けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
タグ:着物でおでかけ ( 58 ) タグの人気記事
着物初め♡
さて、たとえいちいち段ボールをどかさなければ箪笥が開けられないような状況下であろうと(←)
これだけはどうしてもよそ行きなおべべを着てお出かけしたい松屋銀座のお正月の展覧会。。。
今年は白州正子さんのきもので心と目の保養♡
寒い時には暖かい大きなしぼの小紋の出番。

b0191189_317394.jpg



身内の蕎麦飲みにササッと着たのはネットでポチッたウール着物と半巾帯と紬の道中着。。。

b0191189_3194537.jpg


b0191189_320488.jpg



実は、家族♀が京都で私が着物を着る時用に買ってくれていた突っ張り式の姿見。
私はもう何十年も使い込んでいた木枠の大きな姿見があったのだけれど、かさ張るし重いし、
以前倒した時にドアに穴開いたし、思い切って処分して新しい姿見に取り替えたのだけれど、、、

今まで使っていた場所では突っ張れず、、、、、
結局着付け時には鏡が見れない状態に相成りました。

いよいよ否応無しに鏡を見ずに着付けるというステージに到達したのであります(←)

とりあえず2回お出かけしたけど無事に帰宅はできているぞ。。。


羽織り物が取れる季節までにはも少しコツをつかんでいたいとおもうよ。。。。。
by ke-nosuke | 2017-01-28 00:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
そんな今日この頃。。。
昨日、数年ぶりに家族XLと服の大断捨離を決行。

そこで私の断捨離の基準が、普段着は近くのコンビニに着て行けるか、よそ行きはこれを着て銀座のデパートに行けるか?と言う事が判明。笑われてしもた。。。

来月、いよいよ京都を引き払い東京に戻ってくる家族♀とくま吉。
5年間で増殖した家財道具に対応するため引越も検討中だったが、なかなか予算と条件が折り合えず、とりあえずここで受け入れるために部屋を入れ替える事になり、ついでに家中の断捨離もする羽目に。。。

普段の積み重ねって大事ね。。。(←)



そんな今日この頃、、、

b0191189_10595730.jpg

b0191189_110960.jpg

b0191189_1103455.jpg
食事改変で去年の今頃より8キロ痩せて、身巾直しをせずに着られるようになったネットでポチッた紬の着初めに、大きなどんぐりのリスの帯留で恒例の酉の市へ出かけたり、、、



b0191189_111572.jpg
買ってきた「つぼ焼きシチュー」のカップに有りモノの陶器の蓋と塗りの茶托がピッタンコだったり、、、



b0191189_1105479.jpg
クリスマスツリーも点灯されたり、、、、、



段ボールに囲まれた年末年始は避けたいので、これから死にものぐるいで片づけないと。。。
4月に体調急変して一度は死ぬかと思ったんだから、終活、と言うより、遺品整理の覚悟で断捨離する所存であります。(←)


はたして今度の正月には着物が着られるのだろうか。。。???
by ke-nosuke | 2016-11-21 11:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
あふたぬ〜〜〜ん。。。(´Д` ; )
本日は桜も満開になった様子。。。



b0191189_14172990.jpg

桜の時期に一度着物で椿山荘にアフタヌーンティーセットを食べに行きたいというささやかな野望。。。
先週末やっと家族XLと出かけることに♪

椿山荘の近く、神田川沿いの桜も一斉に咲き始めていてそちらも露天が出て大賑わい。

電話予約ができないということで直接レストランに行ったところすでに3時間待ち!!!

お腹ペコペコ状態の家族XLをなんとか説き伏せ予約を済ませ庭の散策でもして時間をつぶそうかと。。。

とはいえ少し何かを入れないと行き倒れそうな腹具合(←)だったので、比較的リーズナブルなカフェでケーキセットでも。。。



b0191189_1442252.jpg

がしかし、ケーキセットだけで満足できる家族XLではなく、、、、、(苦笑)
サンドイッチも1皿追加。これが美味しかったの♡この値段取られても納得。。。



b0191189_1443015.jpg

苺がまるまる1個中に入っていた季節のケーキがまた生クリームが上質で幸せでとろけるw


意外とお腹が一杯になってしまい、あと1〜2時間を庭園散策で腹ごなしでも、とカフェを出た時だった。


「ご案内できます。」とレストランから携帯に連絡が入ったのは、、、、、orz


無理だ。。。。。orz


いくら食意地のはった我らといえども、この状態でアフタヌーンティーセットをいただいたら
苦しいだけの思い出になってしまう。。。。orz


結局泣く泣くキャンセルして庭園散策を選んだ自分を褒めてあげたい。。。(←)




b0191189_144427.jpg

せっかくだから記念撮影など。。。


b0191189_1445877.jpg

まだ庭園中桜!という状態ではなかったけれど、池があったり小山があったり、椿山荘というだけあって様々な種類の椿があちらこちらにあるし、それぞれの季節に一日かけてゆっくり見て回りたいお庭。



