人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
着物でおでかけ *美術館* (追記有り)
残暑いまだモーレツながら、朝晩の風に秋の気配が感じられる様になりました。

そう、9月。単衣の季節です。10月になればいよいよ待ちに待った袷も着られますね。

でも何処に着て行こうかしら?一緒に出かける着物仲間もいないし…などと躊躇しているアナタ!
人生はあっという間に過ぎて行くのです(特に後半は坂道転げ落ちるごとく、ですよ。)
着られる時に着て楽しみましょうよ。

1人だっていいじゃない。洋服で出かける様にオシャレで着たっていいじゃない。
私は仕事柄つるむ機会が少ないので、お一人様で何でもチャレンジしちゃいます。
1人飯も1人エンタもショッピングも。もちろん1人着物も、ね。
それが「寂しくて可哀相」と言う人もいるけれど、へっちゃらです。

引き出しを開ければ作家物がザクザク、なんて事もありません。
ウチは3人姉妹だったから予算はいつも三等分されたし、体が大きいからアンティークもまず使えません。
つましい物でも取り合わせで勝負!の心意気ですよ。

だいたい着物雑誌の写真みたいに皺一つない着姿なんて維持できないでしょ。
着て動きゃ皺も寄るのよ。
京都の一流料亭の女将サンや中居サンだって帯のお太鼓結構ぐちゃぐちゃしてたしね。
そんなもんでいいじゃない。そのうち上達していくんだからさ。
必要なのは1歩を踏み出す『勇気』


で、美術館はどーした、と?



上村松園展 東京国立近代美術館(北の丸公園・竹橋) 9/7(火)〜10/17(日)
上村松園をモデルにした朝日新聞の連載小説『序の舞/宮尾登美子』読んでましたよ。
女性が描く女性画、見てみませんか?着物見るだけでも楽しいですよね。
静かで落ち着く美術館です。紅葉の季節は周りの街路樹を見ながら少し散策するのもいいですよ。

で、けの介イチオシ!ここのレストランの『アクア』(また食べ物かい)
他の美術館のレストランに比べるとややリーズナブルかな♥
料理もケーキも美味しそうだったんだけど、その日は家族につられて普段1人じゃ絶対頼まないだろう
カツカレー』を注文したのです。でも美味しかったのよ、これが!(涙目)
ガツンと重いかと思いきや、野菜もたっぷり、カツはサックサク!ヨーロピアンなカツカレーに目から鱗!
ぺろっと、いや、むしろ『もっとください!』と叫びたくなる味でした。
これがまた食べたくていい展示待ってたんだなあ♥♥♥
(注意:実際にカツカレーというメニューだっかかうろ覚え…カツカレーまだあるよね?)
追記:2010/10/10に行ってみたところメニューが変わっていて、カツカレーがただのポークカレーになっていました(涙)…orz

 

その他にも…


フランダースの光 Bunkamuraザ・ミュージアム(渋谷) 〜10/24(日)
ここは小規模ながらオシャレさんが集うので気張らず着物にお勧めです。


ザ・コレクション・ヴィンタートゥール 世田谷美術館(用賀) 〜10/11(月・祝)
緑多く広大な世田谷区砧公園の中にある美術館。着物が慣れないとちょっと歩くのが大変かな?上野位歩くかな?みたいな覚悟をしといた方がいいかもね…。
ここも素敵なレストランがあるんだけどいつも混んでて入った事無いのです。


ドガ展 横浜美術館(みなとみらい駅)  9/18(土)〜12/31(金) 
みなとみらいにある静かで落ち着いた美術館。ちょっと足を伸ばして赤れんが倉庫や山下公園、大桟橋等を廻っても、どこも景観が絶品です。ああ、潮の香りが…横浜大好きです。小旅行気分満喫できます。


他にも着物で出かけて楽しい美術館、まだまだありますが、今日はこの辺で…。


追記
我慢できずに昼にレトルトカレー食べちゃいましたよ(汗)
忘れてました!私の大好きな庭園美術館の展示を。

香水瓶の世界 東京都庭園美術館(目黒駅・白銀台駅) 9/18(土)〜11/28(日)
文字通り庭園のキレイな美術館。建物もレトロで見所満載。
幅広い年齢層の着物姿が見られますよ。特に今回のようなカラフルで楽しい展示の時は、昔着物をポップに着こなす若い女性連れも多く目立ちます。
目黒駅から歩くと途中にあの着物コーディネーターとして有名な『池田重子さん』のお店もあります。

美術館からちょっと歩けば美味しいお蕎麦屋さんがあるんです。
白金のプラチナ通りと目黒通りの交差近くの『利庵(としあん)』
風情のある店構えに釣られて入ったのが最初でした。
あられそば天あられそばの違いを何回聞いても忘れてしまうけど美味しいんだなあ…。
そして出し巻き卵も絶品…♥ 是非是非…♥
by ke-nosuke | 2010-09-07 13:55 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)