ』
CG(コンピューター・グラフィックス)アニメで有名なアメリカの映像制作会社。
1986年年に当時アップルコンピュータを退社したスティーブ・ジョブズらがルーカスフィルムの CG部門を買収して『ピクサー』と名付けて独立会社とした。
『トイ・ストーリー』シリーズ、『バグズ・ライフ』『カーズ』『WALL・E/ウォーリー』『カールじいさんの空飛ぶ家』。。。
これらのピクサー映画でどれ程涙を流したことでしょう。。。一般的には、『ファインディング・ニモ』『モンスターズ・インク』とかも有名。
2006年5月5日より、ウォルト・ディズニー・カンパニーに買収されて完全子会社となってしまいました。。。(;っ;)
ただし、「トイ・ストーリー」などを監督した、ピクサーのジョン・ラセターがディズニー・スタジオのクリエイティブ責任者となり、ディズニーとピクサーの両方のクリエイティブ責任者になってます。
ちなみに、『プレーンズ』『プレーンズ2』はディズニーアニメです。
ピクサーの『カーズ』『カーズ2 』のスピンオフ映画として3部作を製作予定ですが、ピクサーは関与していません。
by ke-nosuke | 2014-07-23 15:00 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
映画『アナと雪の女王』with にゃの介♪
b0191189_23422910.jpg
アナと雪の女王
ウォルト・ディズニー・ アニメーション・スタジオズ製作/2013年アメリカ
ディズニー初のWヒロインが繰り広げる感動のアニメーション・ミュージカル。
真実の愛とは。。。?


吹替版で。。。
わざわざ京都にまで来てまた映画館、という。なんて贅沢な。。。(^^;;

氷の質感、映像美がとにかく素晴らしい!!!

泣く気満々で挑んだものの、思った程泣けなかった。。。(^^;;
サブキャラがそれぞれ立ってますねぇ!可愛くてたまりません♡

ディズニーのアニメを観て育った者としては、世界中でこれだけたくさんの人にディズニーアニメを観ていただけたということは感慨深いなぁ。。。

アニメの上映なんていつも小さなシアターなのにね。
あんな大きなシアターで。。。(;_;)

でもねぇ、、、
他にもいいアニメがもっとたくさんあるのになあ。。。って思った。
今回は恋愛の要素もあり、楽曲の素晴らしさもあり、マスコミの宣伝効果もあり〜ので幅広い観客層が足を運べましたね。
これを機会に色々ディズニーやピクサーのアニメも是非、観てみて欲しいなぁ。。。

b0191189_23422691.jpg
山田孝之主演、闇金ウシジマくん Part2の新作ボードの前で記念撮影♪♪♪
5/16公開!キャスティングが豪華だな〜。特に若手俳優陣♪


b0191189_23422661.jpg
カウカウファイナンスのティッシュもゲット♪上機嫌で家に帰りましたとさ。。。



b0191189_23422724.jpg
前日の残りの筍で青椒肉絲ご飯。筍の切り方粗い(^^;;
これじゃ拍子木切りや。疲れてたからご勘弁。。。



b0191189_2342289.jpg
仲よしさん。。。♡
着々と親交を深めるにゃの介であった。。。



b0191189_23422834.jpg
ジーザス!(笑)




翌日は東京に帰ります。

つづく。。。
by ke-nosuke | 2014-05-03 14:21 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
今夜、ここで。。。
b0191189_15565521.jpg
ここ川崎の。。。



b0191189_15565740.jpg
このビル群に。。。



b0191189_15565998.jpg
そして、謎を呼ぶ投影機。。。
by ke-nosuke | 2014-04-12 15:49 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
映画 『 ゼロ・グラビティ』
b0191189_271074.jpg
オモシロイ!!! 
救いようの無い暗い辛い後味の悪い系の映画かと思ってたら、案外熱血系だったりして。。。?  

豪華オスカー俳優の共演、もしも想定外の事故で宇宙空間に放り出されたら、、、
ストーリーも編集も、VFXの映像美も素晴しい。リアルな浮遊感。。。

ジョージ・クルーニーも出てるし。。。♡

サンドラ・ブロックもよかった。
もう、ポスト『シガニー・ウィーバー』ですな。。。

死と向き合う度に感じる宇宙に独りぼっちで放り出されたような孤独と絶望感。。。
でも最後まであきらめちゃダメね、、、て改めて思った。
そして、たとえ肉体は滅んでも思いはずっと繋がってるんだよね。。。
そんなことを思いながら最後の方でちとうるっときました。。。


初めてのIMAXで宇宙体験。。。
でも遠近両用眼鏡着用だと3D効果がイマイチだったような。。。
終わってから家族XL & ♂が物凄く飛び出してた!と興奮しているのがちと悔しかった。。。
リベンジしたい。。。( ;´Д`)




『 ゼロ・グラビティ』  2013年  アメリカ
監督:アルフォンソ・キュアロン

サンドラ・ブロック
(映画「スピード」で大ヒット、「しあわせの隠れ場所」でオスカー主演女優賞)