小山を登っていると、草むらの中から小鳥が一羽飛び出してきた!


b0191189_1452485.jpg

一瞬雀かと思うくらいの大きさ。ヒバリの様なまだら模様と腹の黄色が特徴。
すばしっこく頭がグレーっぽい。羽と顔に白いスジがある。。。


b0191189_1453373.jpg


b0191189_1454032.jpg


b0191189_1454942.jpg


帰宅後、図鑑で調べてみてもハッキリ識別できず、、、


b0191189_1461753.jpg

ネットで画像検索してやっとスズメ目ホオジロ科ホオジロ属の『アオジ』と決着する。
(ウィキペディアより引用)

目とくちばしの周りが黒かったからオスであろうかと。。。

バードウォッチングまでできて楽しかった〜♪






『桜アフタヌーンティー』は4/12(日)迄だけどリベンジできるかなぁ。。。
予算がね。。。(^^;)

ロビーラウンジ 『ル・ジャルダン』
by ke-nosuke | 2015-03-31 15:18 | food | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『デミタス コスモス』展
b0191189_1105496.jpg

やっとこの子の使い初め。。。♪



特別展『 デミタス コスモス 』〜宝石のきらめき★カップ&ソーサー〜
於:三井記念美術館   〜4/5(日)迄


b0191189_111899.jpg

コレクターのご夫婦が40年もの歳月をかけて収集された、小振りなデミタスカップ&ソーサー。
本当に宝石の様でため息。。。。。

マイセンとかセーブル、ミントンetc...ヨーロッパの名窯の物がドッサリ♡
ジャポニズムな模様もデミタスカップになるとまた新鮮でぐっときます。

最後の一角にあったガラス製のカップ&ソーサーがまた繊細で。。。♡♡♡
しっかり目の保養ができました。




b0191189_1113417.jpg

三井記念美術館にはよそ行きの紬でおめかしして日曜に行く予定だったのに、、、
土曜にお手入れに出していた単衣を取りに呉服屋さんに出かけたら祝日で休み。。。orz
そのまま木綿の着物で急遽日本橋へ。 トホホ。。。
相変わらず詰めが甘いのであった。。。。。




b0191189_1115499.jpg

この子、目からビームが出ます。   (←ウソです)





『テトテ・ハンドメイド・アワード2015』アクセサリー部門の最終ノミネート作品に『木彫り動物のかわいい帯留』が選出されました。(^^)

けの介 クリエイターズギャラリー
by ke-nosuke | 2015-03-27 01:07 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『文字の美-工芸的な文字の世界』展
b0191189_1722729.jpg

この子の使い初めでした♪


特別展『文字の美-工芸的な文字の世界』
於:日本民藝館 〜3/22(日)迄!

家族XLが見たいというので、先日イソイソと着物を着込んで雨の中、
日本民藝館まで行ってきました。
拓本から絵文字、陶磁器まで様々にデザインされた文字達。。。
何よりまた、民藝館の佇まいと空気の中に身を置くのが心地よいのですよ。。。


そして1階の併設展!!! 着物や裂が、、、♡♡♡♡♡
久 留米絣や裂織、丹波布、鳶八丈、、、
血圧上がっちゃうくらいの危険ゾーンでした。

とどめに売店も危険なんですけどね。。。(^^;
家族XLのお誕生月間でしたのでこの日はお酒用にガラスのグラスを2個。




b0191189_17221545.jpg

雨だったので木綿で。(写真ボケてますが)
デニム着物に「京都で作った伊勢木綿の二部式帯」でカジュアルに。。。

この『ナマケモノの帯留』はできれば『ボタニカル』な感じの帯に締めてあげたいところですが。。。
手持ちに無い。 布地探すか。。。?





