けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
タグ:着物まわり ( 70 ) タグの人気記事
一難去って、また。。。
サクサクとWi-Fiが繋がったと喜んだのつかの間、、、




先程、ついに風呂場と洗面所の換気扇が逝ってしまいました。。。orz




18年も経つとあちこち経年劣化が甚だしい。。。




本気で引越を考えてしまう今日この頃。。。。。




中々腰据えてWindowsに向かい合えない日々が続いております。(←)




でも負けないぜ。



b0191189_148456.jpg

写真は、今年ど〜〜〜しても数年ぶりに締めたかった染め帯。先月何とか締められました。
(これ以上太巻きボディーになったら締められなくなるぞ。。。)




それにしても、除湿乾燥機持ってて助かった。。。
by ke-nosuke | 2016-04-05 01:54 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
しばし自由の。。。
税理士さんに納付書作っていただいて、今年も決算無事終了〜♪♪♪


お疲れ様でした〜!!!


ということで、今年もプチご褒美〜♪♪♪


b0191189_19425437.jpg



コレを食べないと終われない〜? (シャリ小さめデス)



b0191189_1943897.jpg



ご時節がらパンプキンタルトもつけてみた。(←)




b0191189_19432132.jpg


b0191189_19433192.jpg


b0191189_19434333.jpg



ついでに、ささやかな大人買いでリフレッシュ〜♪♪♪





とはいえ、家に帰るまでが遠足のように、税金納付を終えてこその決算終了なのでもう一息だけどネ。


今期もがんばりましょう。。。!!!


目指せ!校正ミスゼロ!!! (←)

最近ゴチになった美味しいもの…
by ke-nosuke | 2015-10-23 20:02 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
松屋銀座へ、、、
b0191189_23141722.jpg

着物好きにはたまらない展覧会を見てきました。
実際にボディーに着装した着物や帯の取り合わせや帯留やら、手刺繍やパッチワークの身の回りの品々、、、
素敵なお家で素敵な着物を着て、素敵な絵を描いて、素敵な手作り生活、、、
夢のような生活。。。
ため息つきつつ現実世界へ。




b0191189_2314285.jpg

奈良のお店屋さんが期間限定で出店していて、靴下屋さんでアームウォーマーと靴下に一目惚れ♡


b0191189_23143898.jpg

デニム着物にこのアームウォーマー合わしたら可愛いよネ〜♪(´ε` )
Ponte de pie!(ポンテ・デ・ピエ!)杉田靴下工場







決算処理もあともう一踏ん張り!!
ブログネタ溜まり過ぎてもうお手上げ。。。
by ke-nosuke | 2015-10-03 23:20 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
新兵器。。。!
以前テレビで「CAが使っているヘアーネットがスゴイ」って見て気になっていたんだよねぇ。。。

先日100均で類似品買ったら、これがヒドいもので目も粗いし使い物にならなかった。orz


で、ネット検索して今日届いたという。。。(←)


本物はやはり全然違った!

b0191189_19435997.jpg


アレルギーで整髪料とかも使うと蕁麻疹が出るから、いつもは大島椿油でまとめて仕上げに少量のセットスプレーを使っても後れ毛がビンビン出る。。。
なんせもうパーマ液もだめになってからウン十年もパーマもヘアカラーもやってないから髪の毛が健全過ぎてブルンブルン!美容師サンでもセットするのを嫌がる程。。。


なのに!   


なのに見よっ! サクッと油も何も付けずに三つ編み編んで被せただけなのに後れ毛出てないっ!



b0191189_1944730.jpg



これは使えるね。。。( ^3^)♪


身長高いから礼装以外はちょっとでも小さく見せたくて髪は盛らない私にはちょうどイイ〜♡
by ke-nosuke | 2015-03-17 20:09 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)
「たすけてぇ〜っ!」
b0191189_0553549.jpg

あら、たいへん! 子猫ちゃんの一大事です。

「待っててねぇ〜、ボクが助けに行くよぉ〜っっっ」

ナマケモノさん、大急ぎでお願いねっ!