ジョージ・クルーニー
(「オーシャンズ」シリーズ、「グッドナイト&グッドラック」「シリアナ」の2本で監督賞、脚本賞、助演男優賞の3部門ノミネート、助演男優賞部門で初のオスカー受賞)




ちなみに、ウチの家族XLは自称「ジョージ・クルーニー」です。(←)






b0191189_273336.jpg


b0191189_272783.jpg

ラゾーナ川崎プラザのクリスマスイルミネーション。。。。。
by ke-nosuke | 2013-12-16 01:06 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
9月の思い出。。。
もう10月も下旬、家の中でも靴下無しだと冷える季節になりました。。。


今更だけど、9月の覚え書き。。。
マイ バースデー月間も決算処理で慌ただしく過ぎ去ったけれど、、、
そんな中でまず届いた物は、、、


b0191189_17181754.jpg

『半兵衛麸本店のご進物用詰め合せ』
以前半兵衛麸本店で家族♀とランチをした時に売店で一目惚れして、
「誕生日にコレが送られてきたらいいな、いいなあ〜♡」とおねだりつぶやいてみたんだった。
まさか桐箱入りと籠入りと両方来るとは思わなんだで、びっくりや!
中の清水焼の器や風呂敷、真田紐もみんなドツボ♡
この籠一杯に帯留作って入れられるように頑張るぞ。。。
もちろん中身も美味しくいただきました。




b0191189_17175320.jpg

ソウルメイトでもある家族♂とは甘味の趣味がドンピシャで、ここのロールケーキも美味しいのだ♡
アリガトウ♡ ゴチでした♪

b0191189_17175047.jpg

ケチって薄目に切っていただいたけれど、後日店舗でいただいたらずっと分厚く切って出された。
家でのカルピスの希釈率みたい。。。(←)  貧乏性や。。。(笑)

b0191189_1718135.jpg

テレビのCMを見るたびに。「いいな、いいなあ〜♡」と騒いでいたら家族♂が買ってきてくれた♡
家族XLと創刊号観たらやはり面白くて、懐かしくて、定期購読申込んだ、という。。。
長い間、誰に話しても知らなかったこの中の私の好きな物語を彼は知っていて、それが付き合い出したきっかけの1つでもある、というどうでもいい話。。。




b0191189_17184420.jpg

そして、家庭画報の表紙で女優サンが抱えているような淡いピンクのチューリップの花束が欲しい、と言い続けてウン十年、、、今年も違う花を買ってきてくれた家族XL、、、ありがとう(泣)



それから、なんと私の誕生日ドンピシャに三浦大知の横浜アリーナでのツアー追加公演が!
こんな偶然一生に二度は無いだろうから感激。。。
私の為にライブをありがとう。。。。。(←)
このすばらしいライブとクインシー・ジョーンズのライブの感想はまた後日。。。







エンタメ記事もたまってるなあ。。。。。
ぼちぼちアップしよう。。。なんか1年遅れがザラだな。。。ダメダメね。。。。。( > < )
by ke-nosuke | 2013-10-22 17:13 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
映画 『 アンチクライスト』・寺山修司展『ノック』
『 アンチクライスト』
2009年  製作:デンマーク、ドイツ、フランス、スウェーデン、イタリア、ポーランド
監督:ラース・フォン・トリアー(ダンサー・イン・ザ・ダーク/2000年、他)   
主演:シャルロット・ゲンズブール、ウィレム・デフォー

シャルロット・ゲンズブールは第62回カンヌ国際映画祭で女優賞を受賞。
とにかく映像が美しくて素晴しいのだけれど、、、
評価が賛否両論なのもうなづけるR18の衝撃の問題作。マジで取り扱い注意!
良識ある奥さんやお嬢様は観ないでそのまま日なたを生きて行ってください、と言いたい。(笑)


アダムとイブはエデンの園で知恵の木の実を食べて追放されたけれど、現代のアダムとイブは。。。?

パートナーと家庭をもち子供を授かり育てて行く、そんな当たり前だった幸せが、、、
仕事や生き甲斐をを持つことで自己犠牲に苛まれ、ふと子供や夫を疎ましく感じる瞬間、
自分に対する嫌悪感が芽生えて来て家族が軋み出す。。。
バランスを保つって難しいよねえ。。。。。と、つくづく思う。
なぜ彼女はそこまで追いつめられたのか。。。?
男性にもその辺ちゃんと感じていただきたい。(←)

キリスト教の宗教観に乏しくても見応え十分だけど、アナタの中の悪魔が目覚めてしまうかも。。。




b0191189_040263.jpg

寺山修司展『ノック』
11月24日(日)まで会期延長  於:ワタリウム美術館
入場料:大人 1000円 / 学生[25歳以下] 800円/ペア券:大人 2人 1600円 / 学生 2人 1200円
(会期中何度でも入場できるパスポート制チケット)


寺山修司と聞くと、土着性とか怨念とか、実験的で刺激的な舞台を思い浮かべるけれど、
映像や横尾忠則の手がけたグラフィック等は今見ても衝撃的で斬新。
天井桟敷とか山海塾とか、外国での評価が高いだけあって、今日も外国人の入場者が多かった。

