けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
タグ:food ( 170 ) タグの人気記事
自分にご褒美なのか。。。? kawaii
節分もつつがなく終え、次のイベントはバレンタインですが、、、

可愛さにやられてすでにパケ買いしてました♡




b0191189_9532658.jpg





ガラスのポットをまたチョコで埋めてしまうという。。。





b0191189_9533580.jpg





がしかし、早チョコは食べ尽くしておる次第であります。(←)





バレンタインのチョコはどうするのだ。。。。。?
by ke-nosuke | 2016-02-04 10:06 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
がんばったからイイのだ! イイのか?
久々の1時間睡眠での1日を乗切りました。

さっき3時間程気絶してたけど。。。(←)

遅くにプリンのお土産たべちゃった。

b0191189_2375919.jpg


このところのお付き合いで、もう胃はへろへろだけど。。。


b0191189_237387.jpg

↑これが初めての『中入れ重』 ご飯の中からもう1枚鰻がでてくるという最終兵器。。。


b0191189_237483.jpg

健診の後に景気づけにハンバーグステーキ食べた挙げ句のヤケ気味デザート。。。

来年の数値見て腰ぬかすなよ、先生。。。(←)



こんなお腹ヨワイ子ちゃんなのに、あんなこんな重いメニューが続いてたのよ。。。




明日から今年最後の三連休だって。。。




大丈夫かぁ〜〜〜!??





安心してください、身体鍛えてますよ。
by ke-nosuke | 2015-11-20 23:36 | food | Trackback | Comments(0)
しばし自由の。。。
税理士さんに納付書作っていただいて、今年も決算無事終了〜♪♪♪


お疲れ様でした〜!!!


ということで、今年もプチご褒美〜♪♪♪


b0191189_19425437.jpg



コレを食べないと終われない〜? (シャリ小さめデス)



b0191189_1943897.jpg



ご時節がらパンプキンタルトもつけてみた。(←)




b0191189_19432132.jpg


b0191189_19433192.jpg


b0191189_19434333.jpg



ついでに、ささやかな大人買いでリフレッシュ〜♪♪♪





とはいえ、家に帰るまでが遠足のように、税金納付を終えてこその決算終了なのでもう一息だけどネ。


今期もがんばりましょう。。。!!!


目指せ!校正ミスゼロ!!! (←)

最近ゴチになった美味しいもの…
by ke-nosuke | 2015-10-23 20:02 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
そんな今日この頃。。。
b0191189_12415056.jpg

くま吉の新しい靴下。。。


b0191189_12415119.jpg

近所の紫陽花。。。


b0191189_12415214.jpg

このあいだ食べたクリームあんみつ。。。


b0191189_12415251.jpg

新たに加わった細いノコギリ。。。



そして気がつけば溜まった伝票処理に勤しむ季節。。。


一年は早いね〜 (他人事か 笑)


とか笑ってごまかしつつ、、、


今年もコアリズムで筋力強化中。


体力つけて時間作らないとね。。。
by ke-nosuke | 2015-06-17 12:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
あふたぬ〜〜〜ん。。。(´Д` ; )
本日は桜も満開になった様子。。。



b0191189_14172990.jpg

桜の時期に一度着物で椿山荘にアフタヌーンティーセットを食べに行きたいというささやかな野望。。。
先週末やっと家族XLと出かけることに♪

椿山荘の近く、神田川沿いの桜も一斉に咲き始めていてそちらも露天が出て大賑わい。

電話予約ができないということで直接レストランに行ったところすでに3時間待ち!!!