このぶら下がり系の帯留だと、できるだけ彫り込まないと軽めのシナ材でも重くなるのね。
思ったより強度があるのは分かったので次回はもっと無駄を剃り落としていかないと。。。
彫り損じたら一大事だけど。。。(- - ; )


ネコちゃんも早く使い初めしたい♪


『テトテ・ハンドメイド・アワード2015』アクセサリー部門の最終ノミネート作品に『木彫り動物のかわいい帯留』が選出されました。(^^)


けの介 クリエイターズギャラリー
by ke-nosuke | 2015-03-20 18:18 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『仁阿弥道八(にんなみどうはち)』展
b0191189_1032102.jpg
1月上旬に行っていました。

天才陶工 仁阿弥道八(にんなみどうはち) のびのびと、まじめに。
〜3/1  於:サントリー美術館

あらゆる陶法をこなせる技術が素晴しく、ため息。。。
思っていたより大振りでダイナミックな作品が多くて見応えありました。
大好きな動物モチーフもたくさん。楽しくてくすっとしてしまいました。



b0191189_10322252.jpg
サントリー美術館併設のカフェ『加賀麩 不室屋(ふきや)』で恒例(?)の甘味♪ 私はあんみつ。



b0191189_1032345.jpg
家族XLはパフェ。「前の方」が見た目も入れ物もお味も好みだったんだけど。。。
これは底までスプーンが届かないし。。。(←)



b0191189_10324149.jpg
この日は加工用に取り寄せた餅つき柄のリサイクル縮緬帯にお手製の縮緬細工の帯留。
農具や台所の柄の型染めの着物にぴったりなのでそのまま締めてみました。
この黒猫は昔飼っていた「ろこちゃん」♡





オマケ↓

b0191189_10333855.jpg
今年の着物初めは、、、
仕付け糸のついたまま譲り受けた母の若い頃の絞りの普段羽織り。
仕立て直して裄も丈も出せるだけ出してもらったけれど私には茶羽織りサイズ、という。。。
羽織紐の乳(ち)の位置も直さないと、と思いつつ、、、
この日は近所にたこ焼きを買いに行くだけ(←)だったのでまた後回し。。。(^^;
by ke-nosuke | 2015-02-17 11:17 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『高野山の名宝』展&映画『寄生獣』
週末に六本木でかけもち。。。


b0191189_11582119.jpg
『高野山の名宝』高野山開創1200年記念
サントリー美術館  〜12/7(日)

一度は行ってみたい高野山。。。何故か心惹かれる密教。。。
1人でぷらっと京都へ密教美術の宝庫『東寺』には行ったけれど、私には高野山は遠くて未だに行けていない。。。

ということでせめてサントリー美術館で展示中の『高野山の名宝』展に行って来た。



b0191189_11581380.jpg
まずは腹ごしらえ。『加賀麩 不室屋』プロデュースのcafeへ。
完売だった『ふやき御汁弁当』いつか食べてみたいなぁ。。。
この日は展覧会限定メニュー『生麩田楽弁当』をいただきました。

b0191189_1159181.jpg
家族XLはあんかけ丼(お麩と湯葉だったかな?)最近少しはヘルシー志向(^^;
昔、広告の予算が無い時は自分で手タレやってただけあって未だに私よりきれいな手をしてます。

b0191189_11591293.jpg
軽めだったのでデザート付けちゃった。(←)
パフェも美味しいんだけれどこの日はあんみつに黒蜜をたっぷりかけて♪

程々の混みようでゆっくり見て回れました。
あんなにたくさんの大きな仏像をドーンと見られるとは思ってなかったので行った甲斐がありました。
『密教を見て感じる』。。。
迫力のある彫りの技巧の素晴らしさ。。。運慶ってやっぱり凄いな。。。

そしてサントリー美術館と上野の平成館の展示はいつも素晴らしいな。照明も効いているし。。。

最近、細密展示の時にルーペ持参の方をよく見かけます。
今日もバックに入れ忘れたよ。。。(><) 今度こそ。。。!