昔々、渋谷の東横線の駅のそばに不意義な建物があって、あそこは何だろう、とそばを通る度に思っていた。そこが寺山修司率いる劇団『天井桟敷』の劇団と知ったのは、20歳の時から寺山の芝居を観ていた家族XL(当時はTL体型だった)と出会ってからだった。
すでに寺山修司亡き後に家族TLと天井桟敷の後継劇団『万有引力』の芝居にしばらく通ったが
1人の天才亡き後の穴を埋めるのは、何十人の秀才がかかってしても埋まらないのか、、、
そんな想いに駆られて足が遠のいて行った。
彼が直に演出した舞台が観たかった、、、それは家族XLの割れた腹筋を見てみたかったというのと
同じくらい、私の胸の中で今でも無念と悲しみを掻き立てる。。。




b0191189_115040.jpg

地下のカフェ『オンサンデーズカフェ』でいただいたのは寺山修司展「ノック」スペシャルメニュー『ホウタイ君 アイスせんべい』(本日のティー付き、450円)
寺山修司の故郷の青森名産「南部せんべい」に抹茶アイスを挟んであって美味しゅうございました。
今日はジャスミンティーでした♡
by ke-nosuke | 2013-10-21 01:33 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
京都で映画 『ミニオン』『ヤミ金 ウシジマくん』
所用で木曜日の夜に家族の住む京都へ。三連休ではあるけれど今回も観光一切無しのハードなスケジュールなので着物も全部置いてきた。
が、しかし!金曜日に思いがけず所用があっさり済んでしまい、そのまま東京に帰るのももったいないかと、拍子抜けな、まさかのノープランな三連休に突入!という事態に。。。
ああ、着物一枚でも詰めてくればよかったと後悔しても時すでに遅く。。。

かといって心の準備無くして人混みの観光地に繰り出す気力は無く。。。(笑)
とりあえず家族♀と共に気になっていて観そびれていた『ミニオン』がまだやっていたので急遽観ることに。。。



b0191189_17321585.jpg
b0191189_17315740.jpg

『怪盗グルーのミニオン危機一髪』
2013年 アメリカ
なんか気になるこの可愛くて黄色い子達って何だ?って思ってたけどもう2作目だったのね。(^^;;
も〜ひたすらカワイイ♡サブキャラもカワイイ♡特にエンディングの韓流を彷彿とさせる歌の演出!
ドツボ〜♡ 笑い過ぎて腹筋つるかと思った。
もう可愛い過ぎるからストーリーとかシンプルだけどどうでもいいや。って感じでクセになり、、、
帰宅してからネットで1作目をゲットし続けて鑑賞。(←)

『怪盗グルー 月を盗んだ男』
2010年 アメリカ

意外とセコい怪盗グルー(笑)2作目よりコッチの方がミニオン達のキャラ立ちしてて面白いな。
バナナでできてる?黄色いミニオン達の出生の秘密とかの謎が溶けるかと思ったら、3作目に引っ張るわけね。。。いいじゃん、公開したら観てやろうじゃん!(←)



まだ寝るには物足りなかったので、観そびれていた山田孝之の映画を何か観ようもいうことになり。。。


『ヤミ金 ウシジマくん』
山田孝之のアクションはやっぱクールで痺れます( ;´Д`)
もう、あの丸メガネ買おうかと思うくらい。。。
でも友達無くしそうだからやめとくけどな(←)
by ke-nosuke | 2013-10-15 18:01 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
映画 『 タイピスト』
土曜の晩に刺繍半衿縫いつけて準備してたのに、、、
着物でおでかけのつもりが寝過ごした。。。


大急ぎでまず山種美術館の『再興院展100年記念 速水御舟―日本美術院の精鋭たち―』へ。
でも、このところ『竹内栖鳳展』の前期・後期観て衝撃を受けた後だったので、、、
もう少し間をあけて観ればよかったな。。。(←)
混んでました。お着物はお一人お見かけしました。
濃いグリーンのお着物に薄緑の半衿の取合せが楽し気で素敵でした。


で、チケット予約してある映画館へ家族XLと車で移動。


『 タイピスト』  2012年  フランス  


おおっ!   こ、これは、、、『スポ根映画』だっ!!(←)


舞台は1950年代のフランス、タイプライター世界大会に挑む田舎娘の奮闘と恋のお話。。。

ヒロインとお相手がピクサーかディズニーのアニメの中から出てきたかのようで、
仕草も、表情も豊かでチャーミングw

出てくるファッションも車も、キッチン雑貨や食器、鍋、、、
あの黄色い鍋と、あのカップ&ソーサーが欲しいっ♡


何もかもオサレだけれど、極めつけがコレ。。。↓↓↓↓↓


b0191189_0451578.jpg


b0191189_014098.jpg

なんてカワイイ! パンフレット♡♡♡


たまにこういう小粋な映画が観たくなる。。。
by ke-nosuke | 2013-10-08 00:32 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)