お腹ペコペコ状態の家族XLをなんとか説き伏せ予約を済ませ庭の散策でもして時間をつぶそうかと。。。

とはいえ少し何かを入れないと行き倒れそうな腹具合(←)だったので、比較的リーズナブルなカフェでケーキセットでも。。。



b0191189_1442252.jpg

がしかし、ケーキセットだけで満足できる家族XLではなく、、、、、(苦笑)
サンドイッチも1皿追加。これが美味しかったの♡この値段取られても納得。。。



b0191189_1443015.jpg

苺がまるまる1個中に入っていた季節のケーキがまた生クリームが上質で幸せでとろけるw


意外とお腹が一杯になってしまい、あと1〜2時間を庭園散策で腹ごなしでも、とカフェを出た時だった。


「ご案内できます。」とレストランから携帯に連絡が入ったのは、、、、、orz


無理だ。。。。。orz


いくら食意地のはった我らといえども、この状態でアフタヌーンティーセットをいただいたら
苦しいだけの思い出になってしまう。。。。orz


結局泣く泣くキャンセルして庭園散策を選んだ自分を褒めてあげたい。。。(←)




b0191189_144427.jpg

せっかくだから記念撮影など。。。


b0191189_1445877.jpg

まだ庭園中桜!という状態ではなかったけれど、池があったり小山があったり、椿山荘というだけあって様々な種類の椿があちらこちらにあるし、それぞれの季節に一日かけてゆっくり見て回りたいお庭。



小山を登っていると、草むらの中から小鳥が一羽飛び出してきた!


b0191189_1452485.jpg

一瞬雀かと思うくらいの大きさ。ヒバリの様なまだら模様と腹の黄色が特徴。
すばしっこく頭がグレーっぽい。羽と顔に白いスジがある。。。


b0191189_1453373.jpg


b0191189_1454032.jpg


b0191189_1454942.jpg


帰宅後、図鑑で調べてみてもハッキリ識別できず、、、


b0191189_1461753.jpg

ネットで画像検索してやっとスズメ目ホオジロ科ホオジロ属の『アオジ』と決着する。
(ウィキペディアより引用)

目とくちばしの周りが黒かったからオスであろうかと。。。

バードウォッチングまでできて楽しかった〜♪






『桜アフタヌーンティー』は4/12(日)迄だけどリベンジできるかなぁ。。。
予算がね。。。(^^;)

ロビーラウンジ 『ル・ジャルダン』
by ke-nosuke | 2015-03-31 15:18 | food | Trackback | Comments(0)
和菓子からの。。。
b0191189_0232380.jpg

先日、母と和菓子を堪能。 生菓子2つをお煎茶でいただいた後にさらにお抹茶まで。
こんなにカフェイン摂ったら寝られなくなっちゃうwwwとか言いながら。。。
ごちそうさまでした♪



b0191189_0233183.jpg

お茶の後に寄ったスーパーですこぶるイキのいいイカに遭遇し、久々のイカ飯♪
あまりに鮮度が良かったのでこれまた久々に黒作りまで作ってみた♪
先日帰宅した家族♀の京都土産の三割五分磨きのお酒でいただきました。
これまたごちそうさまでした♪

それにしてもイキが良過ぎて口の周りのトゲトゲまでビビッと一周立ってて、
SF映画に出てくる怪物の口みたいで、、、 
あんなの初めて見た。。。 キモ過ぎてちょっとトラウマになりそう。。。



そして家族XLのお誕生日月間もそろそろ終盤。。。
by ke-nosuke | 2015-03-23 00:22 | food | Trackback | Comments(0)
着物でおでかけ♪『仁阿弥道八(にんなみどうはち)』展
b0191189_1032102.jpg
1月上旬に行っていました。

天才陶工 仁阿弥道八(にんなみどうはち) のびのびと、まじめに。
〜3/1  於:サントリー美術館

あらゆる陶法をこなせる技術が素晴しく、ため息。。。
思っていたより大振りでダイナミックな作品が多くて見応えありました。
大好きな動物モチーフもたくさん。楽しくてくすっとしてしまいました。



b0191189_10322252.jpg
サントリー美術館併設のカフェ『加賀麩 不室屋(ふきや)』で恒例(?)の甘味♪ 私はあんみつ。



b0191189_1032345.jpg
家族XLはパフェ。「前の方」が見た目も入れ物もお味も好みだったんだけど。。。
これは底までスプーンが届かないし。。。(←)



b0191189_10324149.jpg
この日は加工用に取り寄せた餅つき柄のリサイクル縮緬帯にお手製の縮緬細工の帯留。
農具や台所の柄の型染めの着物にぴったりなのでそのまま締めてみました。
この黒猫は昔飼っていた「ろこちゃん」♡