b0191189_056621.jpg


b0191189_0565558.jpg

手彫りの「木の帯留」です。




b0191189_0582677.jpg

市販の帯留金具が大きかったり小さかったり、安定しずらかったりで不自由だったので今回初めて「紐通し穴」を彫ってみました。
(紐を通して安全ピンを縫いつければブローチとしても使えるかな♪)

紬や木綿、デニムやウール、夏着物や浴衣にも、ふだん着物でお出かけの時に。。。
ちょっとかわいいこの子たちと帯遊び♪




今回はシナ材を彫りました。
アクリル絵具・アクリル仕上げ保護剤
スワロフスキー(目と鼻)
幅 3cm×奥行 1.5cm×高さ 4cm  (三分紐が通ります。)







彫りたい物を彫りたいように彫るために、、、
彫りたい木を彫りたいように彫れる刃先の管理をきちんとできること。。。


がんばるぞ。
by ke-nosuke | 2015-03-09 01:12 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
ナマケモンだからぁ〜〜〜♪
久々に彫ってみました。


ネタ帳にたまっている制作プラン。。。
木彫り、手作り帯、立体人形、4コマ漫画、エッセイ、、、、、
やりたい事が多過ぎてちっとも消化できてませんが、今年は1つでも多く形にしていきたいと思っているワケで。。。



b0191189_16211229.jpg
ナマケていたつもりではないけれど、自分を律する意味も込めて、まず彫ったのは『ナマケモノ』

それから猫派ならば避けては通れぬネコちゃん帯留。。。(←)
ネコちゃんの彫り初めでした。昔々の愛猫「ゴンちゃん」を想って。。。




b0191189_1621213.jpg

今回は初めて『紐通しの穴』彫りに挑戦してみました。

いろいろ試して自分でモニターしていこうと思います。

刀の研ぎも少しだけできて来た気がする。彫りは奥が深い。研ぎも技を磨かにゃね。





詳しい作品紹介はまた後日。
久々に完徹したからちょっと休憩です。。。
by ke-nosuke | 2015-02-28 16:41 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)
晴れました♪♪♪
久々の暖かさ。
今日を逃すと窓掃除なんて来春までしない様な気がする。。。(←)


思い切ってやりますかな。。。

見通しが良くなりますように。。。




b0191189_126582.jpg
そして先週末からの経理事情で寒風の中を連日外回り続きで時間が足りなくて煮込み損ねていた、、、
ボルシチ♡♡♡ 今夜こそ煮込みたいし。。。





b0191189_12657.jpg
で、パワーチャージの為にシュトーレンで早々のティータイム。

PS:向こうに見切れているのは『ポケモンのヨックモック』
先日『ポケモンセンター』で家族♂が買って来てくれたという。。。(←)





18:40追記:
ベランダの外側のガラスを全部拭いてから、玄関周りの拭き掃除、、、
そして入口上の換気口周りをデッキブラシとクイックルワイパーに雑巾巻きつけて
松井棒状態にした物でゴシゴシ汚れ落とししてたら、ちょうど週一で来るお掃除オジサンが
通りかかって、一緒に玄関周り掃いてくれて折れた傘まで不燃ゴミに持って行ってくれた!
やさしいオジサン♡アリガトウ。。。

その後お昼食べたら家中風通してたので体冷えきってしまい、中のガラス磨きは後日に。。。
代わりにお風呂場の床磨きして温まりやした。
明日は寒そうだけど、この勢いで一気に残り片づけてリビングのホットカーペット敷き替えたいな。


バテなければ。。。(←)



あ! 半襟も付け替えねば!
今年は久々に寒さがキツイからほっこりもっこり暖かい系の付けようっと。。。




今年こそあのフェイクファーの着物コート着られそうな気がする。。。
でも鉄砲で撃たれちゃうからそれ着て里山は歩くなと家族XLに言われてる。。。
クマじゃないからね。。。
by ke-nosuke | 2014-12-19 12:14 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
三連休にぷらっと京都へ。。。
所用で京都に行って来ました。
当初着物で行く用意はしてしていたものの、今回はお疲れ気味の家族のケアも兼ねてということで着物は封印、洋服で。。。
無理しない、無理しない。。。(^^;;