b0191189_120371.jpg
紅葉の季節に合わせてみたかった黄色い羽織と秋色の紬で出掛けてみた。
ミッドタウンに行く時は少しよそ行き着物を着たいところだけれど、帰りに映画館に行くので普段紬でコーラこぼされても惜しげない(惜しいけどね)格好で。。。(^^;;

b0191189_1205970.jpg
この子も今日で来年までお休みかな。。。ゑり正さんの新作三分紐で♪





b0191189_12144.jpg
展覧会を見た後に出掛けたのは公開初日の『寄生獣』。。。(←)
着物で寄生獣行くの!?と家族に笑われながら(^^;;
ミギー可愛いいけど、人喰いのシーンは結構グロいので小さな坊やは途中ずっと泣いていて可哀想だったよ。。。

しかし、染谷将太君は若手俳優陣きっての演技力ではないだろうか。
映画『ヒミズ』の演技も圧巻だったけれど、どん底に追い詰められた状況下での感情表現はさすが。。。ちょっと顔が丸いけれど。。。
顔が丸いと言えば、、、(←)放映中のテレビアニメ『寄生獣 せイの格率』のエンディングテーマ曲、三浦大知君が歌っているんですね〜♪
グロいアニメの後での癒し曲としてイイ、とウチの家族♂にも好評でございます。(←)
え? そのエンディングテーマ曲『IT'S THE RIGHT TIME』発売中なの!? (←)
ダンスがキレキレなDVDも是非ご覧あれ。。。




あああ、、、!!!



b0191189_1215592.jpg
マ、マレー氏がぁっっっ!!!



あれ? 左手。。。?


『ミギー』じゃなくて『ヒダリー』だね。(笑)


相変わらずの詰めの甘さよ。。。





オマケ 
イルミネーション画像を少し。。。↓

こちらをクリック☆
by ke-nosuke | 2014-12-03 13:02 | エンターテイメント | Trackback(1) | Comments(0)
一の酉。。。
b0191189_10143991.jpg

昨日は一の酉。
今年も地元の神社のいつものお店へ。。。
この木綿着物と大きなどんぐりのリスの帯留で決算2連勝中なので今年もあやかりたい、と。。。
(^^;




b0191189_11125785.jpg


b0191189_11292030.jpg


b0191189_11284522.jpg


b0191189_11293480.jpg


b0191189_11294522.jpg

秋になるとヘビロテなこの子です♡
by ke-nosuke | 2014-11-11 11:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『 超絶技巧!明治工芸の粋 』『 クールな男とおしゃれな女』
今年は毎月末の1週間を経理に充てて滞り無く決算処理を楽に迎えようと決意したものの。。。
だいたい1週間で2ヶ月ごとの処理ができるくらいだったら苦労などせんのだよ。(←)
案の定、順調と思いきや5、6月から滞り、気がつけば早、決算処理月間に突入していたとは。。。
とても作品制作まで体力気力がまわらないし。。。(;っ;)
ということで頑張ってはおりますが、しばし現実逃避な日々をば。。。。。



b0191189_1873426.jpg
『超絶技巧!明治工芸の粋ー村田コレクション一挙公開ー』
〜7/13(日)  於:三井記念美術館

超絶技巧に悶絶www
へっぽこ職人の血が騒ぎました。

b0191189_1874495.jpg
清水三年坂美術館からも素晴しい収蔵品が出品されているんですね。
是非コチラへも伺いたいという野望を抱いておりまする。



b0191189_188726.jpg
あらら、また食べてる。。。
(於:日本橋三井タワー1F グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京)



b0191189_1882473.jpg
ついでに夕飯も食べました。念願のにんべん『日本橋だし場 はなれ』で。

b0191189_1884759.jpg
この日は遅かったのでもうだし炊き込みご飯が完売、「だしスープ膳」をいただきました。ヘルシー♡



b0191189_18113313.jpg
うわっ、、、姿勢悪いな。。。
6月末に竹麻楊柳に今季誂えておいた紋紗の麻長襦袢を着初め♪
少し早いかと思いつつ紗献上に十三やさんのつげ櫛の根付を。
祖母の残した端切れの中から絽地の布を半襟に。デニム着物に合わせて付けておいた物をそのまま流用。柄物だから素材感ごまかせるけど蒸れるからもう麻の半襟に付け替えようと思いつつ。。。






b0191189_189813.jpg
『クールな男とおしゃれな女ー絵の中のよそおい』
〜7/13(日) 於:山種美術館

「クール」と聞いて、初め「冷やっこい風情の絵」を観て涼を楽しむ企画と思いきや、
「カッコイイ!イケテル!オサレ!」な方の「クール」だったという。。。(←)