オマケ↓

b0191189_10333855.jpg
今年の着物初めは、、、
仕付け糸のついたまま譲り受けた母の若い頃の絞りの普段羽織り。
仕立て直して裄も丈も出せるだけ出してもらったけれど私には茶羽織りサイズ、という。。。
羽織紐の乳(ち)の位置も直さないと、と思いつつ、、、
この日は近所にたこ焼きを買いに行くだけ(←)だったのでまた後回し。。。(^^;
by ke-nosuke | 2015-02-17 11:17 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
遅ればせの。。。
b0191189_1233335.jpg
先日、某ショッピングセンターの抽選会で私が引き当てた景品のチョコレートケーキ。。。



b0191189_1233526.jpg
ベルアメールのケークショコラだった??



b0191189_1233679.jpg
一日遅れでいただきました。



b0191189_1233786.jpg
ヒルバレーのピュアゴールドキャラメルと一緒に。。。♡
by ke-nosuke | 2015-02-15 11:57 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
ティーブレイク。。。
b0191189_16193214.jpg
ムーミン展で買ってあったこのビスケット、オイシイ♡
森永マリービスケットみたいな、シンプルでカリカリっとした歯ごたえ。




先日寄った実家で写メったチビ太の写真を見ながらリフレッシュ♡





b0191189_16195227.jpg




b0191189_1620144.jpg
ズキュ〜〜〜ン♡♡♡




チビ太ももう100歳越えのおじいちゃんになっちゃった。
最近ちょっとボケが出てきて手がかかるけど、その存在が父亡き後の母の心の支えにもなっているんだろうな。。。
by ke-nosuke | 2015-01-28 16:30 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
お宝を。。。。。(追記アリ)
いただきました〜♡
去年の分の誕生プレゼント〜♪(´ε` )


b0191189_18411926.jpg


b0191189_1842862.jpg
こちらは小さな小さな南部鉄のお鍋。
以前よりダッチオーブン欲しいなぁ…と思ってはみても、もはや重過ぎて使いこなせそうも無いし、
キャンプも行かなくなったことだし。。。
と諦めていたところにこんな可愛らしい鉄鍋があったとは。。。。。!
ニンニクのオイル焼きとか、バーニャカウダとかどうだ? ♪(´ε` )



そ、、、 そして、、 そしてこれはっっっ ♪♪♪♪♪




b0191189_18413261.jpg


b0191189_18414231.jpg
彼女のお母様が持っていらした『ソレイユ 手芸集』♡♡♡♡♡
(昭和27年って書いてあった。。。!)

もう使われないとのことで、私がいただけるなんて感激だあぁぁぁぁ。。。(泣)
手芸ブック2冊と、アップリケと人形の計4冊。 型紙まできれいに残ってる。。。。。
洋服だけじゃなく着物や帯まで!

プライスレス!!!!!

大事に使わせていただきます。ありがとう。。。(´;ω;`)ウッ





去年の4月ぶりにやっと会えたお友達と『mAAch マーチ エキュート 神田万世橋』に出かけたのでした。
ランチは『フクモリ』でヘルシーな定食をいただきました。
お腹空いてたから写真忘れたけど。。。(←)
その後、両脇を通過する電車を見られる『N3331』でお茶をいただきながら長話。。。(笑)
鉄オタだけでなく、小さな子供連れのグループも行き来する電車を楽しんでましたよ。




b0191189_1841575.jpg
最後ににフクモリさんを出たところのお店でお土産を買って帰宅。





今年はお互いストックし過ぎた資材でもの作りに勤しもう!と励まし合いましたとさ。。。。。





追記(1/28)
会って3日後に小包が、、、!

b0191189_1632785.jpg
コレは、、、エプロン?




b0191189_16322741.jpg
と、思いきや、バッグでした♪




b0191189_16324449.jpg
マレー氏もぴったりなサイズ♡
(イヤーウォーマーでチェブラーシカみたいなマレー氏)


アリガトウ♡ 


また先を越されちゃった(^^;   頑張って時間作らねば。。。
by ke-nosuke | 2015-01-20 19:39 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)