初日は豪雨で新幹線が遅れる中、無事に京都で家族♀と合流。
映画『プレーンズ2』を観てから買い出して、豚しゃぶご飯を作って家飯。
洗濯やキッチンのお手伝いしたり、ヤマダ(山田孝之)の録画映像一緒に観たり。。。(^^;;




2日目はいつも食べそびれていた『志津屋のカルネ』を朝ごはんにしようと京都駅へ。
あんなに薄いハムと玉ねぎだけなのに、一口噛むとマーガリンの風味と旨味が食欲中枢を刺激しますぅ~´д` ; 美味しい〜(((♡)))
その他にクロックムッシュとバジルソースとベーコンのフランスパン、カルピスバターフランス …
和三盆のクリームパンも絶品♡
でもふわっふわのクリームパン系は移動でぺったんこになってしまうので注意(^^;
結局その日の夜食分と次の朝食分と、お土産用に帰宅後の朝食用にも、三回も連日買いに行ったという。。。(^^;;
b0191189_19421064.jpg

b0191189_1941161.jpg


b0191189_19413843.jpg

b0191189_19421881.jpg





ポルタ内のベンチで朝食を済ましての行く先は、今回の京都行きの理由のメイン。
先日の三井記念美術館での『 超絶技巧!明治工芸の粋 』の展覧会を観て是非!と思っていた『清水三年坂美術館』へ。
b0191189_1942497.jpg

バスに乗ってからまた豪雨が降ったり止んだり。。。
何度も雨宿りしながらやっと美術館にたどり着きましたよ…。
1階の常設展示からため息続き。。。2階の『幕末・明治の超細密根付』の展示がまた素晴らしくて何度も戻っては観て、、、特に動物の彫りがとても勉強になりました。
静かでゆっくり鑑賞できて小さいけれどとても素敵な美術館でした。家族♀までまた来たいって言ってた程。参考書?もお財布と相談して2冊選んで購入。

そこから今度はかんかん照りの中、お東さんをお参りして四条通りの和雑貨屋さんを除きながらしばしショッピングタイム。。。

初めて入った井筒屋さんでは夏の帯揚げのSALEも。。。
でも今回はお土産にガーゼのハンカチと、くま吉にガーゼのタオルを。(←)
b0191189_19434014.jpg



そして今回は覗かない予定だった十三やさん。。。
先月母と京都駅ポルタ店で髪留めを買った時に、本店の方が種類が豊富ですよ、って聞いていたので、ついまた覗いてしまったらまた出会ってしまって。。。
結局家族♀が買ってくれました。ありがとう、生きてて良かったよ。。。´д` ;
b0191189_19435246.jpg


その他にもがま口バックをお土産に買ったり。。。楽しくって歩いた、歩いた♪

で、この日は先月母と堪能した新都ホテルのバイキングにまた行きました。和牛(宮崎牛)のフェアやってた!
b0191189_19434884.jpg

b0191189_19452118.jpg



また食べ過ぎた。。。




そして三日目は、せっかく祇園祭なのに、しかも後祭りが復活して、150年ぶりに『大船鉾』が立っているのに何も見ずに帰るのも悔しいのでさっと行って記念写真撮って凱旋記念品を少し買いました。時間が無くて乗船の行列には並べませんでしたが。。。
b0191189_19434666.jpg

b0191189_1944179.jpg



でも夕方のテレビニュースで、来年は龍の飾り物も新たに付くって聞いたので、来年は是非もっとゆっくりお祭りを楽しめたらいいな、と。。。

それからジブリのアニメ映画『思い出のマーニー』を観に映画館へ。
『はつだの和牛弁当』と『志津屋』のカルネとか他のパンをお土産にして、くま吉とモランと家族♀としばしの別れを。。。
ハードだったけれど、リフレッシュできたねぇ~っ(≧∇≦)
そしてまたよく食べちゃった。。。(≧∇≦;)