着物姿がスタイリッシュなお客さんもチラホラ、目の保養ができました。
(着物で行ったらポストカード1枚いただきました。♪)


b0191189_1892667.jpg
また食べてる。。。(笑 ←笑ってごまかす)
「冷やしあめ」はニッキと生姜がやさしい喉越し。涼感溢れる「花氷」はお味も爽やか。


b0191189_18121443.jpg
夏物はあまり手持ちが無いので、とりあえずせっせと着回して夏にも着物を着るんだよ、という実績を積んでいくという戦法。
ふ、ふ、ふ。。。(←)
三橋工房さんの半巾に、伊藤組紐店から取り寄せておいた「本紫安良筋」をやっと使い初め。


b0191189_18131865.jpg
半巾結びもせっせとチャレンジしておりますが、なんせオシリ星人には地球人の半巾帯は短くて。。。
なんとかやりくりして『「角だし風」風』となっております。
先日、京都で母が買ってくれた十三やさんの髪留めも使い初め。髪が伸び過ぎてて、ついに一番大きな髪留め。この木地色の物を夏につけたかったんですね♪


いかんっ! もうこんな時間だっ!


映画や、旅行や、ライブや、新着の夏の和装肌着の話はいずれまただな。。。
by ke-nosuke | 2014-07-09 18:00 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪ 。。。コレド室町
近々、三井記念美術館の展覧会を観てからコレド室町探訪を予定していたのだけれど、先週末にとりあえず先にコレド室町探訪に出かけた。


なんの予備知識も持たずにコレド室町2のレストラン街から探索開始。
どこも美味しそうであれこれ覗くうちに急激にお腹が騒ぎ出す。。。


b0191189_1610148.jpg
まず小腹を満たそうと『重慶飯店』の美味しい飲茶セットをいただきながら、MAPでコレド室町1〜3のショップをチェック。


コレド室町2から1に移り、各ショップのディスプレイのセンスの良さに感心しながら、特に家族XLが感心した店先が私も菜切り包丁持っている『木屋』さんだった。

中を進むうちに目に飛び込んできたのはズラッと並んだ『彫刻刀』の品揃え!!!

なんと、欲しかった丸曲刀だけでも色んな種類がっ!!!

先日、京都の錦市場の有次さんでは彫刻刀を探したけれどこんなに種類が置いていなくて残念だったので、木槌と丸曲刀を握りしめ一気にテンションアゲアゲな私を恐ろしげに見つめる家族XLの視線は無視して、裁縫ばさみや包丁等お店の隅々まで堪能www♪(´ε` )

いつでもこれだけの品揃えの彫刻刀が有ると確認して、安心して店を後にする。。。



b0191189_16102340.jpg



コレド室町3の、時々利用していた目黒通りのレストラン『 CLASKA Dining & Cafe "kiokuh" 』の系列店『CLASKA DO TABELKA』と、COREDO 室町2のにんべんとカフェ・カンパニー株式会社がコラボした、『日本橋だし場 はなれ』が気になったなぁ。。。♡
どちらもヘルシーな一汁三菜的定食ランチ。


家族XLはお酒が美味しそうなお店をチェックしてました。


ダボッと楽に着られそうなナチュラルな感じの洋服のお店もたくさんあって、お金さえ出せば着られる服はあるんだなあ(←)と思いつつ、そんな予算があったら木綿着物が作れちゃうと思ってしまう私であった。なんで洋服には財布の紐が緩まないのだろう。(笑)


最後に『鶴屋吉信』のカフェに入ろうと思ったら早めに閉店してた。 残念。。。´д` ;


次回美術館の帰りに寄るお店もだいたい決まりだな♪



この日は日本橋だし、中々着る機会のないよそ行きで出かけました♪

小石丸の繭を使った反物から染めてもらった花倉織の単衣に、新品のまま譲り受けた組紐織りの八寸帯を初めて締めてみた。新しいから中々いうことを聞いてくれなかったけど(^^;;
こなれて締めやすくなるくらいに締める機会が持てればいいなぁ。。。
焼き泊の金糸も締めてみたら思ったほどギラギラ見えなくてヨカッタ。

でもいつも紬や木綿が多いから、たまにこんなよそ行きな柔らかものを着ていると落ち着かないや。
貧乏性だな。。。(^^;;



b0191189_16105537.jpg

by ke-nosuke | 2014-06-10 16:48 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)