来月また行くからねっ。。。(←)
by ke-nosuke | 2014-07-22 18:31 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『 ねこ・猫・ネコ』
b0191189_1852233.jpg
リニューアル記念特別展『ねこ・猫・ネコ』
於:渋谷区立松濤美術館    後期:~5月18日(日)


気がつけばいつも傍らに猫が居た、そんな環境の中で育ち喜びも哀しみも分かち合ってきた愛すべき友。。。
猫派としては外せない展覧会(笑)やっと先週末に行けました。
絵画や彫刻でどっぷり猫に浸ってきました。(夏目漱石作の猫画も味があってよかったなぁ)



b0191189_18524637.jpg
猫グッズも色々あって。。。


b0191189_18525443.jpg
近くにあった可愛い雑貨屋さんもチェック♪
そこの系列のそば粉のガレットのお店も美味しかった♪私は小麦粉のクレープで。。。




b0191189_1853491.jpg
猫展ということで縮緬細工の帯留を。。。
木彫りでトラ猫も彫りたいんだけどねぇ。いつになるか。。。

この日は母が乳飲み子の私を背負って着ていた塩沢紬を単衣に仕立て直した着物。
深い濃い緑に絣文様、所々に効かせ色の赤が入っているのが好き。
でも松濤という場所柄もあり普段着過ぎたかも(^^;小紋や無地のお着物さんがちらほら。。。




b0191189_18562686.jpg
半巾帯でトライしたけど気に入らなくて結局いつものカルタ結びに。。。



b0191189_185327100.jpg
家に帰ってから少し特訓したよ。まずは矢の字。。。



b0191189_18533921.jpg
貝の口。。。



b0191189_18535155.jpg
角だし風。。。


手持ちの半巾の中で一番長さのある帯なのに、レクチャー通りには長さが足りなくてアレンジ必至。。。
昨年、夏着物に半巾のラクチンさを知ってしまった以上、見てくれは悪くとも、大木に蝉と後ろ指さされて笑われようとも、オシリ星人とあれども少しは半巾マスターせねば。。。
しかし、思うように結べない、、、長さが足りなくて、、、痩せねば。。。
若かりし頃、余った帯の始末に四苦八苦していたことが懐かしい。。。



長〜〜〜い半巾帯を自分で作っちゃえばいっか。。。(←)
by ke-nosuke | 2014-05-14 19:35 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪ 『Kawaii 日本美術』
b0191189_18492656.jpg
『Kawaii 日本美術 ―若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで―』
於:山種美術館  ~3/2(後期)



先週末に滑り込みで前期を観てきました。  カワイイてんこ盛り♪
個人的にはお猿さんの巻物がお目当てだったのです。
あのお猿さん達の末路を思うと胸が痛みますが。。。


後期は若沖の屏風が展示されますね。半券取っておいてまた行かねば。。。♪(´ε` )



2月に着たかった捻り梅文様の大島を着るチャンス。。。  ふふふ。。。




b0191189_18575175.jpg
カワイイ刺繍帯を使い初め♪ メジロ色したウグイスちゃんをお供に。
この後食材の買い出しに。。。




カワイイと言えば、、、





b0191189_1915452.jpg
昭和の時代のニットの編み込み模様入りの茶羽織りが欲しくて探しているのですが、、、
目に刺さる様なビビッドな朱色ばかりで。。。
やっと見つけたのは茶羽織りでなく着物セーター。舟底袖でU首、ちょいキツ目。。。(^^;)




b0191189_1951762.jpg
でも、裾にネコタンの編み込み模様がっ!!!



人前で『ネコタンッ!!!』と叫ぶなといつも注意されてますが、深夜に1人パソコンに向かって
『ネコタンッ!!!』と叫んでいたのは私です。。。







いつか、いつかマイサイズのニット茶羽織りを。。。(;´Д` )
by ke-nosuke | 2014-02-07 19:17 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)